迷惑電話対策、どうしていますか?

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆず

こんにちは。

うちは、40代前半娘(私)と、70代前半父の二人家庭です。
幸い父もまだ元気で、平日は働いています。

タイトルの件ですが、以前から感じていましたが迷惑電話が多いです。
現状では、ナンバーディスプレイを契約してますし、電話機の機能で、登録番号以外からの電話の場合は着信音がちょっとサイレン音のようなもので鳴るので、注意喚起のようなものは促されますし、まず出ません。
「お名前をおっしゃってください。相手先を確認してから電話に出ます」という
アナウンスを流すとだいたいの電話は切れます。

その後、かかってきた番号をネットで調べて怪しいところだと、拒否登録をしていたのですが、拒否登録できる件数がいっぱいで増やせません。

フリーダイヤルからも多いです。

電話機を新しいものにしようかとも考えています。
最近出てるものは、0120や0800からのフリーダイヤルも全拒否できる機能がある電話機がありますし、拒否登録も300件と多いので、そういうものに買い換えるか、
あるいは、登録番号以外全拒否にしてしまおうか?とも考えています。

登録番号以外全拒否にされてる方、いらっしゃいますか?
何か不都合はあるでしょうか?

考えられることは、私か父のどちらかになにかあって、警察や病院からかかってきたときくらいかなぁ?と。でも持ち物のスマホ見てもらえば家電じゃなく携帯番号わかってくれるかな?とも思いますし。

ご意見を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常に留守電

滅多に固定電話が鳴ることはないのですが
    出ればほぼセールスか間違い電話
    なので今は着信コール0回で留守電設定にしてあります
    必要な内容なら聞いてからかけ直します

• 登録番号以外、拒否

実家の両親も迷惑電話に悩んでいて、登録番号以外の電話は留守メッセージが流れるようにしています。
    もっとも母は電話嫌いで、気がむいた時以外は電話に出てくれません。
    仕方ないので、伯母(母の姉)や私は折り返しが欲しい時、いちいちメッセージを入れてますね。

私自身も固定電話をつけていて、常時留守電。
    昨今、本気の電話はダイレクトにスマホにかかってくるので、まあ、不都合はありません。

• うちの場合

うちも拒否登録する番号の件数が増えて入りきれなくなり、新しい電話機を買いました。
    最近の電話機は拒否登録できる件数が多く便利です。
    うちは70件程登録してあります。
    70件前後になってから、新しい番号の迷惑電話が極端に減りました。
    既に拒否している番号からは、時々かかってきています。
    毎日確認していますので、分かります。
    一時期、登録番号以外全拒否をしようと思ったことがありましたが、最近は必要なくなりました。
    ごくたまに家族が宅配の着払いを頼んでいて、宅配業者からの知らない番号からの電話がかかることはあります。
    それと、電話番号未登録のかかりつけの病院からも、たまにかかることはあります。
    これら全て固定電話の番号ではなく、携帯番号で登録し直せば、全拒否しても問題はないのでしょうが、うちの場合は手間がかかりそうなので、全拒否はできないです。
    ネットで調べても出てこない番号から、たまにかかってくることがあるので、その番号はメモアプリに入れておきますが、殆ど2度目はかかってこないし、留守電も入ってないです。
    これについては謎です。

• 常時留守電にしてます

登録番号以外全拒否にはしていません。登録番号のいくつかは鳴り分けでどこからか分かるようにしています。「携帯番号にかけてみたけど出ないから固定電話にかけてみた」ということがあるので。(バッグに入れたままとか、充電台に乗せてて離れてたとか)

拒否登録も何件かしてますが、最後の一桁だけ違う番号で次々と・・・で、登録したところでキリがないです。数コールで留守電になったら途端に切れるので、相手するわけでもないし、これでいっか〜です。番号検索すると最近は押し買い系が多いですね。

うっかり出てしまう家族が居ないなら、拒否登録の件数のことだけで買い替えは勿体ないように思います。

• 常に安心応答モードに設定

登録が多数できる物に変えるのがよろしいと思います。
    私も数年前に新しい機種に致しました。

長年、私は不労所得者で通院以外は在宅ですが、インターホンにも出ません。
    デパートの配送は時間指定なので、それ以外は対応しませんが、問題無しです。

スマートフォンも所有せず、海外に出かける時のみ携帯を使用します。
    普段はかかって来ない電話が海外にかかりますと受ける側、かける側の双方に高額な請求が参ります。
    それを理由に携帯にかけないようにお願いしています。
    家族全員を失くした者には大事な電話などないですから割切っています。

電話対策の他、家の防犯も大事です。
    赤いシールになる遥か前の数十年前は機械警備契約は大変に高額でした。
    窓枠の個数で料金が変わり、2階の小さい窓は止めておこうかと思ったものですが、家を建て替えてから驚く程、安価になりました。
    電話をかける側は下調べをしている場合もあるそうで家の中は散らかっていますが、外回りの除草と定期的な植木業者の手配は怠りません。
    不審者が近付かない工夫が大事ですね。

主様の場合は固定電話を緊急連絡先にしなければ、対応する必要はなくなりますから難しく考えることはないと思います。

• お疲れ様です。

うちは転勤族なので転居毎に番号が変わる為、皆さんに有効かは不明ですが、

私の結論としては、電話帳からの削除が一番有効でした。

• 迷惑電話対策

非通知拒否、基本留守録、着信音は登録非登録を鳴分ています。登録した電話以外は出ませんね。
     留守録を聞いて、必要なら、こちらから掛けます。

• 遅いかもですが

拙宅の例です。固定電話は、電話帳の氏名は「非開示」に
    しています。

それでも、ストーカー紛いの電話があったことがあります。
    その時は、例の「応答の録音サービス」を利用したことが
    ありました。

それで撃退できましたが、偶に、電話が入って来ることが
    ありますね。
    携帯は、ガラケーにしているので、余り交友関係が広がり
    ませんが、静かでいいです。

• 受ける方に聞いても無意味

>登録番号以外全拒否にされてる方、いらっしゃいますか?
    >何か不都合はあるでしょうか?

不都合があるならかけた側にあるのです。
    受けた側は不都合があったかさえも知らないのだから。

地域役員をしています。
    国勢調査をしたこともあります。
    必要に応じて家電にかけますが、出ないお宅には本当に困らされます。
    インタホンにも出ないんですから。

何も困ったことはないという人は自分がかけてる迷惑に気づいてないだけです。

• 家電話ないに等しい

自営業なので、家電話は主人の携帯に転送されます。結婚して20年。子供は高校生と中学生。何かの連絡先も全て、私の携帯で済ませています。

固定電話はもちろん、転送されるので、鳴ったことはないです。かけることはできますが、相手先がナンバーディスプレイだと、この番号にかけ直してきてしまうので、まず使いません。

と、言う事で固定電話、家電話は必要ないですね。

• 自身が迷惑電話に加担しないように注意してください

連絡をとる必要があると思われるメッセージのものだけかけなおします。

>持ち物のスマホ見てもらえば家電じゃなく携帯番号わかってくれるかな?

第三者がスマホの中身を確認できるような状態にしておかないでください。
    トピ主さんとお父様、お互いの番号しか登録していないならいいのかもしれませんが。
    先日女子高生が電車の中で話していました、
    自分がスマホなくしてから登録してある友人のところに怪しい電話が来るようになったと。

• メッセージ付き録音機を付けたらどうですか

迷惑電話とはどういった電話でしょうか?。

いわゆる普通のセールス電話は時々来ますが、断ればそれで終わります。お父様は断れない体質でしょうか?。

昔のように何度断っても、しつこく何度もかかってくる「迷惑な」電話はほとんどありません(というか、全然ないかも)。

夜中に1〜2回だけベルを鳴らして切れる「変な電話」は今も時々あります。(こちらの迷惑電話なら、電話番号で着信拒否するしかなさそうですが)

かといって、ナンバーディスプレイをつけようと思うほどの頻度ではありません。

今は詐欺電話などの対策用に、自動で電話を受けてから「この通話を録音します」というメッセージを流してから、呼び出し音を鳴らし、その後のやりとりを録音できる、電話機の電話線に後付けでつなぐ装置が5000円程度で売っています。

登録以外の番号の着信拒否でも良さそうですが、現在契約中の金融機関や保険会社、水道光熱の関係会社など、10年〜30年単位でもほぼかかってこない(申し込み時に登録した番号への)電話もあったりするので、そういった所から本当にかかって来たときは「必要な電話」だと思います。(たまには売り込み電話もあります。特に携帯電話会社からは多い)

また、私も最近、親が入院して病院から電話がかかってきたりと(私の携帯電話へですが)登録してない思わぬ電話番号からかかってくる重要電話も多かったです。

なので登録以外の電話番号を全て拒否にするのは、ある程度のリスクはあると思います。

• ナンバーディスプレイなら留守電にすれば

毎日何件も迷惑電話がかかってくることも無いと思います。

留守電で10分位は対応できます。
    在宅でも登録していない番号には出ませんし、この頃は人間ドックなどでも0120からの電話もありますから、留守電聞いて必要なら出る様にしています。

固定電話も今やオレオレ詐欺の道具にもなりますから、老人の居る家庭は何処の家に掛けても留守電にしてありますよ。

• 常時留守電です

三回の呼び出し音の後、留守電になります。
    ただいま留守にしております、と。

用事のある人はメッセージを入れようとしてくれます。
    在宅している時は出ます。
    本当に留守の時はかけ直しなり対応します。

99%が勧誘の電話なので、
    留守電になったとたんに切れますね。

• なるほど〜

これは確かに考えることですよね。
    迷惑電話対策は常時留守電・ナンバーディスプレイ・固定電話をなくすだと思います。

私たちは携帯電話のみで固定電話を持たずに暮らす世代です。
    15年以上同じ番号ですが、特にトラブルも迷惑電話もなく、不都合もなくきています。

親は還暦あたり、祖父母が米寿あたりの世代ですが、固定電話は常に留守電にしナンバーディスプレイで知った番号にしか出ていません。ご近所さんでは固定電話をなくした方もチラホラ出てきたようです。

やはり携帯電話の存在は大きく、大手キャリアならよほどのことがない限りトラブルなく連絡取れますから、固定電話の意味はどんどん変化していると思われます。地元自治会の連絡など携帯電話を持たない人との連絡程度にしか使わないそうです。

固定電話がないと周りに迷惑をかけているという話もありますが、防犯の意味でも私達の世代としては誰だか分からない場合出ないという選択肢しかありません。本当にコンタクトを取りたい場合は手紙でも何でも置いていかれるし、互いに連絡を取りたい方には携帯番号をお知らせしていますから。

お父様が携帯電話を持たないなら登録番号以外拒否でも良いと思いますが、持っているなら連絡は携帯にかけてもらうようにすれば固定電話の役割がはっきりしてくると思います。

• 警察に相談すると

電話番号の変更よりも
    解約を勧められます

詐欺グループの一部に頭が良い人がいますので
    変更くらいでは、またやってきます

そもそも固定電話にかかってくる
    知らない人からの電話のほとんどが
    詐欺か勧誘で必要のないものです

自分は解約したのですが
    とっても静かですよぉ
    月々の1700円くらいの基本料もかからないし
    解約するときに電柱側の回線も
    撤去するか質問されるので
    今後固定電話の設置がありうる場合は
    残しておいたほうがいいかもね

電話番号の変更でも、ある程度防げますが
    最初は零でも徐々に増えてきます
    携帯電話は業者に番号が流れてなければ
    かかってこないでしょう

ほとんどの詐欺は固定電話に
    かけてくるようですよ
    なので警察では防ぐなら解約
    あるいは電話番号の変更を
    勧めるわけです
    留守番電話もある程度は防げますが
    悪徳業者のほうが知恵では一歩先を
    いってますので、電話に
    でたくなるようなコールをしてきます

ちなみに悪徳業者は転送電話を
    使うのでナンバーディスプレイの
    効果はあまりありません

ともかく名簿にリスト記載されたら
    何やってもしつこくかかってきます
    解約して身内や友人には携帯の番号を
    知らせるのがいいのかなと思いますね

• そんな面倒くさいこと考えるなら、、

最新機能の電話機に替えれば済む話じゃないですか?
    拒否番号も300件出来るなら(登録がいちいち面倒ですが)、
    そういう機能を持った電話に替えるのが手っ取り早い。

機能の中に「迷惑電話防止アナウンス」ももちろんありますしね。
    (自動録音設定だったかな?)

電話機だって目が出るほど高いものでもないし。
    しかもフリーダイヤルも拒否してくれるんですよね?

今の電話機で登録番号以外全拒否って・・
    それで何ともないかどうかは家庭によると思います。
    というか、そこまでこだわるのなら固定やめて携帯だけに
    したら良いと思いますけど。

• 何もしてないです

迷惑電話ってセールスの電話ってことですか?
    私フツーに出ちゃってます。
    向こうが名乗ったら、だいたいセールスであることがわかるので断ります。
    だいたい数秒で終わります。
    「結構です」ブチって自分から切ります。
    今は専業主婦で家にいますが、負担に思ったことないです。
    働いていたころ、電話にしょっちゅう出てたからかな。

スマホだけにしたいとこですが、マナーモードにしてたり、バッグに入れっぱなしにしてたりで、着信に気が付かないので、家の固定電話もやっぱり併用で使いたいしね。
    オレオレ詐欺が怖いから60歳過ぎたら何らかの対策しようかな。

あと、電話もそうだけど、なんらかの名簿が出回っているということですよね。
    ダイレクトメールもそうですが。
    なので、やたらめったら情報を出さないよう気を付ける方が大事かなぁと思います。
    あと気のせいか、私が新しく世帯をもち、もった電話番号より、実家の何十年も使っている電話の方がセールスの電話が多いきがするので、いっそ、固定電話の電話番号を変えてみるってのも手だと思います。

• 宅配業者からの電話

トピ主さんと同じ電話を持ってますので、私も怪しい番号と思ったら機械に応答させています。
    知らない携帯番号だと宅配業者からの連絡だったり、フリーダイヤルでも資料請求した
    保険屋さんからの電話だったりで全部拒否できません。
    ですので私は、留守時は着信履歴を見て電話番号をネットで検索。
    在宅時は機械に応答させて、相手が名乗って関係ありそうなら電話にすぐ出て、
    勧誘ならそのまま機械でお断りにしています。
    今、電力とガスの自由化ですごく電話かかってきますよね。
    面倒ですが登録した番号以外着信拒否はする予定無いです。

• すごく基本ですが

電話帳の掲載はやめてますか?

昔からずっと使っている電話で特に拒否をしない場合、まだ電話帳に名前がのっているかもしれません。

• 還暦過ぎた

おばさんです。

子どもが1〜2歳の頃。セールス電話がありまして
    存じ上げない会社のお話は聞くつもりないので…と
    言ってきったら再度かけてきて、だから説明して
    あげると。出なくて留守番電話につながったあとも
    何回かけてきて怖い思いをしました。

それを機にナンバーディスプレーの手続きを
    しました。そして・・・。FAX付きの電話機に
    買い換えた時に拒否番号に登録できる機種になった
    ので、その都度登録です。

*非通知拒否設定したこと。
     *常時留守電にしていること。
     *友人・知人・親せきは、番号登録していること。
     *だいぶ昔に、電話帳掲載もやめてもらいました。
     *回線ごと非通知扱いになっているので、先方に
      電話番号は出ません。先方が非通知拒否に
      なっている場合は186をつけています。

皆さんが書かれているのとほぼかぶりますけど。
    番号出てても、セールス電話だったら留守電残され
    ないのがほぼです。ネットで検索すると、ほぼセールスで、
    口コミ情報載っていて、最初の頃は思わず笑ってしまい
    ました。

• うちは

固定電話解約しました。
    契約していたときは
    ナンバーディスプレイも契約していました、
    あわせてつねに留守電にもしていましたし、
    非通知にも電話帳にも載せていませんでした。

が、迷惑電話はかかってくるもので
    いちおう、留守電に相手が名乗り、うちに関係のあるひととの区別はこれでしていました。
    ですが、ほとんどがこの電話ばかりなのと
    うちのほうがかけるのが携帯からなのと
    メールなので固定電話は解約しました。

安全面のことと、ほとんど固定電話は使わなくなったので。

静かですよ。

• 家電は全て留守電切り替え。

音声案内のアンケートなるものが増えましたね。

基本的に家の固定電話は100%留守電です。
    電気ガス、水道などの業者用にこちらからかけなおすことはありますが、あとはスルーです。

必要な電話は全てスマホにかかって来るので、私のスマホの番号を教えていないという事は家関係の業者かどうでも良い電話内容という事です。

100%留守電にしてみて下さい。
    必要なら名乗ることと電話番号を残してくれますよ。

• 皆様ありがとうございます トピ主です

たくさんのご意見、対策方法を教えていただき、ありがとうございました。

電話帳掲載削除!
    私はてっきり、最近の個人情報保護の点からもオレオレ詐欺多発の件からも、個人宅番号の載ってるものはとっくに廃止されているものと思っていました。実際我が家にはタウンページ(商業施設のみ掲載)しか配布されていないので。
    あわてて問い合わせをしたら今でもハローページとして発行されている、ハローページは希望してる家にしか配布していないとのことで納得しました。
    我が家の番号も掲載されているというので掲載削除依頼をしましたが、今年度も7月号として発行される分への掲載削除はもう止められないとのことで、次号、2021年1月分から削除されるとのことでした。・・・ちょっと遅かったです・・・
    でも気づけてよかったです。ご指摘くださった方、ありがとうございました。

2021まではあと2年もあるので、それまでは電話機で対策しようと思います。
    現状で固定電話廃止や改番は考えていないので、電話機買い替えか、あるいは外付けの「メッセージ付き録音機」というものを検討しています。
    そのようなものがあること、知りませんでした。ありがとうございます。

登録番号以外全拒否は、少し見送ろうと思います。
    ご意見にあったように、以前父のかかりつけ病院(電話帳未登録)からかかってきたことあったな、と思い出したので。

将来的に父が他界し、私だけになったらもう固定電話は解約しようと思います。
    現状ではまだ親せきづきあいや父の会社関係の電話も家電にかかってくることがあるので、もうしばらく固定電話ともおつきあいしていきます。

たくさんのレスをいただき、知らなかったこともたくさんありました。
    皆様、本当にありがとうございました。

• 基本出ません

解約して仕舞いたいけれど、固定電話を解約はできない事情があります。
    我が家では常時留守電にしています。
    ナンバーディスプレイもしていますが、着拒の登録はしていません。
    在宅でも即答しません。
    ほとんどが留守電の応答が始まると向こうから切りますね。
    なので、今のままでいいと思っています。

家電の方に応答が必要な電話は一か月で一件もないくらいで、もったいないと思うけれど、仕方ないです。

• なぐさめですが

トピ主さんにはまだ時間がありそうですが、60代に入って数年したらばたりと少なくなりました。

墓地と婦人用カツラの勧誘が来て、、、その後たまに電話会社の契約を変えたらと、病気入院の保険の勧誘くらいでしょうか。
    慣れたものでスルーしています。
    今から思えば来るうちがハナだった気がします。
    もう用無しと業者に思われているのかな。(これはこれで有り難いですが)

私は、携帯は登録しているものにしか出ません。
    見知らぬ番号は無視です。
    両方とも登録のみ出るなどは出来ませんので、家はかかって来たら出ます。
    電話番号記入を必要とされるのには家電話番号。
    なにかの会員入会、宅配便、お中元や歳暮やお祝いなどでデパートの送り状にも書きます。
    ネットでの購入。市役所や税務署など公的な場所でも。

なにもかもに携帯番号をさらしたくないです。
    家電話はダミーとは言いませんが、本当に大事なほうは公開していません。

レス求!トピ一覧