目 鼻の異常2年以上

レス10
(トピ主3

心や体の悩み

しゅがー

症状としては鼻の痛みです。
必ず片側が治まるともう片側が痛くなります。同時に痛くなってくれれば日数も少なくて済むかもしれませんが、片方で1日〜1日半痛み続けます。なので計3日位になります。
鼻の痛みに伴い頭痛、目痛があり、かなり辛いです。いつも寝込んでしまいます。

耳鼻科には1年通っています。
上咽頭炎のbスポット治療を受けています。
途中、少し副鼻腔炎ぽいということで4ヶ月抗生物質をのみ、その後のレントゲンで綺麗になっているとの事で投薬は終わりましたが、bスポット治療を続けても 抗生物質をのんでも一向に症状は治りません。
以前は1ヶ月に2度くらいの割合だったのが最近は週に1度くらい痛くなり、むしろ酷くなっています。

どなたか同じ症状をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまでのは聞いたことがない

痛みが続くのはよくありません。
    耳鼻科を変えてみた方がいいと思う。

医者もいろいろですからね。
    少し大きなところで精密検査をしてもらったらどうだろう。

• 少し似てます。

私の症状と似てるトピを探してました。
    同じく2年位耳鼻科へ通院していますが、私の場合副鼻腔炎と言われ2週間の薬で短期の通院を度々繰り返していました。
    2週間で良くなるか?と言えばそうではなくて半ば諦めのような感じ。

先日から左鼻が痛くなり別の病院に行きました。
    そんなに酷い状況ではないですと言われて薬も無しで終わるところだったのですが、
    先生から念のためCT撮りますか?と言われたのでスッキリしたいのでお願いしました。

結果、先生から奥の方にポリープあります!慢性副鼻腔炎で治療はまず薬で、ダメなら手術になります。

今は抗生物質服用してますが(5月31日から)今度は右の頬あたり痛くなって目から鼻頬が痛くなってます。
    いつもこの繰り返しだったように思います。

私の場合CTを撮り2件の病院で副鼻腔炎との診断なので納得して治療に専念することに。

CTは撮りましたか?
    アレルギー検査はしてますか?私は犬猫ハウスダストです。
    抗原がなくならない限り治らないです、日によって調子の良し悪しあります。
    もしくは他の病院に行ってみるのもいいかもです。

• 菌ではないようですね

原因は菌ではなく言うなれば筋肉痛みたいな感じですね

神経過敏症とか神経痛とか

大きな病院の神経内科はどうですか?

また甲状腺疾患でも粘液水腫で目や鼻が腫れたりします
    ムコ多糖の影響で身体の水分が滞り鼻が大きくなり顔面に痛みが出ます

甲状腺も是非検査してもらって下さい

• お返事できずすみません

ずっと体調が悪く いろいろな病院で検査をしたり 自宅で横になる日が多く お返事のことを忘れていました。
    すみませんでした。

みなさんの意見を参考にさせて頂きたいと思います

• それは辛いよね

見当違いだったらごめんなさい。

10年以上前に目や鼻の奥の痛み、頭痛などの不調が続いたことがありました。
    眼科、歯科、耳鼻科、脳外科といくつもの科で診てもらっても原因が特定できずに困り果てていた時、たまたま病院の待合室で手に取った雑誌に仮面鬱について書かれていて、「これだ!」と思いました。
    心療内科に予約を入れた段階で気持ちが軽くなり症状が軽減、服薬治療で嘘のように良くなりました。

あくまで私の場合であって主さんに当てはまるか分かりませんが、精神的なものが体の痛みや不調を引き起こすことがあるんです。
    当時、ストレスに関しては全く自覚していませんでした。

早く原因が特定できるとよいですね。

• 全身症状のチェックから

予め経験談であることを断って置きます。沢山の原因の中の一つの原因でしかありません。
    既に喜寿を迎える年齢ですが、今年は人生で一番くらいの好い体調に恵まれています。特に鼻関係では、最高の状態を維持しています。

元々慢性副鼻腔炎を長らく患っていましたが、昨年辺りから劇的に良くなっています。その原因が、どうも「歯根の割れ」だったのではないかと思います。

数年前から、鼻骨の左側を押すと“ジーン”と軽い違和感を感じていました。その状態が長く続いていたのですが、何故だか分からない儘に放置していました。

ブリッジが壊れたのでインプラントを入れる事となり、その過程でブリッジの土台となっている歯の根元が割れていることが分かりました。歯を抜いて暫くしてから、“アラッ”と気が付きました。ジーンの感覚がなくなっていました。と共に、その頃から鼻の調子が上向いてきたのです。

既に歯科でも診て頂かれていると思いますが、虫歯やブリッジの確認をされてはと思います。ブリッジでは、歯が割れることが多いと聞きました。歯根と鼻腔は、とても近いんですよ。

• 似ています

同じような症状でした。
    沢山の検査しましたが、原因不明。
    温泉の岩盤浴に行った時に大量の汗が出て、あっという間に不要な水分が身体から出ました。

先レスにもありましたように多分ムコ多糖の影響で身体の至るところに私も水分が溜まっていたのだと思います。長い間、鼻や目が腫れた感じになり痛みました。勿論病院で甲状腺の検査はしましたが正常値内ってことで問題にされず、です。

身体を冷やすと循環が悪くなり身体の水分が滞ります。私は手指が浮腫んできたら、岩盤浴に行くように心掛けて、少しずつ鼻や目の腫れや痛みが引いてきました。
    甲状腺の低下が考えられますが、普通の病院では正常値内ですと問題にされません。

甲状腺の専門病院に行くことをオススメします。
    一度岩盤浴も試してみて下さい。

• 似たような感じでした。

私も、抗生物質を2週間ほど続けて処方され服用するも治らず、かかりつけ耳鼻咽喉科医が
    おかしいと気付き、市中病院へ紹介状を作成して予約を取り受診、MRI撮影するもわからず
    大学病院へ転院。もちろん市中病院の担当医から紹介状と受診予約をしてもらい、
    受診、大学病院でシェーグレン症候群だということがわかりました。
    膠原病を調べる採血・CT検査をしました。
    トピ主さまの症状に近いかなと思い
    参考になればと思いレスさせていただきました。
    目と鼻の激痛、鼻づまり
    私は風邪を何回もひき、治るも、そこから
    鼻腔の激痛が続き、かかりつけ医に言って
    判明しました。わかるまでに3ヶ月かかりましたよ。
    鼻は大学病院・目は市中病院での継続受診しています。うちの地方の場合、眼科主治医から言われたのはシェーグレンの治療は大学病院だけでは出来ないのでここと大学病院の受診になりますと仰ってます。
    大学病院ですべて出来ないと初めて知りました。

• 目 鼻の異常2年以上

みなさん ありがとうございます。
    最近週に3日のペースで寝込んでいて
    心身共に かなりまいっております。

みなさんの意見を参考に また病院を受診したいと思います。

ただ私の場合 パニック障害という病気があるので あまり遠い病院には行けません。
    行ける範囲のところで 探してみようと思います。

• 目 鼻の異常2年以上

続けてすみません。トピ主です

心療内科 歯医者でも話をしたところ
    因果関係はないといわれましたが
    みなさんの話を聞いて 本当にそうなのか?
    と少し疑問に感じています。

岩盤浴も 是非行ってみようと思います
    パニック障害なので 途中具合が悪くならないか 心配はありますが 藁をもつかむ思いなので…

シェーグレン症候群で鼻が痛くなるというのは
    目にしたことがあるので 気になっていましたが 症状を調べると とにかく乾きなんですよね…目が乾く 口の中が乾く 鼻の中が乾く
    など。 でも私の場合 涙もでるし 口の中の乾きもないし 鼻の中も常に鼻の奥に鼻水がある感じです。
    それでも検査はしてみた方がいいですよね
    きっと…
    とにかく原因が解らず困っているので…

あと私は長年パニック障害の薬(ベンゾ系)を
    のんでいます。薬の離脱症状で耳の痛みが酷い方を目にしました。
    鼻の痛みは見たことがないのですが
    そういう方もいるのか ご存知な方がいたら
    教えて頂きたいです

レス求!トピ一覧