北海道に住むならどこが良いですか?

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

青空

北海道への引っ越しを考えています。

1、車が無くてもまぁ生活できるところ
2、服や流行にさほど興味がない、インドアなのでお店はあまり無くてもよい
3、北海道の中では虫が少ないところ
4、空港が近い(一時間半以内で行ける)ところ

だとどの辺りになりますか?
路面電車がある函館か、地下鉄もある札幌かな、と思っていますが、他にもあれば教えていただきたいです。
また、今住んでいるところが全国の中でも人口密度が高いところなので、人やビルの多さに疲れています。どうせ北海道に住むなら、北海道らしい広い青空が見えるようなところがいいなと思います。
仕事に関してはアルバイトでも構いません。
マンションかアパートに住む予定です。

北海道に詳しい方、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新さっぽろ

車がなくても不便なく生活できるのは札幌くらいじゃないでしょうか。

空港に近いのは新さっぽろです。
    駅前に商業施設があるので便利だと思います。

• 赤の他人からアドバイス

北海道に旅行してください。
    観光旅行でなく、住む場所を探す旅行です。
    今まで都会暮らししてきた人は、都会に住むのがおすすめです。
    札幌・旭川・函館などの市街地が候補ですね。車がなくても生活できます。
    北海道に移住したい理由がわかりませんが、雪国育ちの人ですか?
    毎日、雪道を歩く生活が苦になりませんか。
    動画サイトで「北海道の冬」を探してください。
    アルバイトの収入で生活できるとは思えないです。時給が安価です。

• 函館に住んでます!

私は札幌に7年住んだ事ありますが、確かに地下鉄が便利で住みやすかったとは思って居ます。

ただ、札幌もやはり、中心街は都会なので、中心街から離れた、豊平区あたりがオススメかなと思います!

函館は、正直車があった方がよい地域かな!でも、都会過ぎず、田舎すぎず、綺麗な街。
    私は函館に残りたく、戸建も買いました。
    家賃とかも安いですし。人も好きかな。

• 札幌で

車ナシなら、「札幌の地下鉄駅周辺」一択です。

冬は雪が降るし、寒いですから、外で路面電車やバスを待つのは大変ですよ。
    地下鉄駅周辺で、似たような一人暮らし生活の人が多い地域が良いです。
    大通り〜円山周辺か、北◯条駅周辺、または終点駅の付近でしょうか。前者はお金のある人、後者は北海道大学の学生街です。どちらも地下鉄で札幌駅まで約10〜20分、札幌駅から新千歳空港まで約40分です。

札幌出身の夫は、上記地域について、この辺はビルが多いとか人が多いとか言いますが、本州の人口密集地に比べると全然大したことないです。
    虫は、北海道は全体に少ないですよ。Gも基本的にいません。

• まず情報収集から

私も夫と北海道に引っ越し(移住)を考えた事ありました。実際何回か札幌のハローワークや役所に行って仕事や行政について調べたり、あと住宅街を廻ったりしました。他にも東京や大阪で移住希望者のセミナーなんかもあるので一度参加されてはどうですか?それから実際に道内の町村で数日住んでみる「ちょっと暮らし」をされてる所もありますので、合わせて体験されてもいいかなと思います。

• 1~4の条件なら

人口10万以上の都市ならどこでもいけるのでは?

街中に住めば虫もあまりいないと思います。

冬は皆無なんで。

札幌、函館、旭川、帯広、釧路、北見、苫小牧あたり?

私にしたら札幌も十分、人やビルが多くて疲れますけど、

東京や大阪のそれに比べたら十分な青空が見えると思います。

• 毎年北海道旅行してます

マイルを使うため、と言うと感じ悪くてすみませんがこの3〜4年毎年同じ時期に札幌界隈を訪れています。
    インドアの人なら、長い冬も部屋にこもることになり、ちょっと不安かもしれませんね。
    すぐに友達はできないかもしれませんし。
    4月後半でも札幌市内でマイナス2度の大雪にあうこともあったので、冬にリサーチ必須かもしれません。
    地震の多い断層付近を避けて、私は素敵なレストランや豪邸が並ぶ中央区宮の森や、日本ハムの球場ができる北広島市が便利でいいな、住んでみたいな〜〜と思いました。個人的に仕事はあると思いますが、冬の光熱費とか雪に不慣れなことを考えると、現実的ではないですね。旅行がいいです。

• 自家用車が可になれば、もっと選択肢は拡がる

1の自家用車の件を考えると道央圏が妥当だと思います。
    仕事も多種多様な求人がありますから。

ただ、気候的な事を考えると、冬場は日照時間が少ないので(慣れないと体調崩します)、北海道らしい「青空」を求めるなら、道東もしくは太平洋側になると思います。

北海道は広いので、自家用車を持つかレンタルか、冬場のツルツル凍結路面運転も練習する気があるなら、選択肢がぐっと増えると思います。
    そうなると、道内各町村では、短期や長期のお試し移住などをやっているところがありますから、それを利用してみるのもアリだと思います。
    各町村のHPで確認出来ると思いますよ。

都会での生活に疲れたなら、とても不便で不自由はありますが、都市部ではないところも良いと思いました。

もっと言うと、農業関係の仕事だと人手不足なので、住宅+車貸出+農業の仕事セットの所も結構あります。
    ハードではありますが、体力に自信があれば。

• 車がなくても生活できるところ

北海道のに生活に実感なさすぎるのでは?
    スーパーやドラッグストアの近くならどこと限定しなくても生活できるでしょうが、
    車はないと圧倒的に不便だと思いますよ。
    自転車という手があると言っても冬は積雪で使えませんよ。
    スーパーの近くに引っ越してもそのスーパーが閉店したら、買い物難民になりますよ。
    そのような例たくさんあります。札幌でさえあり得ます。
    バスや電車が使えそうなところは札幌や旭川、函館、など比較的大きな都市の一部では?
    しかもその路線本数も合理化で激減していますから、果たして使えるでしょうか。
    都会と違って駐車場代は安いですから持つべきだと思いますが。
    道路も広いですし建物も密集していませんので、札幌のど真ん中でも空は広く見えます。
    都会のように歩くのにも苦労するほどの人通りなど北海道にはありませんよ。

• 雪と寒さは大丈夫ですか?

空港と言っても稚内とか女満別とかじゃなくて、都市間の本数の飛んでいるところですよね?

函館か千歳空港、寒さ(−20℃〜)&暑さ(36℃くらい?)雪が大丈夫なら旭川空港でしょうか。

気候が温暖なのは函館の方でしょうね。

便利そうなのは千歳空港(道央圏で札幌・新札幌)あたりだと思います。

札幌もマンションでなければ雪に悩まされる可能性はありますよ。
    アパートでロードヒーティングなら暖房費(融雪用)がたいそうかかりそうですし、自分で除雪する必要があったり排雪がおいつかないと道路が狭まる場合もあります。

ただ、Gはほぼいないとされていますが、中心部の飲食街や転勤等(掃除機の中やダンボール)で持ち込まれている場合もあります。
    本州ほどではなく出現は稀だとは思いますよ。
    (殺虫剤が売られています)

他の虫もお住まいの近くに林などあれば4階くらいだとやってくる場合もあります。

• 雪かきできるかどうか

一軒家やアパートなどに住むと冬は雪かきが必要です。

札幌在住です。
    車がないなら、地下鉄沿線がおすすめです。

• 函館は陸海空どれでもOK

函館市民です。

本州への行き来の便利さならば函館はお勧めです。
    市内のどこに住んでも1時間半以内で空港、新幹線、フェリー乗り場に行けます。
    冬に飛行機が飛ばないときは新幹線に変更できます。
    時間が十分あるのならフェリーと高速バスの組み合わせで東京まで行けます。

市内には車無しでも生活できる場所はありコンパクトな街です。

• 住むつもりで

何度か滞在してみると良いと思います。
    うちは引っ越し先を探すときに夏と冬に1週間ずつ滞在しました。
    場所は諸条件によりほぼ決め打ちでしたが、
    九州も北海道も他の場所も3日から1週間滞在しました。

車がなくても生活できるとなると地下鉄沿線がいいと思います。
    バスも併用できるとより便利になります。
    あとはネットスーパーが利用できるエリア。

千歳市も人口が増えていると聞きますが、車がなくても住みやすいのかは私にはわかりません。
    旭川も空港があっていいなぁと思います。札幌よりも空が広いはず。
    札幌も中心部からでも山がみえますが、10分も離れると山がすぐそこエリアもありますよ。
    中心部から新千歳空港への高速バスの所要時間はは70分前後だと思います。

あとはハザードマップでご確認を。

• 札幌

地下鉄直結のマンションもあるので、車無くても生活できます。
    虫は緑の多いところにはどこにでもいるでしょうけれど
    Gは見たことがありません
    (飲食店の上にあるアパートなどでは出るらしい)
    JRで札幌駅から千歳空港までは30分強(エアポート)
    バスでも一時間もあれば、福住や大谷地あたりからだといける(どちらも地下鉄直結のバスターミナル)

雪に対しての耐性がどの程度あるのかで、お勧めは違ってきますが

>北海道らしい広い青空が見えるようなところ

中心大通公園でも青空素敵だし
    でも、青空が素敵に見えるところは緑が多く、故に虫もいる

仕事も考えているのなら、やはり札幌がよろしいかと・・・
    函館など地方都市よりは求人はあると思います。

でもアルバイトで生活していく考えなのですね・・・
    冬場の光熱費掛かりますよぉ〜
    被服費も、靴から防寒具迄今までとはちがうでしょう

お幾つの方かしら?

冬の北海道訪ねてみてください
    憧れだけでは暮らせません。

• 函館住まいです

函館の市電が通っている街中に住まわれるのでしたら車なしで大丈夫です。市電が通っている場所はバスも頻繁に走ってますし。我が家は街中から外れた新興住宅地ですが、高校生や私学の中学生、付属小中学生は公共バスで通学してます。ですので、少し外れたくらいならバスで移動も別に大丈夫かな。東京から遊びに来た義両親もバスを使って観光してました。
    空港もめっちゃ近いです。広い青い空もいつでも見られます。海も満喫できます。30分ほど郊外の大沼に行けばさらなる自然を満喫できます。
    虫は、Gはいないです。蚊やハエ、蜂、アブ、蜘蛛などは普通にいます。でも北海道はG以外ならどこにもいると思います。

函館は地方都市なので、ブランドショップも流行りのお店も大してありません。ようやくスタバの3店舗目ができるとか、いきなりステーキやガストがようやくできたとか、そんな田舎です。
    でもコンビニはあちこちにあるし(我が家の周りにですら徒歩圏内で4店舗もコンビニがあります)、将来、自動車免許を返納しても大して不便はないであろう、と踏んでます。

夫は札幌出身なので、札幌に住みたがりましたが、私は雪が多いのと寒いのが嫌だったので函館一択。
    たまにドカ雪が降りますけど、寒いのは北海道の他地域に比べればゆるいし、我慢できます。
    もし、トピ主さんが雪かきの不安があるのでしたら、マンションに住めば良いのです。函館にはマンションたくさんありますよ。市電の走っている地域にももちろんあります。
    ぜひ、函館に来ていただきたいなぁ。

• 15名の方レスありがとうございます!

返信遅くなり申し訳ありません。実際に住んでいらっしゃる方々からの意見もあり、とても参考になります。

質問にありましたが、当方雪国育ちではありません。。
    旭川も空港があるので気になっていましたが、旭川は北海道の中でも降雪量が多くて寒いようなので、いきなり住むのには勇気がいります。。
    毎日雪道を歩く生活…今とがらっと異なる冬景色は新鮮だろうなぁと思います。

仕事に関しては、今までの貯金があるので、しばらくは最悪無職でも大丈夫です。正社員希望ですが、アルバイトでも今のところいいかなと考えています。

札幌だと新札幌、豊平区、大通り〜円山周辺、北〇条、終点あたりがおすすめですね。なるほど。
    函館に戸建て買われたとのこと、素敵です!
    函館は私も訪れたときに、美しい街だなぁと思いました。ここに住めたら素敵、と思いました。観光と住むのとでは別なのかもしれませんが(汗)

冬に路面電車やバスを待つのは大変、という意見にも、目からうろこでした。その視点からは考えていませんでした。
    移住希望者セミナーは探しているところです。ぜひ体験してみたいです!

車は、免許は持っているのですが、今でも月に数回しか乗らず、ましてや雪道だと乗りこなせる自信がありません。乗れればそれだけ選択肢増えますよね。おっしゃる通りです。

住むのはマンションの予定です。
    防寒具なども含めて、今までとは違う費用かかりますよね。そこも加味してマンション家賃目安決めたいと思います。
    当方20代です。
    冬の北海道には三度ほど訪れました。

虫はやはり本土より少ないのですね(もちろんいますが)。

返信が飛び飛びで申し訳ありません。
    どの意見もとても参考になります。
    意見をいただいて、この条件で済むなら、函館か札幌の二択かなと思いました。
    特に函館がやはり気になります。もう少し自分でも情報調べてみます。

レス求!トピ一覧