現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園の転園について 携帯からの書き込み

マケンナ
2019年6月1日 16:02

H31年4月から年少になった男の子がいます。

3月に宿舎に引越しをしてきました。幼稚園自体は楽しいようです。しかし…同じ棟で同じ幼稚園に通っている年少の男の子が2人(A君B君)います。その子たちの兄も同級生で今年小1です。家から見ている限り、ずっとその4人で幼い頃から遊んできた輪がある感じです。(ママ同士も含めて。)

そして、幼稚園が終わってから、15時半から18時まで、ずっと棟の前で遊んでいます。当然、遊び声が聞こえたら、うちの子も遊びに行きたいと言います。うちの子は、A君が大好きなようで、ずっと「A君一緒に遊ぼう」と声をかけています。私も一緒についていきます。

しかし、同級生の男の子たちは、とても仲が良く、うちの子が行っても、「あっちに行こう!こっちに来ないで!」などと言われます。なので、私が「一緒に遊んでくれる?」と言ったり、その2人と仲良くするようにしていますが、なかなか私の子供はかなりアウェイ感を感じているようで、すぐ泣き始めたり攻撃的になったりしてしまいます。

ママさんたちに相談しようかなと思いましたが、どうもずっと2人で話し込んでいて、うちの子が話しかけても、あまり話してくれない様子を見て、相談できる感じではありません。むしろ、仲良しの2人に割り込むなオーラを感じてしまうほどです。

そんな4月5月を過ごしたこと、それと、私が5月末に出産し、外遊びについていけないことから、幼稚園は1学期お休みすることにしました。

今は無認可保育園へ行かせています。転園も考えました。しかし、どの園に行ったにせよ、宿舎前の環境は変わらず、18時まで遊んでいるので帰りには会います。

そして私の子供は、大げさかもしれませんが、遊んでいるところをみると、遊びたい!と言って、自らいじめられに行くような感じです。そして、家に帰って大泣きしたり、攻撃的になったりしてしまいます。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
無認可保育園を18時迄利用
男児3人の母
2019年6月1日 16:40

家庭状況の似ている仲良しさんの所への新規参入は難しいですね。

もう幼稚園は退園させて無認可保育園を15時から18時迄など、外遊びの子達と会わないように利用しては?

今は母子共ストレス無く過ごせる方法だけを考えて、今後のことはもっと後になってから考えれば良いと思いますよ。

小学校へ上がるときの事を考えて
くくる
2019年6月1日 17:34

私自身、幼稚園の年長の2学期に引っ越しで転園しています。
転園した幼稚園から同じ小学校へ行く子は3クラス中合わせて4人…。
その4人の子と特に仲良くもせず、他の学区の子とばかり遊んでいました。
小学校へ上がると特に仲良くもなかったのに同じ幼稚園だったからと何かとセットにされて、他の子と学校・放課後に遊ぶと仲間外れにしていると言われる羽目に。
なぜちゃんと調べてくれなかったのか、気持ち的には短期間に2度も友達と離れ離れになったと未だに恨みつらみはあります。
もう完全に親のリサーチ不足、配慮不足です。

うちは幼稚園終わりに園近くの公園で遊んで帰りますが、幼馴染じゃなくても家が近くなくても自然と友達が増えています。
下の子がいて大変だと思いますが、遊んでから帰ったり習い事を始めてみたり同じ宿舎の子達以外の友達や世界を広げてあげるチャンスでは。
小学校へ行ったときに、仲良しの子や情報交換できる方を親子共々見つけたほうがゆくゆくプラスになります。

その二人は諦めよう
ロイマチス
2019年6月1日 18:55

上の子もいるんでしょ?
もう何年も昔から、ママさんたち込みでくっついているのだと思います。
たぶん、家族ぐるみのお付き合いなんだと思う。

その二人は諦めて、別のお友達を作ろう。
習い事でも始めましょう。
息子さんが好きそうなスポーツとかどうですか?
サッカーでも野球でも体操でもスイミングでも何でも。

振り向いてくれない子に無理に入っていっても
マイナスにしかならないよ。もっと嫌われちゃうかも。
幼稚園が楽しいのだったら、そこだけでその子達とは付き合いましょう。

他に見つけよう。違う子と仲良くなって、
そっちに遊びに行ったり、きてもらったりすればいいよ。

パパは何してます?
匿名
2019年6月1日 20:42

ご出産おめでとうございます
下の子が生まれたばかりで大変ですね

上の子も下の子も学年が一緒、宿舎も一緒ならママ達は仲良くなって当然ですね
ところで、トピ主さんのお宅のパパさんは何してますか?
ママが関係を改善できないなら、父親同士で皆んなで遊ぶ機会を作ったらいいのでは?
学年が一緒、下が生まれて嫁さん出られないから父親同士で皆んなで遊んでもらえませんかって
同じ職場同士が助け合えばいいことだと思うのですが
トピ主さんは産後なのですから、パパに頑張ってもらいましょう
そして、トピ主さんが動ける様になったら3家族で週末に宿舎の敷地内で遊べる様になると良いですね
ご主人に相談してみてください
幼稚園、小学校と一緒になるのですから、逃げるのではなく打開策を見つけだほうが良いと思いますよ

同じでした
社宅ママ
2019年6月1日 21:12

うちの子も年少の途中で転勤になり、社宅に
引越しました。
小さな子供が多い社宅で、同じ歳、同性の
お子さんもいて安心したのもつかの間…

習い事や幼稚園の情報をお尋ねしても
やんわりスルーされたり、仲間はずれに
されたりしました。社宅の中に仲良しの
グループがあったのです。

幸い社宅から四つくらいの園に別れて
通園していることがわかり、うちの子は
一番近くの幼稚園に入れました。
そのため、近所に社宅以外のお友達が
たくさん住んでいて、幼稚園のあとは
それらのお友達と毎日遊びました。
小学生になる時も同じ幼稚園の仲間が
いっぱいいて心強かったです。

社宅ではのちに転勤してきた方と仲良く
なったし、幼稚園の友達と遊んだあと、
社宅の庭でも毎日遊べました。
夏休みは花火大会、冬休みは
クリスマス会と社宅のお母さん達と企画
して楽しい社宅生活になりました。

幼稚園で仲良しのお友達いませんか?
そのお友達と公園行ったり、社宅に
お招きしたりするうちに、社宅でも
自然に子供同士馴染んでくるかもしれない
ですよ。

園は変えないほうが携帯からの書き込み
今日は雲
2019年6月2日 10:18

うちは、小5と年長です。

確かに上も下も一緒の年だと親子でべったりになりがちですね。そこに入っていくのは大変だろうなという感じです。

幼稚園って、延長保育はないのですか?

お子さんもやっと幼稚園に慣れて、通っているのに、外遊びが出来ないからって、園を変えていいものかと思います。

うちの園は、5月から7月に向けて、発表会の練習していきます。幼稚園で、慣れるのに時間がかかるのに、あっちこっち行かさないほうがいいですよ。

私は年中の夏休みに下の子を産みましたが、外遊びはあまりさせなかったですね。DVDを借りたり、家で遊べるものを作ったりしました。

まあ、確かに知っている子や子供の声が聞こえると行きたいと言われてしまいますよね。

やはり延長保育、習い事を始めて、家にはいないようにするしかないのですけどね。

主さんも産後明けで辛いでしょうが、今の状況を上の子に話をしてみるのはどうでしょう。

とにかく園は園なりにやるカリキュラムはありますよ。 

ファミサポや、義両親や実両親など助けをもらい頑張って下さい。

リサーチ不足でしたね
おにぎり
2019年6月3日 16:53

私は、子供同士でもめ事が起こると宿舎生活にも影響がでるので
同じ幼稚園は避けてました。
ま、今更言ってもしょうがないのですが・・・

それにしても、変わった宿舎ですね。
普通は、新しい入居者には歓迎会を開いて
病院や幼稚園や学校などの情報くれそうなものですが・・・

3月に転居で、出産予定だったなら夏休み明けから
入園できる園を探せばよかったと思います。
もう、やめちゃった方が良くないですか?
夏休みも月謝は払わなきゃいけないので、3か月分も捨て金にするくらいなら
新しい幼稚園の入園金等に充てた方が良いですよ。

園バスのある幼稚園探しませんか?
下の子が産まれて送迎が大変だから〜。って言い訳も出来ますし。

保育園は何時までですか?
年少さんなら、15時半以降の外遊びは要らないです。

帰ってきたら、おやつ食べながら、園でのお話聞いて
ちょこっと一緒に折り紙や工作して、
カーテン閉めて16時半くらいに水鉄砲とか持ってお風呂入っちゃって
18時に夕飯食べて歯磨きして読み聞かせして19時には寝かしちゃえ!

家は、どんなに外が賑やかでも幼稚園児なら16時帰宅でしたよ。
小学生でも17時。
もう、駄々を捏ねても家のルールは変わらないと刷り込みました。

夕方からは、家で家族と過ごすこと。
これが楽しい時間なら、外がうるさくても大丈夫です。

お母さんが、一緒に遊べなくて可哀そうなんて揺れないこと。
これが一番大事!

さっさと次を探しましょう
母2号
2019年6月3日 18:52

うちの近くの公園でも、そんな感じでした。
で、どうしたか。
まず、習い事を増やし、園で仲良しの子を何人も何度もうちに招いて遊ばせました。
降園後は週3習い事、2日は約束しての遊びを何ヶ月か過ごしたら、公園でのことなど忘れていました。

下のお子さんもいて、大変だと思いますが、遊びのセッティングをしてあげたらどうですか?
我が家は戸建てで私は専業主婦なので、マンションでは出来ない遊びや皆んなで手作りするオヤツなど、人気があって、小1まではあれやこれやとお招きしていました。招いていると、仲間はずれにしてきた子供も、来たがったりもあり、仲良く遊んでいました。

悩みますよね
nanama
2019年6月6日 7:38

うちも同じような状況でした。
宿舎に子供と同い年のA君B君がいるのですが、A君からずっと無視されています。
B君は仲良くしてくれたのですが、B君と遊んでいるとA君が家に帰ってしまいます。
そうなるとB君もA君を追ってA家に入ってしまい、うちの子は入れてもらえません。
A君B君は生まれる前から親同士10年以上の家族ぐるみのお付き合いだそうです。

うちの子とB君が仲良くしようとすることが、A君には気にくわないのでしょうから、距離を置く事にしました。
幼稚園に入園するまでは、遠方の公園に連れて行ったり、有料の遊び場に連れて行ったり、習い事に行ってみたり、家でお菓子を作ったり映画を見たりしました。
宿舎の庭よりずっと楽しい事があるよと教えてあげたかったからです。

幼稚園もA君B君の行く園とは違う園にしました。
幸い子供は園でお友達が沢山出来て、降園後はお友達の家に行ったり、家に来てもらったりして過ごしています。
お友達と遊ばない日は買い物に行ったり公園に寄り道したりして、帰る頃には宿舎の子はいません。
仮にいても1日遊んで満足した子供は宿舎の子と遊びたがりません。

どの園に行っても同じという事はないと思います。
3年間仲間外れにされて過ごすよりも(宿舎で仲間外れなら園でも仲間外れにされるでしょう)
3年間新しいお友達を沢山作って世界を広げられる方がずっと良い。
何より、子供は別の幼稚園に通い出してからすごく元気に積極的になりました。

A君B君と同じ学区と通学路になってしまう小学校は今から心配なのですが、小学校受験やいっそ引っ越してしまう事も考えています。

宿舎の中って学校よりも幼稚園よりも更に更に狭い世界ですよね。
世界は広いんだという事を教えてあげられるのは親しかいません。
親のできる範囲で、色々経験させてあげてください。

外遊びに付き合えないから保育園に?
たろすけ
2019年6月6日 13:27

すでにトピさんも気づいているように、保育園に転園したところで変わりないですね。

トピ文の中に、
>すぐ泣き始めたり攻撃的になったり
>家に帰って大泣きしたり、攻撃的になったりしてしまいます。
2回も「泣く」「攻撃的」と出てきます。
そして、気になったのが、お子さんがそのお友達のお母さんに話しかけている、ってところ。

お友達と遊びたいんですよね?よそのお母さんと遊びたいわけじゃないですよね?

多分、幼稚園でも、泣いたり、攻撃的だったりするんだと思う。
だから、お友達は避けている。ってことはないですか?
お母さんたちは、自分の子どもから園での様子をきいているんだと思う。

年少でしかも近所なのに、遊びに入れてくれない。
幼稚園の先生に普段の様子を聞いてみたことありますか?また、今の保育園の先生には?

家の近所に男女双子がいまして、小1の時は、朝の登校時に毎日みたいに道路上でケンカして、手は出る、足も出る、大泣きする、でした。そして、誰彼かまわず話しかけ、集団登校ではないので、徐々に周りの子が時間帯の調整をするようになりました。男の子の方は落ち着きましたが、女の子の方は2年生の時は「お友達と仲良くできないから(と自分で言う)」一人席でした。たとえ冷たくされても、めげません。
同じ幼稚園だったママさんたちに聞くと、同じ学年じゃなくても「幼稚園でも有名だった」と言います。

親の目ではなく、保育のプロである先生方に様子を聞いてみてはどうですか?

現在位置は
です