特待生の基準

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

きぃ

我が子は私立の高校に通っています。

特に優秀な生徒は1〜2名全額免除になります。あと数人半額免除になります。我が子は半額免除です。が、毎回定期試験は1位ですし、模試もほぼ学校内で1位です。たまに2〜3位の時もあります。それでまあ1位を競い合っている他の子が全額免除ならわかりますが、実際全額免除になっている子はもっともっと順位が下の子です。

子供達の中でも「どうして?」と話題にはなっているようです。また同じ半額免除でもずいぶん下の順位にいる子がなっていたり・・・。お金が絡んでいることですし、学力以外の何を基準にしているのか知りたいです。でも先生に尋ねるのは勇気が言って。というのも言うことでいまさら変更はないでしょうし、それならいまさら言っても仕方がないのかなと思ったり、言うことでマイナスはないのかなと心配になったり。けれど子供が1位をとってくるたびに「良かったね。」と言いながらもそのことが気になります。

みなさんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その子の親は

PTAなどで大きい役をやっていたりしませんか?

あとは、その生徒が強い部活動の中心人物だったり、代々その学校に進学している地主とかの関係者など。

私学ですから、そういう点ですごく贔屓があるのだと思います。
    もちろん公にするはずありません。
    私立高校は公立のように運営されていない。
    もし自分が理事だったらどうやって経営していくかを考えたら、答えは出る気がします。

お気持ちはすごくわかりますよ。
    うちの子も私立に行かせました。
    公立とは考え方が全然違うと、役員をやっていて感じました。

なぜかと尋ねてみたいですけどね。
    たぶん、全額免除の子が入ってるカテゴリと、半額免除含む一般生徒のそれが、完全に分けられているのではないでしょうか。
    普通に成績良好な生徒は一定数半額免除しておかないと、露骨ですから。

• 基準が公開されているなら。

おそらくその基準には、「学業成績優秀者」以外に、「人格識見が優れている者」とか「その他理事会が妥当と判断した者」とか、学校側の恣意的裁量ができる基準を含んでいるはずです。

我々が公正公平であるはずと信じていた大学入試の世界で、一部の大学では「性別」や「大学卒業生の子弟子女」についての優遇措置が実施されていたという事実が近年報道されました。

「私立学校法」という法律があります。学校を運営するには「学校法人」を設立しなければならず、その設立には、大学を含む場合は文部科学大臣、高校以下なら都道府県知事の認可が必要となります。

その認可者に対して、トピ主がクレームを届けるのはアリかもしれません。
    しかし上記基準を学校が定めているなら、監督官庁は干渉できないでしょう。

オススメは、交渉による条件闘争ですね。成績優秀者に対する減免措置を、拡大させるのです。例えば半額ではなく、75%減免にするとか。
    トピ主のように、学校の措置に不満のある保護者を組織化してみたらいかがですか?

• 本人がケロケロと聞く

入試成績で3年分決まってしまうとこあるよ。
    入試一位なら在学中全免、とか。
    この場合、勿論「在学中、この基準より落ちたら入れ替え」とか規定はあるけど、そんなにきつくなくて(前半分にいれば大丈夫〜とか)、トップ争いしてなくても全免続くこたあ普通よ。

そういうんじゃないなら、えーと、実技教科の扱いと、判定基準日がどこに設定されてるか、で結構動くよ。
    ウチの息子の中高一貫は、成績が54321じゃなくて(まあ大学入試んとき評定点出さなきゃなんないからつけてはあるんだろうけどウチらは知らん)、
    実技教科も全部100点満点で扱い横並びで出て、合計点で学年順位が出るのよ。
    で、三学期末に一年間の合計点でザーッと並べて、上位三人が特奨生で授業料のこんだけ免除、次の三人が教団から一時金として〇万出る、次の三人は学院から記念品が出る、てなことになってる。
    そしたらさあ、運痴で音痴で書道壊滅のウチの息子なんかはじき飛ばされる訳よ。
    一般教科は、三番以内とか六番以内とかは平均97とか98とかの争いじゃん?そこでギリギリ鍔迫り合いしてるわけじゃん?
    そこに「体育68(筆記テストは別で、純粋実技評価点ね)」「書道70」とかついちゃったら、一気にはじき飛ばしよ。座学バリバリで、かつ実技も95とかバンバン取る万能型がいるからね。
    まあそれでもウチは一昨年はなんとか学年末総合6番に入って初めて一時金いただいたけど、去年は7番になって外れて、まあホント時の運よ。

基準知りたきゃ、ウチの息子ならケロケロと仲のいい先生に聞くと思うけどね。
    「全免目指したいんで、努力の方向ハッキリさせるために判定基準教えて下さいケロッピケロケロ」ちて。

あ、そうそう、生徒会長ポイントなんかが加味される学校もあると思うよ、ウチは去年やったけど全く何にも関係なかったけど。

• 特待生でした

私も私立高校の学力特待生でした。
    入試で全科目95点以上で、入学金・授業料全額免除(一年)。
    その条件で入学したのが10名だったため、私達の学年の学力特待生枠は10名(他の学年は7〜12人)。
    二年生・三年生は「学内試験と全国模試順位」を得点化して上から十名がその年の特待生と発表されました。
    学内試験結果は校内張り出しが有りますが、全国模試は「全国上位者でリストにのる」以外は他の学生の点数が分かりませんから結構ハラハラしました。全国模試も学校がテスト代払うもの、予備校側が無料で招待してくれるもの(これは全員じゃないから上位者が分かる)、自分で申し込んでテスト代払ったものとほぼ毎月あるのでどの成績が良かったか把握しにくくなるんですよね。

トピ主さんのお子さんは学内試験は上位だけど、全国模試などはあまり良くないのではありませんか?
    普通に授業料払っている学生の方が圧倒的に多いので、学内試験は大して対策しないで点数がイマイチでも、受験テクニックに特化した全国模試は凄く成績が良いパターンもあります。

スポーツ特待生よりは学力特待生枠の方が点数化基準は結構はっきりしていたと思います。

• 英検一級とか

・英検一級のような難易度の高い検定を保持している
    ・マークシートではなく、記述が得意
    ・模試(国語、数学、英語の三教科)ではなく、実際に受験するに使う科目が飛び抜けて優秀
    ・AOで難易度の高い大学に合格可能性が高い

トピ主が特待生の判断基準としているのは、1〜2年の成績ですよね。

先生方は、今までのデータから、受験当日の合否可能性で判断しているのかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 入試でしょう?

その後はしらないでいいんでは?

でも、免除のメンツが生徒に出回るなんて

ある意味個人情報ザルの学校だね

• 入学時の成績とか

私も3年間全額免除でした。

入学前に「3年間ずっと」というお約束をいただいたので。

真のエリート校はさておき、一般の私立高では東大や京大合格者数を増やすために、優秀な中学生を「無料切符」で囲い込むのはごく普通のことです。

あと、別の可能性としては親の経済力も加味して判断しているとかね。

この場合は、人材育成に熱心なすばらしい学校ですので悩まれても仕方ないかと。

• 総合判断ではないでしょうか?

小学校から一貫校へ入学しました。
    同じ学校へ通う兄弟が試しに申込をしましたら通ってしまい、驚きました。

我家の場合、祖父、両親、伯父叔父の母校で代々、家族や親戚が卒業している方も多数でしたし、もっと優秀な方がいらっしゃることはわかっていましたから不思議でした。
    資産家や有名企業の創業者一族も通っている事情で免除を受けることには抵抗があったのではと推測しています。

私学の場合、学力結果だけでなく、学校法人に対しての貢献度等も評価に加わっていたと思います。

この結果に気をよくして大学に入学してからも申込をして運よく、通ってしまいました。
    大学入試で成績が良かった都心の難関校からの入学者の中に何故か、混じっていました。
    たまたま強運体質でしたのでしょう。

入学金は納め、1年2年は全額免除、3年で油断をして成績が下がって半額になり、4年は対象外でした。
    親からは学費分を受取って金融機関で運用して卒業時には纏まったお金があったようです。
    会社勤務を経て家業を引継ぎ、今は好きな北米で気儘な生活をしています。

決定事項の変更はできないと思いますが、疑問に感じるのでしたら理事会に照会することでしょう。
    次回の参考になると思いますよ。

• 多くの学校では

入学時に決まってしまうことが多いと思うのですが。
    優秀な子に入学してもらうための特待生でしょう。
    著しく成績が低迷した場合は外されることもあるのでしょうが。

うちの子も第二志望の学校は特待生扱いの合格でした。半分免除。
    友人のお子さんは全額免除だったようですが、うちの子も友人の子も行きませんでした。

私の地域では特待生がある学校は大抵トップ校ではなく、次のレベルです。特待ならそちらに、という生徒を集めるためだと理解しています。

それにしても特待の条件、きちんと学校から説明がない、または特待を受けていながらルールを知らないなんてことあるんですね。不思議。
    私なら面談の時にでも聞いちゃいますけどね。

• 我が学校の基準

それぞれの学校によって特待生の基準ってあると思いますが
    中高一貫では中学入試の試験上位者が特待生
    原則六年間、しかし高校進学時に審査あり、が基準でした

特待生がかなり悪い成績を取って三組以下に陥落(成績順クラス分け)だと特待生取り消しですがクラスの半分くらいの成績では取り消しにはなりません
    中学二年終了の時点で特待生の一人は勉強についていけず退学、一人は四組陥落で特待生取り消しでした
    高校進学時に一人取り消しになりました
    準特待生は中学入学後に頑張った人で
    定期考査や実力テストや業者テストで学年一位を複数回かつ人物に優れ他の生徒の模範となる人、または全国クラスの部活や作文などのコンクールで全国一位を獲得した人、などが対象でした

準特待生は色々と複数の基準がありますが、特待生は中学入試の試験で決定です
    特待生が少し成績が悪いと「特待生の癖に私たちより成績が悪い!」と悪口言う人もいますが「特待生は中学入試の成績で決まること。文句あるなら学校に言ったら?」と言い返していました

入試のパンフレットに特待生の基準が出ていませんか?
    選出基準に疑問があるならば「頑張って特待生になりたいのですが、あとどういう努力をすればよいですか?」と担任に聞いてみてはいかがですか?

• 聞けば良いのに

>先生に尋ねるのは勇気が言って

私立なんだしそれなりのお金も払ってるんだからハッキリ言った方がいいかも。
    私の身内にも免除の子が居ますが、今回、先生の授業で不満な点があるとかで
    面談で文句を言ったみたいですよ。
    黙ってたら、それで良しみたいな空気もあるみたいだし言ったほうがスッキリするんじゃないのかな…
    言っても言わなくても結果が変わらないなら余計にハッキリ聞いても良いと思いますが。

お子さんご本人のモチベーションにも関わると思うし…

「免除の基準って何ですか?本人の気持ちの持ちようも違うと思うので、何か足りない部分があるなら教えて欲しいです」

位なら問題ないんじゃないですか?

「なんで、ウチの子が全額免除にならないの!」

と言えば、学校とも揉める元になるかもしれないけれど…
    今後の改善点を聞く位なら問題ないともいますが…

• 知りたいです

入学してから、特待取得の基準が変わる、なんて事があるのでしょうか?
    先年、先輩の子供さんが特待生入学しました。
    毎年更新があるらしいですが、明確な基準(成績)が決まっていて明示されているそうです。
    それがクリアでなければ、入学すらしなかったと思いますよ。
    何故ならその子供さんは成績優秀で、他の公立高校の上位校に行けるほどだったのですが、わざわざ特待生制度のためにその学校に進路変更したのですから。
    うちも来年受験で、別の私立の特待生入学を狙っています。
    公立にも行ける学力はありますが、やりたい部活もある学校ですし、何より、特待生制度が魅力的だからです。
    入学してから基準がうやむやになるなら、生徒や親は、何を拠り所に進路を決めたら良いのでしょうか。
    入学前に、「誰にでもわかる明確な基準」を学校に確認されましたか?
    そこに「不確定要素」は含まれていませんでしたか?
    例えば「素行不良は除外」などと書かれていたとしても、明らかな素行不良が無い限り、トピ主さんは、学校側に「明らかな基準」を確認する権利があると思いますよ。

• 現在の成績じゃ無い

私立高校の教員です。
    私の勤務校では、特待生の条件は、
    1年生は入試の成績、
    2、3年生は前年度の成績で決まります。
    トピ主さんのお子さん、現在成績トップなら、
    来年度に全額免除になるのでは?

• 過去

>実際全額免除になっている子はもっともっと順位が下の子です。

当り前ですが、今の結果(成績)で免除になっているわけではないでしょ、
    そういう事です。