人生どん底です

レス25
トピ主のみ1

白樺

働く

同じようなかたいらっしゃいますか。

40歳既婚子なしです。

新卒で勤めた大企業を30代で辞めて国家資格を取りました。今は資格を生かして働いていますが会社が傾きかなりの人が流出しています。
私もこのままでは負担が大きくなり潰されてしまいそうです。

夫は先月リストラされて就職活動中です。
一家の大黒柱が不安定なのでとてもつらいです。

周りをみるとみんな、20代後半や30代前半である程度安定した人と結婚して子供がいます。子供もかわいいし夫もそれを支えるだけの財力があります。私は20代後半は資格取得で精一杯でそのような余裕がありませんでした。

人生、怠けていたわけではないのにどうして…ととても悲しい気分です。

新卒で勤めた会社で働き続けて、その時の学生時代からの彼と結婚していれば、すごく裕福とまでいえなくとも普通の幸せがあったのかもしれないと毎日考えてしまいます。

同じようなかた、そうでないかた、何かカツでも励ましでも頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やめるときも

うちの主人の会社も統廃合があり、主人は今は個人事業主で、収入が不安定ですよ
    サラリーマンだった頃は、よく家族旅行にも行って、車もしょっちゅう買い換えてました
    そんな生活が懐かしいとおもいますが、仕方ないです
    私も頑張って働いてます
    他の人と比べてしまいますよね
    あなたの気持ち、本当によくわかりますよ

ご主人の仕事頑張って見つかれば、少しは安心できますよ
    あなたも、安定を求めて、求職するのもいいしね

今が二人の試練の時です
    本当に大切なものは、目に見えないですよ

• 周りを見ない。

まあ、なかなか難しいですけど周りと過去を見ないことです。今現在の自分たちのことだけ見る。何かと比べない、それだけでずいぶんネガティブ因子は減りますよ。

• カツを入れます笑

国家資格を持っていらっしゃるのですよね?
    しばらく貴方が大黒柱になればいいではありませんか!
    今のお勤め先がいよいよ危ない時には貴方も転職をすれば良いだけだと思います。

その時までにはご主人の就職先が決まっていればいいですが、
    そうでない場合のために今は貯金を作っておきましょう。
    いらないものフリマアプリで売って少し家計を助けると良いかもしれません。

リストラなど、一見不運に見える出来事は、
    プラスに変えられる可能性を持っています。
    これを機にご主人が本当にやりたい仕事に就けるかもしれませんし、
    実は貴方の中にすごいキャリアウーマン魂が眠っていて、
    貴方がバリキャリに変身するのかも知れません。
    この先何が待っているのかは神のみぞ知るですが、
    マイナスとは限らないことを肝に命じておきましょう。

今後大企業はどんどんリストラする時代になりますから
    40歳で一度逆境を経験できたのは今後に絶対生きると思います。
    これから何歳で職を失っても必ず返り咲きできるようにしておけば
    今現在安定した生活をしている人よりも
    ずっと安心した人生を生きられるようになりますよ。

• たられば

>新卒で勤めた会社で働き続けて、その時の学生時代からの彼と結婚していれば、すごく裕福とまでいえなくとも普通の幸せがあったのかもしれないと毎日考えてしまいます。

こういうことを言っても仕方ないんです。誰だって言いはじめたらきりがありません。
    それに、そもそも旦那様に失礼じゃないですか?

この時期を乗り越えればまた、良いことがやってくると思いますよ。
    三輪さんが正負の法則があると仰ってました。

• 情けないですね

人生どん底って大そうな話ですね。

今まで大人の貴方が決めてやってきたこと、それらは全て自己責任って

ものです。

周りをみて人と比較しても駄目ですよ。

でも、これからまだまだ人生は長いです、健康であればまだまだチャンス

がありますよ。

貴方よりもっと不幸な人はいくらでもいます。

加えて、何故私がこんな・・・というか、こんなはずじゃ・・という自分

の値打ちを加算して嘆いていても仕方ありません。

• 転職先でご主人が出世したら?

アラフィフ主婦です。
    転職なさって何年かは今より収入が低くても、いつ上がるかわからない。
    あまり過敏にならないで大丈夫です。

• 本当のどん底の人が読んだら怒るよ…

国家資格持ちで御健康ならすごいじゃないですか!

人生どん底と言うタイトルでしたので、お声かけしようと思いトピックを開きましたが、どこがどん底か。。

てっきり悲惨な状況かと心配しましたが。

まあ、お幸せで何よりですがね。

• 方法はなくはない

42歳を機に、一気に妊娠できる確率は下がります。

残り2年間、貯蓄を吐き出し、借金をしてでも不妊治療をやってみる。

なんとかお子さんができるかもしれませんし、できないかもしれません。

やらないよりはやってみた方が、後悔は軽いかもしれません。

今の夫と離婚し、自分の子供は諦め、子連れ再婚希望の安定職業の男性と結婚する。

少なくとも子育てはできます。

血のつながりより、心のつながり。

連れ子との相性が良ければ、実の子同然の関係が築けるでしょう。

あなたの求める普通の幸せは、子供がいて経済的に安定した生活を送ること。

それなら後者では?

今さら自分の子供を持つことにこだわるなら、ともかく今の夫と子供を作ってから、あなたがガンガン働けば経済的に安定するのでは?

• どん底ではありませんよ!

健康で仕事があれば十分だと思いますよ。しかも、国家資格も持っている。
    リストラされたけど元気な夫さんもいる。
    子どもが欲しいのなら、まだ子どもを産める年齢。

自分よりも恵まれた人を見るとキリがありません。

私も「あの人と結婚していれば、自分の親を大事にしてくれただろう」「もし、○○に就職していたならば、こんな目には遭わなかった」ということたくさんあります。
    逆に「あの人と結婚しなくて良かった!」ということもあります。

私からすれば、健康なのが一番。私は健康ではありません。突然病気になって仕事も辞めました。

• レスします

トピを読んでいて全然どん底感がないんですけど???

結婚して旦那さんがいらっしゃる、
    国家資格を持っている(いわゆる手に職というやつです)
    どの辺がどん底なんでしょうか?

周囲と比べて、過去を振り返って、あのときああしていれば・・・と、
    完全に無いものねだりという印象を受けました。

• ご主人様を支えてあげて

トピを拝見しました。
    拝見しての感想ですが、トピ主さんは突然40歳になった
    訳ではないでしょう?
    今の状態になる場合は、それなりに順調だったのでしょ。
    (40歳で子供はもう遅いと思います)

いまさら子供が欲しいって、30代は何をなさっていたのかな、
    と思います。それに国家資格を持っているなら、
    あなたも転職して、大黒柱になればいいと思います。

他人と比べる癖をやめないと、
    幸せにはなれないと思います。
    子供のいるご家庭の離婚率を考えたら、安易に
    羨ましいとは思えません。
    (私の近所では、子持ち家庭の多くが離婚しています)

辛い時こそ、ご主人様をしっかり支えてあげてください!

• ちょっとわかる。

状況は少し違いますが、同じように考えることがあります。
    私はさほど頭がよくないのに必死で勉強してそれなりの大学に進学したし、結婚後も仕事をがんばってきて独立しました。しかし、年齢とともに受注が先細りになってきて、いまは新たなビジネスを考えているところですが、不安でいっぱいですよ。

仕事もうまくいってないし、子どももいない私には結局、何も残ってないじゃない、いままで費やしてきた年月はなんだったの?と落ち込むことも多いです。

周囲を見ても、勉強も仕事も女の子だからと別にがんばらず、合コンなどで有名大学、一流企業勤務の人をつかまえて早々に結婚した人のほうが、よほど豊かで幸せそうな生活してるなあ、と痛感します。
    都内にマンション、車、優秀な子ども2人、専業主婦みたいな。
    自宅でサロン開いて、カルトナージュだの、ポーセリンアート?など教えたりと、本当に優雅です。特に美人でもない普通の人たちだけど、したたかというか、まあ賢いですよね。

とはいえ、彼女たちのような道を選んでいたら、自尊心が保てなくて、うつとかになっていたかもしれませんが。。。
    主さんのところも、ご主人に新たな仕事が見つかれば少しはお気持ちも落ち着かれるのではないでしょうか? いまが試練のときだと思って乗り切りましょう。陰ながら応援しています。

• 全ては望めませんよ。

トピ主さんが辛く感じるお気持ちは分からなくもないです。
    でもね、そんなにネガティブになるほどでもないと思う。

何より健康で生活ができる状態であること、
    国家資格をお持ちできちんと生かされた職があること、
    ご結婚もされてパートナーもいらっしゃること、
    それだけでも充分恵まれた人生ですよ。

お子様がいない?
    でも余裕が無かったと言うのならご自分で選択された結果ですよね。
    お友達が裕福で素敵な結婚をされていると思うのは勝手だけど、
    それもある意味そのような相手を選んだお友達の結果だし。

トピ主さんは全てを望み過ぎているんだと思う。
    私はトピ主さんからしたら羨む裕福な相手と結婚し子供もいます。
    でも夫との生活を優先した結果、自分の学歴を生かした職歴はありません。
    夫とは今もとてもいい関係だけれど、子育ては辛いことが多いし、
    地元を遠く離れた今の場所では色々とあり精神的に苦労の連続でした。
    でもそれを乗り越えた今は仕方がないことと思っています。
    自分で選んできた道の結果なんだから受け入れるしかないでしょう?
    今置かれた状況で何ができるかを考えて進むしかないんだから。

トピ主さんも今できる状態をいい意味で逆らわず進むしかないよ。
    そのうちにふっと違った立場になれるかもしれない。
    そうやってみんなどんな頑張って生きてるんだと思うよ。
    他人からみて幸せそうにみえても必ず何か悩みはある。
    そこをどんな風に捉えるかだけの違いなんだと思う。

• 頑張ったことが財産です

新卒で務めた大企業を20代後半で辞めて、国家資格を取り、資格を活かして働いてます。
    夫は、私が落ち着くと、好きな仕事のためアラフォーで転職してその間支えました。
    私は辞めた大企業がその後潰れて、今努めている会社は順調です。
    でもそれは、私の実力でも、あなたが悪いのでもなく、単なる運です。

今の不運を嘆く気持ちもわかります。
    ただ現実の対応として、私なら、夫が次の仕事が見つかるまで、今の会社にいます。
    夫が落ち着いたら、どうするのか次を考えて準備します。

あと、学生時の彼は医学生でしたので、裕福に楽に暮らせたでしょうが、
    国家資格を取って、自分らしく生きることの方が損得よりも大事でした。
    運不運は常にありますが、頑張ってきたことが、自分を今後も支えると思います。
    お互い頑張りましょうね。

• あなたに欠点があるとすれば・・・

あなたに欠点があるとすれば・・・

>新卒で勤めた会社で働き続けて、その時の学生時代からの彼と結婚していれば、すごく裕福とまでいえなくとも普通の幸せがあったのかもしれないと毎日考えてしまいます。

その自分に都合のいいように考えるクセだと思います。

新卒で勤めた会社で働き続けて、病気になったかもしれないし、

学生時代からの彼と結婚していれば、離婚していたかもしれない。

その自分に都合のいいように考えるクセを直したほうがいいですよ。

• 私もどん底だったんだ

男性です。

私も通りすがりさんと同じ意見です。
    トピ主さんの人生をどん底というのでしたら、私も15年以上どん底をやっていることになります。
    大企業を二度辞めてますが、私の人生がどん底だったとは知りませんでした。
    自分ではまあまあの人生かなと思っていましたが、考えを改めなければいけません。
    今から取れる国家資格を真剣に探したいと思います。

• 試練が一度に来ただけのこと

では、辛口でカツを入れさせてもらいます。

私も「どん底」を想像してトピを開きましたが、これでどん底って、どれだけ幸せな人生だったの?って思いました。底が浅い!
    国家資格でしょ?その会社にこだわらなくてもいいじゃない。
    ご主人がリストラされても、あなたは仕事があるから生活できるじゃない。

私は新卒で入った会社をバブル崩壊のあおりを受けてクビになりました。
    たった一人。生活するために、何でもやりましたよ。無職だった時だって数えきれないほどありました。
    一念発起して留学した時は、お金持ち留学生が毎日親のお金で豪遊する中で、一日一食も満足に食べられず、眼鏡も買えないから黒板も見えず、何しに来ているんだと教授に怒られました。
    結婚した外国人の旦那は、一流企業勤めでお金はそこそこあったけど、超ドケチ。妊娠したら妊婦なのにバス代をケチって数駅歩かせる。子供が産まれても新生児服やベビーカーなどすべて中古ですませ、食費や生活費も最低限。私は家事育児疲れと栄養不足で、それまで健康体だったのに数々の病気になりました。夫がいい仕事に就いているだけに、友人からも国からもなんの支援もありませんでした。
    離婚して母子食べていくために学生アルバイトのような仕事をしましたけど、結婚していた時よりよほどいい生活ができました。

今は正社員ですが、まあトピ主さんと似たような仕事環境で、自分がつぶれる前に転職を考えています。でも、貧乏生活で頑張って取った資格のおかげで、食いっぱぐれはなさそうです。私にとってのどん底は、もう生きていけない状態です。日本のようなある程度平和な国に住んでいれば、贅沢やプライドさえ捨てれば、どん底にはなりませんよ。

• おつかれさま!

ドンマイ、ドンマイ。
    ちょっと美味しいお茶タイムして、一息吐いて下さい。
    走り続けて疲れると、過去に戻りたくなったり、人を恨んだりうらやんだりしますよね。
    そんな今のご自分を責めないでね。

私のお薦めは順不同で以下の行動です。

1、食う寝るだらける
    2、近場の日帰り温泉に行くとか、音楽や好きな本などでリラックスする
    3、一度、愚痴を全て口にする。ただし、一人でつぶやく(場所的にOKなら叫ぶ)
    4、散歩・運動する
    5、「よくやってきたよ私、凄いぞ私!」などと自分を褒めちぎる

そのうち心が回復してきて「考えてもしかたない、頑張っているんだからなるようになる。それも、絶対良い感じになる」という思考に変化して来ます。

なお、自棄酒はお薦めしません。

傾いた会社で過重労働なのでしょうか。
    それも上手に見極めて、潰れそう、から潰れました、にならないように。
    どう働くか、決定権はご自分の手にあるのですから。
    あなたの今の頑張りは、将来につながりますよ。

• ありがとうございます

皆様、叱咤激励ありがとうございます。

底が浅いというのは本当にその通りです。
    今まで自分がどれだけ恵まれてきたかを実感しています。

また、無い物ねだりばかりする性格であることも御指摘の通りです。

夫のこと子供のこと自分の仕事のこと、全てが一度に来たので参ってしまっていますが、
    夫の仕事が決まり子供ができれば、自分の仕事も何とか頑張れるきがします。

私はいつもいつも(後から考えると恵まれていたのに)自分の状況を辛く考えてしまうので、今の状況もきっとそうなんですよね。

皆様本当にありがとうございました。

• 公務員以外はいつでもリストラの時代

会社で早期退職を募集しだす前に、あなたも行動した方がいいかもしれないね。
    旦那さんの失業も重なり、精神的にも肉体的にも金銭的にもつらい時期だと思うけど気持ちで負けないで!
    旦那さんに一緒に頑張ろうとお互い励まして支え合いながら今を乗り切って下さることを応援しています。

• 頑張ろう

その程度で「全てが一度に来た」って言われても。

まだ全然大丈夫だよ。子供のいない夫婦だけで、一人は国家資格もちでお勤めなんだから。1馬力でも暮らせるでしょ?
    贅沢しなければいいのよ。
    レジャーをやめ、高い食材をやめ、見切り品も買い、服や化粧品を買わず。

下を見ればきりがないけど、その程度でどん底かあ。
    それならうちはもう何年もどん底ですよ。
    10年かけて生活を縮小して来たから今うろたえてないけど。

合コンで良い大学の夫を捕まえた女子大卒専業主婦に腹立たしい思いを抱いたこともあるけど、もう、仕方ないもん。
    あなたは若い時に頑張って資格取得できたのだから、良いじゃない。

• チャンスですよ!

「人生どん底」と感じているなら、これから上がるだけですね!
    今、学びのチャンスですよということだと思います!

『命』がある限り、「人生、一度は叩かれる」

という言葉を聴いたことがありますが、私も人生のどん底を経験して、なるほどなと今は思います。
    今の経験が今後の人生に必ず役に立つはずです。

まず、今の状況に感謝することから始めてみてください。
    ・資格があって、今働けている状況に感謝
    ・ご主人が今まで家計を支えてくれ、今もなお前向きに求職活動されていることに感謝
    などなど。。。

人は、感謝を忘れた時から不幸が始まります。

周りを見て悲観的になる気持ちも分かります。
    しかし、悲観的になっていても、何も生まれません。むしろ、その状況から抜け出せないで、ますます苦しくなるだけですよね?
    でしたら、周りと比べるのを今からやめましょう。

トピ主さんがこれから何をするべきなのか?
    日常生活の中で、状況を変えるための情報はたくさん舞い込んできているはずですよ!

人は、変化を怖れる生き物です。
    このままではいけないと思いつつ、どこかで現状維持を選んでしまってしまいます。

本気で人生を変えたいのなら、「このままは絶対に嫌!本気で人生を変える!」とコミットして下さい。ブレてもブレても何度もコミットしなおして下さい。
    そして、少しずつ行動して下さい。

まずは、感謝。
    ぜひ、やってみてください!

トピ主さんが幸せに向かって前進することを願っています。

• いやいや!

逆にお子さんいなくてよかった!
    お子さん抱えてご主人リストラだったらもっと悲観的になるでしょう?貴女

夫婦二人だけならどうとでもなります
    大人なんだから
    それぞれ自分一人の食い扶持稼げば問題無し

• 今、幸せですか?

幸せにお金が必要なら、お金を貯める楽しさを感じてみてください。お金を使うことが幸せなら、そのぶん頑張ってください。応援しています!
    例えば仕事を転職するとして、会社が傾いて収入が減って安定しないとか、倒産になると自己都合でなくて会社都合で退職ができ、職安での手当てが早めかつ多めにもらう方法もあると聞いたことがあります。必要なら調べてみて下さい。

さて、我が家と比べても仕方ないでしょうが。。。私の場合はデキ婚で子ども2人。夫婦ともに両親から遠く、何も手助けしてもらえません。結婚式、旅行なし!入籍前にバツイチで子がいたのが発覚。入籍してから旦那にウン百万の返済金があるのも発覚。ちょっと焦りました。共働きでも外食や旅行などの遊びの余裕はなし。もやしばっかりの食事。夫は30代半ばですが、合う仕事(続く仕事)を探して仕事を転々としています。引っ越し貧乏でもあります。でも彼と一緒なら乗り越えられる。大丈夫!幸せです。

主さんが今の生活のどこかに幸せを感じられますように!

• 選ばなかった道

昔「if」というタモリがストーリーテラーのドラマがありました。選ばなかった道を選んでいたらどうなっていたか、というドラマ(だったと思う)です。

で、最終的に選ばなかった道は、選んた道よりもっと悪くなっていたという結果になります。

私はあの時あの道の方を選んでいたらどうなっていたんだろう、と思う時、きっとそっちの道は最終的にもっと悲惨な結果になっていたと考えます。なぜなら人間は本能的に自分にとっていい方を選んでいると何かに書いてあったからです(笑)。

トピ主さんが選んだ道はちょっと険しいかもしれないけど、その道が自分の人生で一番いい道である、と思いましょう。ポジティブに考えられるようになったら、きっと今のどん底から這い上がれます!

それから、確か「エースを狙え」で深くかがめばかがむほど大きくジャンプできる、とかなんとかコーチが言っていました(笑)。だからどん底の今、深く深くかがんでください。ジャンプする日のために。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧