画面の動き方の違いについて

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

三半規管

50代の女性です。
乗り物酔い、パソコンでの画面酔いなどがひどい体質です。
パソコン等で、画面をスクロールすると、時々なんというか
こうスーッとした動きをするものがありますね。フワアッと動くというか・・・。
これが一発で酔ってしまうのですが、全く酔わない夫にはこのスーッと動く画面と
普通のコロコロ(?)動く画面の違いがわからない、というのです。
スマホもたぶんこの動きだと思うのですが・・・(私はガラケー使用者です)。
平気な体質の人は、この動きの違いはわからないものなのでしょうか?
説明が下手ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 機能オフ

アニメーション、視覚効果?だったかな。この設定をオフにしてはどうでしょう。

• 目の老化

乗り物酔いは、目と関わりがないかもしれませんが、
    パソコン画面などのスクロールで酔ってしまう感覚になるのは目に原因があると思います。
    私の場合は、遠近両用メガネを利用してパソコン画面を見てると、クラクラしてくることに気が付きました。
    パソコン画面は目から40cm程度の位置にあるので遠近両用メガネの場合、顎を上げてメガネレンズの下側の部分で見なければダメ。
    この不具合を改善する目的でパソコン専用のメガネを作りました。この眼鏡は正面を見ながら視線を左右上下に動かしても文字がピンぼけにならない。快適です。
    このあとに運転専用のメガネを作りました。遠近両用メガネで車を運転するのは危険です。

• 「プリンと動く」

多分分かりますよ。
    マウスなどで操作した後、ほんの一瞬溜めたあと、ぐぐっと加速し、動き終わりは再びゆっくりになって止まる、みたいな動きですよね。

私はそれを「プリンと動く」と表現しています。

それで酔う事は無いのですが、普通のパキっと動くよりも無駄な負荷がかかっているように感じてしまって、私はいつもこれを見るたびに「そんなプリンと動くような無駄なエフェクトは要らないからもっと内容を良くせよ」と思ってしまいます。
    「恰好ばっかりつけてる」とか「オシャレに見せようとしてる」と感じて、細部にばっかりこだわってるみたいでなんか嫌いなんです。

恐らく自分の操作感と視界の動きがずれて感じられるので、自分で操作していないように錯覚して酔ってしまうのではないかと思います。

車の運転でも自分が運転したら酔わないのに、他人の運転では酔ったりしますよね。
    思う通りに動かないからではないでしょうか。

• レスありがとうございます。

レス下さった方々、ありがとうございます。そのなかにありました、
    「自分の操作感と視界の動きがずれて感じられる」、これにハッとしました。
    ある時、パソコンをしていて、普通の動きの画面を
    スクロールしながらよそ見を一瞬して、目を戻した時に
    自分の予想していた位置に画面が動いていなかったことがわかった瞬間、
    一発で気持ち悪くなったことがあります・・・。
    自分の見ているものが脳の想定した動きでないとダメということでしょうか?
    画面の動きの違いについて、夫にさらに問い詰めると、
    「うーん、言われてみればなんとなく、でも気にならないなあ・・・」とのこと。
    全くわからないわけではなさそうです。

• 脳の情報処理速度が落ちている

>ある時、パソコンをしていて、普通の動きの画面をスクロールしながらよそ見を一瞬して、目を戻した時に自分の予想していた位置に画面が動いていなかったことがわかった瞬間、一発で気持ち悪くなったことがあります・・・。

画面がスクロールする速度に、脳がついていけなくなっているのです。

もともと乗り物酔いがひどいのですから、それも関係しているでしょうね。

たぶん、車の運転や、動くボールを打つスポーツなども不得手だろうと思いますがいかがですか?

対策は、動くものが目に入ったら、すぐ目を閉じることです。

• レスありがとうございます。

引き続き読ませていただいております。
    ご質問にありました、運転と球技についてですが、意外にも好きです。
    ただし、車の運転でバックする時は気持ち悪くなります(駐車が限界)。
    最近見かけるアラウンドビューモニター(?)なんて多分、瞬殺だと思います。

レス求!トピ一覧