• ホーム
  • 健康
  • 夜、寝付けなくてまとまった睡眠がとれません

夜、寝付けなくてまとまった睡眠がとれません

レス10
(トピ主5

心や体の悩み

とも

ペットの看護のために仕事を辞め、現在専業主婦です。
毎日ペットが起きる5:00くらいに私も起きる為、00:30くらいには就寝したいのですが全然眠りにつけません。
アイマスクをしたり、グリシンという眠りの質を良くする粉末を飲みましたが効果はなく、眠れないので結局スマフォを見て3:00近くにようやく寝ています。なので夜は2時間程度しか寝ていない事になります。

その為、日中とても眠くて10:00〜お昼過ぎまで昼寝をしてしまい、それも夜寝付きを悪くしている要因かもしれません。

一日のトータルでは5、6時間寝ているのですが、まとまって眠れなくなっているのが
健康的じゃないような気がしています。

ペットに付き添う必要があるため、日中の外出はスーパーに10分程度行くくらいで活動量も少ないです。

何かうまく夜眠れる策を教えて頂ければと思います。
眠れないわけではないので、お薬は最終手段にしようと思っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 介護、お疲れ様です。

ちょっと思うに、それくらい眠れていればそれでいいかと思います。

何故なら、私は病気の症状で不眠というのがあるのですが、
    ガチで27時間以上起きていられます。
    でも27時間も起きてりゃ眠くなるんです。

よく医者に言われるのは
    「睡眠は1日4時間もあれば大丈夫」です。

体感的にもそれくらい自力で眠れればOKと思いますよ。

というか主さんは多分ペットの子の事が心配なのでは?
    介護中との事でなんとなくお察しします。
    でもきっと飼い主さんが辛そうにしているのは
    ペットの子にも良くないと思うよ。

だってペットは飼い主さんが幸せそうにしているのが
    一番の自分の幸せだと思ってる(はず)だと思うから。

無理せずに頑張って!
    あと私は睡眠導入剤を20年くらい飲んでるけど
    むしろ4時間は眠れるので調子は良いですよ。

主さんも最後の手段ではないのでお薬に頼ってみれば?

• スマホはダメですわ

眠れないからってスマホはダメって、有名な話ですよ。
    あの画面の明るさが頭を冴えさせるとか。
    なので、我慢して眠れなくてもスマホなしで寝ましょう。
    それでもやっぱり眠れないと思いますけど、でもスマホの時より睡眠の質はいいと思います。

経験上、あれこれ考えると頭が冴えて眠れないです。
    腹が立ったり辛いことがあったりして思い出してると、もうダメです。頭冴え冴え。
    空が白々となってくることもあります。
    そこで、眠れない時、いろんな妄想にふけることにしています。
    もう有り得ない妄想で、現実には起き得ないことを妄想しまくります。
    実にくだらない内容で構わないのです。
    道で落としたハンカチを偶然拾ってくれたのは、今をときめくイケメン俳優さん、とか。
    あまりにもしょーもなさすぎて、ストーリーが発展する間も無く寝てます。

もう一つ、レタスミルク煮が眠気を誘うと言われてやってみたところ、
    しばらくしたら急にガクッと眠さが襲ってきたことがあります。
    レタスの白いとこに含まれる成分がいいらしいので、検索してみてください。

レタスミルクを飲んで、布団に潜ってくだらない妄想作戦してみてください。
    介護で大変なんだし、こっちは真剣なんだから馬鹿にするな!って思うかもしれませんが、
    今現在、正攻法でいって上手く行かないわけでしょう?
    だったらもう違う切り口から攻めていくしかないんです。
    寝るときだけ、ちょっとアナザーワールドに行ってください。

• トピ主です

>猫飼いさん
    レスありがとうございます。
    (うちの子も猫です!)
    ペットの介護中である事をお気遣い頂き、
    優しいお言葉にとても癒されました。

確かに猫の事が気になって眠れないというのが
    正解な気がします。
    日中も気になるのですが、さすがに夜2時間くらいしか寝ていないので電池が切れたようにスッと眠れます。(長時間は眠れませんが…)

夜眠れない事やまとまった睡眠が取れていない事が
    ある意味プレッシャーのようになっていたのですが、1日4時間も眠れば十分というお言葉に少し気持ちが軽くなりました。
    お薬の導入も検討してみます。

猫飼いさんご自身と、お互いの猫さんが明日も良い日でありますように♪

• 私の場合は。

お疲れ様です。
    私も、同じ状況で、小間切れ睡眠です。(笑)
    なので、眠れる瞬間10分でも、30分でも寝て、体力を維持する様にしてます。
    飼い主が潰れる訳には行かないですものね。

もし、寝付きを良くしたいだけであれば、お酒を少し飲んだり、難しい本を読んでみたり。
    気持ち的に、焦ると寝れないので、「あと3時間しか寝れない。ではなく、あと3時間も寝れる。」と、脳を騙すと良いそうですヨ。
    あとは、夕食に小鉢1杯位のキムチを食べたり。氷水で、ゆっくり時間掛けて抽出した緑茶も良いです。

一般的には、夜、入浴して、グッと体温上がったのが、数時間掛けて下がって来て、寝付きに繋がるそうですネ。

とぴ主さんに合う物が見つかります様に。。大切なペットちゃんのお世話頑張って下さいネ。

• トピ主です

>けちへるにんさん

レスありがとうございます!

そうですよね…スマホは駄目だとは思いつつも、あまりにも眠気が来なくてつい手が伸びてしまいます。
    余計に目も頭も使ってしまう状態になるので、そりゃ眠れないですよね。
    ひたすら妄想作戦、試してみます!
    想像力も養われそうだし、何より楽しそうです♪

レタスミルクは初めて聞きました。
    コンソメとかで味付けしたら美味しそうですね〜。
    こちらも試してみます。
    どれもすぐ実行できそうで助かりました!

• かれこれ5年くらい睡眠障害です

アラフォー女性ですが、私はもうかれこれ5年くらい睡眠障害です。

私の場合は眠りにつくのが苦手という症状で、主さんと同じで何もしなければ4時くらいまで眠れません。

私は仕事があるので6時半には起きなければならず、それが余計にプレッシャーになって悪循環になったので、私の場合は病院で処方してもらったお薬を飲んでいます。

主さんの場合は、猫ちゃんのペースに合わせた時間繰りで良いみたいですから、眠れないときは「まあいっか、明日の日中に寝れば!」って開き直っちゃってもいいと思うんです。

主治医から聞いたのですが「眠れないけど横にならなきゃ、眠らないといけないんだ!」って思うともっと眠れなくなってしまうので、30分くらいしても眠れないときは「あ、今は眠れないのね」ということで仕切り直しをしたほうがいいですよ。

仕切り直しは一度ベッドから出て、本を読んだり、ゆったりした音楽を聴いたりするんです。できればやはりスマホやPCは見ない方がいいですが、他にやることがなくて余計にイライラするくらいなら見ちゃっていいと思いますよ。

それで30分くらいしたらまた横になってみる。それの繰り返しです。

猫ちゃんが心配だから寝つきが悪くなっているんでしょうね。
    何かあったら起きなきゃ!っていう気持ちがあるんだと思います。それは仕方のないことなので、眠れなくてもしょーがない!くらいでいってみるのはいかがでしょう。

あとは私が使ってみていいなと思ったのは、スマホの「眠れる音」のアプリです。
    私は雨の音が好きでした。他にも海鳴りや川のせせらぎなどもあると思います。「ホワイトノイズ」「眠れる」のようなワードで検索するといろいろ出てきますので、お好みのものを探してみてください。

• トピ主です

>ここあさま

同じ立場の方がいらっしゃるなんて心強いです。

おっしゃる通り、飼い主がへたってしまったらお世話も出来ないですものね…。
    いざという時が来てもシャッキリした頭で対応できるように、眠れる時に眠らなければ!

そして「あと◯時間しか寝れない…」と確認する行為、毎回してました…!
    眠る事を意識しすぎてプレッシャーになっていたのだと思います。
    今日からは寝れなくても時計を気にしないようにします。

ゆっくり煮出した緑茶やキムチが眠りに効果的とは初耳です!
    すぐに実行できそうなので、早速買ってきます。

ここあさんもお身体ご自愛ください。
    ここあさんのペットちゃんも、我が家の猫も、ずっと幸せに暮らせますように…!

• 応援してます!

トピ主さんの心配で寝れない気持ち、凄く良く分かります。私も同じで、身体はクタクタなのに、寝れなかったです。

うちも猫ですが、夜中に食欲が出るのと、不安で鳴く事が増えたので、今は一緒に起きてる事が多いです。
    どうしても、にゃんこの体調に、一喜一憂してしまって、精神的にも疲れてしまうのですよね。

でも、眠くなったら、その瞬間、少しずつでも寝る様にしたら、気持ちもスッキリして、体調にも余裕が出て来ましたヨ。
    恥ずかしながら、うちはもう5年もそんな生活で、、身体もすっかり慣れてしまいました。

信じられない位、何度も復活してくれて、人間で言うと、もう101歳です。

私は、家族が居ない分、にゃんこ中心生活に集中出来ますが、(金銭的には、ぴーぴーです!)
    トピ主さんは、ご家族の事もあるので、余計に大変なのでは??

もう少し、身体が慣れて来るまでは、無理し過ぎないよう、ご自愛下さいネ。
    トピ主さんと愛猫ちゃんの幸せを願っています。
    お互いに頑張りましょうネ!!

• トピ主です

>ゆなさま

同世代です。
    お仕事があると、余計に眠れない事がプレッシャーになりますよね…。

ゆなさんのおっしゃる通り、猫に何かあった時にすぐ気が付かないと!と無意識に気を張っているのだと思います。

やっぱり「寝れない」という事をあまり意識しない事が大切ですね。
    確かに昼間寝ればいいや、と気楽に構えていた方が案外眠れるのかもしれません。
    仕切り直し作戦、取り入れてみようと思います。

眠れる音も良さそうです!
    リラックスできそうだし、気持ちも癒されそうですね。
    詳しく教えて下さってありがとうございました。

• トピ主です

>ここあさん

優しいお言葉をありがとうございます。
    猫ちゃん、長生きさんで素晴らしいですね!
    きっとここあさんの愛情いっぱいなお世話の賜物ですね。

うちの子は体力を温存しているのか、夜中と日中はほぼ寝ています。
    私もそれに合わせて睡眠を取れるように、0時に寝て5時に起きる…が出来たらベストだなぁと思っています。

確かに、その内自分と猫のペースに合った睡眠リズムが身体に染み付いていくのかもしれません。
    あまり気負わず、ぼちぼちリラックスしてやっていこうと思います。

お互いの猫ちゃんがずっと平和な日々を送れますように☆

レス求!トピ一覧