• ホーム
  • ひと
  • 高校の時の超驚愕いじめ〜入学から卒業まで、そして皆勤賞〜

高校の時の超驚愕いじめ〜入学から卒業まで、そして皆勤賞〜

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ナナ

私は高校の時にいじめを受けた。いじめと聞くと数人数がいじめると考えるが、私のいじめは誰が聞いても驚愕するほどでした。

私のいじめは学年の女子が半数以上関わった、入学したその日から卒業する日です。

友達はいませんでした。ずっと1人ぼっちです。

いじめ内容
1成績がいいと悪口言われる
2学校から自宅の距離で悪口言われる
3運動神経が少しでも良いと悪口言われる
4ノート借りると悪口言われる
5用事があって話かけると無視されるか汚い目で見られる
6私と一緒にチームを組むだけで嫌な目で見られて、相手の子は友達から何度もドンマイと慰められる
7私の中学の友達に対して私に聞こえる声で悪口を言う

いじめを受けていたため、私は極度の人間不信になりました。誰のことも信じられませんでした。

そのようなことされながらも私は不登校になりませんでした。親がとても怖かったからです。不登校になったら、毎日怒られまくります。

不登校どころか"皆勤賞"を学校から表彰された。

「いじめられていた奴が取る賞じゃねー」といじめを知っている人から言われます苦笑
自分も同じことを思います…
一般的に考えると不可能だと思います。

世の中にはこういう"いじめ"があると知っていただきたいです。なので、投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛かったですね。

自分の人格や努力を否定されるのは辛いですね。

皆勤賞素晴らしいじゃないですか。
    きっと今後もいろんな困難がありますが、ナナさんなら乗り越えていけると思います。

ナナさんに幸多きことを祈ります。

• 素晴らしい

お疲れさまでした。
    素晴らしいと思います。
    なにが素晴らしいかというと、いじめた人たちの思い通りにならずにいたことです。
    いじめる人は泣いて傷ついて目の前から退場させたら満足なんですから。

学校から逃げることを一つの道として推奨されますが、入学許可を得て、学費も納めて、通う権利があるのに休むなんて、通う権利をじゃまされるなんて本当は間違っています。
    相手が喜ぶのにも関わらず、非常手段だ、生き延びるためには相手が喜ぼうともかまってる場合ではない、というだけのことです。

人のことは信用しにくくなって辛いかもしれませんが、一番大事な「自分を信じる」ことはできると思います。
    「ひとりじゃない」とよく歌に歌われますが、私は「ひとりでも大丈夫」でもいいのに、と思っています。
    そのうち誰かが味方になってくれるかもしれないけど、それを絶望しなくてもいいけど、
    ざっとみて味方がいないや、ひとりだわ、と思っても、それで屈しなければいい。

自分を守り切ったあなたは、この先、だれか守りたい人が現れたら(それはあなたのお子さんかもしれない)、そのときは
    きっとその人をも守りきることができると思います。
    自分を守るより、人を守るときのほうがさらにパワーアップするので。

自分を守ることができた、
    誰か大切な人も守る力を持っている。

そう、成長できたのだから、有意義な高校時代だったのだと思いますよ。

• おばちゃんになってわかったこと

トピ主さん過酷な環境の中皆勤賞をいただけたことにあなたの意志の強さ、誠実さを感じます。

私の話になってしまいますが、それほどひどい状態ではなかったもののショックを受けたことは多々ありましたよ。
    特に高校生って多感な時期だし。

私の場合長期化するいじめではなくクラスが変わると自然に消滅する程度でしたがその中である一定の法則があったのに気づきました。
    いじめられたクラスでは必ず「俺さま」タイプのジャイアン的な男子の存在がありました。無駄に正義感が強かった私は従えないので煙たがられました。
    もうひとつの特徴は女子の中にもボス的な人がいてその他大勢に自分の価値観を押し付けたがるような場合。私は、個性の強い子だったので自由にさせていただきたく持ち物からトイレまで一緒なんてぜぇーたいいやでした。そのような理由で陰で悪口言われたり仲間はずれにされたこともあります。

しかし、その他のクラスでは普通に過ごしてきたし友達にも恵まれていました。
    つまり、いじめなんて環境によって変わるということ。ボスと合うか合わないか。。
    私自身は同じで何も変わってないのに周りによっていじめられたのです。

いじめが原因ではないですが後に海外の学校に行ったきは、言葉の問題がありながらも結構うまくやってきたし、楽しいことがおおかったです。
    その中でもいじめ的ことをしていたのは英語のできる日本人をまた、できない日本人を馬鹿にしていた日本人です。

英語ができたらできたで気に入らないみたいでしたので私は他の国からの留学生たちや現地の人たちとつるんでいました。
    まあ、それも気に入られなかったのかも、

何が言いたいかというと同じ人物に対してでもいじめって本当に環境によって変わってくるということ。
    それ以来、私は自分が合わない環境にいるということも視野に入れました。

• 100%応援します!!!

ナナさんの辛さは筆舌に尽くし難いものだとお察しします。よく乗り切ったと思います。素晴らしいの一言です。
    なかなか出来ることではありません。
    おいくつかわかりませんが、自信を持って生きていって欲しいと思います。
    辛い経験をされた分、人に優しく、ナナさんは絶対幸せになれます!!!

• 確かに普通のいじめとは違いますね

>私のいじめは学年の女子が半数以上関わった、入学したその日から卒業する日です

確かに、ここまでみんな一斉に、ってのは珍しいですよね。

普通のいじめとは力学がだいぶ違うようです。

ここまでくると、トピ主には何かすごく嫌われる理由があったとしか思えません。
    トピ主が悪いわけではないですが、大多数の人から標的にされるような何かがあったんですよ。

それが何だか考えたことはないですか?

これを考える必要があるのは、卒業した後も似たようなことが続くだろうからです。

「みんな仲良くしましょう」は学校の標語ですが、先生ですらいつもいつもそうするのは難しいことはよく知っています。
    まして社会に出たら、「みんな仲良くしましょう」はもう通用しません。

嫌いなものは嫌い、でいいんです。
    嫌な奴とは付き合わなくていい。

これが社会のルールです。

トピ主さんだって、嫌いな人と付き合うのは嫌でしょう?
    それは他の人も同じなんです。

だから、トピ主が嫌われるポイントを残したままだと、人は寄ってきません。

社会では、学校のように、無理やり同じところに押し込まれることは多くありません。
    せいぜい職場くらいですが、それも少人数。接触も仕事に関することだけなんで、いじめは学校ほど深刻にはなりません。

社会では、トピ主を嫌な人はいじめません。
    ただトピ主を避けるだけ。

問題はトピ主がそれでいいのかってこと。

ひとりで生きていくのが苦にならないのなら、別にそのままでいいでしょう。

でも、そうだったら、学校時代のいじめもそんなに苦にならなかったはずです。
    殴られるわけでも、モノを壊されるわけでもない。
    悪口と無視だけなら、こっちも無視していればなんてことないはずです。
    あんな下らない連中がどういう態度を取ろうとどうでもいい。

もし、そう思えなかったのなら、問題は今後も尾を引くでしょう。

• いつかわかってくる

親が守ってくれなかったから、必要以上に強くならざるを得なかったんですね。

本当によく頑張りましたね。

そうして育てられてきたからこそ、あのとき乗り越えられたから、今回も乗り越えられた。といつか思える山が人生にはあると思います。

だけど、高校を卒業し、進学するなり就職して、なるべく親元を早く離れて人生を切り開いていってください。

その強さがあるなら大丈夫。

そして、時には肩の力を抜いていいんだ・・・ってことも学んでくださいね。

もっと楽に生きていいし、自分にもう少し甘くたって、人生は歩んでいける。

それが分かるのは、親元を離れてから。親はそれを教えてくれなかったんだから。

辛い想いをした分、強くなったし、人に優しくなってるはず。

人間不信に陥ったかもしれないけど、人生共に歩んで行こうと思える人に巡り合い、自分が守りたいと思える存在に出会えること、応援しています。

• よく頑張りましたね

私は物心ついた時から、中学卒業までいじめを受けました。
    高校は少し遠くの校風がよさそうな所を選び、良い友人に囲まれ、私のすさんだ心を癒すことができました。その高校のレビューを見ると、今も良い学校、いじめは聞いたことがないという評価ばかりです。

私も親が厳しくて皆勤賞です。心の中で泣きながら学校へ行きました。でも行って良かったと今は思います。先生の目がある授業中はいじめられなかったので、勉強に励みました。休み時間も友達がいないから読書や勉強するしかなく、真面目ぶってとか陰口は言われましたけど、おかげで成績は良く、好きな進学先や就職先を選ぶことができました。

それに、成人すれば自分で自分の道を選べます。嫌なところなら逃げればいい。自分を受け入れてくれる人や場所は必ずあります。
    私は高校からそんな居場所探しに夢中になり、地方を転々として、とうとう海外まで来てしまいました。今は日本から遠く離れたこの地が心地よいです。

基本的な自分自身は何も変わっていません。臆病で自信がない、いじめられていた頃のままです。でも、周りは受け入れてくれました。自分が変わったこととといえば、人を信じられるようになったこと、自信のなさを顔や態度に出さないようにしたことです。そこを見抜いて攻撃してくる人も時々いますが、もう気になりません。

あなたも過去形で語られているということは、もう今は大丈夫なのですよね?
    辛かった分、これからの人生を謳歌してください。先輩から一つアドバイスですが、まだ親と一緒なら一度離れた方がいいと思います。何をするにも親は怒るだろうかとビクビクしていては自由に生きられません。

• 高校あるある

こう見えて学習塾講師です。
    高校あるあるですね、他にもこういう話たくさん聞きます。
    いじめられても、進学先が抜群にいいケースは多いです。
    皆勤賞おめでとうございます。
    これからは、ウソみたいに楽しい生活が待ってます。
    楽しんでください。

• 呆れる子達が、強かに。

一番楽しい年頃なのに…
    嫌な思い出。過ごし辛かったでしょうね。

私も…
    小学校は、6年間、一クラス。
    何かにつけ仲間はずれを愉しむコが居て、その子の機嫌で、毎日が変わる。
    そのくせ淋しいと擦り寄ってくる。
    卒業して数年ごとの同窓会は「昔のこと忘れちゃって、意地悪してたらゴメンね~」だって‥…。

息子の中学の卒業文集で部活の部長が代表として載ってた。
    『有意義で、成長の糧として~』などと…
    まあ!呆れました…
    近所の女の子を数人で除け者にし、されたコは圏外区域の学校へ。
    マンションの侵入禁止の、屋上に入り込んで騒ぎ、学校に通報されたコ。
    マンション内の公園の柱にカラースプレーを噴射した部活グループ。
    小学校の頃、息子に、私の目の前でいきなりお腹パンチしたコ。
    自転車通学禁止なのに、あちこちのマンションの駐輪場に置いてるコ。
    気弱な同じ部活の子に小銭を何度もせびったり、ゲームソフトを要求してたコ。

ヤンチャで、ずる賢いコたちばかりが部長!?だった事にビックリ!

• 仕事にいかせるスキルが身に付いたのです。

私の場合は中学でしたが、熱が出ても学校へいき、倒れかけたほど、親が厳しかったです。
    地獄のいじめで、病みかけました。
    しかし、休まず通いました。
    この頑張りは、仕事でいきています。
    女性の先輩方のすさまじいいびり、いじめが、中学時代に比べたらかわいいものと思えます。
    すさまじいのは、まわりからの指摘で気づかされますが、私にはすさまじくない。
    だから、頑張りぬいたあなたは、大変強くなれています。
    これからは幸せをたくさん経験出来ますよ。

• お疲れさまでした

腑に落ちないのは、なぜ入学した日からいじめが始まったのでしょう?
    学年の女子の半数以上って、総数が分かりませんがそれなりの人数ですよね。
    初対面の人が多いと思いますが、出会って直ぐにいじめられるようになった。。

いじめを知っている人ってどなた?
    同じ学校の人ではないのですか?
    味方になってはもらえなかったのですよね。
    悪口を言われた中学の友達?

• お疲れ様でした。

そして、皆勤賞おめでとうございます。
    そのスキルは、これからのナナさんの人生を豊かにしてくれるでしょう。「嫌なことから逃げる」は最終手段としてはありなのですが、社会人になると嫌なことは日常茶飯事。よほどなことでない限り、黙って飲み込む必要があります。ナナさんの場合、その「よほどのこと」だったと思いますが、皆勤賞で卒業。そんな自分を誇りにして、これから気の合う人と楽しい人生を過ごしてください。

学校は閉鎖社会です。社会は、付き合う相手を選べます。必ず気の合う人に出会えるので、そういう人たちを大事に、過ごして下さいね。

よく、いじめられる側にも問題がある、という意見もありますが、私はそれに対しては懐疑的です。例えば相手を傷つける発言をしたからいじめられた、だとしても、傷つけられた相手だけ怒ればいいわけで、疎遠にすればいいわけで、集団で何かをされるいわれは全くありません。相手を傷つけることをしていないのなら、もはやどんな余地もなくいじめる側が問題です。いじめは、いじめられる側の問題ではなく、いじめる側の精神的未熟さや歪みによるものです。アメリカでは、いじめがおこると、いじめる側にカウンセリングを受けさせると聞いたことがあります。
    スクールカースト、という言葉があるくらい、学校の人間関係は序列化されますが、卒業すればいかに下らないものかがわかります。
    ぜひ、羽を伸ばして、新しい世界を、ナナさんらしく生きてくださいね。

応援しています。

• あなたのような方が,社会を変えてくれるかも

親もひどい,同級生もひどい,先生さえ味方でない様な学校生活で、よく頑張ったんですね。

結構親が一番罪が重いような事もあるし,いじめは学校だけでなく、家庭での親が最悪という場合だったあると思います。

子供がいじめられているのに、ともだちがいないのに、ただ、家に居ることが辛いから学校で耐え抜いて,皆勤賞だったんですよね。

それに成績もいいし運動も出来たんでしょうね。

いろいろな能力が備わっていたから,耐えられたのであって、
    本当だったら、学校で問題になったり,いじめた子や放置した先生だって,責められたはずだし、親だって、無関心に不登校になったら怒るで済まされないと思います。
    あなたのような人は、何がいいか悪いか,世間に教えてほしいものです。

いじめた人や家族、涼しい顔して,知らなかったことにしないでほしい。

• 知らなかっただけかもと、、、

私の高校では、いじめも不登校も聞いたことがなかったし、中学のように勉強や運動が出来る子をやっかむような人も見たこともなく、進学校って居心地いいと心から思いました。
    それで、娘も同じ学校に進学し、やはり平和で楽し高校生活を経て、大学に進学しました。

でも、卒業から3年も経って、別のクラスでいじめがあったことが判明。
    いじめの後遺症で、記憶がないそうで、その調査の手紙で知りました。
    娘は特別進学クラスで、いじめは普通科クラスで起こっていたそうで、クラスが離れていたことで、娘は全く知らなかったそうです。

娘も母校でまさかいじめがあるとは、考えたことがなかったそうです。
    そんなことをするタイプの生徒がいるような学校ではなかったと。

でも、事実は違いました。深刻ないじめがあったから、それほど酷い後遺症があったのでしょう。
    そして、私たちがのほほんと暮らしていたこの3年、ずっと苦しんで来られたのです。今も。

とてもショックで、そしてお気の毒で、胸がつまる思いです。

私の在学中も、もしかしたらあったのかも。子供の時代の倍近く生徒がいた時代です。
    それを考えると、自分は何を見てきたのだろうかと考える次第です。

• 明けない夜はない

壮絶ないじめと聞いて駆けつけましたが、三年間皆勤賞でご卒業されたと書かれていたのを読んで、安堵しました。冬の時代をやり過ごして、春を愛でたく迎えられた心境と思います。不遇な時代を得て、得た学歴は何に増しても貴いと思います。

私も正直言うと、三年間厳密にいうと二年間ですが、暗い高校時代を送っていました。大して理由もないのに、クラスの女子から八分になっている前で悪口を言われ、男子からは、授業中も陰口を言われ、担任が注意するほどでした。

あまりの人間関係の辛さに、クラス替えを担任に申し出たところ、規則で学年の途中でクラス替えをすることができない旨と、また変わっても同じようなことが起きる可能性を言われました。そのあと、保健室の先生に相談するように言われました。

精神病の可能性をクラス担任から言われたのですが、そこまで行かないで、トピ主さんが無事に卒業できたのは、ものすごく幸いなことだと思います。
    進学校であっても、臭いものにふた思考で、苛められている方を精神的な病気にする高学歴な担任には驚愕でした。
    卒業すれば、にこにこと普通にお話しするし、友達づきあいも一年の頃のクラスを中心に復活しました。あれは受験期特有の心理だったんだなと今になれば思います。

苛めというのは、思わぬ理由で、降りかかってくるものです。私の場合、どうも親の職業が関係していたと何十年たって知りました。トピ主さんも公平に見ても理由と言えないものが理由だったのではないかと推察されます。

冬来たりなば春遠からじ。苛められている高校生にささげたい言葉は、何とか冬の時代を乗り切って、十八の春を迎えてほしい。明けない夜はない。生きていれば花実が咲く。

• 社会に出た時

白い目で見られ後ろ指をさされるのは間違いなく彼女たちの方です

「私は1人をターゲットに大勢でいじめをしていました!」と誰が言えますか
    情けなく最も恥ずべき行為です

「私はいじめられていました」
    何も恥じることはありません
    よく頑張りましたね
    いじめていた人の中で、あなたと同じ仕打ちを受け耐えられる人間など1人もいないでしょう

よく言われることですが
    いじめは、する側の方が心が貧しく弱い人間なのです
    自分のストレスを自分自身で消化できない
    自分を守る為、楽な方へ流されていく…
    又はそういう行為を楽しいと思える感覚は残念ですがまともではありません
    批判覚悟で言えばそう人間は失敗作でしょう
    と代わりに彼女らに言ってやりたい

ただね、酷いいじめをして改心した人間を知っています
    家庭に問題を抱え、学校でいじめを行なっていた
    今思うとゾッとする だから自分は同窓会などには出席できないと言っていました

だからと言って過去の罪は消せませんし擁護する気もありません
    個人的に一番許せないのは面白半分に乗っかる人間ですね
    中には本当は嫌だけど、自分可愛さに加担していた人もいたでしょうね

ご家庭でも味方がいなかったとはどんなに辛かったことでしょう
    良く生きていてくれました

社会ではまともな人間は皆あなたの味方ですよ
    狭い学校での世界など目ではないです

そしてあなたはこれからずっとずっと広い世界で生きて下さい
    今までの分沢山幸せになりましょう

胸を張って
    下らない奴らに負けなかった
    その強さを武器にして下さい

私達はずっと応援しています

• がんばったね!

よくがんばったね。自分を褒めてあげて下さい。あなたは素晴らしい人間です。この経験があなたを強くします。

あなたと同じ経験をした先輩としてアドバイスをさせてください。
    一つ気になったのは、「親が怖くて…」という所。
    まだ経済的に自立は難しい年ですが、精神的に自立できるようになりましょう。親のいい子でいるのはやめましょう。
    決める事は全て自分で決める。できれば、下宿した方がいいです。あなたと親は別の人間です。親とあなたの相互依存が強いと、いつかあなたが辛い時がきます。別居できないなら、親に今後の進路や生き方を口出しされない様気をつけて下さい。もし、精神的に生きづらいなと思った時は思い出して下さい。

もう一つは、今でなくていいのでいつか、どうしていじめられたか客観的に考えて下さい。もちろんいじめた方が悪いに決まっています。それに逆らえず一緒になって見ないふりをしてきた人達が悪いです。でも、自分にも何かがあったかもしれません。
    私には当時ちょっとした優越感がありました。家庭とか勉強とか。優越感がある人は劣等感も強いです。後になって、それが私を苦しめました。でも、それって子供の頃親に植え付けられた物だったりします。

私も人は信じられないと思ってました。でも、本当に辛い時寄り添ってくれる友達もできました。あなたにもそういう出会いがあるといいなあと思います。
    今は、すごくいい人もすごく悪い人もいなくて、皆色々影響されていい方に振れたり悪い方に行ったりで。
    こんな経験をしたあなただからこそ、いい影響を与える人になってもらいたいです。
    「人を信じない」と最初から思わず、一度フラットに見てみて下さいね。色んな人がいますよ。

• 高校の三年間だけですよね?

羨ましいです。
    私なんて保育園の時から中学校卒業するまでいじめられてましたから。
    悪口だけなのも羨ましい。
    背中に虫を入れられそうになったり、階段から突き飛ばされて、運よく数段滑っただけですんだりもしましたしね。
    頭に砂をかけられて、地肌まで砂が潜り込んでなんてこともありましたよ。

ただ、世の中、私以上にいじめられてた人もいますしね。

でも、皆勤賞はすごいです。よく頑張りました。

レス求!トピ一覧