なんであんたに言われないかんの

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さぁ

子供のならい事の先生に
酒癖が悪いだの
夫婦関係がいかんだの
あんたは弱い。強くなれとか
SNSで家族仲良くしよんのに現状そうではないとか。

あんたの方が酒癖悪いし、
なんなら女癖も悪いし
都合のいい保護者の子供にはひいき目。
ウチの子には厳しい。

まぁ、私が心の病でぶっ倒れ
出演をドタキャンさせてしまい
みんなに迷惑をかけたことで謝罪にしたら
上記発言
理解してもらえず
内助の功がなんたらかんたら
私も仕事して家事して習い事の送迎、
他に役員色々。

状況も分かってないのに
なんであんたにそこまで言われないかんの

愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい返し

そういう時は
    謝り倒す〜お金を拾う勢いで頭下げ
    そして相手が心が広くて本当に良かったと御礼を言い
    相手を褒めた倒しますよ〜
    嫌味も言いたいけど子供の為なら女優になりましょう。
    「本当に先生の言う通りです〜私はダメだから不幸ばかりで
    先生は立派だから苦労して無くて羨ましいかぎりです〜
    (世間知らず)」嫌味とわからない様に返します・・・私ならば」

• だったら

習い事をやめさせたらいいじゃないですか!

周りの生徒さんの迷惑も考えましょう。

やめてあげてぇ〜

• 他人にはそういう風に見えていたんでしょうね

うーん・・トピ主さんの文章のせいなのか、言い方の乱暴さのせいなのか・・
    あんまり同情の気持ちが湧かないのは、私だけ?
    少なくとも、迷惑を掛けてしまったのは事実ですから迷惑掛けられた側が「こんな改善方法はどう?」みたいな提案や苦言を言いたくなるのは自然なことではないですか。
    トピ主さんにはトピ主さんの言い分もあるとは思うけど傍から見ているとそう見えていたんでしょうねきっと。
    他人の目には、今回のドタキャンの原因もそういうところに起因しているように見えているんだと思いますよ。
    ・・・もしかしたらトピ主さんも、言われたことに心当たりがあるからそんなに反発したくなっているんじゃないですか?
    自覚のあるイタい所・図星を突かれると逆ギレしてしまうのはよくあることです。
    愚痴を投稿して、スッキリしましたか?
    大変だけど、頑張ってくださいね。

• ブーメラン

〉あんたの方が酒癖悪いし、
    なんなら女癖も悪いし
    ウチの子には厳しい。

〉状況も分かってないのに
    なんであんたにそこまで言われないかんの

あなたもその先生の生活の状況、全部分かってないのに。
    なんでそこまで言えるのですか?
    自分がドタキャンして迷惑かけた時、その先生がどれだけの苦労をして、
    心を病んだか、分からないでしょう。
    自分がドタキャンした事には言い訳して。

• お疲れ様です

ストレスが溜まっておられるのですね。
    イラっとしても、スルーして頑張ってください。

あちらもストレスでカッとなったのかも。
    放っておきましょう

お疲れ様です

• 状況がどうだとか関係なくない?

独りよがりの文章で始まり更にはドタキャンさせて、みんなに迷惑、とか。。
    習い事の何か重要なお役目負っていたのにあなたの心の病のせいで周りに迷惑掛けたという事ですか?
    よくわかりませんが、こちらの状況もわからないのに、とか言ってる段階でとても話になりません。
    誰だって周りの家族の事情なんかわかりませんてば。

だからこそ家庭の事情や自分にしかわからない事情で穴をあけてしまいそうならば、前もって言って、手を打っておかなくては。
    ドタキャン後に言われても本気で困ります。
    周りに理解させるならば、迷惑掛けるまえに手を打つ時に説明と引き継ぎをしておくべきでしたよ。

• お子さんへの影響は大丈夫?

迷惑をかけた事を謝罪したのなら、二度と同じことをしないよう心がけること以外に、あなたにできることはありません。

あなたは、必要な事は果たしたという事です。

家庭のことやプライバシーを中傷される筋合いはないですよね。

こんな中傷が続くなら、習い事をやめる事もお考えになってみては?

お子さんにも影響してきませんか。

• 迷惑かけたのでしょう?

出演ドタキャン…
    大人でも動揺するのに、子供たちが即時対応出来ると思っていますか。

>心の病でぶったおれ
    他人には関係ないことです。予定が元々分かっていることですし、ご主人が習い事に連れて行けばいいだけです。ご主人が無理でも、習い事の他の保護者さんと交流できていたら、おそらくどなたかがお子さんだけでも連れて行ったのでは?

ご夫婦で連携が取れていない=SNSと違うと判断されての相手の発言でしょう。

>なんであんたにそこまで
    言われるような事だったんですよ。団体で行う習い事で、発表会?でドタキャンですもの。

何を言われても謝罪。

先生の「私も仕事して家事して習い事の送迎、
    他に役員色々」も、あなたがあれこれ言い訳をしたからではないでしょうか。

大変だから、心の病で仕方がないから…って、他人から見たら「甘え」なのです。

自分の負担になる習い事は、辞めさせる。「うちはうち、よそはよそ」「よそのお母さんと違って、私は弱いので無理」と、子供に伝えるべきなのです。それで子供に嫌われても仕方がないでしょう。少なくとも、他人からあれこれ言われる原因は無くなります。

• なぜプライベートなことを知られているの?

習い事の先生にどうして酒癖だとか夫婦仲のことを知られてるのでしょうか?
    言われたくないってこと以前になぜそれらのことを先生に知られるような状況になっているのかが不思議です。

しかも先生の酒癖や女癖やえこひいきをトピ主さんはよくご存知なんですよね。
    なぜそんな先生に大事な子供を預けるのですか?
    私ならその先生を選びませんが。

• 他人にそこまでのプライベートを知られる?

不思議なんですが、子供の習い事の先生、という他人にどうしてそこまでのプライベートを握られているのですか?
    わざわざ話す必要のない事まで話してませんか?

• 先生を変えては?

いかなる理由があろうと、出演ドタキャンは困ります。

うちも皆で発表会をする習い事をしてましたけど、練習してこない子が足を引っ張るのがいやで、辞めました。受験で勉強が忙しくなってきたというのもありますが、何より腹が立ったのは、やってこない子の親が開きなおるんですよ。うちは忙しいからーって。貴重な時間をこんなつまらないレッスンで費やすことに、子供がまずキレました。

お子さんにきつく当たられるとのことだけど、出来てなければ仕方のないことです。子供の力だけでこなせない内容なら、その先生ではなく別の先生を探してあげては?

あと、SNSやってるヒマがあるなら、お子さんの練習を見てあげてください。先生はそういうことが言いたかったんじゃないでしょうか。

忙しくても子供のために我慢する、そういう強い心を持たないと、習い事というものは伸びないのは事実。時間は作るものです。それができないなら、その習い事はトピ主家庭には向いていないのです。お子さんとよく話し合ってみてください。

• 酒癖女癖が悪い先生に子供預けるの?

>あんたの方が酒癖悪いし、
    なんなら女癖も悪いし
    ウチの子には厳しい。

こういう、そもそも人としてどうだろう…? って人に子供預けて、何学ばせるのでしょう?

どんな習い事でも、尊敬できる先生だからこそ身につくんだと思いますけど。

変な人間との付き合いを親が推奨しちゃいかんでしょう。

• ハッキリ言う先生だと思ったけど

他の習い事させている子の保護者から、先生は色々言われてたのでは?
    その「さぁさん、○日前のSNSでは、元気そうに家族で遊んでましたよ」とか。

自分の子の配役を気に入らなかった保護者から、「親がしっかりしている子から重要な役にすべき(親がしっかりしてない子は、ドタキャンしても良い程度の役で良い)」と言われたり。

先生も言い過ぎと思ったけど、その前に他の保護者から色々言われて、トピ主さん家族の情報を得てしまったのでは?と思いました。
    もしそうなら、トピ主さんの怒りの矛先は先生ではないのでは?と思いました。

• あれこれやりすぎじゃないの?

役員ってPTAとかそういうこと?

あなた、色々と手を出しすぎなんじゃないですか?

容量オーバーなんですよ。

だからどれもこれも中途半端になってるんじゃないの?

酒癖が悪いとか、なんでバレてんの?

まさか全部SNSに乗せて、見られてるってこと?

呑むなとはいわないけど、酒癖が悪いとまで言われるような呑み方は辞めたら?

しかもあなたのせいで、ドタキャンしてみんなに迷惑かけたんでしょ?

そりゃ文句の1つも言われるだろうに・・・

日頃の生活態度が悪いからドタキャンしたんだと思われてるんですよ。

実際そうじゃないの?

役員もいくつも引き受けてるんですか?

なんで?

出来ないことを引き受けてストレスためて酒癖悪いといわれるような飲み方して、

あげくはあなたの都合で子供にドタキャンさせるなんて最低でしょ。

なんであんたに言われないかんの、って書いてるけど、じゃあ誰が言うの?

そりゃ文句の1つも言いたくなるでしょう。

そりゃね、言ってる内容は悪いよ。

そんなプライベートなことまで言われたくないっていう気持ちはわかる。

でもあなたがもし先生の立場だったら、文句の1つくらい言いたくなる気持ちはわかるんじゃないの?

心の病っていうけど、それも信じてもらえてないんじゃないの?

酒癖が悪くて調子悪くなった、くらいに思われてるんじゃない?

生活態度を改めたら?

それと、役員は辞めさせてもらったら?

たぶん、あなたには無理なんですよ。

仕事に家事に子供の事に役員に・・・ってあなたにはさばききれないんですよ。

どうせ今更辞められないとかなんとか文句言うんでしょうけどね。

それでみんなに迷惑かけてたら意味ないでしょ?

心の病気だというのなら、説明してみたら?

迷惑をかけない、いい大人なんだからこれを最優先で行動して。

• 頭のスイッチをオフに

トピ主さんいっぱいいっぱいなんだね。
    今はちょっと休むべきじゃないかな。
    いろいろやることあって休む暇なんてないのかもしれないけど、
    少しの時間でいいから頭のスイッチオフにできないかな?

先生のことばは確かにあまり良くないと思うよ。
    でもきっと先生も大変で余裕がないだけなのかもしれない。

ちょっと落ち着こうよ。

• 言わせないようにしたら?

よくわからない内容ですが、ようは迷惑かけない文句言わせないようにしたらいいのでは。
    そこまで言うくらいだから、ドタキャンはありえないほど非常識だったのでしょう、、
    子供の習い事なら、トピ主さんが行かなくても夫が行けばいいし、交友関係が良好なら他の保護者にも頼めたかも。

私は自分の手術の時、小さかった子供は仲良しの子のお家に預かってもらい、入院中も習い事の送り迎えもしてもらえました。
    それは、それまでに私がよく自宅で預かったり、お泊り会をしたりしてたから、お願い出来たことです。
    習い事の先生たちも、私が入院中は、よく子供のことを見てくれたし、声かけや励ましをして下さいました。
    発表会の練習も、私の負担が少ないように配慮してくださいました。
    ずっと、盆暮れにはお礼の言葉と中元歳暮を欠かしたことがなく、よいお付き合いをしてきたからかと。

トピを読むと、トピ主さんも相手も、言葉遣い悪いし
    元々よい付き合い方してなかったのでは?
    どっちもどっちな関係に思いますので、大きな落ち度があれば叱責されてしまうのです。
    それなら、言わせないように、何としてでもするしかないですよね。

• うーん

>あんたの方が酒癖悪いし、
    >なんなら女癖も悪いし
    >都合のいい保護者の子供にはひいき目。
    >ウチの子には厳しい。

酒癖悪い、女癖が悪いとわかっていて
    そんな人に子どもを預けて大丈夫?

他の習い事に変えたらどうですか?

• 迷惑をかけているのであれば仕方がない。

習い事の先生のこと、トピ主さんは好きではないのでしょうね。

私はそういった習い事の先生を仕事としていますので、
    トピ主さんのような方とも接したことは何度もあります。

発表会などドタキャンなどされたら正直たまったものではありません。
    心の病は子供が患っているわけではないのですから子供だけ父親と共にに参加されてあげられたでしょうし、
    父親がダメなら祖父母、叔父叔母など頼れる誰かにお願い出来たことです。

そもそも、そうやって私情を先生に話しまくるのがいけないのでは?
    トピ主さんの事情を先生に何でも喋るのはどうかと思います。
    それに都合の良い保護者の子供を贔屓するのではなく、
    こうやって恨みつらみを書くよりも、
    親子共々素直に従ってくれるお宅であれば先生との関係が良好になるのも当たり前のことなのです。

それまで先生がどのようなご苦労をされてきたのかを知らずドタキャンしたことは
    トピ主さんの状況を何も先生がわかっていないのと同じことです。
    先生のご事情を察することもできずブチ切れるとは良い度胸だと思います。
    私の生徒宅にそのような保護者がいるならば退会を促します。

あなたの子供に先生が厳しいとするならば、
    親子共々素直さが無いのが原因なのではありませんか?
    素直に従えない相手などわざわざお金を頂いてまで何かを教えなければならないなんて理不尽なことです。

• そんなこと聞く?

〉出演をドタキャンさせてしまい
    〉みんなに迷惑をかけた

これだけですよ。
    勘弁してくださいよ、逆ギレは。

• 色々不思議

トピ主さんが元々気性が荒い方なのか、このトピを投稿した時もお酒で気が大きくなっているのか…
    言葉が乱暴な印象です
    習い事が何なのかも分かりませんが、何故先生がトピ主さんの個人的な事まで知ってるのか不思議です

酒ぐせを注意されたそうですが、子どもの習い事の教室で大人たちが飲酒してるのですか?
    それとも酔った状態で子どもの迎えに行ったのでしょうか?

出演のドタキャンとの事ですが、演劇とか演奏等の類いでしょうか?
    もし各自で役割り分担が決まっている場合、たった一人の欠演でも舞台に穴が空いてしまい台無しですよね
    だとすれば他の保護者からクレームが出てもおかしくないです
    だってその日の為にみんなずっと練習を積んできたのだから…
    先生も他の保護者の手前の注意だったのではないですか?

トピ主さん心の病との事ですが飲酒は控えたほうがいいです
    例えば鬱の患者がアルコール依存になってしまうのはよくある話です
    ましてやメンタル系の薬を服用中はアルコールは絶対ダメですよ
    医師からも言われてませんか?

• あなただけじゃない

>私も仕事して家事して習い事の送迎、
    他に役員色々。

あなただけじゃないんですよ。
    みんなそれぞれ、大変な事とか自分や家族の病気とか親の介護とか……もう数えたあげたらきりがないほどの事情を抱えながらも、頑張ってるんですよ。

明るくて、何も心配事なんてありません!って感じに見える人だって本当は、どんな生活してるかなんてわからない。

大変なのはトピ主さんだけじゃないから。
    人に言われた事を根に持ったり恨んだりしないで、まっすぐ前向いて生きてほしいです。

• 評価は他人がするのが当たり前

トピ主は、そう見られているのですよ。

人のイメージは、他人が決めるのであって、自分が内情を説明しながら
    作るのではありません。

知らなかった?

ご迷惑、お掛けしたなら、言い訳せずに謝るだけですよ。

そうすると、きちんと謝罪されたと、多少は評価も上がるかも。

• 条件次第

「なんであんたにいわれなきゃいかんの?」と言う前提には、
    「あんたには何も迷惑を掛けていないのに」が前提です。

迷惑を掛けておきながら、よくそんな偉そうなことがいえますね。

レス求!トピ一覧