• ホーム
  • 話題
  • 代車のガソリン、使用した分より多く入ったらどうしますか?

代車のガソリン、使用した分より多く入ったらどうしますか?

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

トピ主

車検で代車を利用しました。色々と用事をたして80kmほど走り、使用前のガソリンメーターがfullだったので、返却前にガソリンを満タンでお願いして入れたら、10Lも入りました。アイドリングをした覚えもありませんし、普通に乗りました。車の燃費の表示は18.9km/Lでした。明らかに使用した分より多くガソリンが入ったと思います。結局、ディーラーには何も言わずに返却して帰ってきてしまいました。ディーラーに言った方が良かったのでしょうか?みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は代車は給油不要と言われました

ので、使いっぱなしで代車返しました。
    借りる前に満タン返しと言われてたら満タンにして返しましたよ。
    借りる前に聞かなかったの?

あと私の車はガソリン残量による走行可能距離を表示してますが、
    ガソリンの残量目盛りは同じとこでも、走行可能距離表示がやや多かったり少なかったりです。
    点検前は残量の目盛りが2で、走行可能距離が150キロだとすると
    返却時は残量の目盛りは2だけど、走行可能距離は180キロだったり、120キロだったり。

ので、ディーラーもしくは点検業者的にはあんまり気にしないのでは?

• 減った分量を戻したのだから、それで良い

>ガソリンメーターがfullだったので、返却前にガソリンを満タンでお願いして入れたら、

『ガソリンメーターがfullだった=ガソリンが満タンだった』ということですよね?

で『返却前にガソリンを満タンでお願いして入れた=使った分を入れて借りた時の満タン状態に戻した』ということですよね?

それで良くないですか?

200CCのコップの水を飲んだら残りが160CCになった。
    →減った分の40CCの水を入れて200CCに戻した。
    というのと同じ単純な話でしょう。

燃費の良し悪しは乗り方次第で変わってくるのだから、とにかくfullから減った分を入れてfullに戻したらOK!というだけの話ですよ。

• 入れてしまったら仕方ないですね

気になるようなら、燃費から計算して
    使った分だけ入れたらよかったのです。

私は車検の時は、遠出しない日にしています。
    ディーラーとうちの往復+10キロくらいなら誤差として、
    ガソリンを入れずに返しています。

ディーラーから車を取りに来て、返しに来てもらうと
    往復に2人必要になります。
    最初はそうしていました。

その経費を私が車を運ぶことで節約できているので、
    往復のガソリン代はディーラー持ちで当然ですし、
    その時に少し買い物に寄るくらいはいいでしょ、という気持ちです。

• なぜガソリン満タン返しなの?

レンタカーじゃないんだし、私はディーラーでの車検の代車で
    ガソリン満タン返しなんて今まで「一度も」したことないです。
    ディーラーは「満タン返し」を要求しませんからね。

トピ主さんところのディーラーは満タン返し要求するんですね。

で、約80Km走行して10L消費ってことは実質燃費は8Km/Lって
    ことじゃないんですかね?

車の燃費計が18.9Km/Lって代車使用する際には
    トリップメーターリセットされたのですか?
    車の燃費計はアテにならないとか、精度がイマイチという意味ではなく、
    「何らかの好条件が重なってコンピューターが出した値」に過ぎません。

その80Kmが高速道路だとか信号のないバイパスばかりなら、
    あり得る数値ですけど、ハイブリッド車でもない限り市街地走行で
    そんな燃費は不可能です(走行条件、車種不明なので推測。
    可能なら追記してください)。

もともとピッタリ満タン状態で80Km走行し、
    次に満タンにしたら10L入ったわけで、
    先にも書いたように「8Km/L」が現実なわけなんです。

で、もうちょっと言うと、いくら燃料計がfull状態であっても
    「ある程度満タンに近い状態だった」とも言えるんですよね。
    言い換えたら、満タンではなかったがfullを示しせる程度には
    入っていた、、、と。

で、、、ディーラーに何を言うんですかね?
    18.9Km/Lを根拠に「10Lも入った。金返せ」ですか?
    「もともと満タンじゃなかったんじゃないか?」これが
    一番しっくりくるかな?

冒頭にも書きましたように私の利用するディーラーじゃ、
    満タン返却不要ですから、私の場合ならば「何も言わない」です。
    そもそも給油すらしませんから。

• 諦めます

Fullでも、きっと少し減っていたのでしょうね。
    それはもう仕方のない事ではないですか?

私だったら、諦めます。

でも代車を借りるのに、お金がかかっていたら
    ちょっともやっとしますね。
    代車料金が無料なら、まぁ使用料という事で
    納得します。

• その程度なら文句を言わない

そもそも
    代車って、ご好意で貸してくれるので
    貸してくれないディーラーもあったりするのだ

なのでガソリン代金プラス
    車の借りた料金だと思えばよい

• 私ならそうはしない

>ディーラーに言った方が良かったのでしょうか?

言う“必要”はありません。
    だって、ディーラーは、全く損をしてませんから。
    むしろ、得をしたのであって。

“言ったほうが”ではなく、
    自分が少しでも損をするのは、気に食わないので、
    “言っても良かったのでしょうか?”
    という質問であれば、
    ディーラーがあなたの納得する対応をしてくれるかは別として、
    どうしても言いたいのなら、言うのは自由。
    言ってもいいんじゃない?と思います。
    私なら、そんなけちけちしたこと言いませんが。

ただ、私の場合、そもそもこんなことにはなりません。

理由として、基本的に、代車を乗り回したりしないからです。
    ディーラーと自宅の往復にしか使いません。
    なので、ガソリンメーターが大きく下がるようなことにはならず、
    毎回、そのまま返しています。
    過去に確認したら「そのままで結構です」ということだったので。

私の体験、感覚的に、
    車って、満タンから最初の数リットルは、メーターって動かないです。
    私のような人が返却した後、あなたが借りたのなら、
    メーター上はフルだったかもしれませんが、
    実質、何リッターか使用された状態で借りたのでしょう。
    だから、思ったより入ったんだと思います。

車検中(代車を借りている間)、
    あらかじめ、車を乗り回さなければならない予定が分かっているときは、
    私なら、借りるときに先に聞いておきます。
    「期間中に、〇キロくらい走ることになると思いますが、
    ガソリンは満タンにして返した方が良いですか?
    返却時に、使用分のガソリン代を支払うので良いですか?」と。
    (実際、過去にこのやり取りをしたこともあります)

乗り回す予定がなかったのに、想定外に走ってしまったのなら、
    勝手にガソリンを入れたりせず、返す前に電話で指示を仰ぎます。

• 満タン返し

車検とか修理で代車を借りた事、何回もあります。

車がないと生活できない土地ですから。

「満タン返し」しますね。もう当たり前になっているような。

レンタカー使用料のつもりで入れるかな。

トピ主さまのように「大量」には入れた事はないけど。
    (借りた車を運転するのが怖いし嫌い)

私は満タンにして返すかも。
    もし、腑に落ちないなら次はよそで車検されては?
    馴染みのディーラーさんならご主人や男性から「走ってないのにたくさん入れたよ笑」くらい
    言ってもらえるとといいですね。

うちは田舎なので「うるさい客」になってしまう。
    ひとり1台が当たり前の土地なので、父親がそこで買うと母親の、子供の車も
    そこで買う、買い換えもそこで長い付き合いになってしまうので。

その分、値引きは容赦なくやります。

ガソリン代も安くないですもんね。気持ちはわかりますよ。

• 何も言わない

車のガソリンメーターは、ガソリンタンクの中にフロート(浮き)が入っていて、フロートの上下でガソリン量をはかるので、正確とは言えません。
    更に入れ方次第では、メーターが満タンでも数リットルは違いますから、ディーラーに言ってもどうにもならないでしょう。

• 勉強代だと思って

トピ主さんはセルフ給油を使った事ないのでしょうか?
    給油ノズルにはセンサーが付いているので、満タンになると握っている把手がカチッとなり、自動的に給油は止まります。
    センサーは安全を見た範囲で止まるので、車によってはここから更に1リットルとか、入ります。

トピ主さんの前に代車を借りた人は、セルフスタンドでいれてカチッとなったらやめたか、ガソリンスタンドの人に「代車の満タン返しだが、カチッとなったらそこでとめて」と言ったのでしょう。

燃料計がデジタルで正確な残量が出る等でない限り、燃料計は大まかな目安と考えた方がよいです。full表示もピンポイントでタンク最大容量になった時にそれが示されるのではなく幅がある。

トピ主さんはこれを知らなかったのでしょう。今回はそれを勉強したと考えるのが精神衛生上よいと思います。

次回は、利用距離と燃費を計算し、今回のケースなら5リットルだけ入れてみてはどうでしょう?たぶんそれで目盛りはfull表示されると思います。

• 最初に燃料の目盛を「よく」見ましたか

>色々と用事をたして80kmほど走り、使用前のガソリンメーターがfullだったので、返却前にガソリンを満タンでお願いして入れたら、10Lも入りました。

いろんなタイプの目盛があります。少し古いタイプだと、満タンはFullを振り切ってかなり上になります。その目盛の場合、Fullだと満タンより数リットル少な目です。
    ディジタル目盛だと、満タン表示より上にまだ数リットル入る余地があります。

また目盛は、車の傾き加減で異なって表示されます。

というわけで、燃料計は「誤差の大きいもの」だと知っておきましょう。

>車の燃費の表示は18.9km/L

これも誤差のかなり大きいシステムです。

それと、車を受け取ったときにリセットしましたか?
    リセットしていないと、それ以前のリセットから走った何百キロかを含めた平均値が出ているのであって、80キロの燃費を示していることにはなりません。

というわけで、その車の一般的な燃費と走行距離を掛け合わせた量を少し上回る程度、入れて返せばよかったですね。

ちなみに、街乗りだと私の妻が乗っている軽自動車は平均燃費12キロで、私のハイブリッド車は21キロです。
    10リットルだと、妻の軽と同じタイプなら120キロぶんですから80キロなら満タンでも誤差の範囲、アクアあたりだと200キロ超えますから目盛の上の余地部分に入ってなかったのかも知れません。

トピ主さんの代車はどういう車でしたか?

いずれにせよ、問題は5リットルつまり700円程度の話ですよね。

どうしてもそれが気になるなら返却時に言えばよかったですね。それくらい代車料をマケてくれたことでしょう。
    もし代車無料であったのなら、クレームを付けるのは、はしたないと思います。

• 借り賃

代車を借りたのだから、その借り賃と考えたらよろしいのです。

• 満タン返却?

私のディーラーは代車の燃料費はサービスです。レンタカーならいざ知らず、満タン返しは車検や修理ではしませんけど…。

• どうもしません。

予想より多く入ったら「あれ?満タンじゃなかったのかな?」くらいは思うかも知れませんが、どうもしません。

車の燃費って一定じゃないですよね。
    タイヤの空気圧や路面状況や速度で変わりますし。町中なら信号もあるしスピードも出ないので燃費は悪くなると思います。

実際は、表示の燃費より下がるはずです。
    なので正確な計算は出来ないので、私は気にしません。

• モヤモヤしたけど、だまってた

先日の車検で、代車を借りました。

軽自動車です。

乗った距離は40キロぐらい。

なのに、千円近いガソリン代を払いました。

燃費6キロぐらいの計算です。軽なのに!

きっと、何人か、ちょこちょこ借りて、目盛が減ってないからって、そのまま返しているんじゃないかな?

私は、引っ越してからも、お世話になっているから、ちょっと遠方で、メーターがみるみる減っていったから、
    入れないわけにいかないし。大した金額ではないけど、ちょっと、いやな気分になりました。

• レギュラー10Lなんて...

>どうしますか?

どうもしません。

代車に使われるような車なら、まずガソリンはレギュラーですよね。

レギュラー10Lなんて額にしたら微々たるもので、しかも10Lのうち、あなたが使った分の補充の分があるのだから、損した!というほどのことかな?

また、アナログメーターなら、針が振り切ってフルに見えても少しは減っている場合がありますから、その誤差で多く入ったのでは?

• よくある事です

他のレスと重複しますが・・・

ガソリンスタンドで「満タン」にした後は、少し燃料を使わないと燃料計はFULLよりも下がりません。逆に言うと、燃料計がFULLを差している状態でもガソリンスタンドで「満タン」にすれば燃料はさらに入るのが普通です。

ですからトピ主様が経験された様な事は良く起こります。使用分を正確に給油しようとすれば燃料噴射装置付きの車で正確に使用分が表示されない限り無理な話です。

また、ディーラーは燃料計を見て「満タンで貸した」と認識しているので、ガソリンスタンドで満タンにしたら給油しすぎたと言われてもどうしようもありません。

無料で代車を貸してくれたのですから、千円くらい余分に支払ったとしても気にしなければ良いと思います。

• 仕事でよくレンタカーを利用しますが

満タン返却が原則ルールなのでそれに従いますが、いつもの倍額入れても満タンにならなかったことがあり、レシートと走行メーターをみせて苦情を言い、減額してもらったことはあります。

その後も同じケースが度々あったので、レンタル時は必ず燃料メーターを確認しています。(頻繁に利用するため、たかが数百円もバカにならないので)

利用している車検代行ショップは一定距離まで無料なのでそういうトラブルはありません。

• セルフで入れる

スタンドで入れてもらったんですよね。
    ガソリンて自動で一度給油ストップしますよね。
    スタンドだとそこから少しキリがいいところまで追加で入れたりしませんでしたか?それで数リットル入ったりします。

あとは、ガソリンのメーターって、すぐに針が動いたりするわけではなく、何リットルかで1メモリだったりするので、今回のトピ主さんの場合、5リットル入れたら満タン表示になっていたのではないかと思います。

うちは逆にガソリンが全然なくってメーターが点滅して500円分入れたけど点滅のまま変わらなくてドキドキしたことがあります。(SAのスタンドなので高かった)

ディーラーには言いません。言ってもお金が帰ってくることはないと思います。そんな事を言ったらクレーマーとして嫌がられそうでとても言えません。

次からは自分で入れるか、使ったと思われる相当だけを数字で指定するのがいいと思います。

• 何も言わないし、

そもそも代車で80kmも走りません。
    トピを立てるほどの事なら、
    次からは満タンではなくきっちり○Lと指定したら良いのでは?
    全く乗っていないのにガソリン代が高かったというなら分かるんだけど
    それだけ乗ったなら使用料として割り切れませんか?

• 言う必要はない

自分が損したくないなら言えばよかったのでは?
    その分の金額を返してくれるかどうかはわかりませんが。

自分が使った分だけ入れたかったのなら
    スタンドで「○リットルお願いします」と言えばよかったと思いますよ。

私なら、入れてしまった後に気づいたのなら諦めます。

そもそも代車って満タン返しなんですか?
    些細なことも気にするようなら最初に確認をしたほうがいいですよ。

• その燃費、正しいの?

あなたが乗るとき、燃費はリセットしてから運転したんでしょうか?

でなければ、今までの累計で燃費が表示されていると思います。

なので、その燃費は正しくないでしょう。

もし正しいとしても、4〜5Lでしょ?

何万円もするわけじゃないんだし、普通は言わないと思う。

言いたければ、次から言えば?

でも、ちゃんと燃費はリセットして証拠写真を撮っておくことですね。

でないと、あなたがいくら文句を言っても水掛け論なので意味がないです。

• 言わないのが普通では?

スタンドで自動でカチッと止まるとこまで入れると
    大抵メモリより少し超えて満タン表示になってます。
    トピ主の場合もそうだったのでは?
    満タンのメモリに針があったとのこと、
    それって(ある意味ホントの)満タンより少し減った状態だったのでは?
    それで「満タンで」と言ったから自動ストップがかかるところまで入れられた

私も以前何度かありましたよ。
    満タン返却といわれたので 満タンにしたつもりがメモリー越えてるーって
    でも何も言いません。
    足りなくて文句言われるよりはいいから。

トピ主さんがそれだけ「自分が使った分しか払いたくない!」というのであれば次回からセルフで居れればいいのでは?

• 車検の代車とレンタカーは違う

レンタカーは満タン返しですが
    車検の時の代車は、ガソリンある意味使い放題だと思いますよ。

自分の車はディーラーに渡していて
    ディーラーの人が運転してどこか移動してると思うので。

代車のガソリンを使った分を補充しなきゃいけないなら
    自分の車のガソリンも、使った分は補充してね。です。

そんなめんどくさいことしてられないから
    お互い相殺...と思ってました。

車検時の代車に照準を合わせて、遠方に旅行とか普通しないでしょ。
    通勤とか、買い出しとか、家族の送り迎えとか。

車検時に代車のガソリンをたくさん使われて
    ディーラーが赤字...というなら
    ガソリン代を車検費用に上乗せしてると思うし。

車検時の代車のガソリン代は、ディーラーのサービスだと思ってました。

レンタカーは違いますよ!満タン返しは基本です。

• 燃料計には表れない領域がある

クルマの燃料計は、フロートによって油面高さを測ることで残量を推定しています。クルマを停めた場所のちょっとした傾斜の影響も受ける。
    また燃料タンクは、きちんとした直方体ではなく、スペースを有効活用するために歪な形をしていることが多く、凸凹もあります。燃料計の満タン位置よりもガソリンが多く入ることは珍しくない。燃料計が指している残量は「大まかな目安」です。
    またセルフで給油した時と、店員が満タンにした時では、後者の方が少し多く入る。

燃費計は、インジェクターが吹いた燃料の量を積算しているので、タンクの燃料計よりは精度が高い。

燃費計と燃料計には、ズレがあって当然なんです。

• 今更「抜く」わけにいかんでしょう…(ため息)

どうしますかって…。

入れすぎた(かも!)と悔やんでも、醤油チューチューで自分の車に移すわけにもいかないし…モヤモヤするならディーラーに一言言えば良かったのさ。
    今から言ってもいいんじゃないかな…それでスッキリするなら。
    でももしかしたら「言わなきゃよかった」と、今度は違うベクトルで悩むかもよ。

でも勉強になりました。
    代車借りる時には、メーター0リセットして減り具合を自分で把握できるようにしといた方がいいんですね。
    返却時には「満タン返し」か「走りっぱ返し」でいいか聞いた方がいいのかな。

今の私は5月契約の納車9月以降、支店持ち代車不足で貸せるか確約できない、レンタカー借りてきて代車にするかも…と言われて不安。
    納車9月って…9月1日か、9月30日かで代車走行距離も違ってくるだろう。

代車使わない様に頑張るけど、9月30日納車だったら、1〜2回は満タン給油になるか?なるな多分。

今の車は7月半ばで自賠責切れるし、万が一代車でガードレールとか擦ったら自損修理はどうしよう。最初は6月納車って聞いてたのに、いきなりの3ヶ月延長で色々不安。
    ああ、どうか日本に地震が来ませんように。

• 気にしない

私だったら細かいこと気にしませんね。
    代車にガソリンを入れて返す、返さないは置いといて。
    使用した分より多く入れてしまったからどうしよう。。って?
    まさか抜くわけにもいかないでしょうに。(笑
    それとも余剰分を相手に伝えてその代金を徴収すればよかった、とでも?

主さんは日頃から何かと金銭に細かそうで、きっとその”代金”以上のものを失っているんじゃないかな?と思います。お金以上の価値のある大事なものをね。

レス求!トピ一覧