現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産予定日間近で、急に情緒不安定になってきました… 携帯からの書き込み

ayumi
2019年6月2日 0:19

はじめまして。
私は現在35歳、出産予定日間近です。
臨月に気持ちが不安定になられたかた、いらっしゃいますか?
気分の切り替え方を教えていただきたいです。
ふだんとくにメンタル面で弱さを感じたことはなく、むしろ根性はあるほうだったのですが…ここにきてコントロールもできず、辛くて、困っています。

昨年春に不妊治療を始め、年齢のこともありすぐに体外受精に挑戦し、2回めで妊娠できました。
そのときは、本当に心からうれしくて、涙が出ました。
妊娠期間中も、重めのつわりや切迫早産を乗り越え、食事も生活も、赤ちゃんのために注意を重ね、大事にしてきたつもりです。
出産準備も、主人とふたりたくさんのリサーチを重ね、整えてきました。

あとはもう出産に備えるだけなのに…
先週末、急に不安とさみしさ、恐怖に襲われ、過呼吸になり、主人の前で大泣きし取り乱してしまいました。

何が気になるのか…たぶんですが、以下のとおりです。
・無事出産できるのか(和痛分娩予定ですが、過呼吸でパニックにならないか不安)
・出産後は里帰りで主人と2ヶ月離れてしまう(主人は私が唯一甘えられる存在で、いつも支えてくれます。とても仲が良く、そばにいられないのがさみしいし不安です。現在のマンションは赤ちゃんの同居がダメで、里帰りすることになりました)
・主人との関係性が変わるのが不安、さみしい(本当に自分勝手ですが、赤ちゃんが加わることで、私への愛情が薄れたらどうしよう、と思ったりします。家族が増えるのは、うれしいことのはずなのに…)
・自由がなくなることへの不安(仕事で疲れても好きに寝られるわけでもなくなるし、主人と海外旅行に行ったりデートしたりできなくなるのがさみしいです)

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫
りんご
2019年6月2日 10:48

大丈夫です。
陣痛時に過呼吸になってしまって、例え意識なくても、病院に居れば赤ちゃんは出産できます。
早めに相談して病院に行きましょう。
それより気になったのが
「現在のマンションは赤ちゃんの同居がダメで、里帰りすることになりました」
じゃあ里帰りが終わったら、あなたと赤ちゃんはどこへ帰るのですか?
甘えられる存在である、あなたのご主人が、赤ちゃんと住める場所へ引っ越しておいてくれるのですか?
母親として、赤ちゃんを迎える環境について、準備してますか?
準備不足が罪悪感を刺激しているのかもしれませんね。
人に頼ってばかりではラチがあかないですね。
準備に専心すれば、こんなにパニックにならなくて済んだかもしれません。
今後、気をつければ、現実逃避しなくて済みます。
大丈夫ですよ。

たくさん泣いてください。
おや
2019年6月2日 11:25

我慢しないで、泣いていいんですよ。

ホルモンの関係だと思いますし、初めてですもの当たり前。
そのような心理状況になるのは、個人差もあるでしょうけど、普通だと思います。

情調不安定になったら、
「これは、ホルモンのせいだわ〜私のせいじゃない」と割りきって逃してください。

お腹の中の赤ちゃんとご対面出来るのが楽しみですね。
どんなお顔をでしょう。
きっと、今の不安なんか吹き飛んでしまうくらい、かわいいですよ。

今のお悩みは、産んでから考えたらいいと思う。
安産をお祈りいたします。

ありがとうございます!携帯からの書き込み
ayumi(トピ主)
2019年6月3日 1:03

メッセージをくださり、ありがとうございます。
そして書き込みが遅くなり申し訳ありませんでした。

実は投稿直後、おしるしがあり、そのまま入院、出産にいたりました。
いざ陣痛が始まると、意外なほど冷静で…パニックにもならず、主人とともに、無事出産までたどり着きました。
そして、生んだあと、赤ちゃんを胸に抱き、なんともいえない愛しさがこみ上げ、主人と3人でまた新しい家族のかたちになれることが、幸せでたまらなくなりました。

自分で質問をしておきながら…すみませんでした。ホルモンの影響は、たしかにあったようです。
でも、お産を終え、おふたりのあたたかいメッセージを拝読し、感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

そして、里帰り後についてなのですが…
情けない話ですが、それすらも説明しておらず、失礼いたしました。実はいま、新居を建てており、それが7月に完成しますので、里帰り後は3人でそちらへ住むことになるのです。
でも、それもお産前に完成していたら悩みのひとつは減っていたと反省しています。

本当に、あたたかいメッセージをありがとうございました。
育児は不安もありますが、精一杯頑張ります!

あら良かった、おめでとう!
おや
2019年6月3日 11:40

おめでとうございます!
本当に良かった、そしてお疲れ様でした。

今年は令和元年、出産や新築、おめでたい事続きですね。

トピ主様のお陰で、私も幸せな気分にさせていただきました。
末長くお幸せに。

現在位置は
です