現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

意味不明な歌を歌う息子、疲れる

トピ主
2019年6月2日 1:32

息子が家で、意味不明な歌詞の歌をうたいます。
止めてもやめません。
歌は、以前歌った歌を歌うときもあれば、新作のときもあります。
歌詞の内容なんかほぼありません
「シンキュウシンキュウ!シンキュウカー!」
とか
「ヘイモウヘヤマツセミロング!スリスリマツロング」とか聞いたことないフレーズで
その意味の分からなさに脱力し、息子が好きなアニメくれよんしんちゃんのしんのすけがだいぶ大人に見えるほどです。

うぇ、うぇ、うぇ、うぇーい!
と言うのでそれは何かと聞くと、「本当の俺が始まったという音」と答えます。
ようはこれから息子の本当の姿(主に意味不明な歌を歌い踊る)が始まるよって言う合図らしいです。
学校では、至って普通の少年です。
勉強もまあまあ出来るしスポーツもまあまあ得意、先生からはたまに怒られたまに褒められています。

家での意味不明な歌を歌う息子を見て私は常に真顔です。
くすりとも笑えません。
歌を歌い踊る息子が私の声かけを全く聞かないので、何度も同じ事を言ったり、声を大きくして伝えたり
同じ事をするにしても三倍くらい疲れます。
疲れが溜まって笑えないのです。
でも息子は変わらずひょうきんといえばひょうきんで、ずっと歌ってます。
小2です。
担任の先生に相談したら「あなたもアホになればいいじゃないですか」とにこやかに言われました。
そんなにこやかに言われても、現実くすりとも笑えないほどストレスを抱えているんです。
自分の息子が、意味不明な歌をうたい続けてるんですよ、かれこれ1000日くらい休まず。
ノイローゼになります、というか息子本人が至ってノーダメージで通常運転を続けているのが不思議なくらいです。

子供ってこう言うものですか?
うちの息子ほどアホな子供っていますか?いませんよね。
それともうちの息子は何か問題を抱えているのでしょうか。
どうしたら、やめてくれますか

お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:61本

タイトル 投稿者 更新時間
動画に取るべし
れい
2019年6月2日 11:11

息子さんは何らかの才能がありそうなので、今から動画に収めておいたらいかがですか。

どこにでもいる子供よりそういったとびぬけた部分を伸ばすと将来有望かなって思いますよ。

小2でしょ?
通りすがり
2019年6月2日 12:40

小学生男子なんて、そんなもんじゃないでしょうか。

うちの子(小5)も、意味不明な歌を歌ったり、いきなり吠え出したりします。
声がでかくてうるさいし、びっくりするからやめてといい続けていますが、一向にやめません。

力が余ってるんですよ。歌うって、けっこう体力使いますし。
運動系の習い事をしたり、カラオケにでも行ったらどうでしょう。

オトコは「ながら族」になれない
さぼりんまま
2019年6月2日 13:10

脳梁が少ない?細い?だったかな。。
何か一つに意識が集中しちゃうと、その他は自動的にシャットダウンしちゃうんですって。
だから同時進行の作業は苦手。
(すべての男性に当てはまるわけではありません)

だから呼び掛けても気が付かない。
「聞かない」のではなく耳に入らない。
悪気はないんです。

話しかけたいときには
・ポンポンと肩をたたく。
・ギュッと抱きしめてみる。
のはいかがでしょうか。

大人になっても言葉がけ・呼びかけに気付かない男性はいます。
名前 特にフルネームで呼びかけると気付く(こともある)そうです。

オトコって面倒くさい。。

意味があるんじゃないですか?
雨傘
2019年6月2日 13:20

同じケースではないですが、息子にとって伯父夫婦と我々5人で
ドライブした時、車の中でキン肉マンのセリフをひとり退屈しのぎに
ぶつぶつ言い続けてました。伯母は不思議な顔をして見てました。
目的地はデズニーランドならぬ成田山です。小2の子供が大人
ばかりの中でシブすぎるでしょう?私はごてないだけいいなと
思ってみてました。反抗期すごかったけど、今は普通のオッサン。
あの昔の面白さは見せませんよ。 そうですね、私なら負けずに
歌っちゃうかも。でもその歌はどこから由来するのか?テレビなのか、
漫画なのか?聞いてみます。キン肉マンは有名でしたから。
1人何役もやってましたね。伯母の子供は成人してたと思います。
きっとケッタイな子だと思ったでしょうね?

そんなに続くのか…
mimi
2019年6月2日 14:43

小学2年や5年生になっても…

4歳の甥が、2歳くらいからそういう状況。
最近は勝手に歌詞を変え、替え歌にして声をはりあげ大熱唱。
とにかく歌が好きなのでしょうけど、幼児だからしょうがないやと思っていました。
かわいいけど大声で何度も繰り返すし(子どもはしつこい)、
身内だけどうちの子ではないから、まあそのうち成長すればやむだろうし…
と思ってたんですが。まだまだ続くのか…ふぅ(ためいき)

小声で歌ってくれるならいいんですけどね。
一種の威嚇行為なのでしょうか?「みてみて!!!」と言いつつ絶叫。
体力発散にもなっているのかもしれませんね。
しょうがないのかなあ?

わかるよ!気持ち(笑)
フィヨルド
2019年6月2日 15:06

私の娘の小さい頃を思い出しました。
娘は上に兄がいるし女の子なのに言葉が遅く、2歳過ぎてようやく簡単な言葉が喋れる程度でした。
幼稚園に入ってからはとてもおしゃべりになり友達ともさかんに話すようになりましたが、これが意味不明。
まだ小さいから仕方ないと思っていましたが、小学校に入ってからも意味不明。
そのくせおそろしくおしゃべりなので、聞かされる方はたまったもんじゃありません。
しかも何を話してるかさっぱりわからないのでいつも適当に聞き流していました。
小学校の3年生くらいの時に、いくらなんでももう少し子供の話を聞いてあげないと親としてダメなんじゃないかと、壊れたラジオのような娘のおしゃべりに真面目に向き合ってみました。
すると、小学校のお友達の話やらなにやらあっちへうろうろこっちへうろうろ、しゃべり続けるだけで何を言いたいのかさっぱりわからず、それでも我慢して聞きましたが、いつまでも話がおわらないのでついに「それでどうしたの?」と聞くと、「今日は給食でおかわりが4回出来たの。」だそうで…
今まで我慢強く話を聞いた私の時間を返してーー!と思いましたよ。
もちろんそのあとも意味不明なおしゃべりは長らく続きました。
そんな娘も勉強は出来た(国語は苦手だったけど)ので今は立派な社会人になってます。
トピ主さんの息子さんもトピ主さんがどんなことを試そうがある程度大きくなるまで変わらないと思います。
トピ主さんが、「あ、また始まった」と心のスイッチをオフにするしかないでしょう。

家いる間中じゃあないんですよねえ
茸筍
2019年6月2日 15:16

うむ、まず、学校とかではやらないのかな?
ならもうそれで重畳。
家で寝るまでずーっとずーっとだと大変だけど、
オヤツやご飯食べたりテレビ見たりのときは歌わないんじゃないかなあ。
もし食事中に歌うならそれはマナー違反だからガンガン叱ってやめさせればいい。でもそれはやらないのでは?
あとは、宿題とかの勉強関係の時だけど、歌う?
歌いながらやる?
いやウチの息子が家勉時うるさいもんでね。口笛吹き続けて段々感極まって盛り上がるわ、足はずっと両足でドドドドとトレモロ続けるわ、体はガタガタガタガタ拍子取ってんだか貧乏ゆすりしてんだか…という感じで無茶苦茶うるさかったもんで(高一の今もうるさいこと多いけど)。
口笛で感極まりすぎて立ち上がってステップ踏みながらリコーダーをピーヒャララーって吹き出して、「うるさいっ!近所迷惑!!」って止めることもあった。中受勉強で難関中算数過去問とか解いてた小6時。
そちらは勉強時はどうなのかな、歌わないなら実に重畳。

まあ、寝るまでずーっとじゃないなら仕方ないんじゃないかなあ。
公園とかに遊びに行かせちゃえばお家はその間は静かになるんじゃないかな。
伝達等の用件は帰宅時、「本当の俺」開始前に済ませるようにしてみてはどうかな。

ただ、大体、そっち系の男子が一番アンポンタンになるのって小3頃なんですよね。
私らの小学生時代を思い出してみても、小3男子の馬鹿なのって格別だったしょ?
ウチの息子も小3頃が一番騒がしいど阿呆でした。
「アンタは止まると死ぬサメなのか。たった一分、騒音出さずにじっとしとけないのか」ってよく言ってました。

だから、こんなこと言ってホント申し訳ないんですが、小2だとこれから益々アンポンタンに拍車がかかる時期かもしれない…勿論個人差あるけど。

ご、ごめんなさい。
ゆきうさぎ
2019年6月2日 15:58

トピ主さんの心労をよそに、
笑ってしまいました。。。

声を出すのが気持ちいいんですかね?

家でリラックスできているからこそという気もします。

まぁ、おそらく好きなことを好きなだけするのは
子供ですから、

そういうもの、と。

トピ主さんがもっとすごい新作を披露すれば、
敬服して、控えてくれるようになる、かも?
(逆に、創作意欲に火がついたりして??)

れいさんの書かれているように、
動画にとっておく、に1票です(笑)。
反抗期が来たら、動画を大画面に流す(笑)。

そんなもの
ああ
2019年6月2日 16:39

うちにもいますよ。朝から晩までずーっとしゃべり、歌を歌っている男子がね。小学5年生の元気のよい子です。静かなのは寝ている時と体調が悪い時だけです。低学年の時にお友達に「先生、○くんが静かでおかしいです」と言われ、体調不良が判明するくらいうるさい子です。

そんな彼ですが、黙っているべき時と大丈夫な時と区別ができているので、家で多少うるさくてもよしとしています。さすがに私や他の家族の体調不良時は静かにしてといいますが、別に何とも思いません。

はい、そんなものです携帯からの書き込み
プチこまち
2019年6月2日 16:53

どうかやめさせないでください。
世の中生真面目な人間ばかりになったらその方が疲れます。

気になりますね
木菟
2019年6月2日 17:43

>現実くすりとも笑えないほどストレスを抱えているんです

これって意味不明な歌のせいなんでしょうか。
担任に相談するくらいなのだからそうなのでしょうね。

止めてもやめない、というのは何らかの意思をもってやっているのでしょうね。気になりますね。

>うちの息子ほどアホな子供っていますか?いませんよね。

学校では普通というのなら、単なるアホではない気がします。

>それともうちの息子は何か問題を抱えているのでしょうか。
>どうしたら、やめてくれますか

学校での問題なのか家庭内での問題なのか、発想が貧弱な私にはわかりませんが色々な可能性はありそうですね。

例えば家庭内で不安があるから気を紛らわす、母親を元気づけたい、家を明るくしたい、気を引きたい、止めなさいと言われることが目的とかかなあ。
あとは褒められたことがあるとか。
止めるのではなく、なぜ歌うのか聞いたことがあるかは気にかかります。

ひとりきりの時にも歌うのか、特定の誰かがいる時なのか、そのあたりも気になります。

そんなもんでしょ?
ハレ
2019年6月2日 19:53

まだ小学2年生ですからそんなものだと思いますけどね

トピ主さんはだいぶお疲れのよう
そんな母親を笑わせようとわざとやってる可能性もありますね
笑ってあげたらいいのに

歌ってました
下の上
2019年6月2日 19:53

低学年くらいのうちはうたってました。

お気に入りのかばんの中からうんちが出て、うんちの中からかばんがでてくる。というアホな歌です。

私は変わった子だったので、親は諦めてたっぽいです。

今はちょっと変わった人くらいで、日常生活を送っています。

逆に息子が普通の子過ぎて自分の親の苦労を考えると申し訳ないくらいです。

音が好きな子携帯からの書き込み
ママごん
2019年6月2日 19:59

音が面白いんですよ。
言葉の意味より、発音の感じが好きなのでは?

>担任の先生に相談したら「あなたもアホになればいいじゃないですか」とにこやかに
もう、これです。負けずに変な歌を歌う。

>小2
可愛いでしょうねえ。
うちはその後、早々と反抗期を迎え…酷くなる反抗期と中学卒業まで不登校期間を過ごし、それはそれは大変でした。

>息子ほどアホな子供っていますか?
普通にいますけど…。うちの弟はクレヨンしんちゃん的なこともやらかしてました。

>私の声かけを全く聞かない
ママに笑って欲しくて歌い踊るのかも知れません。あなたの真顔が、彼にとってストレスなのだと思います。

いつから真顔でシラーっとしたママになっちゃいましたか?本当は女の子が欲しかったとか?
子供って見ていないようで、鋭いですよ。

お子さんのこと、嫌いなの?

アホな行動をして見せてピエロになることで、お子さんが夫婦仲を保つ役割になっていたりしませんか?

ごめんね、それは治らない。
大人だ
2019年6月2日 20:01

というのも40もかなり過ぎたオバサンの私も
今日まで自作の歌を歌い続けているからです。

そうだな、少2の時には歌った歌が気に入って
その歌の歌詞と楽譜(楽器を習っていたので)をノートに書いておりました。
何回も歌えるようにって事でそのノートには結構曲が書きだめていたのです。

そんな感じで今に至っています。

もう家にいる時は歌っていますね。
楽しいっていうか、それが普通っていうか
何故歌うのか?と言われると困るけど
歌の方がより感情表現できるからっていう感じかな?

あとうちには猫がいるのですが、
私が歌うと猫が「だ、だいじょうぶ?!」って顔でバタバタするんです。
それも可愛くて、つい歌に拍車がかかってしまいます。

私は人がいない時によく歌っていますが(夫はいるけど)
主さんにストレスがかかるなら
うーん、どうすればいいんでしょうか・・・。

でも残念なお知らせとしては「治らない」という事だけはお伝えしておきます。

うちの息子も…
匿名
2019年6月2日 20:25

うちの息子の事かと思いました
自分で思い付いた気持ちを作詞 作曲して歌い続けています
たまに 人の歌も歌ってますが微妙に編曲されてます
もう20歳ですが、小さい頃もテレビの歌をずっと歌ってました
人様に聞かせるレペルでは無い事に気が付いている様で
家限定だそうです、ちっとも嬉しく無いです

家は高校生ですが・・・
通りすがり
2019年6月2日 21:35

未だにそんなですよ・・・。絶望させたらごめんなさい。

疲れるなら、その場を離れてみていかがでしょうか。

私は、感性がおかしいのか、はたまた、「アホ」なのか、息子のやる事、なす事、いちいち大爆笑なのですが。逆に「家の子お笑いのセンスあるのでは?」なんて思っちゃったりして。バカ親ですね。

とりあえず、対処法は、別室に逃げる。です。

うちも似たようなもの
ルッコラ
2019年6月2日 22:01

うちにも小学校2年生の男の子がいます。
四六時中、ものすごい勢いで仮面ライダーなんとかやら、友達の家でやったゲームの話をします。
こっちが興味を持ってなかろうが、ろくに相槌も打ってなかろうが、全くお構いなしに話続けます。
食事時もそんな感じなので、うるさいと思ってしまうし、疲れます。
意味不明な歌をうたうのも同じです。
今夜も裸で「こい、こい、こい、こい、こいした〜、(なにか意味不明なことごちゃごちゃ)、いぇいー、いぇいー」とか歌いながら踊ってました。
男の子ははあほだって言うけど、底抜けに明るくてお調子者な方だと思います。
男の子がいるお母さんからも「家でも同じ感じなの?」って聞かれるぐらいなので。
裸踊りしていない分、外ではまだましなぐらいなのですが。

私はどちらかというと大人しい子供だったので、息子の底抜けの明るさを見ると自分に似なくて良かったなとは思うのですが、すごく疲れるという気持ちはとてもよくわかります。テンションが高すぎてついていけない、うるさ過ぎるっていつも思っています。

静かにできない、と言う事ですか?
べに
2019年6月2日 23:48

幼稚園から小学二年くらいまででしょうか、帰りの通学路で適当に作って毎日歌っていました。
物語のあらすじみたいな内容とか、よくスラスラ出てきたものだと思います。
通学路のほとんどが田んぼと道しかないような所で、周囲に人がいないので好きなだけ。
家では学校で習った歌やテレビで覚えた歌を、兄弟で歌っていました。これは中学・高校になってもです。
母親も毎日歌っていたそうです。
田舎町の外れで隣近所と密接していない、ある程度の広さがある家、だから叱られなかったのでしょう。アパートだったら迷惑ですし自分が恥ずかしい……。
歌うのは許されますが、行儀が悪いとそりゃあ恐ろしい。蔵に閉じ込められますから(昭和の話)。

毎日テキトーな歌を歌うのと、静かにしなさいができないのは、別だと思います。

子持ち、女性です
haru
2019年6月3日 7:03

私は比較的息子さんのセンスに肯定的で、
そこまで神経質になってしまうトピ主さんが心配です。
うちの子も音楽と共に生きるタイプで、
有名な歌から自作の歌から1日中楽しそうにしています。

意味不明なことが嫌ですか?
歌が嫌ですか?
止めても聞かないことが嫌ですか?
ご自分が疲れることが嫌ですか?
1000日くらい休まず歌い続けていることが嫌ですか?
息子さんがノーダメージなことが嫌ですか?

子どもならではの感性で適当な歌をするする歌えるのは表現方法の一つとして素晴らしいと思っています。やってみよう!なんて思っても案外歌えないものです。
学校では問題なく、先生も否定的な素振りを見せないようでしたら社会性もあるんだと思われます。場を弁えてる・選んでいると言えます。

卵が先か鶏が先か。音や歌うことが好きな息子さんとその意味不明さが耳障りでストレスなトピ主さん、はたまたストレスフルで笑わないトピ主さんがいる家庭での不安を紛らわしたくて歌う息子さん。止めても歌い続けるのは止めたくないのか、止まらないのか、そんなように感じました。

現在位置は
です