友だちの赤ちゃんを見に行ったら驚きました。

レス27
トピ主のみ1

でいじー

子供

はじめまして。先日、生後6ヶ月の赤ちゃんがいる友だちのお家に招待されてお邪魔しました。
赤ちゃんはベビーベッドにいてにこにこご機嫌で友だちともゆっくりおしゃべり出来て楽しかったのですが
赤ちゃんが泣きはじめ、ベビーベッド に寝かせたままちょっと様子を見て、そのあと口を手で塞いでいました。
赤ちゃんはびっくり?して泣きやみましたが、しばらくしてまた泣いて、の繰り返しでした。
もー泣き止んでよーと言いながらもベビーベッドに寝かせたままで。
帰りのバスの時間が決まっていたので私は途中で帰りましたが……。

これって普通なんでしょうか……?
友だちが育児ノイローゼになっているんじゃないかと心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 赤ちゃんの命が危険です

無く赤ん坊を抱きあげたり、ミルクをあげたり、オムツを見るでもなく、
    ただ口をふさぐって・・・・

どう考えても虐待ですよね。

それを目の当たりにしながら、そのことに触れもせず、
    「バスの時間だから」と帰ったのですか?
    赤ちゃんを見捨てて???
    トピ主さんの行動も衝撃です・・・。

ネグレクト、という言葉を知っていますか?
    まさにお友達のことですよ。

私なら音の出ない携帯で、その様を撮影しますね。
    そして、友達に話を聞きます。

話をしていて友達の子供に対する態度以外に違和感を感じなかったのなら、
    おそらくノイローゼではなく、ナチュラルにネグレクトしているのでしょう。

早く赤ちゃんを助けてあげて下さい、お願いです。
    通報してあげて。

そんなことすると友達に恨まれる?縁が切れる?
    虐待する母と仲良く付き合い続けたいのですか?

お友達の振る舞いは異常です。
    赤ちゃんを助けてあげて。

• いちどもない

口を塞ぐなんて。

通報あるいは、一生縁切りです。

• トピ主も、正常ではない

産院や保育園で看護士さん、保育士さんが泣いてる子供の口をふさいでいたら、「うわ!虐待だ!」と思いますよね?

トピ主は、友達フィルターがかかっていて、正常に判断出来ていません。
    友達でなければ、ただの虐待だと理解できると思います。

まずは何人かで様子を動画に取るか、話をするか。
    その後、友達の両親に一報するか。

なんにせよ、トピ主は見てしまったのです「乳児虐待の瞬間」を。
    面倒な事に巻き込まれたくなくて、正常な発言が出来ていないのです。
    私は関係ない、子育てには事情がある、などと誤魔化したいなら、もう二度とその友達とは会わず縁を切る事です。
    そうすれば、何もしなくても言い訳が立ちます。

…でも、気になると思いますが。

見たからには、早めに周りと結託してやめさせるべきだと思います。

• 通報レベル

赤ちゃんが危ないと思います。
    友達だから通報なんて嫌だと思いますが、せめて誰かに相談できませんか?
    友達の親とか連絡先はご存じない?
    赤の他人ですが、赤ちゃんがものすごく心配です。
    何かあったらあなたの友達も一生背負いきれないくらいの後悔を背負ってしまいそうで怖いです。

• お友達が住んでいる市役所・町役場へ

虐待!通報!というと、お友達を犯罪者にしてしまうのだろうか?という躊躇があるかもしれません。
    いきなり警察や児童相談所に「虐待かも」というのはハードルが高いと思うので、お友達が住んでいる市や町の、市役所、町役場に電話してみてください。

「赤ちゃんを育てている友人の様子がおかしい、担当につないでもらえませんか」と言えば、役所の中で子育て相談を担当している窓口につないでくれます。
    担当窓口につながったら、虐待かも?と言わなくても、目にしたことそのまま伝えてください。家庭訪問や電話相談につなぐために、お友達の住所や名前、電話番号を尋ねられると思います。いきなりお友達が警察に捕まるとか、赤ちゃんを取り上げられるということはありませんから、隠さず伝えてください。

役所には守秘義務があります。トピ主さんのことも、お友達の個人情報も守ったうえで対応してくれます。
    一度役所につながれば、悪化すれば赤ちゃんの保護、お友達の相談に乗るうちに改善が見られれば見守りへと、様子を見ながら進めてくれるはずです。

• 何が起きてもトピ主さんには関係ない

母親は加減をしているとしても、いつか何かが起きるかもしれませんね。

トピ主さんが気になるなら何かしらの対処をすれば良いと思いますが、最後まで関わる覚悟がある場合だけにしましょう。

バスの時間だからと、トピ主さんが帰った事への批判がありますが、この親子のためにそこに残らなければいけない義務なんかありませんよ。

• 普通じゃないですが。

虐待とまでは言えません。
    なぜなら、それはトピ主さんに遠慮して、普段の行動が出来なかっただけかも知れないからです。

初めてのお子さんでしょ?

心配なら、近々に会う約束をして、今度は「赤ちゃん、抱っこさせて」と言ってみてください。

普通の返答は「慣れてない人は危ないから、抱っこさせられないの。ごめんね」です。

なので「抱っこ、私もしたことない」とか。逆に「どうぞ」と無造作に渡してくるとか。

赤ん坊に気遣いの無い扱いをしたら、匿名で児童相談所に通報しましょう。

そういうのって、最初は保健婦さんが来ます。

私は子どもが年子でいるんですが、3歳と2歳のとき、幼児の検診で「食事の時間が決まってない」と言ったら、あとで保健師さんが訪問してきました。

「上の子は元々小食で食べることに興味が無くて。ご飯を用意してもなかなか食卓につかない」とか「下の子は食欲旺盛で、いつも食べてる」とか、そういった話をしたと思います。

保健師さんは「お昼は12時と決めるところから始めませんか?」と上手に誘導してくれました。

当時は、そんな風には思ってませんでしたが、たぶん食べさせてないと疑われて、様子を見に来てくれたんだと思います。

子育ては手さぐりです。

お友だちもわからないことだらけなのかも。

それと、今度、赤ちゃんが泣いたら「良かったねー」と言ってあげてください。

「年配の人に聞いたんだけど、保護者が頼りにならないと思ったら、赤ちゃん泣かなくなるんだってさ。泣かない赤ちゃんはサイレントベビーって言うんだって。『自分が泣いても世界は変わらないんだ』って人生に絶望しているんだって。だから、泣いてるのは希望に満ちてる証拠なんだってさ」と教えてあげてください。

口を塞いで止めるようなことじゃないと。

いつかこの話がお友だちとの間で笑い話になる日が来ることを祈ります。

• 匿名で189へ電話してみては?

児童相談所全国共通ダイヤル189(イチハヤク)というものがあります。

虐待なのかどうか疑わしいけど気になっている事を匿名で相談してみては?

その電話でもしかしたら、赤ちゃんとお母さんを助けてあげられるかもしれないですよ。

お母さんは産後鬱とかノイローゼ気味など育児に悩みもあるのかもしれません。

• おしゃぶり

口を手でふさぐだなんて…
    おしゃぶりで解決できるのに!
    なのでショップ行って使用月齢がちょうど良さげな物を
    可愛いおしゃぶり見つけたから使ってー、
    (おしゃぶりホルダーもセットにするともっといい)
    とプレゼントすればいいと思います
    ついでに適当な育児雑誌も付けときゃいい
    完璧な育児ができる人なんていないよ
    だから周りのフォローや協力が必要なの
    トピ主さんは通報する?おしゃぶりの存在教える?
    あとはあなた次第

• 普通ではないですので

直接お友達に言っても、角が立ったり、否定されたりするかもしれません。
    お友達のご主人、ご両親と連絡が取れないですか?
    トピ主さんが出来るのはそこまでだと思います。
    でもトピ立てして良かったですね。

• ちょっと質問

トピ主さん、驚きの場面に遭遇しましたね。
    ご心中、お察し致します。

その行為は決して普通ではありません。
    普通の母親の行為は、子供が泣いたら抱き上げてあやします。
    子供は母親に抱かれると大抵の場合は泣き止みますから。
    ご友人の行為が、日常的でないと良いですね。

ひとつ、トピ主さんに質問です。
    トピ主さんは、ご友人のその行為を目の当りにして
    ご友人に何か言わたなかったのでしょうか。

例えば、私なら

「え!?ちょっ、、、そんなことしたら危ないよ??」
    「抱っこしてあげないの?抱っこしてあげたら安心するよ」

と声をかけて、その場でその行為をやめさせます。

トピ主さんがもし、ご出産経験がなくどうすれば良いか分からなくとも、
    異様な光景には見えたのですよね?

「口をふさぐものなの?」

くらいの疑問を投げかけても良さそうだったと思うんです。

その行為は繰り返し行われたのですよね?
    本文からは、そう読み取れます。

バスの時間が来るまでの時間、その行為は繰り返されていましたよね?
    どうして、疑問に思ったことをその場で伝えなかったのでしょう。
    ご友人の心情が心配だったから?
    赤ちゃん、死なせたら犯罪者になるのに?

他の皆さんも、なぜ通報しなかったかと問うレスは見ますが、
    なぜその場で止めなかったのかと問うレスがないことに、私は驚いております。

通報よりも、現場を押さえて止めること。
    これが一番の防止策じゃないですか?
    何も見ず知らずの親子の暴力シーンに出くわしたわけじゃないです。
    巻き込まれる心配も少ない、ご友人の静かな行為です。

そっと、その手を止めれば済む話だったのではないかと私は思います。

バスの時間が決まっていたとしても、手を止めてやめさせることはできたと私は思います。

• トピさん自身のためにも

通報しましょう。

あなたが後悔することにならないために。

トピさんを帰ったからと責めるのは違う。迷って当然。特に子育て経験がないなら。

• 手を差し伸べてあげて

8ヶ月の子供がいます。夜泣きもすごく3日にいっぺんは徹夜、ここ数ヶ月2時間以上続けて寝れたことがありません。ですが一度も、口を塞ごうなどとしたことはないです。
    読んでいて、心臓をギュッと掴まれるような辛い気持ちになりました。育児、寝れないしストレスでかなり労働環境のハードなにいましたがどのきつかった仕事よりもきつい、と感じております。精神もおかしくなります。一線を超えてしまい虐待をしてしまうお母さんが後を絶たない事がなぜだか今はわかります。でも絶対にしては行けないのです。
    もしかしたらお友達もきづいていないのかも。主さんもこうして相談されているということは何かしらアクションを起こすべきでは、とお考えだと思います。是非、お願いですからぜひ行動を起こしてください。赤ちゃんの命が危険なのかもしれません。もしかしたら、赤ちゃんを救えるのは主さんだけなのかもしれません。
    お友達と話してみてはいただけませんか。それで友情に亀裂が入る、かもしれませんが、お友達が赤ちゃんを傷つけて仕舞えば、友情どころの騒ぎではありません。避難するように、ではなく追い詰められているかもしれない彼女に寄り添ってあげるように、話をしてみるのが良いのかもしれません。
    子供がいないあなたにはわからない、と言われるかもしれませんが、子供がいても、そんなことは絶対しては行けないのです。そんなことをするのは本当に危機迫っている状態だ、とお友達に理解してもらわなければなりません。どうか、どうか行動を起こしていただけることを願っています。

• 一応の確認なのですが

鼻や口をぎゅっと押さえてたんですか?
    それとももしかしたら、口をポンポンとしてませんでしたか?
    赤ちゃんを泣き止ませるウラワザ的なもののひとつに、
    泣いてる口元を手のひらでポンポンとすると、
    泣き声が「あわわわわ」みたいな響きになって、
    びっくりして泣き止むというのがあるんですよね。
    友達のお子さんも、一旦は泣き止んでたみたいだからもしかしたらこれかも?と思いました。

じゃなきゃ、赤ちゃんの口を押さえるって確かに異常ですよね。
    このウラワザでなかったとすれば、ほかの方々のレスの通りすぐにどこかに相談すべきだと思います。

• 私の知り合いにもいました

自分が子育ての経験がないと、違和感があってもとっさに対応出来ない事ってありますよね。私がお付き合いしていた人のお姉さんがそんな感じでした。

そのお姉さんは専業主婦でしたがとにかく家事も子育てもしたくないので、4歳の上の男の子と産まれて半年位の赤ちゃんを連れていつも実家に帰ってきていました。

私が実家にお邪魔するといつもいたのですが、ある暑い日に赤ちゃんはギャン泣きで、着ていた物は冬の肌着、真っ赤になって泣いていましたが、お姉さんは笑いながらあまりうるさいと手で口を塞ぐと言っていました。
    私が抱っこするとぐっしょりした肌着、私は喉が渇いていると思って、夏の肌着に取り替えた方が良いし、喉が渇いているのではないかしらと言いましたら、肌着はないけどミルクを作って渡されました。
    私は赤ちゃんの胸を出して口でフーフー言いながらミルクをあげました。赤ちゃんはよっぽと喉が渇いていたとみえて良く飲んでいました。

[さすがー、子供がホントに好きね、私は嫌いなの] って笑って言ってましたね。
    その時お母さんが帰ってきましたが、しょうがないわねって感じで呆れているだけでした。 そして上の子も私に懐いて側を離れないのですが、トイレの世話をしてあげたらパンツが汚れていたので、新しいパンツをとお姉さんに言ったら、裏返して使えばって言われて心底驚きました。 お姉さんもお姉さんですが、お母さんの方は色々不満はあるけれど孫がいた方が良いから何でも流しているようでした。 

その後はお姉さんのご主人の転勤で実家から遠くに住んで、一人で子育てが大変みたいでしたが、3人目も産んでお姉さんのやり方で子供達は元気に育っているって聞きました。
    このお姉さんはとにかく外面が良いと家族全員が言っていましたから、その外面の良さで子育てが出来たのかもしれません。

今では虐待で通報レベルなんですね。

• 反応次第

今正に9ヶ月の赤ちゃん育児中です。
    単に放置したり、うるせーなーと無視してスマホいじるような無責任や自己中タイプの人であれば別ですが、そうでなく疲れているならお友達の気持ちに少しは沿っているかもしれません。
    うちの子もとにかく寝ません。未だに3時間に一度、ひどい時は1時間寝たかと思えば火がついたように1時間半泣きわめき、寝付いたら30分で起きます。これが毎日です。主人は激務なので平日ノータッチ。私が泣いても少しでも早く帰ろうという意欲もなく、体調を崩しました。
    抱っこしたら泣き止む事もあるのですが、ウチの子は仰け反って更に泣く。
    声がものすごく大きくて、ふえーん…なんて可愛いもんじゃなく、ギィィーー!!と叫びます。耳を塞いだ何度も泣きました。
    口を塞いで一瞬でも止まるなら、それがその人の救いになってしまっているのかも。

少なくとも、いきなり通報は止めた方がいいです。
    上の子が育児マニュアルどおりかというくらい順調な子だったので、2人目がいない時の私だったら虐待じゃん!子どもは抱っこしたら泣き止むよ!あやし方が下手なんだよ!何か訴えているのがママなのにわからないの?と言っていたと思いますが、知らない故の上から目線だったなと今は痛感します。

雑談をしつつ、そういえばこの間赤ちゃんの口塞いでたけど、疲れてる?とやんわり聞いてあげてみては?
    いきなり何?と言われたら、少し疲れてるかな?と感じたから心配になって、とでも。

話を聞いてもらうこと、頑張っていると言ってもらえる事、赤ちゃん可愛かったと言われること、また会いに行くよと言ってもらえること。
    通報とか虐待の指摘は追い込まれるだけです。まずは寄り添って、ママの頑張りを肯定して、赤ちゃん可愛いと客観的な肯定をしてあげてほしいです。
    おしゃぶりやせんべいとかも効果的ですよ。
    LINEや電話だけでも気分は全然変わります。

• 知り合いにもいました

ギュッと塞ぐのではなく、軽く手を添える感じですよね。
    私もギョッとしましたが、こうすると泣き止むと言ってました。

どうも赤ちゃんは一つのことにしか意識を向けられないので、
    他に意識が向くと泣き止むとか。

でも目撃すると驚きますよね。

よく声をだしているときに口に手を当てたり声を出してアワアワアワって声の変化を楽しむ遊びがありますよね。
    周りがビックリするからせめてそうして欲しいって言ってみたらどうでしょうか。
    たぶん同じように意識がそっちに向いて泣き止むと思いますよ。

• 境目が。。。

確かに口を塞ぐのは良くないが。。。

これが鼻も同時に塞いでぎゅっと押し付けるのと、軽〜く口だけ1,2秒塞ぐのとは微妙に違う様な?。
    前者は明らかに虐待だけれど、後者は子供が泣いた時咄嗟にする人居そうです。

泣き止んでよ〜と言う言葉もうんざりしている響きにも聞こえますが、其処に友人が居るから、敢えてそう言う言い方している様子にもみえます。
    何と言いますか「お客様居るから静かにね。」を泣き止んでよ〜と言っている。
    と、こう言っても6か月の赤ちゃんには分からないのですがね。

確かに抱っこすれば泣き止んだのかもしれませんが、人に依っては泣いてすぐ抱っこは抱き癖つくから抱っこしないと言う人もいるのも確かです。
    また赤ちゃんを泣かす事で肺が強くなるなんて言う人もいるのですよ。
    どちらも一昔前の育児で言われて来たことですが、もしかしたら今のお母さんもそういう人いるかもしれませんし。
    確かにお腹空いているのかな?。何処か痛いのかな?の確認は必要ですがね。

何処からが虐待かは難しいですよね。
    で、実際口を塞いだ時「どのように」塞いでいましたか?

ただ通報も明らかな虐待でないと難しいですね。
    通報されて精神おかしくなるお母さんも居る訳で。

此処で通報したら明らかにトピ主さんからの通報。それなら友人通しての通報より友人なら直接言った方が良い気もするけれど、これも言い方(聞き方)にかなり気を付けないと、子育てに必死になっている母親に、如何にもそれは良くないのでは?と言い方して余計ストレスまみれにさせてはね。。。
    もしトピ主さんにお子さん居るのなら子育ての先輩として耳を傾けてくれる可能性はあるかもしれませんが。

ただ、育児ノイローゼだとして、そんな人が友人を招待して如何にもって言う事友人の前でするのであろうか?とも思います。
    其処は精神的なものなので素人の私には分かりませんが。。。

• レスします

友達だったら思った通りいってあげればいいと思う。

子育てイライラする人いるので、程度問題は別として口を押える行為をついやってしまうこともあるのかと思います。

それ自体が悪いかどうかは言及せずに、心配していることを伝えるべきだと思います。
    行為に対する注意はイラっとしても、私も見守っているよと伝える事は好意的に感じるのではないかなと思います。

• 何かあってからでは遅いですけど

私もいろんな母親を見てきました。

手で赤ちゃんの口を塞ぐのではなく、おしゃぶりをくわえさせる人は結構いました。

あとは泣かせるだけ泣かせて、疲れたところでミルクを与えてお腹一杯にさせてそのまま寝させる…そんな人もいました。
    近所だったので赤ちゃんが20分くらいギャン泣きしているのを毎日数回にわたって聞かされ辛かったです。

まったく子供に話しかけない親もいましたね。
    赤ちゃんだからわからないよって放置なんです。

あとは赤ちゃん相手に大声で怒鳴りつけてるママもいました。

で、そういう子育てを経て育った子供達は…
    癇癪もちだったり、乱暴だったり、すぐに奇声を発したり、ものすごく我の強いタイプだったり、ワガママだったり、あんまり良い育ち方はしてない印象です。

私はそういう母親たちを見て「なんで可愛がれないのに子供を産んだんだろう」っていつも不思議に思ってました。

そのお友達も普通じゃないですよ。
    でも注意できますか?

• 普通じゃないけど

赤ちゃんの口を塞いで泣き止ませるって普通じゃないけど
    初めての赤ちゃんで生後六か月ってことは
    ご友人はまだ育児に慣れてないし、相談する相手もいなくて良くわかってないんじゃないかな。
    泣き止まなかった時に口を塞いでみたら、静かになったからその後もそうしてる
    無知ゆえの愚行ってやつじゃないでしょうか。

トピ主さんがおいくつかわかりませんが、身近に赤ちゃんも子育てしてる人もいなければ
    「え?」と思っても口出しできないのは普通だと思います。
    私も今なら「それはよくないんじゃない?」って言えるけど、
    もっと若い頃で、子どももいないのに友達にその育児はおかしい!とは言えません。
    特に赤ちゃんがニコニコしていてプクプクならとりあえず静観です。
    次に赤ちゃんが泣いてる場面に出くわしたら「抱っこしてあげれば?」位言ってみてはいかがでしょうか。
    赤ちゃんがすごく痩せてるとかあざがあるとかの異常があるなら児童相談所に相談してもいいかもしれません。
    他の方がおっしゃる、泣き止ませる秘策ってやつかもしれませんしすぐ通報とかできないですよね。

• 判断は難しいかも

ベビーセラピーの手伝いをしているものです。もしかしたら、口元に手を持っていく仕種だけかもしれません。
    赤ちゃんとママだけの秘密のセッションもあるので、難しいですね。

ツンツンと唇に指を触れたり、口元に手を持っていくと「おっぱい」と思って
    安心して泣き止む子もいます。

6か月・・・されど6か月。ハイハイする子もいるし、離乳食スタートする子もいるという個人差が大きくなる時期ですね。
    トピ主さん以外のお友達が既に遊びに行っていたらラインで他の友達に状況を聞いてみてもいいかもしれません。

時間を空けずに再度、近くで見てから判断しても良いかと思います。

• 口をふさぐ

この表現だけでは判断し難いような…
    窒息するような感じではなく軽く手を添えるのではなかったですか?
    私も泣いてる子の口元に手をやりましたよ。
    泣き声が変わるのでびっくりして泣き止むんです。
    唇をパタパタ扇ぐような感じかな。

私は泣いていたらついつい抱き上げてましたが他のママは抱かずに相手している人もいました。
    抱き癖がつくとしんどいから、と。
    私も2人目は上の子からすぐ手が放せず声だけであやしていた事もあったし、主さんだけの表現ではなかなか虐待かどうかはわかりません。

• トピ主です

予想以上の反響で話題トピになってしまったため、後日の報告は控えさせていただきます
    申し訳ございません

• アワアワならしてた

祖母流なのか母流なのか分かりませんが

赤ちゃんが泣いたときに
    口元に手を当てて口を覆ったりはなしたり?
    「アワワワワワワ」となるようにしてた記憶があります。

赤ちゃんは自分の鳴き声が変化してビックリして泣き止んだりおかしくて笑ったりしてました

• もしかして

お口に手をあててアワアワも考えられますね

もう一つ考えられるのが、騒音問題、赤ちゃんの泣き声でご近所から苦情が来てたりするのでは?
    赤ちゃんは生まれてから1年間または2年間泣き声がしますから。

赤ちゃんが生まれてから苦情を言われ神経質になっている可能性も考えられる。
    うるさいからまた言われると思っているのかも。

別に赤ちゃんは泣いて知らせるもの、異常に泣いている状態は心配になるけど、お腹が空いた、おむつ程度なら長く泣かせないでしょ?
    ふつうは気にしないが、うっかり長く泣かせてしまったとかあったのかもね。

トピ主さんトピの反響に驚かれたのかな?
    一歩間違えれば虐待だからね。
    ご友人の様子は気にしてあげて。助けられるときは助けることをしてあげるといいかもね。
    いつでも声かけてとLINEしてあげて様子を見てましょ。

• 赤ちゃんが息できずいるのに

これからは 友達だろうが育児をしたことがなく善悪が解らないなら子持ちには会いに行かないで下さい。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧