男性から発信するトピ

葬儀での出来事

レス21

迷える老羊

男性発

先日、仙台の親戚に不幸があり、大阪から通夜・葬儀に駆けつけました。通夜では、香典を渡し、供花もお願いしました。翌日の葬儀での事です。無事法要が終わり、最後の会食の席に着いた時、喪主がそばに来て「1万円お願いします」と言われました。場が場なので詳しく聞けず、どうも会食代を請求されいるようなので、1万円をお渡ししました。後から考えると、大阪からわざわざ出席し、応分の香典・供花を供してるにもかかわらず、会食代を請求されるのは納得いきません。葬儀の会食は喪主側のおもてなしではないのでしょうか。モヤモヤが晴れません!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 何のお金か聞かないで渡す??

葬儀の場だからって、何も聞かずにほいほいお金を渡すんじゃありませんよ。

取り戻すのは難しいけど、何のお金かはっきりさせた方がいいです。

• 繰上法要の分?

四十九日繰上法要の分の香料じゃないの?
    きちんと聞けばいいのに。
    言わない方も言わない方だね。

• レスします。

ご参列は一人でなさったのですか?ご親戚でも近い親戚ではないのでしょうか?顔を見たら 何処の方とわからなかったんですよね。お通夜終了後 亡くなられた方と ご親族が止まれる部屋がありますが…。他に泊まられたのでしょうか?会食にお金を徴収されたことがないので…。何のお金と思ったし 一万円ってどれだけのご馳走なの…? 故人には失礼ですが わからないことだらけです。ご冥福をお祈り申し上げます。

• 色々しきたり違うものですね〜

請求されるのは変ですよね〜
    モヤモヤお察しします

私の親戚筋では、還骨法要のあと49日までの繰り上げ法要をしてお斎となります。
    人によっては、49日のお香典として包んでくださる人もいますが・・・

通夜葬儀にしたって、普通は香典をもってお悔やみに行くでしょうけれど
    たとえ持ってきてくださらなかったからと、喪家側が集金に回るようなことはしないものだと思います。

地域ルール、親戚筋マイルールがあるのでしょうか?
    大阪から仙台まで行くほど近しいお相手、ほかの親戚の方に聞いてみたら良いのではないでしょうか?

• レスします

地域の風習の違いがあるのではないでしょうか?

私の地域では近所が手伝いをし、受付で香典の金額を確認します
    それを失礼だ言う人もおりましたが
    謝罪して、こういう理由でと年長者が説明をし、納得していただきました

他のご親戚に「あれは何のお金だったのか?」聞いてみたらいかがですか?

>供花もお願いしました。

このお支払はいつしたのですか?支払っていない事になっていたので
    請求されたのかもしれませんよ。

• それはないです

通夜と葬儀は招かれていくものではないです。
    香典もきっちり額が決まっているものでもなく、
    通夜振る舞いも葬儀の後の会食も香典返しも
    ある意味、喪主側の持ち出しがかなり多くなるのが普通です。

供花代が未払いだと思われたのでは?
    私なら、何台ですか? と聞きますよ。

これまで通夜や葬儀で請求されたことはありません。

• 会食ではなくて

供花代なのでは?

供花代の支払いはしていたのですか?

• 供花代?

ご親戚の方のご冥福をお祈り申し上げます。

ところで,お通夜の時に供花をお願いしたとありますが,そのときにお支払いはされたのでしょうか?

されていたら,当に???となりますが,トピを読む感じでは供花代かと思いました。

• 地域によりますが

この度は遠くまで葬儀に赴かれたのですね。お疲れさまでした。
    不祝儀は突然のことですから喪家にもいろいろと不手際があるかもしれません。

当方は岩手県在住です。私の地域では通夜振る舞いは参列者どなたにも簡単な食事をおすすめします。
    しかし、葬儀後の忌明けの食事は招待者のみとなります。
    御膳に付かれる方には前もって忌明け使いの案内状をお渡す、もしくは喪主から直接「忌明け法要も参列お願いします」と声をかけられる場合もあります。
    その際は香典とは別にお金を包みます。表書きは、忌明、御霊前などが多いです。
    最近は遠方の親戚には旅費等の負担を考慮して忌明け使いを出さないことも多くなりました。

失礼ですが、トピ主様にはお使いが有りましたか?もし無かったとしたら、席に着かれていたので御膳代を請求されたのかもしれません。(それも大変に失礼と思います)
    また、香典に一般的金額よりも高額を包まれたとしても、お使いの有る無しが基準となります。

トピ主様は遠路早急に駆けつけて供花、香典と、故人および喪家にしっかり礼を尽くされてご立派と思います。
    それゆえにお気持ちのやるせなさもあるのでしょう。そのお気持ちは私もよく分かります。

• 供花代について

請求はとぴ主さんが頼まれた業者(葬儀社あるいは花屋)からじゃないですか。

喪主はタッチしていないので注文や代金の支払いは業者との間でとなります。
    先日、親戚の葬儀で供花をしたのですが、注文は業者にし、支払いは業者宛振り込みで当日お金のやりとりはなかったです。
    喪主が集金したりしないのでは?

葬儀代金は終わってからすべての代金が明細書に書かれてそれを元に残金をお支払いします。(前金を差し引いて)
    とぴ主さんが請求された時点では供花の未払いなど表に現れてないと思います。

会席の席で現金要求などしたこともされたこともありません。
    他の親戚に聞かれたらどうでしょう?

よほど金銭に困っていたのか、喪主自身の判断か、分かりませんが、私もびっくりです。

• 地域にもよりますが

四国在住です。
    葬儀に関する参列者のお金の関係だけで言えば
    お通夜・・・夜伽見舞いと称して、菓子折り、あるいはお金を包みます。
    葬儀・・・香典として包みます。
    焼香までならここまでで、火葬した後、その日のうちに初七日の法要をする場合が
    多いです。それにも参列した場合、香典を包みます。
    法要のあとは、会食があります。

葬儀の香典に対しては四十九日法要のあと香典返しの品物が届きます。

私はこういった流れと承知してますが。
    なので、喪主の1万円というのは法要の香典のことを言いたかったのではと思います。

私の親類の葬儀でも、会食まで参列いただいたのに、法要の香典は用意されていない
    方がおりました。その方の地域ではそういう風習ではないようでした。

• トピック主です。

さなざまなご意見有難うございました。供花代は前日に支払っており、同行の親戚(大阪から2名…家族葬)も会食代と認識しています。地域の風習によるものかもしれません。一度ざっくばらんに聞いてみます!

• 私も供花代だと思います

供花をお願いしたとのことですので、その代金でしょう。

葬儀の供花は3万円前後かのことが多いと思いますが、1万円ということは、○○一同とか連名とかで、供花をされたのではありませんか?

• 通夜振る舞いは喪主負担だけれど

告別式・初七日法要の後の会食は招かれた人だけです。

当方、実家は北陸ですが、通夜、次の日に告別式、その後、一般会葬者は火葬場への見送りをして、親族などは火葬場に同行し、骨上げをしてから戻り、初七日法要をして、会食をしますが、案内があった場合です。
    案内、ありましたか?

通夜ぶるまいは人数が不確定なので、それに応じた対応ですが、初七日法要の会食は予定人数があるはずです。

お香典やお供花は亡くなった人をしのび、遺族に寄り添う気持ちからであって、遠方から駆け付けたとはいえ、それとこれとは違う気がします。
    私は近い身内以外の葬儀に出たことはないのですが、遠い親戚なら出棺を見送って辞しますし、初七日まで、と請われれば、初七日法要としてお包みすると思います。

• 宮城在住です

宮城在住です。

仙台とは風習が違うかもしれませんが、私の地域では、告別式は告別式だけで終了。会食はありません。

告別式の後に続けて、49日までの法要があり、そちらは会食があります。
    法要なので、告別式とは別のセレモニー扱いです。
    つまり、告別式とは別に香典を包みます。

レスでは、正式な案内状を出す地域もあるようですが、私の地域は口頭での確認のみです。

でも、施主自ら催促はどうかと思いますね。

• もうちょっと待ってあげて。

親戚の中には良からぬ親戚がいます。
    借金するわ、無心するわ、返さない。
    あげく家に乗り込んで住もうとする奴。
    偽の借用書で返してくれという方も。
    そんな奴に毎回毎回良い顔出来ません。
    親の死後、子供たちにまで迷惑かけます。
    なので、お金を徴収したことあります。

もちろんトピ主さんのような良い親戚には
    後々、しっかりお返しします。
    49日後か、志とかで。

もう少し待ってあげてからご判断ください。

• それ、会葬の食事じゃないから

葬儀の後って、一緒に初七日法要しませんか?
    法要が全て済んだ後の会食は精進落としじゃなくて、法事の会食。
    初七日に別に香典を包んでいなければ、会食費は自己負担でしょう。

• 法要?

トピ主さん自身が、トピで「法要」と書いてますよね。

一般的に、告別式を「法要」とは言わないと思うので、トピ主が飲食したのは「葬儀の会食」ではなく「法事の会食」では?

• 地域によって

冠婚葬祭は地域によって、しきたりがまったく違いますよね。
    私が住んでいる地域では、通夜と告別式両方に出席する場合は香典は告別式の方で出します。
    通夜にはお線香とかお線香代という感じで少しだけ包みます。
    通夜に香典を持っていくのは告別式に出られないときです。
    告別式の後の会食に出席するように案内された場合は、通常より多めに包みます。
    もちろん、親戚とのことなので、多めの金額がったと思いますが、通夜で出したことを知らない人が請求したのでしょうか。
    どちらにしても、その場で請求してもらうなんてびっくりですね。
    結婚でも葬儀でも、来ていただいたいたことだけで、感謝と思いますが。

• それは

小町で見るたびに思うのですが、葬儀のしきたりって、本当に違いますよね。

わたしの住むほうでは、こんな感じが多いです。
    ちなみに、新潟県の山間部です。

・亡くなってすぐ
     お寺さんに枕経をしてもらう

・通夜
     家族が集まるだけなので、特になし

・焼き場に行く
     家族と近い親戚が軽く飲食(菓子など)

・葬儀
     あらかじめ電話で呼ばれた人のみ出席
     香典を払う
     49日法要までいっきにやる(お経と焼香を4回ずつ?)

・お斎
     葬儀の出席者とお寺さん

ついでにいうと、

・百か日法要
     なし

・一周忌
     葬儀とほぼ同じメンバーか、少なめ
     お経と会食

・それ以降の法要
     お寺の集団法要にお金を払う
     集まりは特になし

小町で見ると、けっこう簡略化されているように思います。
    場合により、もっと簡単にやっている家庭もあります。

• 考えられるのは・・・

まさかとは思いますが、香典袋にお金を入れ忘れた。

会計係から封筒が空だったと相談された喪主は、香典袋に一万円と書いてあったので請求しにきた。
    トピ主さんの香典が一万円だったら……、結婚式や葬式で稀にあると聞いたことがあります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧