付き添いにモヤモヤ

レス9
トピ主のみ0

カワウソ好き

子供

小学生の子どもにあるスポーツを習わせています。
土日などは遠征などもあり、子どものチームは車出しが出来る人が子ども達を乗せて現地まで行く事になっています。
そして平日も夕方から20時まで週3回練習があるので、そこに付き添う当番というのも必ず出なければいけません。

そこである方が体調が悪いから当番を暫く休ませて欲しいと相談があったようで、その方はどう体調が悪いのか、いつまで休むのかわかりませんが当番から外れました。
それはまぁ仕方ないかと思います。

チームで泊まりの夏合宿の話が出まして、強制参加ではなく参加は自由ですと話がありました。
夏休み中なのでまだ参加できるかわからない方々多い中、その当番を休んでる方は早々に子どもだけ参加させます(もちろん親の付き添い、車出しできません)との事でした。

うちのチームは母が参加できない時は父でもOKで、私もフルタイム勤務で私が出られない事が多いので夫にも協力してもらっています。

泊まり合宿で毎回何もしない方がいち早く協力できないけど子どもだけ参加させるからよろしくねーみたいな感じが本当にイライラします。

私の心が狭い事は重々承知してますが、こんな親がチーム内にいたらイライラしませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子どもがスポーツチームに入ってなくて良かった。

当番をされてる方からしたら、面白くないのは分かります。
    でも当番ができない方がいても仕方ないのでは?
    やれる方が対応する、やれない方からは費用を多く負担してもらう、ではダメなのでしょうか。

スポーツチームの親の負担度合い、私なら対応出来ません。
    子どもが入らなくて本当に良かったと思います。

• お気持ちわかります

自由参加でしょう?

だったら、その夏合宿参加条件に「親同伴」を付け加えるような方向にしたら?
    いち早く参加表明された方には「こういう条件なのでお子さんだけの参加は出来ないです」と言えば?

子の安全に対しての責任を他者に丸投げはいかがなものかと思います。
    日頃の練習付き添いを免除されているだけで充分、保護者が言うと角も立ちますので、コーチか監督の指示だと。

ただし、そのお子さん以外で子どもだけの参加も不許可です。

狭くないですよ。
    もし、怪我とか事故など起きたらだれが責任を取るのでしょう。
    もし体調が悪くなってその子が合宿切り上げにでもなると迎えに来てくれるのでしょうか?

スポーツ保険があるとはいえ泊まりなら親同伴と強くでてもいいと思います。

• わかる、任意の合宿なんだから…と思う。

夏合宿が参加必須なら、親は事情があって協力できなくても子どもは参加で良いと思うけど、自由参加なら、そこは親が行けないなら休ませれば?と思いますね。だって、親が手伝うことが前提のスポーツチームで、これまた親の手伝いが必要な合宿(任意)に、子どもだけで行かせたいというのは、個人的なグループで親子で一緒にお出かけしようという時に、子どもだけ連れて行ってという人と同じですよね。
    学校とは関係ない任意のスポーツ、親が手伝うのが前提なら、本来は親が手伝えないなら、辞めれば良い。しかし、子どもがスポーツをやりたくて、親の事情で辞めさせるのも可哀想だから、普段の練習や試合はまあ良いとしても、泊まりの合宿まで丸投げは勘弁してよと思いますよね。任意なんだから。
    子どもだけで参加させるって、要するに他の保護者が面倒みてね…ってことですよね。それを早々にさらっと言えてしまう神経がわかりませんね。逆に、親が協力できないから子も不参加ですと言われたら、協力する親の人手や車に余裕があれば「子どもだけでもどうぞ?」と言う気持ちになるけど。
    車を出せる親の人数に限りがあれば、乗せられる子どもの人数や荷物の量も限られてくるわけで。当然のように参加しますと言われ、その子どもを人数に入れた配車をさせられるとは、イライラしますよ、それは。

• わかります

イライラする気持ちわかります。絶対私でもそうなります。

うちはそうした参加ができないので、
    子どもがスポ少に入りたいとか合唱団に入りたいと言いませんようにと思っています。
    ほんとは野球をやって欲しかったんですけどね、
    車も所持していないし親の体力もなくて無理なのです。

昔、弟がリトルリーグをに入っていた時は父親(野球経験者)がいろいろ参加していたことを思い出しました。
    合宿も行ってましたね。あれはあれで楽しかったのかなと思います。

ちなみに体調が悪いというお母さん的には、体調が悪いので合宿に行ってくれている方が助かるのではないですかね。

親の負担が極力少ない方がいいと思うんですけども難しいんですよね・・・。

• 親子で来ている中身の置き所なくなる。保護者同伴を

子供だけを他人様に預けられるのは中学からでは?
    仲良し親子にうちだけ子供だけ預けることはできないから、休ませますよ。
    一人で緊急受診などに対処できるようになったら行かせます。
    中学生、高校生の修学旅行だって、不慮の病気には現地まで迎えに来てください、とありますからうちの夫はその間飲酒はしません。
     それくらいの覚悟がないと人さまには預ける資格ないのでは?
    どんな具合が悪いのか知りませんが、即刻規則を作り6年生以上は単独で参加可能としてもらっては?先生から言ってもらうのが一番ですよ。だって月謝払っているわけではなく保護者が厚意で預かるわけでしょう。丸投げされたらいやですよ。
    先生に申し入れてください。
    主さんは心狭くありません。同感です。

• イライラする原因

そのママと対話不足なのでは?

心がけしだいで面倒を見る人の感情はかわります。イライラになるか、「大丈夫よ、気にしないで養生をしてね」になるか。

いつも自分は出来ないお世話をして下さっているという感謝が伝わっていればモヤモヤ度も低かったでしょうに。
    差し入れをするとか、車にのせてもらった方にお礼をいうとか、自由参加の類いには参加させないとかの気遣いが不足。
    言葉だけでも違うのにね。

その方も懇意な保護者がいればその方に託してもいいとも思いますが、いないのかな?
    参加申し込み書は書かれると思うので、親の同意の名を書く欄に責任を持ってくれる保護者の名を指名して書くようにされたら?
    保険のこと、宿泊費も含めた代金のこともありますので書面はきっちり。
    口頭だけの申し込みは確定ではありません。

なんか、係はしなくて、しかも子が合宿でいないのは親は楽ちんだわというのが見え隠れしていたらモヤモヤするのは当然。

• 多少の費用負担では、意味がないのでは?

>やれない方からは費用を多く負担してもらう、ではダメなのでしょうか。

その多く払った費用で、手伝いをしている保護者の負担が軽減しますか。それこそ、保護者が車を出さないで民間バスを貸しきるとか、せめて子どもたちを世話するアルバイトを1人雇えるくらいの費用を、手伝えない保護者たちが払えますか。
    多少の費用負担で当番や手伝いを免除していたら、手伝う保護者の負担が増える一方ではありませんか。手伝えない代わりに費用負担というのは、気持ちの謝礼という形ではなく現実的に役立てるものでなければ、意味がないと思います。
    こういう私も、子どもが小学生のうちはチームには入れてませんでした。私は車を運転できないし、体力的にも仕事と両立はできないと思ったからです。だから、地元チームではなく、入会金と月謝、諸経費をそれなりに払って、民間のクラブに通わせていました。

>子どもが入らなくて本当に良かったと思います。
    ええ、本当に。私も、お金で解決できる(対等な立場にある他の保護者に、お金で押し付けるのではなく、きちんと会費や月謝の形で)クラブがあって良かったと思っています。
    自治会や地域の子ども会なら、その地域に住んでいることは簡単に変えようがありませんから、事情があって手伝えない世帯からは費用負担を多めにしてもらうという策もありかと思います。しかし、任意でプラスαでやっているスポーツで、しかも親の出番が多いチームに入ることを選択しておきながら、多少の費用負担で免除してもらおうというのは、無いんじゃないかと思います。

• お気持ち分かります

天然装おって
    「夏合宿ぐらいには体調復活しそうなんだ?良かったね〜!」
    「え?合宿って子供だけで良いんだっけ?親の仕事もあるし、自由参加だから同伴じゃないまとダメだと思ってた〜」
    「あ、でも引率はパパでも良いんだよね!」と、私なら、ケロッと言っちゃいますね。

体調不良が妊娠の可能性もありますから、あんまり強くは言えないですよね。

• わかる!!

今年はいませんが、去年は居ました。
    「私シングルだから」「仕事してるから」などなど…。
    私はその人を入れること反対しましたが、当時の役員さんが入れて…いや大変でした。
    当番は直前(前日)に「やっぱりできません」
    試合の付き添い「車がないからできません」はわかるけどどう考えても車で来る距離に「仕事の途中で来ました」聞いてた職場からここまで片道2時間はかかるけど?しかも挨拶もなしに帰る。
    イベントだけ来て、準備も片づけもしないで早々に退散。
    などなど…。
    「引っ越してきて仲のいい人いなくて」って言ってたけど、あなたの性格のせいじゃ!と口から出かけましたよ。

今年度も妊婦さんが居て、その方はそれまで一生懸命あれこれやってくれて「産後できますよ」と言ってくれましたが、「頼むから半年は休んで…」とっちからお願い(たぶん一年くらい休んでもらう)しました。

出来ないことがあるのは重々承知です。
    しかもスポ少の規定で「どんな子も受け入れなければいけません」とあるのはわかります。
    でもね、だからと言ってすっぽかす前提とか全く罪悪感感じない人まで気持ちよく受け入れられるかは別問題。

今年、あれこれやらない家庭のお子さんが中学に進学して違う部活に入ってくれてほっとしましたよ…。
    部活も試合の付き添いがある部なので…。
    子供本人はとってもいい子で可愛いのですが、親のせいでこう思われてしまうのは本当にこっちも心苦しいし嫌な気分です。
    熱心にやってほしいとは言いません。
    ただ、入るときにある程度説明があって納得して入れるなら、最低限のことはしてほしいなと思ってしまいます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧