同僚が鬱陶しくなりました…

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mima

賢くて明るくて元気で活動的なAさん。
いろんなお店の情報も教えてくれて
楽しい人だと思っていました。

でも最近鬱陶しくなりました…

ご主人は一流大学卒のエリートサラリーマン。
どんなに賢く優しく私を愛してくれてるか。
やっぱり惚れられて結婚した方が幸せよ。

子供たちは優秀でほんとに良い子に育ってる。
パパのおかげかな?娘は可愛くてモテるから
ボーイフレンドが切れたことがない。

昨日○○にランチに行ってね。
週末は○○で飲み会。
あぁ私、飲んでばっかり。たのしいわー

今週は○○のライブ!チケット取れたんだー
来月はママ友たちと恒例の旅行。
楽しいことあると毎日張り合いあるよね!
次は何しようかなぁ。予定いっぱい入れて
楽しもうっと。

mimaさん、休みの日何やってんの?
もったいなーい、もっと楽しまなきゃ〜

うんうんそうだね!
私もランチ行こう、旅行行こう。
私も人生楽しまないと!

本気でそう思ってるんです。
でもなぜか…最近聞いてるのがイヤになって
きました。更年期でしょうか。

グチでした…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに幸せじゃないんだろうなぁ

トピ主さんが不快になる位だからマウンティングも含まれているでしょうね。本当に幸せな人って人を嫌な気持ちにさせるような会話はしないのできっと何か満たされてないんですよ。

あまりにしつこかったら笑顔でその話しスルーします。ただ救いは人の悪口や世の中の不平不満を垂れ流されるよりはよっぽどマシです。

• そりゃうっとうしい

>mimaさん、休みの日何やってんの?
    >もったいなーい、もっと楽しまなきゃ〜

鬼うっとうしい・・・
    他人の人生に過度な関心を持ったり、干渉しないでほしい

そういううっとうしい性格だから、自分のキラキラアピールをしないでいられないのかな

そういう人に限って「あなたに良かれと思って、言ってるのよ〜」とか言うけど、
    必要なのは、相手への尊重であって、心配や干渉じゃないよね

• その同僚、本当に幸せなのかなぁ?

2パターン考えられると思う

1つ目は、本当は満たされていないから幸せアピールする場合

>ご主人は一流大学卒のエリートサラリーマン
    本当は自分に劣等感があるから夫自慢しかできなかったり

>あぁ私、飲んでばっかり。たのしいわー
    リア充アピールしたり

>mimaさん、休みの日何やってんの?もったいなーい、もっと楽しまなきゃ〜
    人を見下して優越感に浸りたい

といったタイプと、2つ目は生まれつき恵まれた環境で何の不自由もなく育った場合

苦労した経験がないから、聞かされる相手(この場合トピ主さんね)がどう受けとめるのか想像すらできない。
    ある意味何も考えていない(というか考えようともしない)世間知らずな人。

でも、心が満たされている人はいちいち自慢しないと思う。

• 向こうも更年期では?

私の母がそうだったのですが、すっごいハイテンションだったりするんですよ。

「最近は体調もすぐれないから、おとなしくしてるのが幸せ」って言って
    の逃げたいですね。

「あら〜もっと楽しまなきゃ!旅行に行けば元気になるかもよ!」とか
    言われたら「えらい鞭うつね〜」とか言って立ち去っちゃえ。

>うんうんそうだね!
    >私もランチ行こう、旅行行こう。
    >私も人生楽しまないと!

>本気でそう思ってるんです。

minaさん隙ありっ!
    これは食いついてくるよ。

ほかの皆さんはどう接しているのかな?観察してみては?

• マウンティング?承認欲求?

寂しい人なのかな?そのかた…

ほんとに幸せで楽しく充実していたら、わざわざ他人(友人ですらない仕事の同僚)にいちいちそんなプライベートな話、しないもんねー。

べつに人の幸せな話を聞いてもかまわないけど、友人ではないから相手の家族や友達なんかしらないし、結局「へー。そうですかー」くらいしか言うことないから困るよね。

そういう自慢話が多い人って、要は家族や親しい人にそういう「自分がすごい」という話を聞いてもらえない人なんですよね(私調べ)。
    だから、かわいそうだなーと思って、最近私は職場のおじさんたちのそういう話を親身に聞き(私の職場では女性でそういう人はいないので)、褒め言葉を惜しまず投げかけるようにしてます、ボランティアのつもりで皆の平和のために!笑

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そりゃあ、うっとうしい。

押しつけがましいね。自分だけ楽しんでりゃいいのに。主さんに同意を求められて押し付けられてもねえ。うっとうしいと思います。距離置くかな。

• 私もそういう人苦手です

胸くそ悪いインスタ投稿を隣で音読されてるようなうっとうしさじゃないですかー!
    いやだそんな人が職場にいたら!耳をふさぎたくなります!

• 昨日はランチで

週末は飲み会。そして今週は、、ってあれこれの催し物に携わっていることがそんなに人生楽しんでいる証拠なのでしょうか。同僚が本気でそう思っているのなら随分考えが短絡的です。おまけに家族自慢。そう人に言うことによって自分が幸せだと思い込みたいのですよ。

• うまく距離をとって

私の周りにもいますよ。
    私よりずっと年上の年配の女性ですけど。

知り合った時は、あんまりいろいろ詮索されるのが嫌いだからと言われました。
    根掘り葉掘り聞く気はなかったけど、そういう人ならとこっちも何も聞かないで
    おりましたが、
    自分から、言う言う。

主に身内自慢ですね。人をおとしめてまでも自慢したい人でした。
    彼女とは会話ではなく、一方的に向こうが話してるのを私が聞く立場に。
    こっちもテキトーに合わせてるけど、ある時ほんとうに嫌になりました。
    だって―おんなじこと何度も言うんだものー。

でも、関係を断つことはできない間柄なので本当にうっとうしいです。

自分のいまある幸せをアピールしたいんだなーと思ってます。
    まぁ、本当に幸せなのはいいことだけどねぇ。

昔流行った、♪右から左へ受け流す〜♪の心境でいます。

• 満たされてないのかな?

一つ一つ味わわずに次々と食べ続けて、いつもお腹が空いてるようなイメージです。
    「楽しみたい、もっと楽しみたい」という欲があふれてる感じ。
    そこまでお腹が空いてないトピ主さんから見たら、むしろ食欲減退でウンザリするのはありえると思います。

家族自慢も承認欲の一つだと思います。完璧な家族と思われて楽しい気分になりたいのかも。

娘さんの彼氏が切れたことがないのはむしろ心配すべき点な気もしますが。

• うすっぺらい人だと思います

放っておいてok

• ハタチまでならわかる

でも家庭を持っていて、そこそこの年齢で毎日こんなに浮かれてられるかなぁ・・・?何となく現実の問題から目をそらしている様な気がするんだけど。

そこに闇を見るのは私だけ?

• 本当ではない

何とも面倒な同僚さんですね。
    それ、全部が本当ではないと思います。大学名も違うかも。

ママ友と恒例の旅行って、その間、子供たちは学校どうするのでしょう?
    「家族のご飯作らなくていいの?」「ご主人は仕事なのに怒らない?」「旅行の写真見せて〜」と質問攻めにしましょう。
    どこかでボロがでるはず。

そんなこと聞くのも面倒ですが・・

職場でこういう話をする人って見栄っ張りで誰からも相手にされない人でしょうね。
    きっとご主人とも仲良くないんだろうな、と私なら思ってしまいます。

トピ主さん、更年期との事、無理しないで休んでくださいね。
    「主人とよく家で飲むの」「庭掃除が忙しくて」などと言って逃げればいいですよ。

横ですが、おわたさん、表現があまりにも上手で吹き出してしまいました。

• 太陽照り付けると体力消費するよね

明るく楽しくはいいんだけど、
    同じように輝けと言われてもね。

活動のペースは人それぞれ。
    楽しいと感じる器も人によって違いますし・・・。

でも、トピ主さんが聞いていてゲンナリすると言う事は、
    彼女も自分に言い聞かせているクチかもしれないですよ。

言葉が空回りしているというか。

人生楽しんでる?
    楽しむのが仕事!
    人生勿体無い!
    全力で輝こう!
    そんなうたい文句あったなあ〜〜。

なんかネットワークビジネスの勧誘みたいに聞こえてきちゃうよね。

• 本当に幸せな人は自慢しません

掲示板だからはっきり記します。私は自他共に認める幸せ者です。わざわざ自慢する必要ありません。

「幸せそうで羨ましい」と頼んでいないのに、相手の方から言ってくださいます。「ありがとうございます。光栄です」と答えます。

そもそもそんなに仲良かったら仕事終わったら直ぐ帰宅して、大好きな家族のために色々したくなるはず。トピ主様に油売ってる暇無いはず。

第三者からトピの件聞いたら、きっと私と同じように思うでしょう?そういうことです。

• 自分を鼓舞しているんだよ

彼女は寂しがりやで負けず嫌いだから、自分で喋って自分で鼓舞しているんだよ。