• ホーム
  • 男女
  • 気のない人に会いたいと言われて困ってます

気のない人に会いたいと言われて困ってます

レス40
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

蘭子

20代女性です。以前同じ職場で働いていた15から20歳上の方に2人で会いたいとの連絡が数回続いてます。
最初はただ会いたいと行って来て、最近は相談したい事があるから1度で良いからドライブでも、と言っています。
以前、別な人にも会いたいと言われて数回会った事があります。そしたら暫くして告白されました。その人はかなり年上の為、私は恋愛対象として見てなかったので断りました。
このような事があったので、気が無いのに会う事によって、変に気を持たせるのは良くないなと思い、今回の人にもやんわり断り続けてます。(今回の人が私に気を持ってるのかは分かりませんが)
このままやんわり断り続けるのが良いか、はっきり気が無いことを言って断るべきか迷ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気がないんでしょ?

その人と恋愛関係になってもいいと思う気持ちがあるのなら会えばいいし、それが全くないのならハッキリ断るしかないと思います。
    やんわり断るって、その気がないのであればすごく残酷なことなんですよ。

相手が必死であればあるほど「察して欲しい」は通じにくいです。

やんわり断るかはっきり断るかって要するに、それだけ年の離れた人とつきあおうかどうしようかっていうお悩みなんでしょうか。気のない人と言いながら。
    それはあなた自身が決めるしかないよね。

• はっきりと。

「ごめんなさい」の一言で良いと思います。

あーじゃない、こーじゃないと理由をつけるから、
    「ならば、」と妥協案みたいなこと言われて、
    要は食い下がられるのではないでしょうか?

何をどう言われても、「ごめんなさい」しか返さない。
    これはけっこう効くと思いますよ?

• 1対1で会う気はない

元職場のグループで食事会などあれば、都合が合えば参加させて頂くかもしれません、
    最近仕事も忙しいので、お気遣いなく!

それでダメならタイトルを言わないと仕方ないです。
    20歳上なら相手は40代ですよねえ、ああ迷惑・・・。

• もう少し逞しくなって下さい

>このままやんわり断り続けるのが良いか、はっきり気が無いことを言って断るべきか迷ってます。

ハッキリ断る方がよいです。理由は交際している男性が、会ってはいけない で良いです。
    こんな時の嘘は方便です。彼についてツッこんできたら、プライベートなので言う必要はないと断る。

それでも執拗な誘いに断れないなら、信頼できる会社の上司(男性)同席なら、と言ってみればどうでしょうか?。

>最近は相談したい事があるから1度で良いからドライブでも

このような男性の車に乗る事は絶対にナシです。それと姥心ですが、もう20代なら毅然とした態度で断る術を身につけて下さい。

• いろいろ忙しいので無理です

>最初はただ会いたいと行って来て、最近は相談したい事があるから1度で良いからドライブでも、と言っています。

一度、はっきり断った方がいいですよ。
    もともと15〜20歳上なんて、世間の常識から言っても対象外だから大丈夫。

「すみませんが、いろいろ忙しいので無理です」で良いですよ。
    それ以上のことは、聞かれても答えなくてOK。
    あとは、もう連絡があっても出ない、無視無視。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ドライブとか危ないよ

年齢上の男性の中には、なんか「持っていき方」が手慣れている人いますよね。
    そんなに親しく無いのに、いきなりドライブ=個室とか、
    これは危険な誘いです。

相談なんて口実でしょう。
    トピ主さんがはっきり断らないといつまでも執心されて、
    トピ主さんに本命が出来た時に
    (こちらにはサラサラその気が無くても、相手に騒がれたりして)
    厄介な事案となります。

• はっきり断りましょう!

こんにちは。
    結論から言いましょう。その気がないのなら
    タイトルにも書いたように、はっきり断るべきです。
    思うに、どうやらあなたは、かなりお優しい性格なのでしょうね。
    「やんわり断る」・相手の気持ちを思ってのことでしょうが、
    それこそ変に期待させるだけですよ?
    しっかりと断りましょう。

• ハッキリはハッキリだけど

つき纏われたくないんでしょ?なら、ハッキリ断るべきとは思うんだけど、まだ告白された訳じゃないから、気がないとかの恋愛系の断り文句はちょっと違うかなぁ。

わたしならこう言います。
    「親子ほど年上の方の相談に乗るなど、未熟なわたしには絶対できません。どうぞ他の方を当たってください」

コレならいくら鈍感なヤツでも気が付くんじゃないかな?
    ソレでも、相談は無くていいからドライブだけでもとかシツコク食い下がられたら、「無理です」と言い続ければいいですよ。やんわり遠回しとかは一切無しで、ただ「無理です」を繰り返す。

頑張って振り切ってください。

• 相手の目的はハッキリしている

何が何でも会いたいのです。
    曖昧に断るから可能性があるとしつこく言ってくるのです。
    あなたの誘われて困ったなという表情も、恥ずかしがっている可愛いと相手は思っているかもしれません。
    男性は往々にして恋愛面ではポジティブに受け取ります。
    会いたいから相談してドライブに変化してきています。
    何としても会いたいという募る思いが感じられます。
    特にドライブで二人なんて思いが通じないと分かったら何されるか分からない怖さがあります。

エア彼氏を作りましょう。
    結婚を考えている彼氏がいるので二人っきりで会う事はお断りします。
    相談事なら私の様な若輩者ではなく信頼できる先輩にご相談される方がいいと思います、失礼します。

ここまで言えば諦めるでしょう。
    諦めずにまた言ってくるなら「彼やきもち焼きなんですよ。格闘技なんかやっててすごくカッコいいんです。私も最近彼に護身術習ってるんですよ」など相手が敵わないと思わせる事を言って追い払うのが良いと思います。

• 何に困るの?何に迷うの?

職場も違って利害もなにもないのに何に困るの?
    その気がないのに、やんわり断る?

その気はないですで断って、あとは着信拒否で終わるじゃん。

• 友だち連れていこう!

やんわりではなく、「2人きりは絶対無理なので、友達連れていきます!」って言いましょう。「じゃなきゃ、行けません!」と言い切る。逆ギレされたら、チャンス!速攻ブロックか、着信拒否にすればいい。

それと、何かあった時のために、今までのやり取り職場の上司にすべて話して置いてください。

• はっきり言ってください

こういうタイプの人に八方美人は通用しません。
    好きか嫌いかハッキリ言うしかありません。
    相手を傷つけずに善人のまま切り抜けるのは無理なので、覚悟決めて下さい。

特にこのご時世、中途半端が一番危険です。

• はっきりと断る

はっきりと断る。

これ以外の方法はないと思います。
    相談なんて口実です。本当に相談があれば、会社でできます。
    ドライブに行く必要はありません。

以前に数回あって告白された経験があるのですよね。
    ならば、その経験をいかしましょう。気のない人に誘われて
    やんわりと断るから、相手は「いけるかも」と思って誘ってくるのです。

同じ会社だから言いにくいのはわかります。
    でも、そこで気を遣う必要はないと思います。何もぶっきら棒に言う必要も
    ないですし、普通に「すみません、お断りします」これでいいと思います。

断る理由なんて不要。相手に付け込まれるだけ。
    彼氏がいる/いないとか言う必要はありません。それは断る理由になりません。
    「彼がいなければ、いいのか」とか「彼と別れたらいいのか」とか、
    しつこい男だった場合、そんなこと気にしません。

その気がなければ、"お断りします"これを相手にはっきりと伝えることです。
    何度言われても「以前にも言ったとおり、お断ります」と。

• 断れないの?

元同じ職場で。今は違いますよね。

乗り気じゃないのになんで断らないのか不思議です。
    やんわりじゃなくてはっきりと
    「他に好きな人がいますから。」といえばいいと思います。

• 勿論はっきりと

男の中には、押せ押せで押し倒すのが恋愛だと思い込んている人もいます。実際、猛アタックで付き合いましたって話が沢山出てますよね。
    こんなに一生懸命アプローチしてくれるんだから、きっと物凄く好きなんだろう、って思う女性もいるわけです。
    でも、大体、付き合って、直ぐ冷める。当たり前です。男は、落とすために躍起になる自分を楽しんでいるだけだから、目的を達したらもう用済みなのです。
    しつこく押してくる男は、大体そうですから、その気がない、或いは、押されるのが好きではないなら、最初から、押せば倒れそうと思わせてはいけません。

• 危機感がなさすぎですよ

好きでもない親しくもない職場の人(元でも)と二人でなんて出かけません。
    しかもドライブなんて危機感がなさすぎです。
    何かあった場合、100%相手に非があるとは言えない状況です。
    気がないのなら二人で会うのは止めましょう。
    相手を勘違いさせるのはトラブルのもとです。
    忙しいとか予定があるとか言い訳ならいくらでもあります。

• レスします

>以前、別な人にも会いたいと言われて数回会った事があります

トピ主さんって従順そうで男性から見たら懇願すれば何でも聞いてくれそうなのだと思いますよ。両者の年配男性の共通することは40代で、結婚したかったけれどこれまで相手が見つからなかった方ですよね。

今回も相手は相談なんて聞こえのよいことを言ってますが絶対やめて下さい。しかもドライブですよ。やんわり断っても相手には通じません。「結婚前提で付き合っている人がいる」と嘘も方便ではっきり断って下さい。

• 何のしがらみもないなら

はっきり断る。
    後は無視、着信拒否。

おっさん、気持ち悪いのに、
    中途半端な対応、やんわり断る=いけると思われる、
    優しい人、押しに弱い人に思われてつけ込まれます。

きっぱり断る、後は無視、です。

• ドライブは危ない

自力で帰って来れないようなところに連れていかれて、要求を受け入れなければ知らない土地に置いていかれるような危険なシチュエーションを敢えて提案してくるなんて、下心マンマンです。

同年代の女性には相手にされず、年の離れた若い女の子なら簡単に言いくるめられると思っているのです。

今は別の職場で、なんのしがらみもないんですよね。
    律儀に返信なんてしてないで、未読スルーすればいいじゃないですか。
    なんで気を遣うんですか?

• トピ主の性格

きっと、嘘をつけず、押しに弱い、お人好しな人なんだろうなあと思います。私はそんな感じの人間です。

知り合い以上の関係の人からの誘いって断りにくいですよね。「相談したいことがある」「ドライブでも」これって、デートと断言できないところがいやらしい。相手は「自分はあなたに気があるのではなく友人として良い関係が築けると思って」みたいな雰囲気でくるのが困りもの。「私のこと好きなんですか? 迷惑です」と言ってしまいたいけど、ただの自意識過剰だったらどうしようと悩む。いっそ告白してくれれば断れるのに・・・。

でもそんなこと考える必要まったくありません! 断るのをストレスに感じるのであれば嘘ついてでも「彼氏がいるので」とデートのお誘いは断ってしまって良いですし、メールも無視するか「メールが多くて負担です」とキッパリ伝えても良いです。その人と生涯を通して関わり合いたいと思うかどうかで判断してください。それに相手に恋愛感情や下心がある場合は、「悪い人ではないから」と優しくして、期待には応えられないのに気を持たせるようなことしたらかわいそうですよ。

• 早めに引導渡しましょっ!

トピ主さんは、相手が自分に恋愛感情があるか(たぶんあるとは思っても)確信つかず、はっきり断れないのでしょうー

告白してきたら、簡単に断れますが、まだ今の所は「相談したい事がある・・・」ですもんね。相手も、初めから「付き合って!」と迫ったら、断られるのわかっているし、プライドもありますから、今はさりげなく「相談」とか「ドライブ」って誘っているのです。

そういう時は、もう職場も違うし、かなり年上なのですから、
    『仕事や婚活で忙しい』と、バッサリ切っていいですよ。

たぶん、トピ主さんは若いし、外見も素敵なんだと思います。そして、誰にもにこやかに対応するような女性だろうと思うので、素敵な若い女性に微笑みかけてもらった事のない中年男は、「おいらに気があるのかも!?」誤解するのです。

下手に引っ張り回すと、この手はストーカ化しますから、早めに引導渡してください。

• ダメダメ、絶対ダメ!

気のない人とドライブなんて以ての外。
    危険ですよ。
    もっと危機感持ってください。

ハッキリ断るんです、すぐに!

• 断り方を磨く

もし会うなら絶対に街中で。無表情で、笑顔を作らない。これを会っている間中、貫きます。

これで、「気がない」など余計なことを言わなくても、普通の男性なら諦めますよ。

私なら簡単なんですが、あなたは多分、愛想笑いが染みついているでしょうから、しばらく家で鏡見ながら練習した方がいいです。別れ際だってにっこりしないんです。そして自分から立ち去ります。できます?

ライン等なら、他の方の文句を参考に、「自分は若輩者なのでもっと人生の先輩にご相談下さい。○○課長(共通の上司)はいかがでしょうか?」等。

それでもまだ押してくるなら、相手の会社のコンプライアンスへ。

• 断るしかないよね

やんわり断ってるということですが、それが相手には断り文句に聞こえないのでしょうね。笑顔で言ってません?愛想よくするだけでも男性によっては女性側に気があるように受け取られます。

嘘でもきっぱり断ることですね。口実をつけてきてもふたりきりで会わないように。断り続ける。

思い込むと気が済むまで押してくる人がいますが、ある程度になると普通はあきらめると思います。リスクを避ける意味でも自分をしっかり守ろう。

• 「彼氏に聞いてみます。」

または、「彼氏にダメって言われました。」で良くない?
    そんな頻繁に会う人じゃないんでしょ。

トピ主も解っていらっしゃるようですが、
    気の無い人に中途半端な事はしない方がいいです。

もっとドライに対応しましょう。

• お気持ち解ります

モテない男性ほど、空気読めなくてしつこいですよね。

ハッキリ断って気まずくなるというよりは、相手の逆恨みやストーキングが怖いですよね。

あなたはタイプじゃない!とか、興味がないとか言うと、プライドが傷つくかも知れないので、彼氏が出来たとか言ってみたら?

その後は電話には出ないとか、暫く無反応で様子を観ては?

諦めてくれるといいですね。

好きでもない男性とドライブなんて、絶対に駄目ですよ。危ないから。

• 彼がいると言う

実際いなくても「彼氏に悪いので他の人と二人で会うのはできません」と言えば良いのでは。

• 嘘も方便

「彼氏が『そんなの行くわけないだろ!』て言うんですよね〜。わたしも『そうだよね〜』て思うんですよね〜!」

二度と誘おうと思わなくなるように、キッパリ諦めて貰いましょう。

• 気があるとかないとかじゃなくて

普通に、「ごめんなさい、二人っきりでは会えません」でいいんじゃないか
    だいたい、相談事があるなら駅前のファミレスでいいのに
    なぜドライブ?密室?
    気があるないに関わらず、付き合ってもない特別親しい訳でもない異性と
    2人っきりでドライブは絶対やめておいたほういいですよ。
    私はそれで若いころ、人気のない場所に連れていかれて大変怖い目にあいました。
    森のカフェに行きたいから〜男だけだと不自然だから〜って誘われたんですよね。
    必死でかわしてかえって来ましたけど
    知人でそれで山奥の展望台に放置された人を知ってます。

• お父さん的な?

アラカンの会社員です。

20代後半の女性社員A子さんの事が気になっているアラフィフ男性社員B氏がいました。
    B氏は常々『独身こじらせているだけ』と言っているので、
    まだ結婚願望があるんだとA子さんは認識していました。

なにかとA子さんにアプローチしてくるB氏に
    B氏の事をどう思ってるのかと質問される機会があったので
    A子さんは皆の前で(ココ大事!!)B氏の事をおとうさん的な?(あくまで?付)感じに思ってると言いました。

その後B氏は独身こじらせ男から模擬おとうさんに立ち位置を変えました。

B氏を否定せずにキッパリ断るA子さんの頭の良さに感心し
    心の中で拍手しました。

トピ主さんも上手く断れるといいですね。