プロポーズしてあげる条件

レス142
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

辻田

レス

• 別にいいけれど してくれなくても

プロポーズしてくれなくてもいいでしょ主さん?

そのなんていうか人の物差しで自分の事を決める人って正直信じられますか?

例えば300万お互いに貯めて式など挙げないでマイホーム資金にしようとか旅行に行こうとか具体的と言うか発展性のある話がついてくるならまだしも中途半端な220万ってなに?

その男要らないな

大体プロポーズしてあげるって別にいいけれどって思いませんか?

• そういうこと言う人とは結婚してあげない

既婚女です。
    私なら「そういうこと言う人とは結婚してあげない。」って彼と同じトーンで言い返しますね。

私は普段はどれだけふざけ合っていたとしても、大切なことに関しては対等に話し合える人でないと結婚しませんね。結婚ってしてからが長いのでよく考えて判断すべきだと思います。

• 23才で人生終わらせてどうする

結婚て男性が「してあげる」ことですか?

お互いに「結婚する」ことでしょう?

その意味不明な目上のような会話。その男性ロクでもないです。

23才なんてまだまだ可愛い洋服も着たいですし、旅行で楽しい思い出もたくさん作りたい。

貯金がすべてみたいな男性やめなさいよ。

時間やお金の使い方で融通がきかないなんてこの先息苦しいだけですよ。

• その男、こっちから願い下げーッ。

って思います。安売り厳禁。

「今までの下品な発言撤回し、謝罪する気があるなら。 結婚してあ・げ・て・も・いいよ?」

って涼しい顔で、タピオカ・ミルクティーでもでチューチューしながら言ってやれ!

• とりあえず折衷案

ふたりとも極端すぎ。でもそれで二人でちょうどいいかも。

確かにトピ主さん、お金たまらなさそうだから、全部書き出して、彼に見せて、どうしたらたまると思う?って考えてもらったら?

そうやって一緒に考えたら、自分の無駄がどこに多いかも気づくし、彼も最低これしかたまらないなってわかるし。
    そうしたら結婚時期は貯金とは別、ましてや貯金額の条件は他人と違うって気づいてくれるかもしれないし。

というか、いったん折れたふりして、一緒に考えてハードルを下げさせる、それが腕の見せ所だと思います。大人は苦労なしには生きられない。

一緒に住んでいるなら、結婚はあまり遅くならないほうがいいですよ。

• 「損をしたくないマインド」が強過ぎるんでしょう

損をしたくないマインドが強過ぎる人は、
    他者と接する/関係性を構築するにあたって
    「取引」以外の手段を知らなかったり、想像できなかったりすることが多いです。
    相手に贈る歓びというものがあることをうまく想像できないし、
    実際、それを歓びを感じられるほどの精神的成熟もない。

家庭ってのはホスピタリティの場です。取引とは真逆のところにある。
    夫に、妻に、老親に、子供に、地域に、社会に「贈りたい人」が
    「贈ることを目的として」立ち上げるべき場であり、
    それ以外の目的を持った人がこれを主催しようとしても決してうまくいきません。
    どれだけ知能が高くても資産を持っていても社会的地位が高くても、です。
    彼がいくつか知りませんが、いずれにしろ彼が
    これから精神的成熟に達する可能性は極めて低いと推測します。

「取引」を基調とする結婚生活ぐらいつまらないものはないですよ。
    お互いが相手の貢献を全力で値切り、自分の貢献を高く売りつけようとする。
    そんな関係が、別れるか相手が死ぬまで絶え間なく続くなんて
    ゾッとしませんか?

• 何言ってるの?

「アンタなんかと結婚してやる気ないよ?」と言ってやればいいのに。ていうか、ナンデそんな男と一緒に居るの?まだ23歳なのに、もっといい相手見つけなよ。

そんな偉そうに上から物言う男と結婚して「貰いたい」の?

• そんな彼氏いらない。

そんな気持ち悪い理論を振りかざしてあなたにマウントとって
    結婚をちらつかせるなんて最低。
    あなたはまだまだ若いし、みすみす不幸になる道を選ぶ必要はありません。
    さっさとお別れして次行こう次。

うちの娘に同じことを言われたら、私だったら大激怒するわ。
    あなたの親御さんもそうだと思います。

• つまらなくないの?

そんな男と結婚したいですか?
    ほんとに?
    それを我慢してもいい位の
    彼にしかない魅力があるの?

わたしが23歳なら、
    別れる一択ですが…。

だってつまらないもん。

• かぐやひめ読んだことある?

要するに結婚する気がないんだよ。

つばめのこやすがいもってきたら、結婚してあげる。とか、
    蓬莱山の玉の枝もってきたら、結婚してあげる。とか、
    たぶん、そういうのと同じ。
    無理なのわかってて、言ってる。

220万貯めたら、じゃあ結婚してくれるのか?
    そんなわけ、ないよ。
    次は竜の首にかかってるなんやらを取りに行かされるよ。笑
    そんな男に一生貢ぐ人生はみっともないよ。
    プライドもとうよ。

いや、本気で竜倒しに行くんなら止めないけど。

• 相性悪い

主さんが、「どうしてお金の使い方をいちいち指図されないといけないの?」と
    思っているのと同じで、彼氏さんは
    「結婚にはお金がかかるのに、どうして彼女はそんなにお金を使うの?僕と結婚
    したくないの?」と本気で疑っていると思います。

主さんはたぶん浪費家です。文章から垣間見えます。
    そういう浪費家の本性をみて、彼は危機感を覚えたんじゃないでしょうか。
    こんな浪費家と結婚して大丈夫か?って。

趣味も合いそうにないし、お金の価値観も違うみたいだし、
    うまくいかないんじゃないですか?

• 人それぞれです、、、、が、

お話読んで思ったのは、そういう状況で、
    そういうモノ言いして、ネチネチとケチつける人と、
    結婚して、後の生活が幸せに暮らすことになるのだろうか、という疑問です。

「一緒に暮らす」と、お互いに相手を見て、感じるものです。

トピ主様も、しっかりと相手を見て、冷静に判断されてみては?

閉じこもりがちで、安易に友達のまねをして、
    いきがってる頭デッカチ気味で、しつこく嫌味を言ってくるような方が、
    今後結婚しても、そのままのような気もします。

なぜなら、「外でもまれる」事もあまりないようで、
    そういう暮らしを長く続ける人ほど、自分を変えるチャンスも少なさそうに思えます。

トピ主様も「プロポーズされても、どう返事するか」
    よく考えられた方が良いのではないでしょうか。

• 貯金はあったが

新卒で入った会社の給料が思ったより多く、
    自宅通勤(3万入れるだけ)だったので
    23歳中には200万貯金は貯まってました。私。
    トピ主彼氏と同じくインドアで友人が少なかったし
    会社は制服、通勤もお洒落する気にならない地方山中の
    会社でしたし。

そんな私でも貯金額が条件の彼氏は嫌ですよ。
    借金返済してから結婚、なら分かるけど。

多分同棲してみてトピ主は散財してる
    と彼氏的には感じ、結婚前に釘さしたい感じですかね?
    トピ主稼ぎの遊興費、服飾費範囲内なら
    お金使う事に私は反対しませんが。
    女性は服装化粧美容院と男性に比べかかりがちですし…。
    貯金の為に働き生きてるっていうのもね。
    一緒に暮らしてみて色々自分に比べお金遣うな〜と
    あらためて認識したのかな?
    じゃあインドア友人なし、ノーメイクで髪伸ばしっぱなし、
    服はいつも同じな彼女で彼氏はいいんですかね…いいんでしょうね。多分。

トピ上げたってことは迷っているんですよね。
    この彼氏と結婚したいのか?と。
    結婚後もこういう交際費や遊興費でもめると思う
    多分結婚式の時点でそのドレスはムダだとか安くしろ
    等々もめると思うな〜(笑)

同棲で良かったですね。
    さっさと別れられますから。
    「貯金好きな人と結婚すれば?」でいいのでは
    そういう女性もいますから。
    同棲の世間体は良くはないですが離婚よりはましかと。

• 結婚しなさそう(しても離婚しそう)

あなたの貯蓄が350万円(増減を考慮して多めです)になるのはいつですかね?
    いま、仮に残額が300万円だとして、月々5万円ずつ積み立てて年間60万円で5年間ですね。
    その時あなたは28歳です。
    果たしてその時まで彼と付き合ってますかね?
    5年て長いですよ。
    そもそもそんなに彼が黙って待てるはずもなく、そのうち顔を合わせれば嫌味を言われそうですね。

あなたはまだ遊びたいのでしょうから彼と別れて好きにしたらいいのでは?
    30歳近くになったらさすがに焦るでしょうし、その頃になれば本気で貯金とかも考えるでしょう?

• ケチ生活が一生続きますよ?

彼は何様なんでしょう。
    まるで彼が結婚してあげないとあなたは一生独身かのよう。
    友達の真似っていうのも安すぎる行動ですね。きっと、どれだけあなたが彼に尽くすのかを見たかった。とか、同じ理由で友達に自慢でもしたいんでしょう。「彼女は俺の為にここまでしたんだぜ。」って。安っす。

そして、220万貯めたらゴールみたいに思えますが、そのまま結婚したらこれが一生続くんですよ。
    あなたのお金の使い方が悪いとは思いませんが、お金を使う事と使わない事はどちらかというと後者が良しとされてしまいます。

ちなみに私は軽く逆プロポーズをしましたが、恥ずかしながらお互い貯金はほぼなかったです。
    結婚したいなと思ったのはふとした事で、あ、この人とならずっといられるや私。って思った時に言いました。
    貯金なしは割と良くないことですが、タイミングやきっかけを大事にせず貯金額を条件で出されるよりもずっと堂々とできます。

例えば二人の目標として、毎月同額ずつ貯金箱に入れていって、目標額になったら結婚しよう!というのなら全然ありですよね。
    彼は貯金はあるでしょうが、別にあなたとの結婚費用として貯めたわけじゃないですよね?あなたにだけゼロからスタートだなんて威張りどころを何か勘違いしてる。

話はズレますが、デートの行き先とか費用ってどうしてます?
    割り勘が悪いとかじゃなくて、あなたが行きたい場所に快く応じてくれたりしてますか?それとも、そこは高いから行きたくないとか、このメニューなら家で食べた方が安いとか、そういう傾向はあります?

なんとなく主さんは俯瞰的というか、事を客観視出来てるなとは思うんですが、もしこのまま彼との結婚を考えているなら少し考え直した方がいいと思いました。
    本当にお金を貯めて、彼からドヤ顔でプロポーズされた時に思いっきり断ってほしいとすら思っています。

• プロポーズを受けてあげる条件は?

プロポーズをしてあげる条件があるなら、プロポーズを受けてあげる条件っていうのもありですよね。
    結婚前から不満がお互いにあるのなら、結婚して何十年も生活が続きませんよ。もう1度結婚について話し合った方が良いと思われます。

• 逆に貯金200万ちょいない人と結婚出来るの?

貯金出来ない人と結婚なんて無理ですよ。
    ここで彼氏をありえないって言ってる人も、逆に彼氏が貯金出来てないのにプロポーズしてきたらありえないって言いますよ。
    苦労するのが目に見えていますからね。

• 話し合って?

トピ主達の場合は話合いではないですよね?
    彼が一方的に言ってきただけでしかも“結婚してあげる”って言うのはどうなんだろう?

因みに私達夫婦は2人で話し合ってお互いが貯める金額と期間を決めました。
    お互いに一人暮らしだったけど“同棲”は厳禁、楽な生き方(当時の私達にとって同棲は甘えの象徴でした)は選ばず結婚後の生活を考えていました。
    全てが上手く行く訳じゃなかったけどその度に“2人で幸せになるため”の話合いを繰り返し、大小様々な問題を乗り越えて結婚にたどり着きました。

彼の“結婚してあげる”にはトピ主に対する感情で抜けている部分があると思う。
    その抜けている感情は生活していく上で欠かせない“○○”です。
    この感情がないと生活は長続きしません、彼と話し合ってみてください。

• その男はやめておけ。

その男性は、自分の価値が絶対に正しいと思っているからこそ、
    無礼千万な上から目線で「お金貯めないと結婚してあげない」なんて言えるのだと思います。

買い物する度に口出ししてくる嫌味な夫が必要ですか?
    トピ主さんが楽しいと思っていることを全部我慢することになる人生なんて、
    生きていてとてもしんどいと思いますよ。

• 220万円貯めて、さらに100円貯めるの?

結婚を視野に入れた同棲?

同棲していて、結婚に漕ぎつけてた人って少ない気がする

トピさんは自分が、「彼女」っていう名の家政婦兼夜の相手をしてくれる女って立ち位置かもしれないって気が付いてるのかな?

それぐらい男にとって同棲って都合のいい立場だよ
    なんの責任もない
    なにも気にする必要がない
    なにも義務がないから。

トピさんの彼が、トピさんを本当に手放したくないって思ったら、
    同棲なんてしてないで「結婚してください」っていうと思うよ
    結婚っていう契約を結ぼうとする。

トピさんは同棲で彼を繋ぎとめようと思っているのかもしれないけど、
    それはで難しいことの方が多い

早く同棲なんてやめよう
    女にとっては損でしかないよ
    言いたいことも言わずに、我慢だけしてるかんじする

言いたいことをちゃんと口にできない関係なんて、終わってるよ

それに、彼はトピさんを小バカにしてるでしょ?
    そんなのありえないから。

• トピ主は結婚資金どうする気?

彼氏がずいぶん叩かれていますが、それはそれとして、、、、
    トピ主さんは結婚資金をためる気があるの?貯められるの?
    彼の言いようはムカつくけど、
    今の貯金で満足な結婚式、家電、家具、その他もろもろ間に合うの?
    貯める必要はあるんじゃないの?

• 私だったら

「あー。ダイジョブ。君と結婚する気はないから」
    「自分の稼いだお金だもん、好きに使うよ」
    「他人のお金にいちいち口出ししてくる男なんて、結婚相手にするつもりはないから」
    「だいたい友達に影響されてそっくり同じこと言ったりやったりするなんて、幼稚すぎでしょ。そんな男と結婚したい女、いると思う?」

とでも言います(笑)

それで怒り出すようなら、自分がどれだけ上から目線の何様男になっているかを自覚していないんでしょうから、とっとと別れますね。

青くなって謝ってくるようなら、二度と偉そうな口を利かないよう、恋人同士というものは対等なんだという事をしっかり認識するまで説教します。
    それから別れるか続けるかを考えますね。

トピ主さん、人生は短いんですよ。
    つまらないダメ男に関わっている時間がもったいないです。もっといい男性を見つけることをおススメしますよ。

• 二人は合わないと思う

随分と上からな彼氏ですね。

友達や人付き合いの多いあなたと、一人が大好きな付き合いの悪い彼氏。
    同棲してみて、彼のほうが「合わないな」と感じ始めたのではないですか。

「金遣い荒いな」「結婚して大丈夫かな」と心配になってきたから、あなたにお金を貯める(使わない)ように仕向けているかと思います。

ところであなたはそんな彼氏と結婚したいのですか?

結婚する前から仕事以外は家に籠りきりの男性。
    結婚後は益々家にいるようになり、あなたの外出に文句を言うかもしれません。
    「俺のご飯は?」「一人でどこに出かけるの?」なんて声かけられたら、楽しいはずの外出が台無しになるかもしれませんね。

この人と本当に結婚していいのか、よく考えてみる時期ではないですか?

私だったら、この彼とはお別れします。
    楽しい生活は見込めませんから。

• 嫌な予感がしますね。

その、貯金を貯めたらという内容もだけど、
    今後何かにつけて、その友人の真似したり、比較したりするんじゃないでしょうか。

私なら別れるかな。
    嫌な予感しかしない。
    同棲してる時間も勿体ない。

まだ若いし、次に行っちゃった方が良いと思う。

• あー。

止めておいた方が良いですよ。

「結婚」とか「別れる」とか
    相手を曲げる便利な言葉なら何でも使うタイプは
    男女どちらにせよ碌なモノじゃないです。

今回を上手くやり過ごして結婚しても
    今度は「離婚」をカードに同じことを繰り返します。
    次の出会いに期待しては?

• なんで?

なんでプロポーズして「もらわなくちゃ」いけないの?
    あなたは彼よりも、そんなに価値が低い人間なの?
    逆にあなたのほうから「220万円貯まるまではプロポーズを受けない」
    っていうのはあってもいいと思うけどね

結婚って新しく家族になるための制度ですから
    対等な関係が築けない相手とはやめといたほうがいいと思いますよ

• そんな男バイバイです

なんでそんな上から目線でプロポーズして「あげる」と言うような男と結婚しなきゃいけないのでしょうか。そんなこと言われたら私なら「プロポーズなんてして頂かなくて結構ですよ」と言ってその場で彼を追い出しますけど。

結婚って、してもらうものではありません。
    私の夫はそんな恩着せがましいことを一度も言ったことありません。
    我慢して結婚してもらっても、その物言いにいちいちイライラして、結局我慢できずに離婚になりそう。(私なら、です。)

そんなに彼に結婚して貰いたいんですか?まだ23なのに諦め早くないですか?
    もっとずっといい男性は世の中山のようにいますけど、なぜそんなに早く自分を安売りするんですか?

やめやめ。同棲なんてサッサと解消したほうがいいです。

• 結婚していただくの?

トピ主さんは「結婚していただく」のですか?
    プロポーズしていただくの?彼の上から目線も甚だしいです。
    23歳のトピ主さんが、そんな男に自分を安売りするの、勿体ないです。
    私がトピ主さんの親だったら、猛反対して「家の娘を馬鹿にするな!!」って言います。

>どのように話し合ってプロポーズや結婚を…
    私の場合は、お付き合いを求められた時点で、結婚前提でないと付き合いませんと宣言したので、最初から結婚ありきでした。
    相手は自分の貯金額をおおよそ開示してましたが、私の貯金額については一切聞きませんでしたし、結婚後の今も知りません。

• してくれなくて結構

そんな彼、結婚してくなくて大いに結構!なんだお前はの態度ですね。

トピ主さんは、23歳ですよね、まだ若い。
    みなさんも反対しているってことは、それほどダメな男ですよ、次に行きましょう。

• なんか友達に嬉しそうに報告してそう

俺と結婚するために必死でお金貯め始めたわって周りに言いたくてうずうずしてそうな彼ですね

同棲ってなんちゃって結婚生活みたいになるから家事とかしてもらって調子に乗り始めたんじゃない?

聞いてるほうが恥ずかしくなるぐらいの上から目線な「してあげる」発言
    もう聞いてるだけで無理すぎます・・・

トピ主さん、とりあえず同棲はもう解消して距離置いた方がいいと思いますよ

同棲はね、女性にとってはメリットなんて何もなくて
    彼とずっと一緒にいられるという嬉しさから同棲したくなる気持ちはわかるんだけど
    ずるずるだらだらと輝きを失っていきがちだし妻でもなんでもないのに身の回りのことまでしなきゃいけなくて
    そのうち帰る時間が遅いだの、なんで飯が出来てないんだだの勘違いする相手からどんどんお手伝いさんか母親扱いされていく場合が多々あって
    結婚するときにも新鮮さもないし同棲自体をおすすめしません

こういう彼氏は今後も周りに影響されてどんどん自分はすごいんだと勘違いしていきそうだから
    なんとかうまくお別れに持って行った方がいいと思います
    もうたくさんのレスがついているので大丈夫だと思いますが目を覚ましてね

ちなみに結婚を決めたのは
    浮気はしない、お金のことで何か言ってこない、
    自分を大事にしてくれて、こっちも相手を大事にしたいと思えたことと
    自分の親にたいしても誠実な対応をとってくれていたことでした

婚約もしてないのに同棲しようとする彼氏だったら私は結婚してなかったと思います

レス求!トピ一覧