現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠に関する情報収集

みかん
2019年6月2日 15:08

妻が妊娠しました。
妊娠で気をつけないといけない事とか、色々と情報収集をしています。

こんなサロンに参加してたよ、こんな本を読んでいたよとか、皆さんの体験をお聞かせください。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
なにを信じるかだと思います携帯からの書き込み
たい
2019年6月3日 21:06

ネットで検索すれば大量の情報が出てきます
何もかも気をつけていたらキリがないです
お酒は我慢しましたが他はほどほど程度で何かを制限したりはしませんでした
奥様も気になって何でもかんでも調べると思いますので、旦那様は奥様の心と体を支えてあげるのが一番ではないでしょうか?
家事をしたりマッサージしたり…
情報は産婦人科行った時に専門誌やひよこクラブとか見たりしてました
ああいうの見ると何でもかんでも必要な気がしてお金かかるのでそれもほどほどですが。

参考までに携帯からの書き込み
たまご
2019年6月4日 10:52

たまごクラブの雑誌しか読んでません。

基本的な事しか書けませんが。

葉酸サプリを飲む
冷やさない(夏でも冷房注意)
カフェインを摂らない(全くなしにしました)
チョコとかにも含まれてるので注意。
アルコール、たばこはしない
甘いもの控える
パセリ、セロリは避ける(流産成分あり)
生物類は食べない(寄生虫や食中毒)
水分はよくとる(できれば常温か温かいもの)

妊娠初期と後期では気を使うところ変わってきます。

つわりが酷いようなら初めは食べれるものを食べた方がいいですよ。上記をきをつけて。
全く食べれない、飲めないが怖いです。

私はダメなのにと思いながらジャンクフードが無性に食べたくなりましたね。

妊娠中は怠い眠いので貴方のフォローが1番ではないでしょうか。

ご懐妊おめでとうございます
そうですねぇ
2019年6月4日 11:47

ネットで検索すれば、訳が分からなくなるくらいの情報に触れると思います。
ほどほどにしましょう。

で、主さんが1番にすることは、主さんのご両親の対応でしょうか。
お孫さんが誕生すると聞くと、もうそればっかりに猛進する祖父母もおられます。
主さんのご両親はどうですか?
口を出さず見守るご両親ならいいのですが、ご自分の経験やら知識を押し付けたり、余計なお節介をしたがるお母様なら、奥様に行き着く前に阻止してください。

妊娠出産というデリケートな時期に、何かやらかしたお姑さんは一生嫁に恨まれます。
そんな親を見過ごす夫も、許せなくなります。
うちの親に限ってそんなことはないと思われたなら、要注意です。
客観的に見極めてください。

主さんの趣旨とは違う内容かも知れませんが、そういう現実を夫たちの知らない間に義親から受け、妻はストレスを溜めていきます。

「すべてのアドバイスは無視しろ」
アドバイス
2019年6月5日 21:54

大昔、息子を妊娠中の妻と2人で、病院主催の「新しく親になる人のための教室」に参加したとき、講師の助産師がくれたアドバイスです。欧州某国に駐在中でした。

「あなたが妊娠したと知ると、あなたやあなたの夫の両親、兄弟、親戚、友人、近所の人達、などなどが、ありとあらゆるアドバイスをくれるでしょう。しかし、妊娠と出産は、人によって千差万別です。正解はありません。医者の指示以外、すべてのアドバイスを無視してください。自分たちがやりやすい方法で出産を迎えてください。」

私たちはこれを実行し、そのおかげか、双方の両親とも関係は良好です。

なお、妻が妊娠中に医者に言われたほぼ唯一の「指導」は、「食中毒が怖いから生肉、生魚は避けるように」だけでした。

現在位置は
です