悩んでおります

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

苺キャンディー

40代の女性です。昨年夫が亡くなり8月に一周忌を迎えます。

実は夫が亡くなる数ヶ月前に夫の父親が亡くなりましたが、その時の四十九日法要の時にある出来事がありました。

それは、読経の後の会食に我が家だけお声が掛からなかった事です。

その時、親戚の方々は皆さん車を乗り合わせて料亭に向かわれたようですが、何故か我が家にはお誘いの声は無く少々ショックを受けて家路に着いたのでした。。

その後、夫が亡くなりまして葬式と四十九日とも義家族も出席して頂き滞りなく執り行いました。

先月、義父の一周忌にあたりましたが、義家族からは何も連絡は無く私はお供えを百貨店からお送りいたしました。

生前、夫は例の一件の事で義家族に何かを言う事はありませんでした。元々、夫と義兄は会話も無く余り仲が良い方ではありませんでした。

因みに義母は10年ほど前に他界しております。

ご相談ですが、夫の一周忌には義家族にはお声かけはしない方が良いのでしょうか。

今までの義家族との仲ですが、会えば談笑はしますが普段はほとんど交流がありません。

ただ、冠婚葬祭などは普通にして来ており、去年の義父の四十九日の御仏前も相場より多めにお包みしましたし、其の他のお祝い事も人並みにして来たつもりです。

電話のやりとりも無い状況ですが皆様でしたらどのようなご対応をされますでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これは悩みますね。

夫と義兄との間に、義父の相続をめぐって何か確執があったのでしょうか?
    今となっては夫の気持ちを知る由もありませんが。

ただ、義家族のふるまいからすると、もう縁はないような感じもありますね。

もちろん型通り、一周忌のお声かけをしてもいいと思いますが、ふだん電話のやり取りも無い状況ですから、もういいのでは、と思います。自分なら、声はかけないかもしれません。

• 形だけ

断られるのを想定しながら一応声をかける。やるのなら一応形だけでもやる。それで断られたらそれでよし。そうでないと呼ばれなかった、どうのこうのまた疲れそうですから。

• 呼ぶ必要なし。

血縁該当者の義父と旦那さんがなくってますから 敢えて呼ぶ必要はありません。義父の一周忌の時点でご縁も終了しています。

• トピ主です

フランスの文雄様

早速のレスを頂きまして有難うございます。義父の亡き後の相続についてですが、義兄としては寧ろ喜んでいるかと思います。

相続も過去の恩恵も義兄が当たりくじを引いたかと思います。

文字数の関係で割愛いたしますが、義兄は頭が良くてしっかり者です。それに対し私の夫はうっかりお人好しという感じでしょうか。

私が思い当たる節としましては、義兄家族は皆さん優秀で学歴職歴も素晴らしく我が家とは月とすっぽんの格差がある事です。

たまに義家族と過ごす時、何度か義兄から我が家を見下したような言葉がありましたが夫は鈍感ですし私も別世界の人達なのだからと思い、又それ以上のお付き合いも無いので其の場凌ぎの当たり障りの無い態度で通しました。

生活レベルの違いと兄弟仲が元々良く無かったのが原因してか日頃から疎遠ぎみでした。

ただ、生きていると又どこかで会う事もあると思いますし、狭い街ですので今後どのように関わる事もあるかもしれません。

本来、不義理はしたくは無いのですが義家族にしてみれば法事の案内も迷惑だと思う可能性もあるかもしれないなと感じております。

• トピ主です

ゆらぎ様
    遠縁様

この度はご意見を頂きまして有難うございました。形だけでもと仰るゆらぎ様のアドバイスになるほどと思いました。

又、呼ぶ必要が無いと仰る遠縁様のご意見もそうかもしれないなと感じております。

どちらにしましても義家族にとって我が家の存在は無いに等しいものかと。。

夫が他界した今、誰にも相談出来ずにおりましたが小町の皆様方にご意見を頂くと共に

沢山のエールも頂きまして気持ちが何だか楽になりました。

有難うございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧