現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

反抗期?! 携帯からの書き込み

あゆり
2019年6月2日 18:13

高1の息子について相談です。

何を言っても「うるさい」「わかってる!」の返事で、遅い時間まで起きていて朝起きられず、朝食を食べられない、やらなければいけないこともしない、など生活習慣が乱れて、成績が悪いという悪循環になっております。以前は携帯の使用についてルールを決めていましたが、全く守らなくなり四六時中触っています。

あまり口うるさく言っても逆効果と思ったり、このまま放っておいたら大変なことになると焦ったり、どうしていいものかと行き詰まっています。親子で話し合ってみたいな解決策がよくありますが、そんな話が全くできません。

多少、ずれたとしてもやることはやっていたら静観できるのですが。
体験談などありましたらお聞かせ頂けたら嬉しいです。

ユーザーID:6413670821  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
私の高校生の時
かんちゃま
2019年6月3日 14:23

携帯料金は月5,000円までは両親が支払ってくれ、
越えた場合は自分のバイト代、お小遣いから出すという決まりがありました。
それに加え、テストの点数が5教科なら500点満点中400点を越えなければ携帯没収でした。

なので必死に勉強もバイトもしましたね。

そういうもので釣るのはいいのか悪いのかはわかりませんが
おかげさまで大学も出していただきましたし就職もしました。

最初に決めた決まりを、守らずとも良い状況を作ってしまったのならば
今度決める決まりも破られると思いますよ。

子供のころは、勉強の大切さって気づけないものです。

そうとなれば
「携帯をさわることをやめること」で
メリットがあることを感じさせるほかありません。

彼にとっては今なにより「携帯の時間」が大切なのでやめないのです。

それよりやったほうが得になるような決まりがあれば辞めると思います。

部活、お小遣い、ほかのに熱中できるものはないものでしょうか・・・。

ユーザーID:8906354256
母親に向かって
三愚息の父
2019年6月5日 9:34

「うるさい」「わかってる!」などと言う暴言を吐いたら、私なら彼に後悔をさせているでしょう。母親は優しいものです。父親はうざくて怖い存在です。彼に教えてやりたいですね。

約束を守らないなら、彼から携帯を取り上げます。息子さんは"反抗期"ではありません。ただの傍若無人です。親なら、それ相応の対応をすべきです。高校生は大人ですよ。

ユーザーID:5971983731
 


現在位置は
です