一年生の女の子 教室で座っていられない

レス28
トピ主のみ1

ろん

子供

どうしたらいいのか分からないのでこちらで相談させてください。

双子の女の子が今年一年生になりました。
クラスは別々です。
姉の方が入学してから教室に居られない、授業中も座っていられないと学校から連絡がありました。
本人からはそんな話は一切聞いていなかったのでとても驚いています。

学校の先生いわく、暴れたりはしないものの授業中に分からないことがあると外に出てしまったり、保健室に行ったり、団体行動ができなかったりと様々です。。
保育園の時にはあまりそういう行動は見受けられず、行事などにも積極的に取り組む性格でした。

未熟児で生まれたため年に2回ほど大学病院に通院しており、発達の検査や知能検査など様々な検査はしておりますが今のところ異常がないと言われています。
多動や何か問題があるのでは?と思い相談しましたが、病院からは違うと言われています。
幼少期から記憶力と耳が良く、知能検査はかなり上の方?の成績だと言われています。

たしかに保育園の時は1日のことを自分から話してきたりすることもありましたが、今はこちらから聞かないとあまり話してくれません。(妹もそうです)
宿題をやらせてみるとスラスラできるので授業が分からない?というのもイマイチピンときません・・・

本人と話しても、明日は頑張る。座ってられると言って約束を持ち出してきますが2日に一回守れるかどうかです。
何か嫌なことやできないことがあるなら言ってほしいと聞いていますが、学校がつまらないの一点張りです。。
あまりに続くので怒ってしまったこともありますがとても反省しています。。
そして相変わらず学校から帰ってきて自分から学校のことを話してくることはありません。

長くなってしまったので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

続きです。

学校からは
    障害があるのではないか
    個別学級にしてほしい等言われています。
    病院に相談しましたが、やったばかりで問題も無かったので必要ないと言われています。

厳しい意見はご遠慮ください。
    同じ状況の方やどういう風に子供に接したらいいかアドバイスを頂けますと幸いです。
    よろしくおねがいします。

• 見に行く

自閉症スペクトラムの子がいます。
    子供が通う公立小では、保護者が教室の後ろに座ってました。
    別のクラスのお子さんだったので学校から日中ついているように言われたのか
    保護者自らそうしたのかはわかりません。

>厳しい意見はご遠慮ください。
    これはどうでしょう。厳しい意見の中にも参考になることもあるでしょう。
    厳しい意見も聞いてみる姿勢が必要ではないですか。
    教室を抜けだせば学校は放っておくわけにもいかず一時的に
    授業も中断しているかもしれないし周囲に影響が出ているわけですから
    厳しい意見は聞きたくないなんて言ってる場合ではないでしょう。
    すでに「個別にして欲しい」とまで言われてるのであれば
    もっと危機感を持って下さい。

まずはトピ主さんが授業を見に行くことが必須でしょう。
    日中のお子さんの授業中の様子や休み時間の友達とのかかわり方。
    話を聞くだけでなく自分の目で見ませんと。
    お仕事をされてるとしても早めに行くべきだと思います。

• 検査結果数値付きの診断書持ってスクールカウンセラーに相談

知能検査の下位項目を比較してバラつきや差は大きくありませんか?
    主治医から検査結果の数値付きの診断書を出してもらい、診断書片手にスクールカウンセラーさんと相談してみてはいかがでしょうか。
    数値が併記されていれば、所見無しの診断書も分かりやすいです。
    学校から言われているの、言っている人は学校長ですか?担任教諭ですか?教育委員会からの文書ですか?

娘さんは学校でどんな思いをしていますか?
    双子はいつも比較されて辛かったと言う人は多いですね。
    その分、家では無条件で安らげる場にするのはいかがですか?(わがままで甘えさせるのとは違いますよ)

もしかしたらトイレが近くなっていたりしませんか?
    (ストレスや色々な要因で泌尿器や腸が過敏になったりしているかも)
    トイレが近ければ授業中の離席も多くなりますから、消化器や泌尿器科方面での治療が必要かもしれません。

• それを安心材料にしてはだめ

通っている病院は小児心理学や発達の専門医ですか?
    専門医でも発達障害などの診断はまだまだ難しいのです。
    病院や機関によって診断結果や診断名がバラバラのケースは多々あります。

保育園や幼稚園ではとくに問題がなくても環境ががらりと変わる小学校で問題が発覚するケースはとても多いですよ。
    今までは40分前後ずっと椅子に座っていることを強要された事なんでないはずですから。
    発達障害の種類によっては知能検査には問題なくむしろ普通より良いケースが多い場合もあります。

今通っている病院以外にネット等で調べて他の専門病院に予約を取るか市役所等の福祉機関に相談すればWISCなどの細かくきちんと結果の出るテストなどもしてくださる、もしくはしてくれる機関を紹介してくれると思います。

学校にスクールカウンセラーがいるならその人と相談するのもありかと思います。

ただ、今の時期は先に述べたように1年生に上がるタイミングで発達に不安を抱いたり学校から指摘されたりで慌てて受診する人がとても多く、初診や検査が半年待ちなんて場合も多いです。
    大丈夫なはず・・と問題から目をそらさないで、すぐに行動された方がいいですよ。

• 学校に付き添い&情報収集

1年生の今頃は、立ち歩く子、トイレが我慢できない子などもいて、先生も大目に見てくれる時期かと思います。そんな時期に、個別で、障害が。。。と言われて戸惑っておられることでしょう。

担任は、クラス運営をするうえで、何か工夫をされたと思います。まず、どのような工夫をされたかを確認してみましょう。それが、実はうまくいってないこともあるので。

しかし、痰飲は、クラスとして対応を迫られている。おそらく、他の保護者、子供たちからも苦情がでているのだと思います。

登校から下校まで付き添われてはどうでしょうか。同じく、立ち歩くお子さんがいて、しばらくの間、親や祖父母が付き添い、見守りをしていたようですが、そのうち落ち着きました。

また、学年主任や教頭、校長などとも話されましたか?実際に、教頭や他の先生から見て、どのように感じているのでしょうか。担任以外の先生からの情報もいただいたらどうでしょうか。おそらく、話が上にあがっているはずですから。

双子のもう一人のお子さんからの情報はありませんか。何か知っているのでは?

あるいは、一旦学校を休ませるというのはどうでしょうか。一緒に遊んでみる、あるいは一緒に勉強してみるなど、一緒に行動しながら観察してみてはどうでしょうか。

保育園は、どのような園だったのでしょうか。うちは、年長になると、学校での生活を意識して、45分授業でひらがなやったり、算数を簡単ですがやったりして、先生が様子を見てくれていました。立ち歩き、あまりにもできないなどがあれば、親と話していたようです。保育園での様子も思い出されてみてはどうでしょうか。

• 頭がいい子

賢い子なのかなと思います。

うちにも小学生がいますが、小1の教科書を見ると、今はひらがなと少しの漢字、足し算、引き算くらいしかやっていないですよね。

すでに出来る子はつまらないと思いますよ。

それに授業参観に行くと、とにかく待ちが長いです。話し合う時間、発表までの時間、常に待っています。

皆、よくおとなしく待てているなという感じです。

出来ない子も苦痛でしょうが、出来る子も苦痛だと思います。

やはり一度、授業を見に行ってどこで、立ち歩くのか見定めたほうがいいと思います。

個別にしたほうが、お子さんも自分にあった授業にしてくれるのなら、立ち歩かないと思います。

結局、うちの学校は、学年が上がると算数は出来る、出来ないの人数を分けて教えてくれるようになりましたが、一年生は分けてはくれません。

そこを学校と話し合い、学年が上がるまでは、個別にしてもらうとかでいいとは思いますけどね。

やはり一斉に習うとか、一緒にやるとかの今の学校の教育に合わない子はいると思いますよ。

一度、授業を見て、学校と相談してみて下さいね。

• 天才・秀才型

>学校がつまらない

ということなので、天才・秀才型で発達に凸凹があるということだと思います。頭脳が明晰すぎて集団で行動できない、というような問題を抱えているお子さんたちを支援したことのある専門家や機関に当たってみてください。

• 双子ならではかも

お子さん自身に話を聞いてみられましたか
    わからないことがあるから外に出たのか保健室に行ったのか
    違いますよね?つまらないからですよ

立ち歩きはせず目立たないように何かしてそれを先生が目こぼししてくれればいいのですけど。(私は机の木目を何かに見立てたり教科書の先読みしたり消しゴムのカスを丸めるのに時間を費やしていました)
    なんだか担任とも相性が悪くて持て余されている感はちょっとありそう。お子さんのほうも先生に全く信頼感無さそうですが

立ち歩くと先生が困るのでそれはやめなさいと言ってみてもだめなのですか

姉妹が別クラスなので安心感がないのかもしれません。私も双子ですが低学年では同じクラスでした。
    双子というのは普通の兄弟より繋がりが深いというかなんか違うものがあると思うのです
    家でも保育園でもずーっと一緒だったのに離れてしまうわけですしね
    同じクラスになれていればまた違った気もするのですけど。今更変えるのは難しいでしょうけどお子さん達の気持ちを聞いてみられては?

クラスにほかに仲良くしているお友達はいますか?心の拠り所ができたらまたかわるとは思うのですが

まずはスクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか

• 窓際のトットちゃん

黒柳徹子さんの自伝ですが、読まれてみてはいかがでしょう?
    お嬢さんとよく似ているのでは?と思います。

厳しい意見はご遠慮ください、とのことですが、小学生ともなると、子供は母親に話しますよ?
    「あの子ってさあ、じっと座っていないの、すぐ出ていっちゃうの。」
    そう言う話しって、広まるのは早いですからね。こう言う時代ですし。

ここで、厳しい意見を避けられても、リアルな世界では、もうお子さんのことはクラスに知れ渡っているかも知れません。
    どの親も、我が子が一番ですから「そんな迷惑な子が居るのか!!」と辛辣なことを言う人も居ると思いますよ。

何よりお嬢さん本人が、学校に行かなくなることが心配では?

黒柳さんのように、今の学校が合っていないのでしょうね。
    彼女は転校し、ご存じのように素晴らしい才能を開花させましたよ。
    元々知能も高い方だし、お母様の対応が、本当に素晴らしい。

きっと参考になると思います。
    是非読んでみてください。 

• 情報収集をしましょう

ウィスク検査されていますか?

まずはお子さんの現在の得意苦手を把握しましょう。

その子がなぜ立ち歩いてしまうのか・・・
    を対策できると思います。

我が家も知能は高いですが
    言語把握能力が弱く何を言っているのか理解できないことで
    能力は高く見えるものの、できないことがあることでわざとやっている?と
    誤解されてしまいました。

凸凹があることのことでしたらその子にあった
    アプローチが見いだせると思いますよ。

子供にはそのままでいいと伝えてください。
    その子の生まれ持った特性です。

苦手なことは先生と相談しじゃあどうしればいいか?を
    個別に対応するようお願いしています。

• いくら1年と言っても

立ち歩く子っていうのは学年でもそういません。
    うちの子達のクラスにはいましたが、やはりもれなく支援級や通級の子でした。

先生も多少立ち歩いた位じゃ個別級にしてほしいとか言いません。
    2か月見てきて改善が見込めなさそうだから言ってるんだと思います。

頭がいいのと、発達障害は関係ないですよ。
    多動じゃなくて、我慢が効かないとかそっちのタイプかと。

うちの子のクラスにもそういう子がいましたが、親がなかなか認めずにいろいろ問題を起こしたらしく、なんとかみんなで説得して支援級に移ってからは落ち着いたようです。

他の方も書いてるように、診断うんぬんはまず置いといて、授業中の様子を見に行き、先生とよく話し合った方がいいと思いますよ。話はそこからだと思います。

• うちはギフテッドなんですが

海外でギフテッド認定を受けています。教科によってはギフテッド用が受けられますが教科によっては普通レベルクラスです。

ギフテッドには発達障害かなと思う特徴がある子も多いですよ。実際うちの一人は認定を受ける前はADHDかなと思いましたし、もう一人はアスペルガーじゃないのかなと思う所もありました。でも二人ともそうではなかったです。

ギフテッドクラスでは一度説明を聞けば全て理解する子もいるので周りに迷惑を掛けなければ何をやっても良い感じらしいです。でも普通クラスでは一応周りと同じことをやらされるので、興味のない時は両手両腕びっしり色ペンで落書きして時間を耐えてるらしいです。

統一テストの時は1時間の割り当てのところ10分ぐらいで終えてしまうので残り時間を静かに過ごすために本を持ち込んで読んでも良かったり絵を描いて待ってても良いそう。

結局は他に迷惑を掛けない方法を先生が提案してくれているのかもしれません。

お子さんが立ち上がってクラスを出ていくのはなぜなのか、まずはそこを理解してあげてください。

本当に分からないからなのか、一度聞けば理解するので退屈なのか、もしくは興味がないので苦痛なのか。

それによって対処法は変わってくるのでは?

学校側が一番問題にしてるのが立ち上がることなのであれば本を読んでても良いとか代替案を提案してみても良いのかも。

でも理解してもらえないなら、場合によっては私立への転校も考えたほうが良いかもしれません。

本人にとっても親にとっても理解者が多ければ多いほどいい事案だと思います。

• 先生と協力して

お子さんの学校での様子を見に行った方がいいと思います。
    担任の先生とすぐに連絡をとって、本人に見つからないように、こっそり見学してみてはどうでしょう。
    教科や曜日を変えて複数回の見学をお勧めします。

通常学級の一斉授業で一人でも離教室する子がいると、担任はその子の安全確保のためにその都度すぐに対処しなければならないので、
    その間は他の大勢の他の子たちの学習が中断されます。
    それが1日に何度もあるのであれば、今の環境がお子さんには適していないと判断した方が良いのかもしれません。
    何が原因か分析した方が良いですね。

通常級の在籍になっていると、制度上、簡単には加配の職員をつけられず、担任の負担はととも大きいのです。
    主様の驚きや戸惑いは理解できますが、学校という多種多様な刺激に溢れた環境では、家庭や幼稚園時代とは全く異なる反応を示すお子さんも少なからずいるものです。
    主様が、離教室するお子さん安全に預かってくれていた、これまでの担任や学校の先生たちのご苦労を慮り、感謝の気持ちを表すことは、
    この問題を円満に解決するためにとても大事だと思います。
    ぜひ、学校側の対応に敵対することなく、問題解決にあたってください。

年度途中なので選択肢は多くはないかもしれませんが、お子さんのためにも、なんらかの対処をした方がいいと思います。

担任の先生と上手に相談して、上手い方法がみつかると良いですね。

• 色々と早い方がいいかも。

正直、1年生のこの時期で早々に学校からの連絡や個別学級の話が出るということは相当目に余るということだと思います。

まずは先生に相談して学校の様子をこっそり見学させてもらってはどうですか?こっそり見るのは親や他の大人がいると大人しく出来る子が意外と多いからです。

あとはスクールカウンセラーさんに相談してみる。他の病院でも診て貰う。

ただ、支援級を悪い方にとるのはやめた方がいいです。うちの子のクラスにも同じような子が2人いましたが、1人は早々に支援級に、もう1人は親が拒否してずっと普通級でした。早々に支援級に入った子は小5で普通学級に戻ることができてその後はずっと何も問題もなく生活。もう1人は相変わらずで中学入学時に逆に支援級になってしまい、中3の終わりには大分落ち着いてきていましたが、支援級で内申が付かないので高校は特別支援学校に行くことになりました。おろらくもう少し早く対処していればもっと早く落ち着いたのでは?と思います。

これがお子さんに当てはまるわけではないですけど、やはりまずはこっそり見に行くことかなと思います。それに学校の何がつまらないのかよく聞いてみてはどうですか?
    あとは先生と相談してせめて1つルールを作る。どうしても授業中に教室から出たくなってしまった場合は必ず保健室に行くとか。まずはその1つのルールを守ることから始めててはどうですかね。それから徐々に午前中は教室で頑張るとか教室に留まることを増やしていくとか。

学校のことを聞かれないと話さない子は普通に沢山います。ましてや授業中に立っているとか自分に不利な話を自分からする子は早々いないと思います。そこは特に問題ありませんよ。

• セカンドオピニオン

発達障害の診断は病院や医師によってかなり結果が左右される気がします。

一度別の病院にかかってみてはいかがですか?

失礼な言い方になりますが、お子さんの将来を考えると厳しい意見はご遠慮くださいはいかがなものかと思います。
    念のため申し上げますが、一番困っているのはきっと娘さんですよ。それを取り除いてあげたいではないですか。そのためには厳しい意見でも甘んじて受け入れるほうが展望が開けると思いますよ。

• 病院に相談済みなら、OK

教員です。
    教員は素人判断はできない、でも、経験から多分そうだろう、と思うから、
    「障害があるのでは?」という話になります。
    しかし、随分直球な先生ですね・・・。

「つまらない」というのは、きっとその通りなのでしょう。
    1年生の1学期の授業というのは、
    本当に少しずつしか進みません。

今の時期から、少しずつ授業のスピードが上がります。
    でもきっと、それさえも、お子さんにとっては、
    「簡単すぎてつまらない」のかもしれません。
    もっと学年が上がれば、改善されるかもしれませんが
    先取り学習をしているなら、一度やめましょう。

特別支援学級に移るのは、勿体ない気もします。
    特別支援学級では、勉強は遅れます。
    建前では、「お子さんのスピードに合わせて」とか言うかもしれませんが、
    個別指導では、限界もあります。
    班での話し合い、友達の意見を聞いて自分の意見を深める・・・など、
    通常学級でないとできない勉強があります。

担任には、大学病院での検査結果を詳細にお話されればよいと思います。
    そして、ウィスクなどの検査であれば、IQは高くとも、「苦手な部分」は
    ありませんでしたか?

例えば、「推論」が苦手なら、「見通し」をもてるように指示を工夫してもらうとか、
    「表現」が苦手なら、「これが嫌?」「それともこれ?」と、選択肢を示してもらうとか。
    周りの空気が読めないなら、席は一番前よりも、みんなの様子が見える位置にしてもらうとか。
    感覚過敏で、周りのざわざわした音が嫌なら、クールダウンする場所を作るとか。

「席を立たない」と言い聞かせても、1年生では無理でしょう。
    どの部分でつまづいているのかを知ることで、
    どうしたらよいかが見えてくると思います。
    担任の先生に、お子さんは何が嫌なのか気にして見てもらい、
    検査結果も合わせて対策を練るとよいのではと思います

• 親子ですな

親子ですな。

子は『明日は頑張る。座ってられる』
    と言って説教から逃げる。

親は『厳しい意見はご遠慮ください。』
    と言って説教から逃げる。

トピ主さんは子の体を押さえつけてまでして
    説教をする事は出来ませんよね。だから忍耐が
    育たないのです。最低限の忍耐が無ければ教室
    で席について長時間の授業を受けて学ぶ事は
    難しい。

説教の前に、躾が必要だったのです。
    躾とは、外力を強制的に加え続け、外力を解い
    た後も元には戻らない状態にする事です。
    躾による強制、その強制された形が社会人の形
    になっていれば良いのです。

トピ主さん、躾は強制だから悪いことと思って
    いませんか?あるいは自分が強制して来なかった、
    躾を受けて来なかったから、躾をするのは辛いの
    ではないですか?

また、可愛い子供に躾と称して厳しい事を強制的
    に言うのは親にも忍耐が求められます。子が泣こ
    うが反抗しようが暴れようが、親は負けずに押さ
    えつけ、必ず勝ち、子のボスになる必要がありま
    す。さもないと何の指導も出来ません。言う事を
    聞くわけありませんから。

トピ主さんは、忍耐力が必要です。このトピで
    厳しい事を言われても、グッと堪えて真剣に読み、
    歯を食いしばってしっかり受け止めてください。

子に対する態度は、感情を爆発させるのではなく、
    真剣な、迫力のある態度で臨み、子が逃げようと
    するなら逃さず、力でねじ伏せて下さい。真正面
    でしっかり子の目を真剣に直視し、真剣に説教を
    して下さい。

トピ主さんの子は、障害の可能性がゼロと断言は
    出来ませんが、躾により解決出来る類かと思いま
    す。

親は子育てを楽しむな、とまで言うつもりはあり
    ませんが、躾という自己との戦いを制してからに
    しましょう。

• 慌てず急がず、今出来る最善を尽くす

今の学校って、頭の良い子には過酷な場所なんですよ。
    絵本みたいな算数の教科書ご覧になりました?
    かと思うと、国語の授業は
    夏休みまで あいうえおとカタカナ、少々の漢字ですよ。

今時、あいうえお知らない
    一桁の足し算引き算出来ない子供を探す方が難しいのにねぇ

それでも皆、教室を脱走せずに座って授業受けてますよ
    でも学校の対応に関わらず姉娘さんは、出てしまう。

ただのワガママで、アホらしくて脱走するのか?
    どんな状況であろうが1限時間座れないのか?
    聡明過ぎて(精神年齢が高すぎて)苦痛なのか?
    学校で授業中座ってるルールが、バカらしいのか?

まずは原因解明しない限り、このまま 問題児扱いされ続けるのは
    姉娘さん、トピ主さん、さらに妹娘さんにとって
    不利益こそ募っても、良いこと有りませんよね?

今時、いくらでも 問題児の事例も解決法も有ります!
    今必要なのは、教育のプロの学校現場、児童心理の専門家の助けを借りて
    姉娘さんをサポートする事です。

同じクラスの子供達、全員の教育を受ける権利を
    姉娘さんが奪っている、、

この事実の指摘ですら
    厳しいご意見 に相当しない事を願いますね。

• 我慢を強いられる子

お嬢さんが大変なのは解ります。またトピ主さんの心配する気持ちを思うとこちらも胸が痛くなるのです。

ただ1年生になって毎日が楽しい、学校が好きって子ばかりじゃないんですよね。あえて言わせてもらえば「普通の子供とその親」だって色々悩んでいるんです。

その性格から新しい場所になじむのに時間が掛かる子だっています。人見知りもそうでしょう。入学してから2ヶ月間もう6月になるのにクラスの中が落ち付かないって辛いんじゃないですかね?

また学習に時間がかかる子側から考えてみてください。
    座っていられない子に注意する先生、それを見てざわざわするクラスメイト達。この流れに集中カが切られてしまうんです。この時期身に付けなきゃならない事が出来なくなるんですよ。

とりあえず廊下側からでも娘さんの様子を見て欲しいんです。もちろん学校側が許可すればですが。

• 専門家の判断で

小学校の先生は木を見て森を見ずなところがあるので、
    専門家の判断でいいと思います。
    躾は無理矢理するものではありません。いつかその子なりに納得して座ると思います。もともと頭の良いお子さんなので時期が来たら解決します。抑え込むなど信じられないし心の傷を残してしまいます。
    授業に遅れて理解できていないのなら問題ですが、
    とびぬけてしまったのならそれ相応の対応で、支援学級が相応しいとは思いません。

• 授業がつまらない

その昔、子どもが1年生当時のある授業参観
    親である私には、授業の内容が一向に頭に入ってきませんでした。

なにを質問されているのかわからなかったんです
    説明が長くて繰り返しの上に途中から違う説明が入ってもとの流れに戻ってたみたいで、質問は何だった?となりました。
    でも、こども数名は理解していて答えてましたが。

算数の授業では、1問目の問題で先生の説明を聞きながら計算の段取りが懐かしいと思っていたら、
    同じようなことを途中から繰り返してパターンを変えて説明しているけど、おそろしくつまらないしわかりにくい。
    聞き疲れて聞くのをやめて違うことを考えていていて、ふと黒板をみるとまだ同じ内容の話をしていました。 
    驚愕でした
    「授業がつまらないっていうのはこれかぁ」と目の当たりにして。
    お母さんもわからないよって、これは老いなの?って自問しました。

ある日、今日は算数がとても楽しかったと言ってきた日
    担任の先生がお休みで代わりに校長先生が授業をしてくれたそうです。
    わかりやすくて楽しかったと言ってました。

合う子には、詳しくて長い説明もいいけど、合わない子もいて、
    説明が長すぎてつまらなくてもう話を聞いているとダメだって、子どもが自分で遮断している状態があるみたいです。
    うちはもうやる気をなくして、ただぼーっとしてたみたい。

内容を理解しても先に進めないから、余計につまらなく感じるかもしれません。
    問題ができてもそのままずーとぼーっと待ってるしかない時間が長いのかも。

先にできた子はできてない子を待たなきゃいけない
    席も立たず絵も描かくこともできない話もできない
    だから、ぼーっとしてるしかなかったみたい。

先生にお願いしてみたらどうかな?

先にできた人から絵を描いていていいとか、本を読んでいていいとか、なにもしない空白の時間を埋める手立てを考えてもらう。

• 発達障害でなければ躾でできる

おそらく、トピ主さんは発達障害ではない、と言ってほしいのですよね。発達障害ではないと思いたいけど、それっぽい傾向があるかも、とご自身でわかってるのではないですか?耳がいいのは聴覚過敏もあります。病院にもかかってて、そこで何も指摘されてない、だから発達障害ではないのであれば、ただの躾の問題です。
    はむはむさんのレスのように、いくら頭が良くて授業がつまらなくても、立ち歩いたりはしません。周りのレベルが低いからって保健室にも行きません。そこは、頭がいいからつまらないので立ち歩く、と都合のいいように解釈しすぎです。
    躾の問題なら、理由を言い聞かせたらそのうち立ち歩きは無くなりますよ。本当に躾の問題ならね。
    でもどうですか?それでも出て行ってしまいそうじゃないですか?
    ここの分野は私も素人で申し訳無いですが、数年間そういったお子さんと関わる機会がありました。座って話を聞かなきゃいけない時に、普通なら理由を話すと座れます。きつく叱られたら一発です。反抗は別として。でも、発達に凹凸のあるお子さんは、怒られても躾されても反抗もしたいわけじゃなく、ただ座れないんです。

結局、トピ主さんが普通の子だ、と思ったら、懇々となぜ立ち歩いてはいけないかを説明するだけです。手が出る時もあるかもしれませんが、普通の子は「普通の躾」でできるようになります。
    一方、発達障害の子は、普通の躾ではできないけど、その子に合ったカスタマイズされた躾だと、ストンと腑に落ちたようにできるようになります。
    ダメだと分かっててやってしまう、やらずにはいられない、思わず、とかね。「座りなさい」と言われても、それは分かってるのにできないから本人も辛い。そんな時は、その子に合った対処法があるのです。
    判断するのはトピ主さんです。

• 先生はちゃんと褒めてくれていますか?

小学校1年生で座れないことは当たり前で、クラスの2/3は走り回っていると思います。うちの子のときがそうでした。勉強も興味が出てくるまではそんなにおもしろくない。でも半年たって夏休みを過ぎる頃になると大半が座れるようになりました。

まだ入って2か月ですよね。それで検査もちゃんとしてもらってるし、もう少し様子見でいいと思います。座らない、立ち歩くというと、即発達障害を言う人がいますが全てがあてはまるわけではありません。

私が一番気になったのは座らないことより、「学校がつまらない」と言ってるところ。
    先生は否定的に見るあまりちゃんと褒めてないのでは?
    まず、つまらなくてもちゃんと学校に来れて、座らなくても学校に居られるってえらい、といっぱい褒めてあげて欲しいです。

とても才能豊かな好奇心旺盛なお嬢さんのような気がするので、本人の困り感、周囲とのトラブルがなければ、むしろ特長を大事にして開花させて欲しいと思います。
    知能が高いとギフテッド、聞こえが良いと聴覚過敏、全部本人を前にして言ってませんので医者を信じて見守って欲しいと思います。

• それ言ったらダメでしょ!

<厳しい意見はご遠慮ください。

いやいやそれはあなたが言うことじゃない。
    耳に心地よい話だけしたいなら
    ここではないところでどうぞ。

とは言いつつ
    別に厳しい意見は言いません。

お子さん、視力が良くないのでは?
    視力が良くないと当然黒板の字が読めない
    わからない
    つまらない
    となり、フラフラしてしまう子がたまにいます。
    その子は眼鏡をかけて視力が良くなったら
    全く徘徊しなくなりました。
    授業がわかるようになったからですね。

いかがですか?

• 保健室は正解

保健師さんは担任とは違う視点で見てくれるので、
    話を聞きに行ったらどうでしょう?
    きっとおう子さんの気持ちを代弁してくれると思います。
    小1プロブレムだと思うので、この程度で授業の妨げになって勉強に差し支える子も問題です。
    学校が面白くないのがかわいそうですね。あまり深刻に思いつめないで。

• 発達センターなど、子どもの発達専門医に

大学病院で、発達を見てもらっているそうですが、
    知能や、肢体の発達だけではなく、情緒や社会性も含めた発達を見てもらう専門の病院で、一度見てもらったらいかがでしょうか。
    私の住む自治体では、発達センターといいます。

知能検査や発達検査は、慣れると高得点を取れるようになるそうです。
    年に2回もしていたら、かなり高ぶれに出るのではないかと思います。

うちの子は、そういったところで、検査を受けたところ、発達障害と判定はできない程度のグレーと言われました。
    その時言われたのが、
    日常生活に支障が出ているかどうかが、発達障害かどうかの分かれ目だそうです。
    そんなに何回も検査を受けているのに、検査結果の数値を受け取ったことがないですか?
    全体に上振れしているにせよ、項目間に、できるできないの差がかなりあると、生きづらいことが出てきて、
    発達障害とされるそうです。

トピ主さんは、お子さんが、ギフテッドと言われるくらい知能が高いので、授業がトロくて聞いてられない子の対処法を聞きたいのだと思うのですが、
    本当に社会性も含めてバランス良く高ければ、
    団体行動ができて、皆のリーダーシップを取るくらいだと思います。

学校の先生から情緒クラスの検討も相談されるくらい日常生活で支障がでているレベルなのに、ペーパーの結果だけで問題はないとする大学病院の判定に
    少し驚きます。

判定がどうかではなく、何が得意で、何が不得手なのかを知るための相談と検査です。
    それで、どうしていったら良いのかを検討するのが発達センターです。

授業で立ち歩いてしまうタイプは、学年が上がると、立ち歩くべきではないと自制できるくらいに社会性も上がってきた時点で自然に問題は解消されると思いますけどね。

• しばらく付き添ってみては?

先生にお願いしてしばらく付き添ってみてはいかがでしょうか。
    離席には理由があるはずですから、付き添いすることで見えてくることもあるかもしれません。

知能が高いとのことですから、授業が退屈なのかもしれません。
     ・やることがなくてつまらない
     ・1年生のザワザワした教室に耐えられない
     ・教室の外に興味を引くものがあってフラっと出てしまう
     ・授業中の想定外の出来事に耐えられなくてでてしまう
     ・着席しなければならないというルールが理解できていない
     ・お友達に嫌なことをされた
     ・耳から(または目から)の情報処理が苦手で、授業が理解できない
     ・特定の授業がつまらない
     ・何かの過敏がある
    理由はいろいろ考えられますが、付き添うことでいろいろ状況が見えてくると思います。

何かのヒントになるかもしれないので、私の子供のことを書きますね。
    小さい頃から多動気味で、小学校入学当初は本人の中で処理しきれないこと(初めてのことや想定外のこと)があるときに離席がありました。
    本人なりにクールダウンの場所を探していたようでした。
    入学前から学校には相談し、担任の先生もかなり気にかけてくれました。

この子は発達検査の結果かなりIQが高いことが判明しました。
    授業がつまらないと言っていますが、授業中は着席するというルールを理解しているので苦労しながらなんとかやっているようです。
    多動傾向も知能の高さ故と思える部分もあります。
    いわゆるIQは高いですが、各能力の凹凸は大きいです。

担任の先生、スクールカウンセラー、コーディネイターの先生、いろいろ相談しながら状況を把握していったほうがよろしいかと思います。

離席があると、お友達からの評価が下がりがちなのが心配です。
    お嬢様の自己肯定感を下げずに小学校生活を送ることが何よりも重要かと思います。

• 「分からないと席を立つ」と

トピ本文に記載されているところから見ると、
    決して授業が簡単でつまらないからという
    理由だけではなさそうですけど。

娘が3年生の時に同じクラスの男の子が
    頻繁に席を立ち、先生から注意を
    受けていたそうです。授業は中断するし、
    気は散るし、かなり迷惑だと言っていました。
    娘さんは1年生ですので、
    担任の先生も娘さんが立ち上がる度に
    授業を中断して面倒をみていると、
    授業にかなり影響が出ているのかもしれません。
    やはり、親御さんが授業に立ち会うか、
    個別学級が受けられるのらそちらで
    様子を見てもいいと思います。

ちなみに上記のお子さんは、
    親が離婚協議中で精神不安定だったために、
    そのような行動をしていたようです。
    高学年になったころは、落ち着いていました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧