びっくりしました(駄)

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

無言嫁

隣に住む姑(85)が買い物するのに「ビールとか重たいものを買いたいから車を出して」と言ってきました。

私はこれまた姑に頼まれた姑宅の修理業者対応で家を空けられないので、息子である夫に頼みました。

買い物を終えて帰ってくるやいなや、姑は大声で私を呼びつけました。姑はぷりぷり怒っています。

玄関前にはビールやらみりんの大瓶やらが袋のまま置き去りにされていました。
「ちょっとこれ中まで運んでよ!」

聞くとスーパーの中でもレジでも、夫はひとつも荷物を持ってくれなかったとのこと。

「お金払ってたら知らん顔でどっか行っちゃうのよ!本当に気が利かない!」

夫とは結婚して20年になりますが、言われた事しかやらない(できない)のがわかっているので、私はもう勝手に期待して怒ったりしなくなりました。
普通の男性なら女性が重たいものを持っていたら自然と手を貸すのかもしれませんが、比べても意味ないですし、「重いから持ってほしい」と言えば普通に持ちます。

夫は車を車庫入れするとさっさと家に入って知らん顔でアイスを食べていました。

自分の息子がそんな気の利いた事ができるなんて、未だに思ってた姑にびっくりしてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親の顔が見たいですよねー

親の顔が見たいですよねー
    って言ってあげましょう(笑)

• 姑にびっくり

気が利かない夫(息子)の気性もわかっていない上に、実は息子から鬱陶しがられていることにも気づかないうえに、嫁に息子の気の利かないことを愚痴る姑にもビックリ。

てか、その気の利かない息子を産んで育てたのは、姑では?

己を知らないということは、本当に恥ずかしいことです。

• 舅が甘やかした

ご主人は父親に甘やかされて育ちました。

• そういう性分

ご主人はそういう人なんでしょうね。
    気がつかない。
    悪気はない。

姑がそのことに今気づいたとしたら
    たしかに驚きですが、
    ただ愚痴りたかっただけでしょうね。

うちの息子も同じタイプなんですよね。
    娘は気がきくタイプで、3歳くらいから
    全く違いましたので、しつけではなく性分と
    思ってます。

トピ主さん、お疲れ様です。

• 姑あるあるのような気がする。

姑の頭の中には、姑の理想とする息子像があり、実際の息子もその通りだと、いつの間にか脳内で変換されているんじゃないかな。
    「そうであって欲しいーーーっ!」と、思い込んでいたり。

男子って、思春期や反抗期頃から、母親との接点を持たなくなるじゃないですか?
    話をしないとか、避けるとか。
    女子は、思春期や反抗期が落ち着くと精神的に大人になって、また母親と接点を持つ人が、男性に比べて多いように感じますが。
    息子と接点を持たなさすぎて、現実から程遠い理想の息子像を、頭の中で育て上げてしまっているのかなと思う。

私の父方の祖母もそうだったし、母方の祖母も伯父に対してそうでした。
    友人達の姑さん達も、私の姑も、息子である夫達に対してそうです。

ですが、現実はそうではないので、姑は現実を目の当たりにする度にショックを受けてガクッと落ち込みます。
    が、しかし、暫くすると浮上し、開き直り、私は正しい!と主張し、現実を認めようとは絶対にしませんね(苦笑)

私にも息子が居るので、姑みたいになっちゃったらどうしよう…と不安になります。
    嫌だなぁ。
    端から見ていて、ホント滑稽だと思うもの。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親の顔が見たい!に、座布団2枚!

爆笑しました。「あんたが育てた息子に言ってよ!」ってなりますよね。それにしても、トピ主さんはあきらめの境地と言おうか、達観してますなあ。私は(母は86歳で健在)還暦爺ですが、母の荷物も、妻の荷物も私が持ちます。まあ、当然ですね。
     ヨーロッパ行ったらもっとすごいですけどね。妻が一人でお店に入ろうとしたら、店員でもない男性が扉明けてくれるもんね。
     まあ、社会の違いですね。

• うちの父もそうです

70代。
    母はもう期待していませんが、体重37キロの母に10キロのお米とか持たせているのは本当にどうかと思う。。。
    虐待???絵的には虐待だと娘の私は思っています。

いつもいつも会計から荷詰め、荷物を運ぶ段階になると消えています。車で待つでもなく(それも十分腹が立つけど)、どこかでふらふらしていて、最悪大量の荷物を持った母と私は車の横で待たされます。炎天下や雨の場合もありです。

そんな父は母である祖母から甘やかされまくって育てられました。でも、祖母も最後には自分の息子が恐ろしく気が利かないとようやく気づいたらしく、病院で父を罵りまくっていたそうです。あまりの剣幕に看護師さんがフォローに入ったそうで。

まあ、それでも全然改善しません。他人の行動を気にしていないし、それを予測する能力もないので、ダメみたいです。
    たまに言われたことはしますが、いつもいつも楽な方に動くので(例えばカートの荷台から買い物したかごを取り出す場合、なぜかカートを押さえる。。。。こどもでもできる。。)、母は言う気もおきないみたいです。

男はど〜んとしてるのが一番(何もしないのが一番)みたいな時代と地域が、確かにあったんでしょうね。

• 大笑い

あるあるですよね!

舅は姑がいないと何も出来ない。どこに何があるのかもわからない人です。

その息子である、私の夫は「自分の父親みたいな父親にはなりたくない、ならない」
    と、家事、育児は本当に完璧に出来ますが、モノの管理ができません。

バッグはどこ、サンダルはどこ、と最初は大変でしたよ。
    「しつけ」ましたが。いざという時の為に喪服セットはクローゼットに
    「これ、着て中に入っているもの(数珠など)を全て持ってきて。(靴も入っている)」と
    大きく、貼り紙してあります。

もちろん、息子にはビシビシ鍛えますよー!笑

• お疲れさまですね

自分の父親に比べたらまだまだかわいいほうです。微笑ましく読ませていただきました。

父はいわゆるモラハラです。見て見ぬふりして母が大変でも手を貸さない、言うと激昂します。クルマは運転していましたが母に集ってお金は払いません。絶対財布を開かない人です。

どうですか?不愉快な気持ちにしてしまったとしたらごめんなさい。

そんな家もあるので夫さんは安心してリラックスしておられるのです。言われたことだけでもやってくれるからいいなあ。無言嫁さん、思ったことは言ってなるだけストレス溜めないようにね。自分もたぶん同年代です。

• 本当にね。

>自分の息子がそんな気の利いた事ができるなんて、未だに思ってた姑にびっくりしてしまいました。

嫁が育てるって勘違いしてるんだよね。
    自分が育てた様に育ったのにね。

• 親の顔が見てみたい、に一票

「いつもこうなんですよー。ほんと、親の顔が見てみたいですよねー」
    と言うのがベストだったと思います!

• なぜ嫁に言う?

>「ちょっとこれ中まで運んでよ!」

なんで自分の息子でなく、お嫁さんに言うんですかね〜。

• あなたが育てた息子ですよ〜

うちの夫と姑もそんな感じです。
    なんならアナタの育てた三兄弟全員、本当に気が利きませんよと言いたいです。

専業主婦で家のことと子供のことに関しては必要以上にすべて姑がやっていたそうです。
    だから三兄弟は役立たずというのが、嫁たちの一致した意見です。

うちの夫は私が重い荷物を持っていても「持つよ」とは言えない人でした。妊娠中もですよ!
    今もじゃっかんその傾向はありますけど。

舅が計画を立てたり、誘ってきたりと仕切るタイプだったので家族みんながそれに従ってる感じだったんですけど、その舅が2年前に病気で他界。

それまでは舅の号令に応じて墓参りやお正月の集まりなどをこなし、たまの「どこかに連れてってくれ」なんて要望にも応えてました。
    それが号令をかける人がいなくなり、まとまりがなくなりました。

辛いのは一人残された姑なんでしょうね。
    老いた母親を気遣える息子たちではないからです。

嫁の立場からすれば楽ちんです。
    でも最近、姑から愚痴の電話やメールがあるんです。
    寂しいんですよね。
    気持ちはわかりますが、気の利かない・当てにできない夫に苦労させられっぱなしの私なんです。
    ストレスも溜まるし、そんな夫の母親にまで気を遣えるような心の余裕はないんです。

「本当に気が利かないんですよね。なんででしょうね? 
    私も困ってます。会社でもちゃんとやっているのか不安です〜」と逆に姑に愚痴ったりしてます。

そして我が子はそうならないようにと心に強く誓っています。

• 都合よく脳内変換されてたんですね(笑)

自分の息子が世間並みに紳士的な成人に育っていると思い込んでたんですね(笑)

それにしても、
    >「ちょっとこれ中まで運んでよ!」
    って言われるのは嫌ですね。
    「ちょっと、これ中まで運んでもらえる?」
    「ちょっと、これ中に運ぶの手伝ってもらえる?」
    と、礼儀正しく聞いて欲しいです。

怒っていたんでしょうが・・・
    自分の息子に命令すればいいのにね。

トピ主さんお疲れさまです〜

• ウチの母は

私の実母はトピ主さんの義母と同年代ですが、これまた同年代の実父の事を愚痴ります。

でもね…結婚してもう60年近く…今迄にも夫教育できる機会はあったはず。
    何もしてこなかったのに、今更グチグチ言っても言う事きくはずない。
    最近は私も若くはないので、「そうだね〜」「大変だね〜」と言う気になれず…

「お父さんがいう事聞かずにイライラする〜。ストレスたまるわ。」

そうは言うけどお母さん…あなたのその、解決策の無い愚痴に付き合う私も流石に
    イライラするし、あなたの話を聞くとストレスたまるんですけどね。

「ほっときなはれ」

としか言いようがないです。

でもね…私が一番びっくりなのはね。
    独身時代は家の事等なにもせず。いつも不機嫌に朝、起きてきて、朝ごはんが出て
    くるのを待つだけだった、何の気も利かない兄が…朝から家族全員分の朝ごはんを
    用意し、休日には母の僕と化し、あれやこれやと世話を焼いている事。
    スゴイ。どうやったらこんなに変身させられるのか…秘訣が知りたい位です。

• ふふふふ。

おもしろいですね。

似たようなことが家にもあったはず。

でも今思いつきませんが。

男ってそんなもんです。

• やはり

大変なんですね、結婚て。
    結婚するのが怖いです。

トピック主さんのように、適度に愚痴や悩みを吐き出せれば、ストレス解消になるのでしょうか。やはり、結婚に希望が持てなくなります。
    でも、きっと大丈夫ですよ。トピック主さんならどんなことでも解決出来るはずです。頑張ってください。

• レスします

私の兄と弟もそういう事に気が利かない、気が付かないタイプです。
    一緒に買い物に行って、母が重い方の袋を持とうとするのに気付かず、手近な袋を持ちます。
    私が「あんた、重いのを持ったげてよ」と言うと初めて気づき、母の持っている重たい袋と交換してます。
    そんなことが何度もあり、最近二人ともようやく自発的に重い袋を持つようになりました。
    それぞれ40と50のおっさんです。
    また兄嫁が兄と似た者同士で、たまたま母と兄嫁が一個違いのバス停から乗り合わせたことがあったそうです(実家は2つのバス停の中間地点にある)
    兄嫁は先に乗って座っていて、後から母が乗った時に空席はなかったとのこと。
    兄嫁は席に座ったまま、立っている母と駅までおしゃべりして乗ったそうです。

• とぴ主です

笑っていただいてありがとうございました。

本当に喉元まで「ですよねー、親の顔が見てみたいです」が出かかりましたもん。危ない危ない。

弟がいて、そちらは義母いわく小さい時から気の回る子で昔から気の利いたプレゼントなどをするタイプ。

普段から弟を持ち上げては「でも○○(夫)からは何ももらった事がない」と下げてばかりの義母なので夫の気の気かなさなんて百も承知だと思ってました。

「ちょっとこれ運んでよ!」

みたいな言い方は義母特有のものです。別に普通の身分なんですが常に女王のように上から物を言い、外で働く職人さんなどには更に高圧的な態度をとります。

「俺は召し遣いじゃねえよ」と夫もぼやいてました。

• 妻として仕切りましょう

姑にも夫にも期待しない、そういう親子ですから。

貴方が仕切りましょう。
    夫に買い物に行かせるなら、荷物を持つのは当然でキッチンまで運んであげてねとアドバイスを。

義母にしたら嫁も息子も当然自分をあがめて大切にし、荷物持ちにする目的で車を出してと言っているのですから。
    肝心なことは「お願い」ではなく「命令」です。

だから妻が仕切る、割り振りする、先回りしてアドバイスする。
    重いものはあらかじめ夫婦の買い物ついでに買いましょう。
    みりんや料理酒などは私はわざと重いのでお中元お歳暮として届けています。
    ビールもついでに買い置きします。

そのほうが車を出さずに済むから、自分のためにです。

• 発想の転換で

奥さんには一切手を貸さないけど、お母さんの為には何でもやる!という旦那さんだったら、それはそれで腹が立ちますよ、きっと。

誰に対してもやらないのなら、ただ『そういう人』ですからね。

でも、家族間ならまだ良いですが、

>外で働く職人さんなどには更に高圧的な態度をとります。

これはいけませんね。

雨風しのげない中で働き、自分が出来ない事をしてくれている職人さんに、高圧的な態度とはお姑さん、一体何様のつもりですか?

• おもしろい

85歳で大声で怒鳴る
    お姑さん元気ですね

他の人の言葉

親の顔見てみたい に一票

うちの主人は気は利くのですが
    少々、行儀が悪くて 食事の時、
    左手をテーブルの下
    お茶碗に左手添えないから 茶碗ひっくり返すことも

子供達が左手出してない時
    「左手」と、言うと サッとだす
    そして「お父さんも出してない」
    私は「お父さんはおばあちゃんが育てて お母さんは育ててない」

主人は苦笑です