• ホーム
  • 話題
  • 物件選びやリフォームについて教えてください。

物件選びやリフォームについて教えてください。

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

はる

アドバイスよろしくお願いします。

中古住宅を購入して、リノベーションをしたいと考えています。

不動産サイトで中古住宅を見つけました。
リフォーム会社に話を聞きに言ったこともあります。

この場合は、先に中古住宅を見学に行くと良いでしょうか?
それとも、リフォーム会社の方に連絡をして一緒に見学をするのでしょうか?

流れがわかる方がいましたら、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろんな中古物件を見ておくのが良いです

私も30年前に中古戸建てを探して購入しました。

たまたま何かで知り合った仲介業者が何軒か紹介してくれて、その都度見学に行き、住んでいる人(その人が売り出し中)に話をききました。

最初はどこを見れば良いのか分からず、「この物件でも良いのかな」と思いましたが、1年くらいかけて何件か見ていくと、建物自体の違いや周りの様子の違い、お店やもより駅の便利さなどの違いがだんだん分かってきて、少しですが見る目が養え、この部分は重視したいなど、自分の考えも固まってきました。

最後にみた物件は、落ち着いた住宅地の中であり、それまでの住宅地とは雰囲気もやや違い、家は少し小さかったのですが、価格も手ごろで、妻も気に入って今はその家に住んでいます。

その経験から考えると、やはり、いろいろな物件を見ておく方がよいと思います。

中古なら現物を見学できるのが強みですし、現在人が住んでいるのなら、(多少の売り文句はあるでしょうが)住んでいる人の住み心地も聞けます。

リフォーム会社が親切で、何軒でも一緒に見に行ってくれるのなら一緒でも良いかもしれませんが、やはり、住む自分達だけで見て回るのが良いと思います。

で、そこが欲しいとなったら、リフォーム会社にも見てもらって意見を聞くか、購入してからリフォーム会社と相談するとか。

• その考え、おかしいです。

ちょっと意味が分かりません。

その物件はまだトピ主の持ち物じゃないんですよね?
    なぜそこにリフォーム会社の人と一緒に見学行くのか分かりません。

リフォーム会社の人だって暇じゃないだろうし、
    他人の買い物に付き合うなんてよっぽど懇意にしている業者とか
    身内が業者とかでないとやりませんよ。

もし一緒に見に行って、トピ主が買わなかった場合どうするんでしょうか?
    リフォーム屋さんに同行見学出張料支払うんですか?
    タダで見に来て欲しい、はちょっと傲慢ですよ。

順番としては、トピ主がその物件と売買契約し、名義もちゃんと
    自分のものにしてからリフォーム屋さんに連絡、です。

トピ主所有の物件でもないのにリフォーム業者がその場でアレコレ
    言いませんし、言うだけ無駄でしょう?買うかどうかも分からないんだし。
    リフォーム計算だって大変なんですよ。計算して見積りまで作って
    「やっぱりあの物件は止めます」なんて言われたら、、、どう思います?

私事を申しますと、空き家(古民家)を所有していまして売りに出しています。
    見学者が見学したいと連絡があり、その際、どれだけ改修などに費用が
    かかるか?で業者同行で行きたいって言われました。

結果、、、一人で来られましたよ。「業者同行」っていうのは
    見学者の希望なだけであって付いて来てくれる業者は居なかった、
    ということです。

「業者同行」って言っても現場見て、改装・改築費用計算を
    「買うか買わないか分からない物件」にやってくれるか?と
    言われると、やりません。金にならないことはやらないですから。

少なくとも、まずは物件買って、名義を変えないと業者も
    積極的には動いてくれませんよ。

• スプレマシーさん

コメントありがとうございます。
    皆さまのコメントやリフォーム会社のホームページで調べてみると、最近は、物件購入とリフォームの両方をサポートする仲介会社も多く、購入前にリフォーム担当者が現地を見てくれるケースもある。このようなサービスはワンストップサービスなどと呼ばれている。
    ということが分かりました。おかしくはないみたいですよ...
    リフォーム一体型住宅ローンという物も出ていますので、時代は進化していますね。

• チュン夫さんへ

コメントありがとうございます。
    ご夫婦でしっかり納得して素敵な住まいを手に入れたのですね。
    いろんな物件をみて、業者の方と相談して決めたいと思います。

• 相見積もりが大切

リフォームをするのであれば必ず相見積もりをすることをおすすめします。そうすることで相場以上の値段を防げますよ。

• 実物を見るために、現地視察

私の自宅を改築する際に、仮住まいのために、中古住宅や賃貸住宅をインターネットで探しました。
    24箇所を候補の家としました。
    そして、実物を見るために、現地視察に出かけました。

<半数以上の家が、見た瞬間にダメ>
    ・駅からの道がダメ。道が狭い。遠すぎる。夜は不安。
    ・候補の家の周囲がよろしくない。住宅環境が悪い。
    ・家が敷地いっぱいに建てられてる。隣の家と1m程度の空きしか無い。
    ・家にある自家用車がよろしくない。住民のレベルを察した。

トピ主さんは、とにかく現地を見てきましょう。
    リフォーム前提の気持ちは分かりますが、
    購入する家を決めてないのにリフォーム会社の人と? トピ主さんの話が変です。
    全部の予算は、いくらなのでしょう。これを書いたほうが、的を得たレスを書けます。

• 中古住宅だと

中古住宅だとピンキリなので
    不動産会社とはあまり関係なく、詳しい人に
    客観的に診て貰う方が良いと思います。

ワンストップサービスと言われているみたいですけど、
    建築条件付きって昔からあるし、
    建設業で不動産業もやっているところって多いですし。

レス求!トピ一覧