現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アドバイスください!短期間で職場の気になる男性と距離の縮め方 携帯からの書き込み

Ocha3
2019年6月2日 21:01

初めまして。2週間後に転職を控えている24歳女です。
同じフロア、違うチームで働いている男性が気になっています。彼も私もアルバイトです。
転職したら中々会えないと思うので、今の内にもっと仲良くなりたいし、できることなら連絡先を知りたいです。

彼は一度今の職場を辞めて、再度戻ってきた人なのですが、以前辞めた時に後悔したので、今度は悔いのないようにしたいです。
今まで積極的に動いていませんでしたが、辞めるとなるとそのような気持ちが湧いてきました。

しかし、今現在で彼の年齢や彼女の有無など、全くと言っていいほど情報を知りません。
お恥ずかしい話ですが、私が彼に惹かれた理由も
・笑顔で挨拶をしてくれた
・エレベーター等で話しかけてくれた
・関西弁(大好きなんです…)
・顔が好み
という本当に表面的なものばかりです。
なので、できればもっとお話をして相手のことを知りたいなと思っています。

普段仕事で接する機会は無く、今までは席も離れていたためすれ違ったら挨拶出来てラッキーくらいの気持ちでした。
ですが、1週間ほど前に席移動で近くの席になり、それからは出勤・退勤時にも挨拶できるし、お土産等も気軽に渡せるようになりました。しかし残り2週間しかないと思うと短いです…(自分で選んだ転職ですが…!)

今まで彼氏がいたことも無く、どうやって距離を縮めたらいいのか分かりません。
幸いにも私の上司(20代後半男性)と彼は仲が良いので、上司に相談しようとも考えています。上司とはプライベートの話もしたりするので、相談できる雰囲気ではあると思います。

皆さんならどうするか、どうした方がいいか等アドバイス頂けますととても嬉しいです。
諦めた方がいいのかなとも思いますが、できれば行動してから諦めたいです。
拙い文章で申し訳ありません、他に必要情報があれば補足します。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
失うものは無い!
めたも
2019年6月2日 21:32

どうせ、失うものは無いのです。
玉砕覚悟で勇気を出すのみ、だと思います。

転職することを、自分の口で、あらためて伝える。
「笑顔で挨拶してくれるので、がんばれた」的なお礼を言う。

連絡先を、自分から聞きましょうね。

共通の知人(上司)に、食事会を設けてもらうのは良いと思います。

しかし、自分の恋を、他人に丸投げするのはいただけませんね?

・ある日突然、上司に呼び出されて食事会に出かけたら、実は「トピ主さんとくっつけよう」という目的だった。
・特に自分にアプローチをしてこなかった女性の好意を、上司から聞かされ、
「一度、食事くらいしろよ」と押し付けられる。

これらのパターンは、
彼がトピ主さんに好意を持っていれば願ったり叶ったりですが。

トピ主さんからは「勇気」も「努力」も何も無かったのに、
他人を利用して恋を成就させるつもり?と、悪印象の可能性あり。

この2週間のうちに、一度は勇気を振り絞って「アプローチ」しましょう。

うまくいきますように。

レスしますね携帯からの書き込み
きらきらまんもす
2019年6月2日 22:05

ズバリ、今度良かったらデートしてくれませんか?と、単刀直入に言う。

告白はしていないけど、好意を持ってる事は十分に伝わる。そこで相手がどうするかは彼次第。ちょっと待ってと言われたら、待つ。

デートと言われたら、よほど鈍感な人じゃない限り、意識はすると思います。俺の事好きなのかな…?予備的に相手にドキドキさせる事も出来るし、ある程度あなたの意思も伝わる。

回りくどくなく、なおかつ的確だと甘います。

まずは携帯からの書き込み
さな
2019年6月2日 22:24

まず彼女の有無を聞いてもらうとか…最悪、既婚かもですから。
そこまで時間がなくて距離が遠かったなら、急に話しかけまくるのはあやしいですよね。
協力してくれる同僚か上司(できるだけ少数)がいるといいですよね。
主様が転職されるなら、職場恋愛のめんどくささはないですし、主様のお別れ会と称した軽い食事会をセッティングしてもらえたらいいですね。
辞めるなら、多少の強引さがあってもいいのかもですね。
失敗してもけいけんになるし…。
頑張って!

玉砕するのを気にせず自分から誘う。携帯からの書き込み
マンゴーゼリー
2019年6月2日 23:45

上司に相談してもその場で、彼は彼女いるみたいだからやめた方がいいよとか、転職するのだから今は新しい仕事頑張りなさい、などと一刀両断されたらかえってモヤモヤとひきずるでしょう。

それならダメでも自分で彼に直接、「一度ゆっくりお茶か食事しながらお話したい」と思いきって言われたらどうですか。

彼女がいるとか忙しいから無理とフラれても、トピ主さんの年齢なら良い経験になったと思ったら次は大丈夫ですよ。 これが34歳ですごく年下の男性から冷たい返答されたら、なかなか立ち直れないかもしれませんから勧めないですが。それに転職ですからもしダメでも、社内で顔を合わせて気まずくなることもないので、行動しやすいと思います。

ストレートに
みつ
2019年6月3日 2:45

会話ができる状況になったんですからその流れで「連絡先交換できませんかー」って明るくサラッと聞いちゃうのがいいのでは。
かなり勇気はいると思いますが。

仮に彼に彼女がいるなりでうまくいかなかったら気まずいので、それが怖い場合は最終日にすればいい。
「今日でもうここ最後なんで、連絡先交換してもらえませんか」とかって。

こういうのはストレートに言うのが相手にも好印象だと思いますよ。
そこで交換できたらそこからは連絡を取り合って距離を縮めて行けるよう頑張って下さい。

これ
くま
2019年6月3日 7:30

難しく考える必要はなく単に連絡先を交換したいって言えばいいだけ。

距離を縮めるのは難しそうだけど繋がっておくことは可能。

あとは、連絡先交換リクエストをした際の相手次第。

繋がっていればチャンスはあるよ。

これ、恋愛にあるなしに関わらず友達や知人レベルの相手とも連絡先を交換することは普通にやっていることだからトピ主さんが怖がる必要はないよ。

上司への相談は止めたほうがいい。

言っちゃえ!
うさお
2019年6月3日 7:33

2週間後には今の職場から去るわけなら
「お友達からでいいのでお付き合いしてください。」とストレートに。。

もう後がないのなら思いきって言っちゃえ!と背中を押します。

うーん。携帯からの書き込み
リリス
2019年6月3日 7:45

質問内容とズレてしまうけど、その人20代後半位かな?
それでアルバイトってどうなの?
アナタもアルバイトでしょ。
何だか付き合っても先行きが不安だよね。

うんうん!
いいねいいね
2019年6月3日 7:50

>行動してから諦めたい

えらい!
何もしないで指をくわえてたら絶対後悔するよね。

ただし2週間で詰めるのは難しいし
焦るとロクなことはないので、
2週間で連絡先を交換することを目標にしたらどうかな?

彼女の有無とかあんまり関係ないよ。
既婚者なら別だけど、彼女がいるってだけならこの先どうなるか
わからないしね。

とにかく機会があるごとに、目が合うごとに笑顔だよ、笑顔。
笑顔最強。

にっこりしてたら、向こうから絶対声かけてくるよ。
これは男女問わず、いつもそうでした私の場合。
特に仲良くなろうと画策(?)してないけど、
すれ違うたびににっこりしてたら、
まず向こうから気軽に声かけてくれ、
それが立ち話になり、一緒にランチするようになり、って
なって、仲良くなることが多かったです。

部署が違うとかフロアが違うとかもあまり関係なくて、
とにかくすれ違いざまににっこりですよ。にっこり

にっこりちゃんでいこう!

結局どうしたいですか?
稲妻
2019年6月3日 8:17

距離を縮めるって友人になるという事? それとも交際したいという事?

友人止まりで良いなら、退職後もお話ししたいので連絡先を交換しませんか?あたりが無難かなと思いますし、恋人になりたいなら素直に告白するしかありません。
それ以外にやりようがあるでしょうか。
ただ告白して断られ傷つくのがイヤというなら、このまま気持ちを引きずって退職するまでです。

上司に相談ってちょっと絶句です。
何を相談? 外堀を埋めようとしているのですか?

勇気出して携帯からの書き込み
大地
2019年6月3日 9:18

時には思いきった言動は必要です。

回りくどいアプローチはかわされ安いので、リミットが近づいているのなら、はっきりとしたアプローチをした方が良いです。

普通に告白しますが。私なら。

お茶にでも誘ってください。

この時点で断られたら潔く退きましょう。

エールぽちりましたが
びっくりポチ
2019年6月3日 9:35

上司に相談するのはナシです。
そこに勇気を出すエネルギー使ってどーすんの?
単刀直入に本人へ「LINE交換してくださいますか?」で良いじゃない。
あと2週間仕事に打ち込んで有終の美を飾りましょうよ!
その姿を見て、辞めた後からLINEトークも弾むかも知れないし。

おばちゃんなら
50のおばちゃん
2019年6月3日 9:38

おばちゃんの時代なら、メールアドレスを書いた紙を渡すとかでしたけど。

今時のお嬢さんなら、LINEのIDとか渡すんでいいんじゃないの?

帰りとかタイミングを合わせて、二人になる時を狙って。
「関西弁好きなんですよ。ラインしてもいいですか?」とか。

「来週でここやめちゃうんです。毎日〇〇さんの関西弁聞くの楽しみにしてたのになぁーー。
 美味しいお店(又は行きたいお店)があるんですけど、一度ご飯つきあってくれませんか?」とか。

なるべく相手に考える負担をなくすようにして、店とかこっちで決め込んで、誘う感じでやれば乗ってくれやすいのではないかしら。

女性に好意を示されて嬉しくない男は滅多にいないので、頑張って。

上司への相談はダメ
おもりのボトル
2019年6月3日 11:38

もしあなたが意識している男性が交際相手がいて、
それを職場に内緒にしていたら、
あなたが上司を巻き込んでその男性と近付こうとする行為は非常に迷惑です。
また、あなたが上司に相談したとして、
上司がどれだけこの件に関わろうとするかも不透明です。
もしかしたらあなたが迷惑だと思うレベルで関わってくるかもしれませんよ。

トピ主です携帯からの書き込み
Ocha3(トピ主)
2019年6月3日 13:51

トピ主です、皆様レスやご反応ありがとうございます…!
こんなにたくさんの方からご意見をいただけると思ってなかったので、とても嬉しいです。一括でのお礼、大変失礼いたします。

皆様のレスを受けて、最終日辺りに覚悟を決めてご飯に誘おうと思います。
また、その際にどういうスタンスで誘おうかとも悩んでいたので、例えば…のような形で例をあげてくださった方々、ありがとうございます!
お陰様でほんのりイメージが掴めてきました。あとは少しでも仲良くなれるように、常に笑顔で、最後まで業務に励みたいと思います!

彼は見た目的には20代中盤から後半くらいだと思います。
彼女のことばかり気にしていましたが、既婚かどうかは失念していました。
確かにそっちの方も大切ですよね、しっかり確かめたいと思います。

上司に相談する件について、彼女の有無とか聞けるかなと思っていたのですが、一刀両断されたら逆にモヤモヤする、彼に彼女がいて隠していた場合双方に迷惑がかかる、そこにエネルギーを使ってどうするの?等のご意見が胸に刺さりました。
外堀を埋めたいと思われてしまうことも、マイナスですよね。少しそういう気持ちがあったことも確かなので、ご指摘をいただけて思いとどまれました。ありがとうございます。

確かに言われてみればその通りなことばかりで、私一人だとそこまで考えが回らなかったので、トピを立てて本当に良かったです。
貴重なご意見を下さったこと、こちらのトピに時間を割いてくださったこと、本当にありがとうございます。

応援や背中を押してくださるレスも多く、感謝してもしきれません。
最終日までこちらのレスを見て勇気を貰わせてください!笑
勇気をだして頑張ります!!ありがとうございました…!!

連絡先携帯からの書き込み
Ocha3(トピ主)
2019年6月15日 1:18

お久しぶりです。
昔のトピックに新しくレス付けて申し訳ありません。
ご報告だけしたいと思って投稿します。

先日、彼と連絡先を交換することが出来ました!
当初の予定のご飯に誘うことはまだできていないのですが、タイミングを見てこちらから誘いたいと思います。
今はとりあえずまずは仲良くなる、会話を楽しんで続けられるようにしたいと思っているところです。

皆様からのお言葉が本当に励みになりました。また、上司の件など思いとどまれたことも本当に感謝しています。
これポチもありがとうございます!様々な反応をいただけて、とっても嬉しいです。
本当にありがとうございます…!!!

会話の中で少し共通点も見つかったので、その辺りから仲良くなっていきたいと思います。
ダメだとしても今後の糧にします!勇気をくださって本当にありがとうございました!!

皆様にも幸せが訪れるよう願っております。

こんなやり方がおすすめ!
しゆう
2019年6月17日 14:22

はじめまして。
アラフィフバツあり既婚、転職経験もある♂です。

いいですね。青春ですね♪ (発言が古くてすいません(汗))

最終日にご飯にお誘いするのは、おすすめしません。
…というのは、お仕事などもあったり、急な送別会などが組まれたりして、
二人でお話する機会がないことがあったりするからです。

おすすめは、1週間程度前(たとえば退社日)に、おせわになりましたメール
を準備します。
そのメールは、宛先は必ずBCCで送り、自分の会社のメールアドレスをToに、
そして、自分の個人のメールアドレスをCCに入れます。
  (宛先が多いことが多いので)
そのメールには、お世話になったことのお礼や皆さんのご多幸を祈ったり
するのにあわせて、(転職になったからといって、縁が終わるわけではなく
これからも)ぜひ皆さんとのお付き合いも継続したいということを入れて、
必ず個人の連絡先を入れます。
今なら、メールアドレス、電話番号、そして、できたらLINEのQRとかも
入れちゃてもいいかと思います。

これが1つ目のアクションです。

2つ目のアクションは、その意中の彼から、もし万が一返信が来たら、
めちゃめちゃうれしいですし、ラッキーですよね。
そしたら、必ず、個人のアドレスを入れて、全員返信にて、返信します。

もし、数日経って、意中の人から返信がもらえていなかったら、次に、
自分で(そのお礼メールの)返信を、彼をTo、CCを個人のアドレスに
して、自分のアドレスから送ります。

ぜひご飯を一緒に食べに行きたい、ふたりで、いろいろ話せなかったし、
話したいと思うので、という形が良いと思います。

これも退職2〜3日前にメールを出し、調整するご飯を食べに行く日は
退職後にするのが、よいと思います。
いろいろ準備があって、忙しいということで、退職日前にしないほうが
気兼ねがなくなります。

現在位置は
です