現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

○○ですか?まで言いますか?それとも○○です?

2019年6月2日 21:35

疑問を投げかける時に、○○ですか?まで言いますか?それとも○○です?と言います?

私が他の人に疑問を投げかけていた時に、年配の方が「ますか?でしょ」と強い口調で言ってこられました。決してその方には話しかけていません。

以前、別の年輩の方と話した時に少し突飛なお話だった為、「嘘!」と返答したら「私は嘘を吐いてない!」と言われました。その時、自分の使っている言葉は年配の人には馴染みのない言葉に聞こえるんだなと思いました。
この方とは年が離れていますがフランクに話す間柄なので言葉遣い云々はご了承下さい。

冒頭の「か?」問題はどこまでが許容なのでしょうか?上司には付けますが、仲の良い人との会話であれば付けなくても良いかなと思っています。
ドラマなどでも付けている、付けてないと気になるようになりました。きっと指摘した人もそんな感じで私達の話を聞き、思わず言ったのかな?と思いました。

他者から聞いて、付けてないと不快ですか?

ユーザーID:9835058303  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
私も使いますが携帯からの書き込み
にゃろん
2019年6月2日 22:18

〇〇です?はあまり丁寧語すぎるのも使うのもよそよそしいかな〜的な間柄とか、比較的親しめの間柄で使います。

敬語からタメ口に変化してゆく微妙な段階とかでも出ます。

私も一応上司とかには〇〇ですか?まで言いますね…。

でも〇〇ですか?でしょ!って怒るほどでもないような気がしますが、世代の違いなんですかね?


ちなみに親しくても「嘘!」「うっそ〜」はなるべく使いません。年配でも若くてもこの言い方好まない人がいそうな気がするので。
といっても親しくて歳が近いと「まじか!」とか言ってしまっているので、これも良くないのかも知れませんが…。

ユーザーID:3433597944
レスします。
はとっちこ
2019年6月2日 22:20

疑問形に「か?」をつけずには成り立ちませんね。

初めて聞かれたのはアパレルショップ。
買い物後の雑談の中で
「このあと、どこか行かれるんです?」

日本語になってません!

ユーザーID:4479429354
私には「か」を付けない疑問は非常に不快です
もよ子
2019年6月2日 23:18

60代のお婆です。他人に何か聞きたければ、きちんと「か」を付けた疑問形を使って欲しいのです。「か」のない文では、文字に表すと単なる肯定文です。それを疑問にするには語尾を上げて疑問である事を示す必要があります。あの言い方は大嫌いです。曖昧な問いかけにしか聞こえず、人を小馬鹿にしているように感じます。人に物を聞くならちゃんと言えよと思います。私は語尾上げの肯定文で問いかけされたら無視です。

ユーザーID:4119203248
嘘?
2019年6月3日 0:42

「嘘」なんて、一番使ってはいけない言葉だと教えてくれる人はいなかったんでしょうか?

目上の人には、「○○でしょうか?」「○○ですか?」がふさわしいと思いますが。

仲がいいとのことなので、お相手の方次第だと思いますが、「嘘」はいくら親しくてもダメですよ。
「本当ですか?」がいいと思います。

私は、いくら親しくても、時折丁寧語、敬語を使う心遣いがあるほうがトピ主自身も素敵に見える気がしますが。

私が、堅苦しいのでしょうかね?

ユーザーID:4320134415
上からの物言いに聞こえてしまう
梨加
2019年6月3日 0:48

「ですか?」を端折った言葉が「です?」だという印象です。

年下の人に使う分には良いと思いますが、目上の人に使うのは失礼な言葉の様に思えます。

例えば「何かお飲みになりますか?」と尋ねるところを「何かお飲みになります?」と言ったら、何だか上から偉そうに尋ねている様に聞こえませんか?

「どちらのご出身ですか?」「お母様はお変わりありませんか?」「あの映画をご覧になりましたか?」など、様々な質問が思い浮かびますが、これらが「どちらのご出身です?」「お母様はお変わりありません?」「あの映画をご覧になりました?」と、「か」が抜けるだけで上からの物言いに聞こえます。

私の感覚ではその様なので、目上の人とお話をする時には「か」を端折らずにお尋ねしますね。

ユーザーID:0362709266
割と不快かな
アーモンドミルク
2019年6月3日 2:13

「か」をつけずに「〜です?」とか「〜ます?」という疑問形はあまり感じのいいものではないと思います。
少なくとも私は使いませんし私の周囲でもあまり聞かない。
関西系の方言ではあるのかな、くらいには思うけど。
関東出身の私からすると「なんか怒ってる?」という感じがします。

「え、ホントですか」という感じを「嘘!」と表現するのは確かに昔はなかった使い方で世代の差もあるでしょうし、そもそも年下が年上に言う時は気を付けないといけないと思う。
相当親しい間柄でない限り、失礼かもしれませんね。

でもこれも方言的なものがあるのかなーとも思っていて、昔、20歳の某離島出身の子が職場で他の人たちから「えー嘘」(えーホントにーという意味)と言われて「嘘じゃありません、僕は嘘はつきません」って怒っていたことがあって彼、「嘘」をそういう使い方はしないんだって後で言ってたんで。

なので地域性もありそうですが。
でも今はSNSの普及でそういったことも減ってると思いますし、ホント気をつけて使ったほうがいいと思います。

ユーザーID:6062169950
意味が違ってくるのでは?。
どういう事?。
2019年6月3日 3:49

疑問形でしたら○○ですか?と聞きます。
○○です?と言っても相手も理解はしてくれるとは思いますが、です、を使う時点で年上への疑問形だと思いますので○○ですか?と聞きますね。
○○です?だと何だか失礼ですね。何だか上から目線。

また○○ですか?、と○○ますか?は基本違う疑問形に思うのですが、トピ主さんが実際何て聞いたのですか?それを書いて貰えれば判断出来るのですが?

○○ですか?だと何か判断を聞いている感じですが、○○ますか?だともう決定している様な?う〜ん。上手く説明出来ませんが、何て仰ったか出来れば教えて下さい。

また「嘘?!」は多くの人が普通に言い返しますが、言葉通り「嘘つき!」と言い返されている感じもしますね。
私は「嘘じゃないよ。本当だよ。」と言い返しますが、嘘と言われ怒る人も普通に居るでしょうね。
其処は「嘘?!」より「本当?」の方がまだ良いですね。
それもどちらも嫌だと言う人が居るかもしれません。素直に「そうなんですか?」ならもっと良いかもね。

ユーザーID:4137507504
か?まで言わないと不快です。
中野
2019年6月3日 7:29

日本語の教養の問題です。
馴染みの有り無しの問題ではありません。

「仲良ければ〜」とか「あなたには話しかけていないよ(正当な指摘をしてくださった方に対して、非常に失礼ですよ)」とか勝手な自分ルールで省略しないでください。

ユーザーID:1923524086
「か」までつけてください
砂肝
2019年6月3日 7:53

関東在住の48歳です。

〇〇です?なんて言ったことはありません。
質問なのか独り言なのか、わからないですよ。
大多数が使うならそうやって注意されるわけがない。
しつこく「嫌がるのは年配の方限定」みたいな言い方してるけど、おそらくトピ主も30代以上とかでしょう?
ドラマの台詞を気にするより、もういい歳なんだからきちんとした言葉で会話したらいかがですか。

ユーザーID:7128517172
フランクすぎて、人を見くだしている感じがイヤだ
alien
2019年6月3日 8:14

>疑問を投げかける時に、○○ですか?まで言いますか?それとも○○です?と言います?

「言います?」って、失礼な言い方ですね。ぜったいにそうは言わないと決めつけていて、相手を責める感じがヒシヒシと伝わってきます。

「言いますか?」であれば、普通に質問している感じですね。

>私が他の人に疑問を投げかけていた時に、年配の方が「ますか?でしょ」と強い口調で言ってこられました。
>決してその方には話しかけていません。

横槍を入れてでも正してあげたいという親切な方ですよ。

>別の年輩の方と話した時に少し突飛なお話だった為、「嘘!」と返答したら「私は嘘を吐いてない!」と言われました。

他人を「嘘つき呼ばわり」するのは失礼です。

>この方とは年が離れていますがフランクに話す間柄なので言葉遣い云々はご了承下さい。

トピ主が思っているほどフランクに話す間柄ではないと判明しましたね!

>他者から聞いて、付けてないと不快ですか?

既にそういう応対をされてるじゃないですか。同じことをもっと聞きたいの?

ユーザーID:9571396314
色々ある
tommy036
2019年6月3日 8:27

相手によっても変わるし

方言もあるだろうし。

注意してきた様なヒトは、

何を言っても無駄になるので、

そうですね。と言って

心の中で、舌を出しとけば・・・

ユーザーID:0193267942
私は年下相手であっても使わない言葉ですね。
うどん
2019年6月3日 8:51

> 疑問を投げかける時に、○○ですか?まで言いますか?それとも○○です?と言います?

私はおっさんだからトピ主とは世代が違うためか感覚が
だいぶ違っているのでしょうね。

私にとっては「〜です?」などと言うのは相手に対して
失礼な言葉づかいに感じます。

むろん、親しい間柄でそういう言葉づかいをする自由は
あると思うが、年上の方が同席しているのなら、不快に
させないよう言葉づかいは特に気を付けます。

年上の方と同席しているのにこうした言葉づかいをして
いる人がいたら、私は「きちんとした日本語を話すことが
できないのだな」と判断しますね。

たまに店員など、客に対してすらそのような言葉づかいを
する人がいますが、これはもう「この店は(会社は)ダメだ」
で終了です。

なので、私の会社に入社する人たちには、言葉づかいの
研修を受けてもらうようにしています。
取引先やお客様に失礼があってはいけないですからね。

ユーザーID:2428172291
なれなれしい感じがする
をば
2019年6月3日 9:16

「冒頭の「か?」問題はどこまでが許容なのでしょうか?」
ではなくて、
「冒頭の「ます?」問題はどこまでが許容なのでしょうか?」
でしょ。

この違いが分かりますか?
言葉について敏感になってほしいですね。

「自分の使っている言葉は年配の人には馴染みのない言葉に聞こえるんだな」
ではなくて、
「ぞんざい」に聞こえるんですよ。
「嘘!」なんて思いっきり身内言葉ではありませんか。

分かりませんか?

ユーザーID:1030098848
一度も使ったことがありません
なぎさ
2019年6月3日 9:31

「〜です?」
この聞き方が好きではありません。
本来は平叙文に「か」を付けて疑問文の形にしますよね。
テレビの影響か何か知りませんが、品の良さを感じられないし、これを連発されると少なくとも頭のよさは感じないですね・・・

ユーザーID:5801678232
私は。
mari
2019年6月3日 9:38

世間で何がどこまで許容されているのか、私には分かりかねます。
なので、あくまでも私は、ですが。

「か」がついてないと、「不快」ということはないです。

ただ、耳にはつきます。
「あの人、『か』つけないよな。口癖だな」って。

目上の人に対して、
抜いてはいけないことを知らずに「か」抜きで話しているのなら、
世間知らず、常識知らずだなと思うし、
本来、抜くべきではないことを知りながら、
「私たちの間柄だし、そんなに形式ばらなくても、これくらい良いんじゃない?」
みたいに思って抜いているのなら、勘違いヤローだなと思います。

>年が離れていますがフランクに話す間柄なので言葉遣い云々はご了承下さい

フランクな“間柄”だとしても、
親しき仲にも礼儀ありという言葉もこの世にはあるくらいです。

それに、あなたがトピ立てしている「か」が要るか要らないかも、
「言葉遣いの問題」だと思います。
それを言うなとは・・・一体何なのでしょうか?

他人の話に「嘘!」と、“!”がつきそうな勢いで言うのは、
いくら親しい人でも、不快に思うことは有り得るでしょう。
「嘘!」よりは「え!本当に?」の方がまだマシだし、
「嘘みたいな話だね」とか「「え〜!そんなことってあるんだ?」とか、
相手を不快にさせにくい言葉遣いはいくらでもあると思います。

そういったことを吸収するつもりが一切なく、
「フランクな関係なのだから私の言い方は間違ってない!
年輩だと、おかしく聞こえるようだけど、それはおかしく聞く方が悪い。
だから、仕方ないこと」
と結論付けるのはいかがなものかと。

フランクでも、あなたが直すべきところ、言葉遣いはあると思います。

ユーザーID:9436338806
違和感はある
もっちー
2019年6月3日 9:40

正しい日本語なのかどうかは分かりませんが、です?で終わるのは何となく違和感があります。
〇〇ではありません?ならまだいいんですけど、肯定形で終わるのは特に。
これが乱れた日本語なのか?それとも逆に古臭いのかはよく分からないのですけれど。

だから私は「か」まで付けます。意識して付けているわけでは無く、そう口から出てきます。


「嘘!」は私もつい言ってしまう事がありますが、以前先輩に「そういう時は『本当?』と言う方が感じがいいよ」と指摘されたことがあるので、それ以降なるべく気を付けるようにしてます。
まあそれでも時々言ってしまいますけれど。

年配の方なら余計に気にされるかもしれませんね。

ユーザーID:4536171319
驚きました
くま
2019年6月3日 9:54

自分は、「〜でしょうか?」と言います。
また「嘘!」のような人を馬鹿にした話し方は
いたしません。

ユーザーID:8007863195
休憩中なので聞いてみました
たこん
2019年6月3日 10:08

丁度今小休憩中なので職場で周りに聞いてみました。
「か?」までついていると慇懃無礼というか、圧が強く聞こえるから「です?」までが
上品でいいそうです。私もそう感じます。
地域の差もあるかもしれませんね。
か、までだと問い詰めている感じですね。
気が強そうです。

ユーザーID:2231014945
トピさんが真剣に聞いてるのが伝わりました
ですね
2019年6月3日 10:47

既にびっくりの数が多くて、驚いてるかもしれませんね。

でもトピさん、本気で不思議に思ったのですよね。
「言葉遣い云々はご了承下さい」など、少しでも丁寧にと思って
書かれたのだと思います。ここでの「ご了承下さい」は少し
おかしいと思いますが、それも真剣さの表れと受け取りました

で、「か」問題ですが、
よほど親しい人限定で、しかも冗談めかして言ってるようなケースか、
わざとフランクに言って親しさを演出してるケースなどでないと、
上から目線で傲慢だし、他人が横で聞いても不快に聞こえます。


相手が親しい人であっても、「こちらが勝手に質問をして、回答をお願いしている」
という立場なのですから、
その会話シーンでは質問者が下になってお願いする立ち位置になるわけです。
なので、「です?」ですますのは、言われた方もムッとする確率高いと思います。


個人差もあるし、環境や地域によっても違いはあるとは思いますが
既にトピさんの周りから「強め」の否定的な反応がでてるわけですから、
たぶん全般的に「これまでより、少し丁寧に」を心がけると
ご自身も気持ちよく過ごしていけるのではないでしょうか。

ユーザーID:3367489542
直せるうちに直した方がいい
ぷりりんりん
2019年6月3日 11:26

若い頃バイト先に「○○です?」という正社員の女性がいました。
地方の出身だったと思うので、一種の方言だったのか、それとも単に彼女の口癖だったのかわかりません。
見事にうつりました。
注意されるという事は、「感じが良くない、不快だ」と思っている人がいるという事です。
直せるなら今のうちに直しましょう。
「目上の人と話す時や正式な場所では使わない」と思っていても、言葉は思いがけなくぽろっと出てしまうものです。
言葉も行動も良から悪に落ちるのは簡単なのです。
言葉使いが良くて注意される人はいません。

ユーザーID:9778929879
 
現在位置は
です