時短からフルタイムへ

レス3
トピ主のみ1

チョコレート

子供

保育園に年長と一歳クラスの子、二人を預けている母親です。
上の子妊娠前からパートとして働いていて、保育園もずっと時短でした。
この度正社員になり、フルタイム勤務になります。

融通のきく職場なので、お昼休みには一時帰宅して、洗濯物をたたんだりと、家事をする時間はあるので助かっていますが、お迎えが今までより一時間以上も遅くなるので、子供達のストレスも心配です。下の子はお迎え時間が近付くと窓から外を眺めたりしているようです。

また、今までは早くお迎えに行けていたので、そのあと公園に行ったり、児童館で遊んだり、子供達との時間を持てていたのですが、これからはそれも少なくなるのかと考えると、申し訳なくて寂しくて…。
フルタイム勤務のお母さんのほうが多いのに、何言ってんだとも思いますが、心の中でモヤモヤが消えず、辛いです。色々考えてフルタイムに決めたはずなのに。寂しいのは子供達より私なのかなあ……。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 素敵なお母さんですねぇ

育児頑張られている姿に励まされます。

時短であっても、仕事が終わってやれやれしてお迎えに行ってから、児童館へ寄ったり、お子さんとの時間を大切にされてたんですね。素敵だなぁと思いました。

私が一人目を預けていた時は、仕事で目一杯でしたし、全く余裕がなくて…帰りにどこかへ寄るのは金曜日の夜だけでした。それはそれで、金曜日の夜を、上の子はとてもたのしみにしていました。

下の子の時は、仕事をしませんでした。お金には変えられないものもあると思っています。

周りがみんな働いてるからとか、そういったことに惑わされずに、ご自分で納得のいくよう子育てをされたらいいと思いますよ。頑張ってくださいね。

• 職場が近いのはいいですね

私は子供が赤ちゃんの頃からずっとフルタイムで(時短はなかったです)今5歳です。
    仕事の後ただ子供の世話に追われる毎日でした。
    正直、子供のいう「早お迎え」が出来るお母さんがうらやましかったです。
    働く以上犠牲にしなくてはいけないものがたくさんあると実感しています。
    私も最近正社員になり今までフルタイムとはいえ、子供の病院などは早退していけていましたがそれも出来なくなりました。
    子供の具合が少し悪いと平日は病院へ連れて行けないしどうしよう、と子供の心配より自分の心配をしてしまう自分がとても悪い母親のようです。
    子供が小さいうちはフルタイムじゃなくて短い時間で働けばよかったなと毎日思います。
    子供の手が離れれば働き続けてよかったなと思う日がくるのかもしれないですね。
    頑張りましょう。

• ありがとうございます

トピ主です。
    フルタイムになって間もなく一週間ですが、未だに慣れません。
    以前のように児童館へ行きたいと言われても連れていってあげられないし、下の子も泣いたりはしませんが、ずっと抱っこ抱っこで、食事も椅子ではなくママの膝に座りたがります…。

仕事も事務ですが、最近は本当に暇で…それなのに天気がいいからと、他の上司たちは急にゴルフへ行ったり、煙草臭いし…。私はずっと心がトゲトゲしててしんどいです。
    いつか慣れる日がくるのでしょうか。辛いけど頑張ります。でも愚痴でした…。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧