酒飲みの夫と離婚したい

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なな

20代後半二児の母のななと申します。夫と離婚したいけど、踏み出せなくて悩んでいます。
私はフルタイム正社員ですが、収入は夫の方があります。
夫の職場は上司によって飲み会の頻度が変わるのですが今はとにかく多いです。週に2〜4回あり、そのほとんど朝帰りです。(朝帰りになるのは仕事ではなく、夫が酒に飲まれて帰ってこられないためです。)
飲み会に行っても自分のキャパの範囲内でせめて終電で帰宅してくれるのであれば特に文句はありません。いくら注意しても朝帰りになることと、自分で○時までに帰ると約束をしておきながら守れないことが、人として信用できず、またか、、と思うとストレスで、それがもう何ヶ月も続いているため、いい加減に離婚を考えています。
子供もいるので、喧嘩にならないように注意してきましたが、少しでも怒り口調で言うと逆ギレしてきて、すぐに離婚だ!もう出て行く!お前とはやっていけない!と言って私の財布から生活費をガッポリとってほんとに一人で出て行きます。かと言って優しく注意すればそれに甘えてまた同じことを繰り返します、、、。
お酒を控えるように言いましたが聞くどころか、家ではビールや缶酎ハイを最低でも毎日4本は飲んでおり、休みの日はさらに飲むので、隙あらば真っ赤な顔で寝ています。口ばっかりの嘘つき男です。指摘されると逆ギレしてすぐに離婚と言います。
今までは子供たちのこともあって、自分の心を無にしてなだめてきましたが、そろそろ私も限界のようです。また問題なのが、朝帰りしたときに口ではごめんと言いますが、自分は悪くないと思っています。いつもいいわけばかりです。後輩が〜とか先輩が〜などと悪びれることもなく言います。あげく逆ギレした際にはなぜかお前が悪い!と最終的には私のせいになります。疲れました。ただ、離婚となると手続きやら養育費やらもっと疲れることがあるし、なにより子供たちはパパが大好きです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは・・

アルコール依存症では?
    治療が必要ではないですか?
    毎日飲んでるのでしょう?

子供達はパパが大好きと言ったってまだ小さいから分からないだけですよ。
    どんどん大きくなって家でも酔っ払ってるパパ、朝帰りのパパ・・が分かって来たら変わるのでは?

とにかく、治療の話をしてみては?
    逆ギレして話にならないようならお互いの両親を呼んで先ずは家族会議ですね。
    それでも無理なら離婚話に移行する感じでしょう。

• 第三者の手を借りましょう

フルタイムで働いてお子さんを育てながら、朝帰りの旦那さんの心配まで……すごく頑張っていらっしゃいますね。

何人かのアルコール依存症患者と関わったことがありますが、
    「仕事をしている間は飲まないから違う」とかなんとか言うかもしれませんが、週に何度も意識を失って帰ってこれなくなるまで飲むのは異常です。
    そして、指摘されると怒鳴って逆ギレする、自分は悪くないと言い張ってまで飲もうとするのは典型的です。

トピ主さんは十分頑張ったと思いますので、そろそろ第三者の手を借りませんか?
    この問題はおひとりで対応するには重すぎます。

旦那さんのご両親を呼んで話ができればそれが一番いいと思います。
    「大変な病気なのだから、家族で相談し合うのが普通のことだ」と思って躊躇はしないでください。
    アルコール依存症は病気です。もし「酒癖」などと言って隠しては、いずれ肝機能に障害を起こしたり、酩酊状態で事故に遭うなどの危険もあります。(酔って線路に落ちて電車に轢かれ両脚を切断した人、転倒して首から下が麻痺した人を見たことがあります)

家族会議の前に、帰宅しなかった日を記録したり、怒鳴っているのを録音したり、酔いつぶれているのを写真に撮ったりして、第三者を交えて客観的に見てもらうといいかもしれません。

気になるのは、「上司によって飲み会の頻度が変わる」んですよね?
    元からたくさんお酒を飲んだり、怒って怒鳴ったりする方かもしれませんが、なにか仕事上で強いストレスを抱えている可能性はありませんか?
    その場合、精神的なケアも必要かもしれません。

どちらにしても、医療の介入が必須だと思います。
    アルコール外来に通いながら、マラソンのように一歩ずつ治療していってください。
    けしてトピ主さんひとりで頑張りすぎないでくださいね。

• ダメでしょ

意志は弱いし、
    妻の財布からお金を奪う態度は許せない。

そもそもその酒量は精神的なアルコール依存症か
    はたまた肝硬変一直線のパターン、
    どちらにしても破滅は不可避でしょう。

• 酒量は、

アルコール依存症で現在治療中の知人が居ますが、
    その方にこのトピを見せてみました。
    一言

”この人アルコール依存症だよ。それも重度のね”

と、言い、続けて、(以下知人の言葉)

この人ってアルコールの事を注意されるとキレるでしょ。
    アルコール依存症って「否認の病気」って言ってね、「自分は違う!」ってキレるんだよね。
    あと、大切な約束を反故にして飲酒を優先するでしょ。
    これも、「お酒最優先」になって依存症の特徴なのね。
    オマケに、休日はアルコールが切れてないでしょ。
    これね、「連続飲酒」っていって依存症でも重度に入るものだよ。

(以上知人の言葉終了)
    と言う事だそうです。
    主様は離婚も考えているようならば、”夫婦”で受診なさると良いですよ。
    奥さんからの相談から治療が始まることも有るそうです。

ただ、知人は続けて、

”こういう場合旦那がお酒をやめようと思わない限りダメなんだよね”
    だそうです。

”このままだとダメなんだけど”と切り出してお酒を止めるよう頼んでみたらいかがですか?

• 待つのは地獄

うちの夫もそうでした。
    朝から飲酒。心配する全ての人を攻撃し、酒に溺れました。
    私は、イネーブラーにならないよう、幼い我が子を守るため、夫を見捨てました。
    夫は、自死同然に亡くなりました。

子どもを守れるのは貴女だけです。子ども達がパパを恋しがるのなら、日頃は離れて暮らして、素面の時だけ会わせればいい。

貴女とお子さんだけでも、幸せになって下さい。
    依存症は病気なので、ご主人が悪いわけではない。
    でも、余程の強い覚悟がご主人にない限り、酒とは縁が切れないでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧