現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1歳から先の離婚後の面会はどうすれば…? 携帯からの書き込み

なめこ
2019年6月3日 1:03

もうすぐ1歳児になる子供を育てるシングルマザーです。

早くに離婚し、実家で子育てをしています。

元夫からは、養育費は月2万円もらっています。
そして子供の面会は月1回程度と決めてあります。

離婚してからまだ1回も面会はしていません。
もうすぐ1歳になり、保育園に通う予定で、2歳を過ぎればどんどん父母の区別がついてくると思います。

そこで、保育園の行事などで、
「周りの子はパパとママがいるけど、なんで自分にはパパがいないの?」
と思うようになるのではないか
と考えていて、
その時、1ヶ月に1回でも面会を
させてあげてれば、
パパの存在が分かってくるだろうし、
海外に行ってるとか理由をつければ、
寂しくないのではないかな、と思う反面…

面会をさせたら、
パパという存在がいながらも毎日会えない、行事に来ない、
「どうしてパパとは毎日会えないの?パパは行事に来れないの?」などという感情が芽生えてくるのでは…という不安があります。

後者でツラい思いをさせてしまうなら、
いっそ面会はさせない方が
いいんじゃないか、と思ってしまいます。

ちなみに元夫からは、面会については、会いたい気持ちはあるけど、なめこの好きにして。との事でした。

保育園期に関わらず、

保育園→小学校→中学校
上記の時期に、
父親という存在を子供にどうしてあげるのが最善なのか悩んでいます。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
元夫の人物像によります
拾年小町
2019年6月7日 11:41

夫婦としては破綻してしまって一緒に暮らすことはできないけど、父親としては普通以上であるような人物なら、積極的に会わせるというのも選択肢でしょう。
ただ、子供との面会をどっちでもいいと言ってしまう父親。
父親として元夫が普通以上であるとは私には思えません。
しかし、トピ主さんが迷うという事は、子供の心情を除けば、元夫はそこまで酷い人物ではないという事なのでしょう。

面会全くさせない方がいいというのはやり過ぎです。
何事もゼロサムではないのです。
父親にも面会交渉権と言って法で認められた権利があります。
母親だけの判断でその権利をはく奪することには問題が残ります。

そして子供にも父親と会う権利があります。
今はそれが分からないだけで。

答えとしては、今は様子見。現状維持。
保育園か小学校で父親の存在は知らせた方がいい。
その上で子供が会ってみたいかどうかです。
そして実際に会ってみて、継続して会いたいかどうかです。
その時、元夫が父親として正しい行動がとれるかどうかは神のみぞ知る。
会わせてみないことには良いか悪いかかは分からない。

今のうちに会わせた方がいい
海外ですが
2019年6月7日 18:10

一歳は可愛い盛りですから、どっちでもいいという父親でも愛情がわく可能性はあります。二歳の反抗期で初めて会うと大変ですし、あまり遅くなると他人も同然、養育費を払いたくなくなる親もいます。

私は育児に関心がなくモラハラの旦那と別れましたが、在住国の法律なので嫌々会わせていました。モラハラや暴力などの場合は拒否権もありますが、立証が難しく裁判も長くかかるため、今後そういう事があれば面会拒否という公的文書を作って会わせました。

最初は旦那も無関心でしたが、だんだん愛情が湧いてきたようで、今では猫可愛がりで養育費以外の娯楽費や教育費もバンバン出してくれます。シングルの我が家はカツカツなにで、ちょっと甘やかしすぎではと思うこともありますが、助かっているのは事実です。心配していたモラハラも子供にはなく、子供もなついています。

行事などはまだ関心がないので来ませんが、仕事ということにしています。あなたのために働いていると。実際養育費ももらっているし、半分事実ですから。行事の写真を送ったりはしています。子供にも会う前にパパの写真を見せていたので、パパは認識していました。

ただ、小さい時に会わせると、どうしても親もついていかなければいけないので、離婚後はちょっと気まずいです。私達は会うと口喧嘩になってしまったので、なるべく話さず、言いたいことがあるならメールでと言って、後でメールで喧嘩していました。なれてくると、父親だけでも大丈夫になったので、娯楽施設で預けて後で迎えに行くとか、保育園の後に迎えに来てもらってそのまま泊まり、翌日は私が迎えにいくとかしてました。

どうしてパパは、という時期もあったけど、大きくなれば自分で答えを出します。こちらでは夫婦の争いを子供に持ち込まないが鉄則なので、子供が12歳までは、親の感情で面会拒否はできません。

焦らず、気持ちの整理をつけてみて
意識進化
2019年6月7日 20:38

私は、8歳と4歳の子を持つシングルマザーです。
子どもが5歳と1歳の時に家を出ました。
家を出てから1年くらいは面会を拒否していましたが、面会交流は福祉の観点から「子どもの権利」ということで、元夫から面会交流調停を申し立てられ、月1回の面会交流を承諾しました。
私は、養育費を全くもらっておらず、面会交流の受け渡しの際に元夫に会うのも苦痛だったため、心から嫌でしたが、子供たちはお父さんが大好きでしたので、子供たちの気持ちを最大限に考え、月1回の面会交流から始めました。
離婚後は、回数制限なく、父親と子どもたちの休みの合う時に合わせたり、泊まりに行かせたりしています。

「お父さんと暮らせなくても、いつでも会える」「お父さんからも愛されている」という実感を子どもたちに持ってもらえることが、今の私の望みです。

トピ主さんと年齢などの状況が違うので参考になるかは分からないのですが。。。

なら、今らか面会交流をさせるべきということなの?と思うかもしれませんが、必ずしもそうではないのかなと思います。

まだ、自分から「パパに会いたい!」と思っているかが分かりかねるので、親の都合で無理に合わせるのも疑問があります。無理な面会交流の意味はあるのか?(父親がどうしても会いたいというなら分かりますが、そこまでの愛情が感じられませんので、、、)
無理に会わせておいて、のちに、子どもが楽しみにしている面会交流を父親が拒否してしまい、逆に子どもを傷つけてしまうということも考えられます。
また、トピ主さんに新しい御主人ができた場合、面会交流での悩みが増えることも予測されます。

嘘をつくわけでなく、お子様がパパの存在が分かってきたら、その成長発達段階に応じて、トピ主さんの素直な気持ちを伝えればいいのではないでしょうか?(お子様に対して、「父親を含め、皆から愛されている」という観点で)

現在位置は
です