介護士から看護師へ

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

つかさ

閲覧頂きありがとうございます。

今現在介護士(5年目)として働いてる25歳・男です。既婚で、4歳と10ヶ月の息子がいます。

奥さんは専業主婦で、私は婿養子で結婚し奥さんの実家で暮らしています。

将来のことも含め(金銭面)考えた時、仮に現職で役職が上がったとしてもたかがしれてると思うのと、福祉関係でこの先続けていくのであれば看護かなと。
(職場の看護師さんに勧められたというのも一理あります)

介護と看護では業務、人間関係等で様々変わってくると思いますが、キャリアチェンジして良かった事、失敗したなっていう経験があれば教えて頂きたいです。
又、現在25歳で仮に看護にキャリアチェンジしたとして、働きながら専門学校に通えるのか、それとも異職種でキャリアチェンジした方がいいのか、経験者の方いらっしゃれば是非御教示お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オススメしません。

看護師になった後のビジョンは?
    どこで働きたいとかはありますか?

今介護福祉士さんであれば、介護用具の会社の営業とかはいかがですか。
    私は保健師で包括支援センターの勤務経験もあります。
    介護福祉士の資格がなくてもアセスメント力がある用具屋さんはたくさんいますけどね。

看護師もいいですけど、養成課程にいる間は学費がかかるし無職だし。
    無職でいる間に年間300万くらいは稼げている訳ですよね。
    看護学校の学費は学校にもよります。
    私が卒業した県立の看護大学は年間60万円弱です。
    最短の専門学校に3年間通うとして180万円、入学金30万円、教科書やユニフォーム代として10万円、そしてもらえたはずの給料900万円を支出とします。
    その間の生活費もかかります。スマホ代も。
    3年間で1000万円以上を投資して看護師資格を取得するくらいなら、介護福祉士の資格と経験を最大限生かすことを考えますけどね、私なら。

• 介護士?

介護士?介護福祉士の事でしょうか?それとも ヘルパー 1級 又は2級。看護の道へ 進んだときの 生活費はどのようにお考えですか? 最短で3年 専門学校で 大学だと4年かかります。免許をとったからって 最初から高収入って訳ではないですよ。経済と 仕事のきつさに 我慢出来るなら 大丈夫ではないですか?昔は准看のお礼奉公で 奨学金はなくなる制度はありましたが…。今お勤めの施設で 土曜日夜勤をやらせて頂きながら…。通う。又は お礼奉公みたいな お話をされたら如何ですか?五年働いていれば 信用 信頼関係もおありでしょうから…。良い方向へ向かうと良いですね。

• すみません、追伸です。

2度目のメコピです。
    キャリアチェンジですね。
    私は文系の国立大学の大学院を修了後、都内の企業で30代前半までSEをしていました。
    毎日毎日PCと睨めっこで。
    ふと、人間の身体の仕組みに興味を持ち、ちょうどリーマンショックで早期退職者を募っていたし、たまたま受けた看護大学にも受かっていたので思い切って退職し、退職金で大学に通いました。

今はとりあえず、年齢や経験に対して申し分のない給与をもらえています。訳あってシングルマザーにもなりましたが、保健師は日勤のみで土日お休みなので、子どもとの時間も十分確保できております。

ついでに転職の面接も、新卒時の超氷河期が嘘のように、丁寧な対応をされております。本来面接って業務内容について疑問を解決したり、条件のすり合わせをしたりする場所なのですね。こちらが子育て中で不安なことをお伝えすると、企業側が安心策や制度を教えてくれます。

ただここに来るまでには総合病院で子どもを院内保育に預けて看護師として経験を積み(もちろん夜勤にも入りました)、福祉業界での保健師も経験しました。福祉業界から現在の産業保健分野に転職した際には年収は100万円以上上がりました。

私としては異業種からのキャリアチェンジに成功したと思っております。

• お金があれば

学生生活中の、生活費と学費があればおすすめします。

3年制の専門学校に行くとして、3年間の生活費
    3年間の学費が必要です

正直、仕事と両立は不可能だと思います。
    それくらい、看護学校は厳しいです
    できてバイト程度ではないでしょうか?

私は、妻の側ですが、看護学校に行かせてもらいました
    無事看護師になれました

それは、夫の収入と理解があったからこそ出来たことです。

看護師の資格は、とてもおすすめですし、素晴らしい仕事ですが
    学生の間の資金をどうするか、妻の理解を得られるかの2点が重要です。

• 皆様様々な意見ありがとうございます

メコピさん
    追伸踏まえ詳細ありがとうございます。

御二方もアドバイスありがとうございます。

やはり1番ネックなのは学費です。
    職場の方に働きながら専門学校に通っている人がいると聞いていたので、現在そういった方がいるのかも踏まえ質問させて頂きました。

奥さんには一応伝えましたがまだ返事は頂けてません笑
    まだまだ模索中ですが、今回の皆さんの意見も含め検討して行きたいと思います。

お時間割いてレス頂き、有難う御座いました!
    (他の方の意見もあれば是非お願いします)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • がんばれ〜!

私は全然関係ないのですが、友人が30代後半で介護士から現在准看護師になるために
    専門学校に行っています。もともとは働きながら、職場が学費を出してくれると
    いうことだったようですが、色々あって職場は辞めて自費で行っているようです。
    自費なら、免許取得して何年間は働かないといけないなどの縛りもないですし。

良い選択肢だと思いますよ。頑張れ〜!

• 准看から進学コースで正看になりました

とはいえ、かれこれ20年近く前です。

准看の学費は月1万5千円(修学旅行費込み)、入学時に制服代と書籍代がかかりました。
    某医師会付属の准看護学校でした。

その後、某県立の進学コース(2年制・全日)に。学費は月5000円、入学時に書籍代10万円+実習時の制服代でした。

どちらも私の卒後数年で閉校になりました。

准看も進学コース(この時は夜働いていました。夜勤している人もいました)も働きながらだったので、学費と生活費はなんとかなりました。

就職後、職場の同期と話していると格安だったと分かりました。

皆さん、数百万かかってる方が多いようです。

私はおそらく学費と教科書代・制服で70〜80万しかかかっていません。

現在もこれほど学費の安いところがあるかどうかは分かりませんが。

学費の安さのためか、県外からの学生も多く、入試も厳しいものでした。

学費の問題がありそうでしたら、一度全国規模で探してみては?

まだお安いところもあるかもしれません。

• 奥さんの実家の協力

家賃などの心配はないようですので、あとは奥さんの実家の理解を得る事だと思います。奥さんが仕事に出るなどしてカバーする。食費などを実家に出してもらうなら具体的な返済の計画も伝えるなどして行くと良いでしょう。

• 看護師です

給与面で看護師という事なら、夜勤のある大きめの病院にお勤めしたほうが
    良いです。
    そういう病院って、奨学金制度もありますので、
    調べてみたらどうでしょう。ただ、数年はお礼奉公になりますが。

あとはそうですね・・・介護士も給与を上げようという風潮になってきたので、
    場所によっては介護士の方が時給が良かったりします。

学校に行っている間の生活はどうでしょう。
    多分、家族と出かけたり触れ合ったりは、減ると思います。

もっと調べて、奥様とよく相談してください。

• 男性看護師です

看護師になりたいのなら、
    昼間働いて、夜間学校に通って、准看護師とって、そのあと正看護師を取ればいいと思います。
    そうやってなる方たまに見かけます。

病院に四年ほど勤めれば返さなくていい奨学金制度を持っている病院もたくさんあると思います。

ただ看護師、そこまで給料良くないですよ?
    介護士さんが給料いくらかわかりませんが、
    看護師って病院で1番人数多いので、人材確保のため初任給は高めですがそのあとあまり上がりません。

看護師で結婚している人は女性のためもありますが、皆共働です。
    実家暮らしであれば、奥様も准看取って2人で働かれてはどうですか?

• 実習が大変

私かコメント欄にある、kanaさんと同じコースで資格取りました。

クラスメートには短大を卒業したけど夢が捨てきれなかったとか、
    主婦もいました。

働きながらですがとにかく実習が大変でした。当たり前なのですが。
    実習から帰っても、勤務先での「学生さん」としての仕事をして
    それから、レポート書きで深夜2時まで。そして朝6時には実習病院に行く為に
    起きて、とそんな感じでした。今は専業主婦です。

今は看護大出身が多いというかほとんどですが、国家試験の合格率の高低がありますね。

奥さんと幼いお子さんがいる男性かぁ。
    学費も気になるし自宅近くの国公立看護大に合格できたらいいですね。
    交通費もバカにならないし。
    実習費だの、白衣費、教科書代もあるし、地味に「理系」の為に
    私立看護大だと学費が本当に高いです。
    (我が息子が、全く違う大学に入りましたが看護大の学費の高さに驚きました)

女性が多い職場ですが、ひとりでも「男性看護師」がいると和むので
    是非とも頑張って頂きたいです。
    ご結婚されているけど、若さが強みだと思います。

健康には気をつけて。
    介護士さんか介護福祉士さんならケースワーカーになった知人もいましたし、
    やはり看護大を経て保健師に転職した人もいます。

• 主体性がないように感じる

婿養子で奥さんの実家に暮らしている
    人に勧められるままに看護師へ興味を持った

もともと介護職に就いた理由はなんでしょうか?

まだお若いのでキャリアチェンジも可能だし
    男性看護師はいい仕事だと思います

学費もいろいろなパターンもありますし
    仕事に事欠かない職種だと思います

なんだか、看護師にならなきゃいけない理由が見えないのです
    大手会社の会社員でもいいような気がします

看護師は苦労の多い仕事です
    実習でつづけられないと相談が多くあります

肉体的にも精神的にタフでないと厳しいと思います

職場の看護師さんはおそらく看護師でも楽な仕事でしょう
    そういう働き方もできるのは魅力ですが

それは奥様にお勧めしたいところでもありますね

特に男性看護師が求められる仕事がどんなものか
    もう少し考えてみましょう

• 社会福祉士

私(♂)も転職してヘルパー3級(短期講習のみ)から福祉業界に入りました。

福祉業界は資格が重要と聞いていたので、
    働きながら介護福祉士の受験資格を得て合格し
    通信で受験資格を得て社会福祉士に合格しました。

看護師という手もありますが、
    社会福祉士なら福祉施設の管理職の道が開けます。

私も社会福祉士合格から数年で新設福祉施設の副施設長に内定しました。
    (ここの経営方針は私の希望と違ったので断りましたが)
    5年後に別系列の福祉法人の相談員に転じました。

今見れば当時の社会福祉士同僚はほぼ管理職になっています。
    男性介護職なら社会福祉士を目指すのもよろしいかと思います。