顔に傷

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

dai

バイクの交通事故後にできた顔面の傷以来ひきこもり状態になりマスクなしで外に出るのが怖いです。社会復帰したいです。

事故以降職にもついていません。
ですが社会復帰してちゃんと働きたいです
ネットで職探しをしているのですが顔の傷のこともあり中々勇気を出して前に踏み込めません。

唯一の救いは彼女がいることで「私は傷は気にしないから大丈夫よ」と言ってくれます。
デート中は常にマスクですし、レストランはいつも個室です。彼女には本当に申し訳ないで思いになります。

大切な人の為にもちゃんと社会復帰したいです。今は形成外科で治療中で顔面テープだらけですが…そんな状態で面接を受けても笑われないでしょうか?顔をにテープ貼ってると気になりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ないですよ

まず、わかるような傷があったり
    テープが貼ってあれば
    理由を聞かれることがあると思います。

そのときに動揺せずまっすぐ目を見て
    どういう事情で今は治療中なんです、と
    お話ができれば問題ありません。

営業職や飲食店では、
    アトピーなどの皮膚疾患や大きな傷などで
    採用にならないケースがありますが
    そうでない限り、仕事に支障がないので
    きちんと説明すれば大丈夫ですよ!

彼女さんが支えてくれる、心強いですよね。
    応援しています。

• 治療はいつ終わるのでしょうか?

顔面テープだらけというのは、かなり職種を選ぶような気がします。
    接客、営業、顧客や他社担当者と直接顔を合わせるようなお仕事ですと、採用する方も躊躇すると思います。

事務、技術職で内勤的なもの、工場、何か資格をお持ちでしたら、それを生かした職なら今面接へ行ってもいいと思いますが、そうでないなら治療が終わってからがいいと思います。少なくとも顔面テープが取れてからがいいでしょう。

面接者は笑わないと思いますが、あまりに痛々しいと、働かせるのが気の毒な感じがして治療が先では?と思ってしまいますよね。

• まずは、ご自分の気持ち

世の中には、無神経な人がいますので、面接でも就職してからでも、つまらないことを言ったり、聞いてくる人はいると思います。
    笑われはしないと思いますが、何か言われも、トピ主さん自身が「大丈夫です、仕事に支障はありません」と自信を持って言える状態にあるのか、それに尽きると思います。

今は、難しいということでしたら、治療が終わるまで、通信教育でも独学でもいいので、就職に有利な資格を取得するなどして、準備するのもいいと思いますよ。

治療には、どれくらいかかりますか?
    頑張って下さい。

• 多少質問されると思いますが大丈夫だと思います

笑う人はいないと思いますが、
    ビックリされたり「大丈夫ですか?」とか「どうしたんですか?」とか聞かれると思います。
    悪意はないので、「事故で怪我をしました」と伝えれば大丈夫だと思います。
    あとは、人柄や仕事が出来るかどうかで評価されるので、
    勇気を出して社会復帰をして頂きたいです。

ちなみにとても素敵な彼女ですね!
    お幸せに!

• 良くも悪くも。。

以前の職場で、顔半分アザの方が居ました。
    本人は凄く気にされてる様で、内にこもった感じでしたが、良くも悪くも一瞬で馴れました。
    会社の人皆そんな感じです。

周りってそんなもんなんです。

面接の時は、自分からサラっと説明すれば大丈夫。

勇気を出して!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • その気持ち。

私も10年程前に事故してしまい
    口元からほうれい線にかけて傷跡があります。治りません。治療も受けました。
    何十回痛い思いをして。
    メイクで隠れません。仕方なくテープを二重に貼ってぱっと見はわからないぐらいです。何をしても隠れない満足いかない。
    人の目が怖い。目が見れない。笑われてるんじゃないか。
    目を見ると傷跡を見て話をされてるんじゃないか。と毎日精神が不安定です。
    何もかも諦めてしまっています。
    でも手も足も腕も目も耳も不自由ではなく動くし身体も健康です。少しずつでいいので小さな幸せを探してみてください。
    傷跡はあるけど全て自分なんだ。と受け入れ毎日1分1秒を大事に過ごしてみてください。
    私顔にテープ二重に貼って仕事してます。
    接客業なので案の定驚かれますが目を見て話してくれる方々もいます。
    あなただけではない。大丈夫。