現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スポーツ少年団の監督と監督の息子

912
2019年6月3日 10:47

子供は小学生で柔道をしています。昨日、合同練習がありました。
ある柔道教室の監督Aとその子供Aくんについてです。
子供Aくんは低学年です。とても柔道が上手です。練習ではどのチームの監督も子供も保護者も注目していると思います。
柔道では乱取りという練習があります。いわゆる1対1です。子供Aくんは勝っている状態が続いていると普通なのですが、自分が追いやられると頭に血がのぼり、マナー違反をします。
そのマナー違反というのは次のような感じです。1対1の練習が始まる→追いやられる→相手を倒す(相手は倒れている)→相手が立とうとする→立っていないのに技をかけて倒す→相手が立とうとする→立っていないのにまた技をかけて倒す・・・止められるまでやることもあります。やられた子供は嫌になり、涙を流します。
バスケット、サッカー、他のスポーツでも1対1の練習はあると思います。一度勝負がついて、もう一度練習を再開するときは相手が練習できる体制になるのを待って練習を始めるのが普通、というか当たり前です。それが子供Aくんはできません。見ている保護者も、また始まった…という感じです。
昨日、子供Aくんがそのような状態になりました。それを近くで見ていたのは監督A。子供Aくんのマナー違反の技に耐えられなくなった子供Bくんが泣いて蹴ろうとしてしまいました。それを見ていた監督Aは子供Bくんを「蹴るとはなんや!」と怒鳴り散らし、道場の外に出し、物を投げつけました。
そのあと子供Aくんも外に出されると思ってましたが、そのまま練習は続行。え!?喧嘩両成敗じゃないの?子供Bくんだけが怒鳴られ、二度と来るな!と言われました。
道場には20名くらいの指導者がいたのに誰も何も言わず…。いち保護者の私も何も言えず。こんな私も嫌です。
私は柔道の経験はありません。でも柔道が好きでした。今、辛いです。誰か監督Aを正してほしい。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなもの
傍流
2019年6月3日 21:45

スポーツ少年団の指導者は,(そのスポーツの)指導者の訓練や資格を取得した人であるとは限りません。それがスポーツ少年団の良くないことの,大きな原因でしょう。
格闘技の道場やジムの場合は,その組織で指導ができる段位等が決められているでしょうが,「教室」の場合は多少の経験者が教えている状況かと思います。その場合は,その系列の上位者,組織に相談できるのではないでしょうか。

監督Aさんの立場は?
スポ少母
2019年6月4日 11:41

他の指導者がいるとのことですが、監督Aさんの立場はどうなのでしょうか?
低学年だけを指導している?
誰よりも指導が上手くて古株?
お子さんは他の指導者に教わることはないのでしょうか?
その時にさりげなく、乱取りの時のルールの確認(あくまで確認)をしてみてはどうでしょうか?
「うちの子供が相手の体制が整う前に技をかけていたので『あれはダメなんじゃないの?』と言ったら『みんなやってるから良いと思う』と返されたので…」と。
おそらくひいきしているのは、他の指導者もわかっているとおもうので、ピンときてくれると思いますし、A監督の立場がそこまで上でないのなら、みんなへの指導という形で正してくれると思います。

有難うございます
912(トピ主)
2019年6月5日 9:37

トピ主です。レスを有難うございます。

傍流さんのおっしゃる通り、上位者、組織に相談するのがよいようです。
私と同じようにおかしいと感じた保護者の一人が連盟に伝えたようです。

スポ少母さん、監督Aは主催者側の道場の監督で全体を指揮していました。立場的には上だと思います。これまでに子供Aくんは同じようなことをしてきました。放ってきた指導者、保護者がダメだったんですよね。うちの道場の指導者に「ルールを明確にしてほしい」と伝えるべきでした。みんな、そんなことをしても何も変わらないという思いがあったのかもしれないです。

物を投げつけられた子供Bくんは本当に怖かったと思います。そのお母さんも恐ろしかったと思います。それほど監督Aの怒り方、声のあげ方は異常なもので、理不尽なものでした。

レスします
現実マン
2019年6月6日 11:31

乱捕りではっちゃけるのは子供だからしゃーないとしても
抵抗した子だけを処罰したのはアンフェアですね

そういう公平さのない監督の下では練習になりません。

さっさと辞めて違うクラブにいきましょう

辞める前に乱捕りでAくんに一発かましてやってください

信じられません携帯からの書き込み
一姫二太郎三なすび
2019年6月6日 19:49

その指導者の指導に信じられません。

夫はとあるスポーツの監督をしており、息子も同じスポーツをやっています。
たまに手伝いで息子の練習と同じ体育館での練習に指導者として参加をすることがありますが息子の練習には一切、口を挟みません。
普段から練習をみてくれている監督に一任しております。
指導者として、公正公平で他の子達を見ていると思います。

そういう夫の姿を保護者として見てきているので、その柔道の監督Aさんは最低だと思います。

夫は指導者ですが、教育者でもあります。
常々、指導する側の質について話すことがありますが、特に多いのは保護者がただ単にそのスポーツ経験者だというだけで、指導力がないのにも関わらず監督業をやっていることに危惧しております。

今回ももしかしたら、そのような教育者としての経験はなく柔道の経験のみで保護者が指導者としてやっているんですかね?
指導者としての教育、鍛練を重ねずに他所様のお子さんをみているなら、とても危険なのではと思いました。

ほかの保護者の方が連盟?などに今回のことを報告したとのことですが、きちんと保護者間で疎通して団結した方がいいのではないでしょうか。

物を投げつけたなら、児童への暴力携帯からの書き込み
たんたかたん
2019年6月8日 22:39

子どもに物を投げつけた?それは、子どもへの暴力ではありませんか。上位組織に、子どもへの暴力、虐待で訴えても良いと思いますが。
せめて、匿名ででも告発したら?
Aくんの練習の仕方がどうこうより、こっちが大問題でしょ。たとえBくんが何か悪くても、物を投げつけたら指導者としてアウトでしょう。暴力だもの。

わかったこと
912(トピ主)
2019年6月11日 9:28

トピ主です。レスを有難うございます。

連盟が動いていると聞きましたが、結果はまだわかりません。公表されるかもわかりません。

ただ傍流さんや一姫二太郎三なすびさんのレスの通り、監督Aは指導者講習に参加したこともなく、資格があるわけでもないことがわかり、またまたショックです。普段の練習ではかなりな態度で指揮を執っています。

たんたかたんさんにある通り、問題なのは監督Aの怒り方でした。まだ7、8歳の子供にかなり大きな体格の監督Aが怒鳴り散らし、突き飛ばし、物を投げつけました。どれだけ怖かっただろうかと。自分の子供がされたらと思うと…。

うちの道場はしばらく合同練習に行かないと思います…。

現在位置は
です