歯列矯正 お弁当について

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

ハラハラ

レス

• パンは止めた方がいい

柔らかいパンは止めた方がいいです。歯と金具の間に粘土のように付きやすいです。取るのが本当に大変だし。

• トピ主です

先日初めて前歯に器具を付けました。
    そして、ほとんど痛くないみたいで(初日も)本人はほとんど普通に過ごしています。
    ただ、食べにくいみたいで食べるのに時間がかかります。最近はなれてきたようですが、やっぱり以前よりは少々時間がかかりますね。

さて、おにぎり様に「暑いのに」とアドバイスをうけたにもかかわらず
    シチューにしました。
    息子曰く、ジャーを開けたらモハァ〜と湯気が出てきて、ただでさえ暑いのに・・・・と言われてしまいました(泣)

現在はお弁当はほぼ以前通りの普通のものです。ただし、ふりかけはやめました。

悩みが一つ、食後歯磨きしてくれないんです(学校で)
    うーん、むむむ 家ではもちろんしてますが。
    本人曰くうがいでオッケイとのこと。

アドバイスしてくれたみなさま、ありがとうございました。

• 聞くしかないと思う

担当の矯正歯科の先生に、聞いてみるしかないと思います。
    気になる内容をメモしていって、聞いてみてはどうですか。

昔矯正治療した記憶をたどると、
    ・硬いものや噛みきりにくいものはNG
    ・繊維質(ネギや青菜系)などは、装置に引っかかりやすいから、ハミガキ大変。
    (毎食後に歯磨きできるなら良いのかも)
    ・調整後は歯が痛かったから、お弁当も雑炊とかにしてもらった
    (おかずも、細かくか、柔らかくしてもらった気がします)

痛い痛くないは、個人差があるので何とも言えないですが。

というよりも、中学生の男子で「ホワイトシチューと蒸しパン」で量足りますかねぇ…。

あと、食後のハミガキは必須だと思います。

• スープジャーなら、うどんが良いと思う

私は社会人になってから、歯列矯正しています。
    10代の方が、未だ、そんなに痛くないと聞いています。

私は、うどんくらいしか食べられせんでしたね。
    あと、ポタージュ系のスープ。
    だから、スープジャーを買ったなら、うどんが良いのでは?
    冷たい方が良いなら、ぶっかけうどん。トッピングは、温玉と生姜。

あと、夏場なら冷製のポタージュスープとか。
    ほうれん草バージョン、コーンバージョンなどバリエーションは付けられると思う。

家からプリンやゼリーを凍らせたまま持たせて、昼に溶けた所を食べて貰うのも良いかなと思います。

• 歯磨きすれば何食べても大丈夫でした

のりや葉物は食事中笑うとおもしろい顔になってしまうのですが、はみがきや口をゆすげば代替とれました。

慣れるまで一ヶ月ぐらいは歯につきそうなものは家の食事のみにするといいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ふりかけは無し

食べてはいけないもの説明ありませんでしたか?
    家の子たちが通った矯正歯科では親子一緒に、食べてはいけないもの等説明がありました。
    聞いた方が良いですよ。
    意外と禁止食品多いです。

うちの子たちは、ふりかけは勿論ですがパンもほうれん草など葉物も
    器具に引っ掛かって嫌だと言っていました。

痛みは、ちょっと高かったけどデーモンにしたのであまり無かったです。
    痛かったのは、初回の数日くらい。

茶碗蒸しやプリンやヨーグルト食べて
    あとは10秒チャージで栄養補給してました。

これからの時期、暑いのにシチューって嫌がりませんか?

蕎麦やそうめんみたいな冷たい麺類にして、おかずは無し。なんてどう?
    あ、海苔はダメですよ。

食後は、歯ブラシとマウスウォッシュしてましたよ。
    矯正終了後も習慣になっています。(現在、男子大学生です)