現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「勝手に」食べる夫に怒り心頭

おまんじゅう
2019年6月3日 10:58

30代、結婚12年目の兼業主婦です。
イライラがおさまらないので聞いていただけますでしょうか。

わたしは食べることが大好きです。デパートでの購入や取り寄せもしますが、ふつうにスーパーで買えるものにでおいしいものはたくさんあるので、いろいろなものを見繕っては、冷蔵庫に入れたり、棚に置いておいたりして、好きなときに嗜んでいます。

買ったまま忘れて賞味期限が切れたりすることもありますが、あくまでも自分が購入したものですので、食べるも捨てるも、自分に裁量権があると思っています。

もちろん独り占めする気はないし、夫が食べる可能性も考慮して複数個買ってくることも多いのですが…

しかし!
「勝手に」食べられることだけはどうにも我慢ならないのです!

夫は、わたしが買ってきたものを、「勝手に」食べます。昨日買ったプリンを食べよう!と思って冷蔵庫を開けたら、もうないのです。強い怒りを覚える程にイラつきました。

そのことを夫に指摘すると、悪びれる様子もなく「ごめんね?」と言いやがりました。全然反省していないので、本気で怒ったのですが、横目でチラッとこちらを見て、まるでこちらが卑しい故にそのようなイチャモンをつけている、とでもいう目をしていました。本当に腹立たしいです!

例えば2つ買ってある場合でも、1つ食べる権利が発生するのは、わたしの許可を得てからです。お金の出処の問題ではなく、わたしが手間をかけて買ってきているのだから。

本当にイライラするのでやめるように何度も言っているのですが、その場ではわかったような返事をしても、すぐに同じことを繰り返します。
たった一言、食べていい?と聞けばいいだけなのに!

ほぼ愚痴になってしまいましたが、こんなタイプの人が身近におられる方のお話が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5774837681  


お気に入り登録数:177
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:167本

タイトル 投稿者 更新時間
書く
ポッキー
2019年6月3日 13:19

一度ならまだしも、あなたがやめてくれと言っているのに何度も繰り返すのはもうご主人が駄目ですね。

きっとあなたのその怒りを他人事としか捉えられない性格なんだと思いますから、もう諦めて、自分で買ってきたものにはマジックで「これは私の。絶対に食べるな!」と書いておくしかないんじゃない。怒り顔のイラストでもつけて。

それで少しは改善しないでしょうか。
せめて「食べていい?」って一言聞いてくれればいいとそこまで奥さんが譲歩しているのに、全く甘えたご主人ですね。。

ユーザーID:1867630117
追加です
ポッキー
2019年6月3日 13:21

2つ買ってきても食べるのはあなたの許可を得てから、とありましたね。

うーん、、これはどうかなー。
これはそこまで怒ることじゃないかもしれない。

でもそれもどうしても嫌ならやはり「食べるなら私に聞いてからにしてね!」ってマジックで書いておきましょう。。

ユーザーID:1867630117
そうですね…
豆ごはん
2019年6月3日 14:03

まずは、家計を完全に別財布にしましょう。

お金の出処の問題ではないと言われていますが、夫も負担している生活費からプリンをあなたが買って来たとしても、それを夫が食べていいかどうか判断する権利は、買うという行為をした自分にあると、トピ主さんは思っているのですよね。

生活費を負担している、自分の家なのに冷蔵庫の中にある物は妻の許可がないと食べられないなんて、ご主人が可哀想過ぎます。

家計を完全に別財布にして、あなたはデパ地下だのお取り寄せだの、自分が食べたいと思う物は小遣い等、自分の裁量で使えるお金から出し、家計からは一切出さないようにしましょう。

そしてさらに、自分専用の冷蔵庫を購入し鍵をつけましょう。
自分で買った食べ物は、全てその中に入れておく。
常温保存の物は小型の金庫でも用意して、その中へ。

とにかく、自分で買った物を冷蔵庫やその辺の棚に置いておかず、自分で管理を徹底する。

そこまでした上で、夫には家庭の冷蔵庫や棚にあるものは自由に食べてよいと、そう言えばいいのではありませんか。

たまには、スーパーで3個100円のプリンでも買って入れておいてあげればいいでしょう。

夫が3個100円のプリンを食べるその前で、あなたはお取り寄せした高級プリンを食べる。

きっと、とても美味しいと思いますよ。

ユーザーID:3033874432
楽しそう、と思ってしまった
かんちゃま
2019年6月3日 14:14

すみません、なんかとても
かわいらしいご夫婦だなと思ってしまいました。

名前を書くしかないと思います。
食べたければ買ってきてあげるから教えてね、と
書き添えも。

それでもなお食べるのであれば
本気の喧嘩をしてよいと思います。

この食べ物は私の大切なもので、
それを食べる時間はかけがえのない時間ですと
伝えるしかないでしょう。

「また買えばいいじゃん」と旦那様は思ってらっしゃるのでしょう。

ユーザーID:4779460088
私の知人のご主人は
通りすがり2号
2019年6月3日 14:30

アイスクリームに目がなくて、1000mLのアイスをカレースプーンを使って全部食べてしまうのだそうです。すでに中年を過ぎているので、健康に悪いと何度も言ったらしいですが、それでもやめられない。彼女もアイス買わなきゃいいのに、買ってしまうらしい。子供が好きなんだっていってたけど。

彼女は意を決して冷凍庫に鍵をかけたそうです。(後付けのカギってあるらしい)トピ主もそれくらいしてみたらどうでしょう?

ユーザーID:3469804973
分かるけど、無理もある
みの
2019年6月3日 15:09

そんなに嫌なら、相手に努力を求めるだけでなく、
あなたが、もっと分かりやすくしておくべきです。

「夫が食べる可能性も考慮して複数個買ってくることも多い」のでしょう?

複数あれば、「自分用に買ってきてくれたのかな?」と思うのが一般的な感覚だろうし、
家族なんだから、毎回毎回「ねえ、これ食べていい?」なんて、
聞くのも、聞かなきゃいけないのも、面倒くさすぎます。

そんなに勝手に食べられるのが嫌ならば、
例えば、冷蔵庫の中で領域を決めて、
「ここにあるのは私が食べるために買ってきたものだから絶対に食べないで」
「こっちにあるのは、あなた用に買ってきたものだから、そっちのは食べていい」
みたいにするとか。
「これは絶対に食べるな!」と付箋でも貼っておくとか。

そもそも、おやつのようなものって、冷蔵庫や戸棚を開けてみて、
「あ、ここに〇〇がある」って、発見した瞬間食べたいものなのです。

その時、あなたがキッチンに居れば、聞くでしょうし、
他の部屋にいたとしても、それもまあ、聞くでしょう。
でも、外出中だったら?
帰宅を待って、食べても良いか確認してから食べるって・・・
ものすごい、ストレスです。
今すぐ食べたいのに。
家族間で、おやつごときに、そこまでしなきゃいけないの?って思います。

私があなたの夫なら、その都度聞けではなく、
「これがあなたの食べても良い分」と、あらかじめ分かるようにしておいてほしいです。
思い立った時に、すぐに食べられないのは嫌です。

うちの夫は、許可なく食べても何も言いません。
私も、食べられても何も言いません。
「食べたなら、買い足しておいて」と言うことはありますが、
「許可なく」食べたことに、文句は言いません。

ユーザーID:6319242902
かわいい
食いしんぼうの妻
2019年6月3日 15:29

>「ごめんね?」と言いやがりました。全然反省していないので、本気で怒ったのですが、横目でチラッとこちらを見て、まるでこちらが卑しい故にそのようなイチャモンをつけている、とでもいう目をしていました。

かわいい。
一応謝罪してる。

食いしんぼう同士、仲良くできないものですか…
そんなに怒らなくてもと思いますけどね。

私の夫はもっとひどいです。
あったらあっただけ、黙って食べちゃうタイプです。
隠してるのも、驚くべき嗅覚で見つけて、いつの間にか食べてしまいます。
でも何度勝手に食べるなと言っても開き直るだけですし、それより糖尿病とか病気に罹らないか気になります。
楽しみにしてた物を、いざ食べようとしたら無くなっていたという虚しさや脱力感は大きいですが、そこまで腹は立たないですね。

うちの場合は、夫が冷蔵庫に入れてるお酒を私が飲むので、おあいこなんですけど。
気がつけば全部飲んでしまってて、すごく怒られます。
「勝手に飲んじゃだめ!」って言われるんですけど、「ずっと置いてあるしー。わざわざ買いに行かなくてもうちにあるんだもん。」という感じなんですよね。
もちろんちゃんとお返ししてます。(そしてまた自分で飲んだりして)

トピ主様も、旦那様が楽しみに保管してる飲食物を勝手に食べちゃったらいいんじゃないですか?

ユーザーID:2562944542
『名前を書く』
neko
2019年6月3日 15:35

まずは『名前を書く』ですかね。

次に『鍵の掛かるケースに入れる』です。それを冷蔵庫へ。
当方の場合はどうしても食べられてしまうので鍵の掛かるケースに入れました。

ユーザーID:8843714671
ご主人負担分は許可を貰っているのですね?
spitfire
2019年6月3日 15:42

トピ主さんに確認です。
「自分が購入したものは自分に裁量権あり」
ならば、電気、ガス、水道などで、あなたが負担
している金額を超えて、ご主人負担分に係る分まで
使用することが予想される場合には、当然、事前に
ご主人の許可を頂いているのですね?

そうでなければフェアでないですよ。
「それとこれは別問題」とは言わせませんよ。
良く考えたら分かることです。

ユーザーID:7690598659
トピ主さんから許可を出すんじゃだめなの?
マチカ
2019年6月3日 16:05

ご主人に「食べていい?」と言わせるよりも
トピ主さんが「冷蔵庫の○○、食べてもいいよ」って言ってあげるほうが早いと思うなぁ。
ご主人がその場にいないなら、冷蔵庫にメモを貼るなり、LINEとかメッセージを送るなりして。

ご主人の分も買ってきてるんでしょう?
だったら、はじめっから許可を出せばいい。
そしたらイライラはなくなるんじゃないでしょうか。

食べられたくないものには、名前を書いておきましょう。

ユーザーID:3357525124
愛情がないのかなあ
60代半ば
2019年6月3日 16:17

自分で食べるつもりのもの食べられることありますが

それはそれで喜んで食べたのならいいかって思います。

人が美味しそうに食べてるのって嬉しいと思うけど。

食べ物への執着が凄いですね。

裁量権って・・・。

買う手間だけでなくお金の出処も気にして欲しいですね。

ユーザーID:7108522641
うーん
うめ
2019年6月3日 16:34

そう思うなら名前を書いておけばいいのでは?
複数個買っているのだから
夫の名前、自分の名前、両方書いておき、最初のころは夫にも見せて
「ここにあるプリンだけど、あなたの名前が書いてあるものは食べていいのよ」と
毎度告げるようにしてはどうでしょうか。食べないで、許可をとって よりはいいと思いますし、
慣れたら名前の有無で勝手に判断すると思います。

うちの場合、すべて「これ、食べていい?」と聞いてきます。
それはそれで「子どもじゃないのだから勝手に食べればいいのに」
と思うのでおもしろいですね。

ちなみにうちの夫が必ず確認するのは、子どもの頃、親がコーラの容器に
醤油か何かを入れていて、飲んで吹き出したという経験をしたからのようです。
他にもハブ酒とか賞味期限切れの古い食材など、自分が口に入れたくないものもあるため、
自分を守るために毎度毎度確認していたら、封がされた既製品であっても
必ず確認するクセがついているようです。

ユーザーID:6315366742
う-ん
カレーパン
2019年6月3日 17:01

>例えば2つ買ってある場合でも、1つ食べる権利が発生するのは、わたしの許可を得てからです。

気持ちはわかるけど、そこまで強く言われると


じゃ、僕の給与で買い物をするのは僕が許可してからだってことになりません?
トピ主さんも兼業で収入はあるのでしょうが、主な生活費の稼ぎ主はご主人ではありませんか?

気持ちがわかる部分もあるけど、そこまで断言するとギスギスするなぁ

ユーザーID:6485464732
なんか怖い
キャンディ
2019年6月3日 17:04

>2つ買ってある場合でも、1つ食べる権利が発生するのは、わたしの許可を得てからです
あ、そうなんですね・・・
2つあってもなのね・・・

あなたは食品以外ではご主人の許可を得ているんですね?
ガス使っていい?
電気つけていい?って聞くんですか?
それともご主人は生活費は一切入れていないのかしら?

私があなたの家族なら食事ももう別々にしたいです。

ユーザーID:7066395387
思考を変えれば楽になる
ノラ猫ブータン
2019年6月3日 17:24

推測ですが、拙宅の奥さんは買って保存している食品を、私が食べて仕舞っても怒ることはないと思います。とは言え、私もそんな非常識なことはしませんけどね。

私の買い物が「役だったね」と思えば、嬉しくなる事はあっても、怒る程のことはないと思いますけど。

知人から聞いた話しですが、好きなメニューのとき、奥さんが調理した食事を、旦那が奥さんの分まで食べてしまうそうです。
この話を聞いて、よくそんな人と結婚したなと思いました。

子供の頃に甘やかされた人は、平気で非常識なことをするそうですね。周囲が甘やかすからいけないんだと思います。
トピ主さん宅の旦那は、習慣化しているのではありませんか。

追伸
拙宅の奥さんに訊ねてみました。旦那が全て食べていたら“怒るね”と言うことでした。
自分は全部食べたことがないのかと尋ねて見たら、“あるね”とのことでした。

ユーザーID:9950197712
まあ嗜好は合うんだな
セレベス
2019年6月3日 17:35

ウチの娘(18)はエッセルスーパーカップ抹茶味が好きなので、よく、ウチから離れたドラッグストアにキコキコ自転車で行って、安くなってるエッセルスーパーカップ抹茶味を四つ五つくらい小遣いで買って大事に冷凍庫に入れてます。

夫は特に抹茶味だけが好きなわけではないのですがエッセルスーパーカップが好きなので、車でそのドラッグストアに行って、抹茶味含む幾つかの味を複数個ずつ買ってきて冷凍庫に入れています。
で、娘と夫で
「私のエッセルスーパーカップ抹茶味が無い!」
「えっあれ俺のじゃなかったか?」
「違う私の!」
「えー?そうだっけ?」
「うわああん、お父さんひどい!遠くに行って買ってきたのに!お父さんと違って私は自転車なのに!」
「えー?あれは俺の…」
と不毛な言い合いを何回かやった挙げ句、
「エッセルスーパーカップ抹茶味のみ名前を書く」ことに落ち着いて今に至ります。

子供の喧嘩かと、私と息子(娘の弟)は呆れて見てましたが、要は夫と娘は嗜好が似ていて仲がいんすよ。
私、やるって言われても甘いアイスとか欲しくないし、息子もダメ派なんで、幾ら冷凍庫に入ってても手を付けたいとも思わん。
ちなみに、他の夫が好きな菓子も軒並み私はアウトです。
私が好きな菓子(今食べるの自体がしんどいんで殆ど買いませんが)は、夫は食指が動かんらしいです。

だから取ったー勝手に食ったーって喧嘩できるのは、嗜好が合っててある意味いんじゃないかなと思いますが。
ウチの娘と夫見てるとそう思います。夫が出張土産の菓子とか食べ物とか買ってきても、私は「げー誰が食べるのこんなの」としか思えませんが、娘はキャッキャッと心から喜んでますので。結構なことと。

ユーザーID:0268072369
執念
そもさん
2019年6月3日 17:39

結婚して12年にもなるのにそんな争い事がまだあるんですか?
もうお互いのペースを把握して落ち着く頃なのに。

全部食べちゃうのはダメですよね。
酷い。
でも薄々わかっているでしょ?

小さい冷蔵庫を買いそこへ入れる。
そこの冷蔵庫は触らせない。

食べ物に金額を書き、食べる時はお金を払わせる。
これは食べられてしまっても、現金があればちょっとは気が納まるでしょ。

食べ物の箱に「食べるな!」と書いておく。

冷蔵庫に「一言食べていい?と訊けよ!」と書いておく。

まあ夫婦生活まだまだ続きます。
あの手この手で頑張って!
敵も知恵を絞りそうですね。

ユーザーID:4313030912
プリンはダメでしょう!プリンは!
全くだわ!
2019年6月3日 17:40

おかずごはん系は良いですよ、でも自分へのごほうび系は許せません。
「チミは褒められることしたんか?え?」って言いたくもなりますよ。

厳しく怒っていいです。

ユーザーID:8722559902
先回りすれば?
ppぴ〜よこちゃん
2019年6月3日 17:47

2個買って来たら「買ってあるから、食べてイイよ〜」と許可してしまう。

自分で食べる為に置いてるものは「コレ、食べちゃダメだからね!」と禁じておく。

その旦那さんには、食べられてから文句言ってもダメなんじゃないですかね?

うちはいつも仲良く一緒に食べるので、食べ物で喧嘩した事無いです。

ユーザーID:0610511286
食い尽くされてます
還暦超えです
2019年6月3日 18:29

ご主人は、まだまだ若いので、食欲旺盛なんですよね
かわいらしい感じしますが(笑)

ウチの夫は鼻が利くのか
隠しておいたお菓子も見つけて食べるので(子どもか?)
あきらめて、今はかれのイスにお菓子袋をぶら下げています。
(当然そのお菓子は食い尽くされます)

また近年は、なんとなく冷蔵庫をあけては
なにか美味しいものがないかなと物色しています(中高生か?)
若い頃はそうでもなかったのですが
(今65です、しっかり仕事してます)
家でリラックスしてるんだろうし、なんかかわいそうみたいな
切ない気持ちにもなります。

うーん、何が言いたいのか良くまとまりませんが
既婚男性は、家に女性がいて、食べ物があったらうれしいなみたいな感じなのかな。
自分で買ったものも多いけど私は気にしないですね。

ユーザーID:3499196188
 
現在位置は
です