夫の金銭感覚

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ピー子

共働き、乳児が一人います。
夫の手取りは28万円前後で、3万円を小遣いとして渡しています。
飲み会代、昼食代、ガソリン代、散髪代、被服代、携帯代などは全て別です。
小遣いはタバコ代と趣味に使っているようですが、毎月ギリギリのようです。
もともとお金にはものすごくルーズでしたが、承知して結婚しました。
結婚してからはお給料は全額私が管理しています。
夫には結婚前に100万以上の借金がありましたが、そちらは結婚後にやりくりし返済しました。

クレジットカードを内緒で使う、相談なく相場よりも高い慶弔費を支払い、後で請求してくる等、結婚後も金銭感覚のずれは直らず何度も喧嘩しましたが、幾分マシになってきたところでした。

しかし先日、以前から携帯代金が高かったのが気になっていたため、明細を調べてみると有料サイトに複数登録しており、毎月4千円かかっていました。
2千円分は全く使用していなかったため、解約してくれましたが、残りの2千円は辞めないと言い切りました。そちらのお金ももちろん家計から出ています。
毎月2千円は大きい、家計を圧迫する話すと、納得いかない様子で小遣いから出すことを了承しましたが、それからずっと不機嫌です。

夫には結婚するまで貯金がなく、またひと回り以上年上のため、老後のための貯金を他の家庭に比べて頑張らなければいけない、その為に無駄な出費は減らしたいと話すと反論はしませんが不機嫌なまま大きなため息ばかりついています。

夫の小遣いは少ないのでしょうか。
2千円くらいで口うるさく言い過ぎでしょうか。
分かっていて結婚しまのに、こんな事で離婚を考えてしまうなんておかしいですか?
私の我慢が足りないのでしょうか。
ちなみに、私は専門職で正社員のため、離婚後経済面の心配はないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主様の収入によるのでは

夫婦の収入を合わせていくらになるのかによると思います。
    例えば夫婦合わせて60万円の収入があるならば 2千円は家計から出してあげて良いのではないかと思います。3万円のお小遣いって少なめだと思います。 いつも仕事を頑張って、でも毎月自由になるお金が3万円だけ、なんて悲しいと思います。

• 『妻が管理すれば大丈夫』だと思い込んだのでは?

結婚するまで貯金がなく借金持ちで、またひと回り以上年上の人は
    もう金銭感覚は変わらないかと思います。

私は独身で未婚の40代女性ですが、生活水準を変えてまで結婚したくないです。
    自分の稼ぎで20年近く生きてきた人は多かれ少なかれ生活変えたくないんですよ。

今まで半分は生活費としても十万円以上はお小遣いでそれでも足りなかった人ですよ?
    3万円では絶対足りないでしょうね。

でもお給料の一割とするならば妥当な金額と思います。
    「飲み会代、昼食代、ガソリン代、散髪代、被服代、携帯代などは全て別」なら特に。

旦那様も主様も見通しが甘かったのだと思います。
    『妻が管理すれば大丈夫』だと思い込んだのでは?
    中年になれば柔軟性が無くなるんですよ。何とかなるのは若い内です。

• 理由を聞いた?

50代男性です。

まずトピ主家庭に於いて小遣いの定義は何ですか?一般家庭に於いて小遣いは自分の趣味・余暇等自由に供するためではないでしょうか。

その有料サイトの登録を解除しない理由って聞きましたか?その理由が間接的に家計にでも還元されてくる可能性のあるものですか?還元されないのであればそれは趣味ですよね。

それに飲み会の内容も。会社組織上や親戚付き合いなどで必要な飲み会を除き、飲み会代は小遣いからですね。お弁当を作らない代わりに昼食代なら一定額は家計から補填で良いでしょう。ガソリン代って通勤の?通勤だったら会社から通勤日が出るはずですよね?趣味の4輪2輪でしたら小遣いの中から。

社会人なので、散髪代と被服代は家計からで良いですかね。携帯代はいくら掛かってます?MVNOにすれば2000円程度で済みますよ。

因みに私50代で稼ぎが悪くご主人より僅かに小遣いが多い程度ですが、飲み会等にかかる費用、昼食代、趣味の費用、散髪、携帯代は小遣いから出していますよ。

一度、ご主人に対してだけの費用が毎月どれくらい掛かっているのか計算して見ては如何ですか?それを見せた上で、漠然と老後の話をするのではなく65歳で○円のように具体的な金額(&根拠)を示してみれば?それでも不機嫌だったり納得できないようならば、離婚で良いのでは?

但し、計画についてはトピ主の思いだけで決めてはダメですよ。夫婦間でお金の件で揉めるのは、意識合わせが十二分に出来ていないからだと思いますよ。ま、難しいっちゃ難しいけどね。

• 旦那が好き勝手使えるお金を家計から分離させましょう

小遣いに含めるべきものが家計支出になってる気がします。そのせいで、旦那さんが好き勝手に使えるお金が家計側にも生まれてしまっているのでしょう。
    小遣いを4万に増額する代わり、飲み代と携帯代は小遣いから出させるといった交渉をしてはどうでしょう?
    携帯は家族プランみたいな契約のせいで家計側に組み込んでいるのかと思いますが、明細を見て精算するようにするのが良いでしょう。
    要りもしないものに、これは必要、これは辞められない、みたいな感じで積もり積もったのが100万の借金でしょうから、手持ちだけでやり繰りする訓練をさせないと同じ事の繰り返しでしょう。

• ありがとうございました。

皆さまのご意見を参考に夫と話し合いました。
    確かに毎日一生懸命働いて自由に使える金額が3万円は悲しいですよね。
    夫は家事も育児も積極的にやってくれますし、少し口うるさく言い過ぎたかもしれません。
    20年自由にしてきたのに生活水準を変えたくないというご意見もごもっともだと思いました。よく考えてみると、独身時代に比べるとかなり節制してくれています。昔の悪いところにばかり囚われ良いところを見失っていました。
    趣味なら小遣いからというご意見もあり、こちらは実際に夫に話しました。
    登録していた有料サイトは趣味のものだったため、きちんと納得してくれたようです。
    2人の老後にこれくらいの貯金が必要と具体的な金額も提示し、2人で頑張っていこうということになりました。
    お小遣いを増額し携帯代と飲み代を払うと言うのは却下されてしまいました。
    飲み代は趣味じゃなくて付き合いだから嫌だそうです。
    ご意見を下さった皆様、本当にありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧