私の心が狭いのでしょうか。

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

neo2205

第一子の出産を終え、土曜日に退院してきました。私は里帰りをしないため、夫の仕事が休みの土日でちょっとでも寝て体力を回復させたいと思っていたのですが、日曜に義父母が赤ちゃんを見に来たいと。義父母は出産翌日も産院に来ていましたが、その日は母子同室ではなかったため、窓越しに赤ちゃんを見て帰っていきました。その際、私は会陰切開の影響と疲労からベットをヘッドアップした状態で迎えたのですが、義父が立てないのか?と。体調が悪いのでお構いできなくてもよければということで来てもらったのに…。義母も延々と会陰切開について聞いてきて、義父もいるのに正直そういった話題は迷惑でした。
そして、また昨日日曜にやってきて義母が開口1番に母乳は出ているのか?と。また、私がワンピースを着ていたのですが、産後にいきなりそんな格好して…パジャマでいなさいと。こっちだってできるならパジャマで過ごしていたかったのですが…。母乳については、その後もしつこく聞いてきました。正直まだ母乳は軌道にのっていないし、産前に夫より母乳については聞かないように言ってもらう約束はしていましたが、夫は伝えなかったようです。その後も痔になったか?など気持ちの悪い質問ばかり。帰り際には、今度は義姉と一緒に夫のいないときにくるからと。去年出産した義姉は、完母のため、ミルトンなど余計なものは買わずに済んだ等言われ、責められてるような気持ちです。
夫は日曜に義父母が来る前に普段通り草野球に行こうとしており、さすがにそれは私が止めたのですが、義父母は帰り際に野球行けなくなっちゃってごめんねと言って帰りました。なんだか、私も睡眠不足と出産の疲れもあり、今日1日涙が止まりません。夫も止めに入らないし、約束を破り、裏切られた気分で悲しいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 狭くない

それは大変でしたね。
    トピ主様の心が狭いとは思いません。
    初産であれば、もう何もかもがいっぱいいっぱいですよね、私もそうでした。そこへ義両親の到来、しかも無神経な質問ばかりとくれば、誰だってウンザリすると思います。
    産後はとかく気持ちが平常ではいられないもの。残念ながら夫さまには、理解してもらえないでしょうね。
    こんなコメントで、少しでも励ましになればいいのですが。

• 狭くないですよ。

驚きました。
    そんな姑さんがまだいるなんて。
    記念物、いや天然危険物ですね。
    姑さんもご自分がお嫁さんの頃に、大姑さんから同じことをされたのかしら?
    心が狭くなんて全くないですよ。
    退院直後に嫌な顔せず義親を受け入れたのですから。

ゆっくり休んで下さいね。