現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毒姑?結婚を考えます・・・。

モヤモヤ
2019年6月3日 11:48

長文で失礼します。
私はバツイチ子持ちの者です。
今付き合っている彼氏がいます。彼氏にはいずれ結婚したいと言われているのですが、姑さんが毒親?のようで悩んでいます。

姑さんは舅さんと熟年離婚をして、今彼氏さんがいて、私の彼氏の弟と2人と一緒に住んでいるようで、弟のうち一人は働いていないようです。
ちょっとわかりづらいので、私の彼氏をA君とします。

事例1
A君と、姑さんと姑さんの彼氏、弟さんたちと鰻を食べにいった時に食事代を姑さんにA君に出してと言ってきたようで、私ちょっとびっくりして、姑さんの彼氏もA君の年齢の倍くらいはある人なのに全部出させることを何も思わないのかと。
それを聞いたら「親が財布をにぎってるみたい」と。

事例2
姑さんがロックバンドグループが好きなようで、コンサートもA君と一緒にいったりするのですが、A君は近くならいいけど遠くはあんまり行きたくないと話してたのですが、勝手に応募して、当ったからと宿泊費、交通費、コンサート代を全部A君にださせる。
A君は「俺行きたいっていった?」と親に行ったが結局出す。

事例3
姑さんはコストコが好きなようで、A君にコストコに連れてってとせがむ。
A君は買うものもないけど連れてくって言ってたから、それはさすがに出させないだろうと思っていたが、ださせるらしい。
しかも3万は毎回余裕で使うらしい。

普段の買い物も一緒にいけばださせる。
1万くらいは毎回使うと言ってました。

A君は20代でそんなにびっくりするほど稼いではいません。
これは毒親なのでしょうか。

私は親に出してなんて言われたことはもちろんないし、出そうとしてもいいから!といわれます。母の日とか誕生日とかあげても、そんないいものいらないから!と言いうのでそれが普通だと思ってました。結婚したら姑さんになるわけですがもうバツはつきたくないし、不安に思ってしまいます。

ユーザーID:9798072989  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
彼もそれに慣らされてしまってるのも問題
ぐま
2019年6月3日 14:22

えっ?母彼の鰻代まで彼が出したの!?
もしそうなら母彼もちょっとどうなのって思いますよ。真っ当な男ならせめて「僕と彼女の分は僕が」って言いますよね。
うーん、集り体質の母親が居て、なんだかんだで出してしまう彼かあ。
なんか、結婚して家を買おうなんて話したら
彼母「二世帯ね。無論払いはあなた達」
母彼「僕達の愛の巣だね」
みたいな事になりそう。
ちょっと彼と腹を割って話して、改善が見られないならちょっと考えた方が良いかもしれません。

ユーザーID:7472193069
親ではなく彼の問題
キャメル
2019年6月3日 14:51

毒かどうかはわかりませんが、結局出しているのは彼氏さんですよね?
その親が脅しとっているのでしょうか。違いますよね。
ということはそれも彼氏さんの意志ですよ。

その彼がどう考えているのかわかりませんが、
・親のためにお金を出すのが当たり前だと思っている
・親のためにお金を出すことが嫌ではない
のどちらかでしょう。
渋々でも出しているのならそれは彼の選択です。

主さんがそれを嫌だと思うならお別れしたらいいと思います。
彼がはっきり「嫌」と言えないのであれば、結婚後も一生続きますよ。

ユーザーID:3334611023
ぐまさん
モヤモヤ(トピ主)
2019年6月3日 15:15

そうなんです。
私も彼氏に同じこといったのですが、母彼の財布も母親が握っていて出せなかったみたいと言ってましたが・・・。

彼氏とどう話したらいいかわからなくて。

文字制限があってかけなかったのですが、
家の親は出させることなんてしないよって話したら母親否定されちゃったって言われました。

ユーザーID:9798072989
キャメルさん
モヤモヤ(トピ主)
2019年6月3日 15:19

そうかぁ
彼氏の問題もありますね。

彼氏が今私の家に毎日入り浸ってる状態で、生活費の話から、お金が無いって言われて、なんで?と聞いたらこの話をされて。

彼氏がそんな母親のことをどう思ってるかはっきり聞いた方がいいですよね。
母親の事嫌われたらいやだなと思ってしまう自分がいたのでわかれる覚悟をもって話してみます。

ユーザーID:9798072989
そういうのは毒親じゃない
いそじオバサン
2019年6月3日 15:34

最近、毒親って言葉がひとり歩きしてますが、トピ主さんの彼の親は毒親の意味が違います。

彼と母親がベッタリで、彼母が彼に甘える、彼も結局は母親の言うなり。
それが問題ですよね?

トピ主さんは、それを彼の母親一人のせいにしたい。
だから「毒親」というどぎつい言葉を使って、なんとか悪者のような印象をつけたい。

でもこれは毒親とはニュアンスが違う。
「彼が母親を拒絶しない」のが問題なんです。
彼自身も問題人物なんです。

自分にとって見たくない現実から目をそらしたらダメです。彼の母だけをここで悪者に仕立てたって、向こうには何のダメージもない。
だって彼が母を守ってるんだもん。

ユーザーID:0865942092
毒親ではなく、無心親
アフガニスタンの明
2019年6月3日 15:42

主様の親と、彼氏の親を比べても仕方ないですよ。
彼氏の親が自分の親と違うことが気に入らないなら、そういう親をもつ男性とお付き合いすればいいだけです。

しかし子どもにたかる親というのは、一定数います。
親子は家族である間は生計を一にして、親が育てるので、誰の金銭か区別がつかない親も一定数いるのです。
成人してからも実家に仕送りする子どもも一定数います。むしろ親孝行と呼ばれるのではないかと思いますよ。

大事なことは、主様は彼氏の親子関係には口出しはできないということです。
そういう彼氏と知って結婚するのかどうか、それだけ、よく考えましょう。
私なら、すぐに別れます。
バツイチ子持ちなら、お子様のためにも、しっかりした父親になれる男性と結婚すべきだと思います。

ユーザーID:0388689118
彼の問題
neko
2019年6月3日 16:37

それは彼の問題だと私も思いますね。

私の友達(女性)も親に多大なお金を使っている一人です。
結局本人がそれで納得?している以上どうしようもないかな…と思います。

私は親に贅沢をさせてもらえなかった子供ですが
彼女は親に私の何倍も贅沢をさせてもらっていますから
お金を稼ぐようになった時に親孝行したいと思っていたのかもね。

私も彼女の親に育てられたなら親孝行するかもですが
実際はそんな贅沢をしていないのでする気も起きませんが(笑)

だから彼が母親の要求を退けられないならそれは彼の問題です。
文句をいいながらもお金を出してやってもいいと彼自身が考えているってことですよ。

私の友人も母親の親戚が来た時は全額彼女が持ってます。
そんなに稼ぎの良い仕事ではありませんよ?田舎の会社の事務員です。

彼女の母親の考えとしては、今まで贅沢をさせて育ててきたのだから
親が現役を退いて年金生活になった以上は恩義を返していくべきだそうです。

彼女の母親を知っていますが、そんなに毒親ってわけではなく
少々自分勝手な所もありますが、普通の親御さんですよ。
その家ではその考えが当たり前って事なんです。

ユーザーID:7392518613
と言うか・・
トレジャー
2019年6月3日 18:25

主さんにはお子さんも居るのですから交際相手を家に入り浸りにさせるのはどうかと思いますよ。
結局そんな家族が付いて来たら主さんのお子さんに使えるお金が無くなりませんか?

正直、何してるの?と思いますね。
彼が20代と言う事は主さんもそれぐらいでしょうか?

このままだとお子さんが可哀想です。
もう少しマトモな人と交際する事ですよ。

ユーザーID:3575243552
毒親ではない
びっくりポチ
2019年6月3日 20:08

毒親と呼ぶよりかは非常にだらしないお母さん。
そしてヒモ同然の男を入り浸りさせてる母親(トピ主)も似たカテゴリーに入って見えますね私には。

ユーザーID:2532424296
毒親ではない
左近
2019年6月3日 23:20

それは無心とか依存と呼びます。

なお、結婚を考えるのでは無く、考え直すです。

ユーザーID:2504179405
みんな同類
kana
2019年6月4日 9:54

子供がいるのに、彼氏を家に引っ張り込む母親=彼氏の母親とトピ主

子供と同居中のシングルマザーの家に入り浸る男性=彼母彼氏とトピ主彼

お金のことをのぞけば、全員同じようなことやってます。

気づいてますか?

ユーザーID:9659580216
いそじオバサンさん
モヤモヤ(トピ主)
2019年6月5日 9:26

親子で甘えてるってことなんですね。
お母さんを悪くは思ってはないのですが、そういう親ももちろんあるとは思うのですが、家と違うので今後と考えると・・・。と悩んでしまいました・・・。

彼氏の気持ちも母親を守りたいって気持ちはなんとなくわかってしまうからつい私も目をそらしてしまうんですよね。
私も彼氏が好きだから、彼氏に甘かったんだと思います。

いろいろ彼氏と話して、今は週末だけ会うようにして少し様子をみているところです。
ありがとうございました。

ユーザーID:9798072989
アフガニスタンの明さん
モヤモヤ(トピ主)
2019年6月5日 9:30

そうなんですよね。
自分の家とちがって戸惑って悩んでしまいました。

好きだから一緒にいたいだけじゃダメだと思ってもなかなか離れれない自分もいて悩んでしまいました。

親を大事に思うのは当然だと思うのですが、子供から自分からするのと、親に言われてやるのとでは大きな違いがありますよね。

はい。私も子供を第一に考えなきゃいけないんです。
好きな人ができて付き合えて浮かれてたと思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:9798072989
nekoさん
モヤモヤ(トピ主)
2019年6月5日 9:39

ああ・・・。確かに彼のお父さんの方に彼の車代を出してもらったという話を聞いた覚えがあります。すごいなぁと思いました。

私も母子で育ってるので、贅沢なんてさせてもらった覚えもないです。

それでもいつか親の面倒はみたいと思いますが普段の買い物とかまでは考えられません。
彼氏はその思いが強いかもしれませんね。

そうですよね、その家族の考えなんですよね。
そこがちがったら結婚したら難しいですよね。
絶対考え方でモメることが出てきますよね・・・。
子供もいるしもっとちゃんと考えたいと思います。

お友達とか貴重な意見ありがとうございました。

ユーザーID:9798072989
トレジャーさん
モヤモヤ(トピ主)
2019年6月5日 9:44

私も好きで彼氏に泊まりにくる回数が増えて、毎日になったのでさすがに生活費は入れてほしいなと話したらお金があまりないと言われて、お母さんの話をききました。

自分で子供の為に一人で昼も夜も働いて貯金してきたので、もうちょっと考えるべきだと自分でも思いました。

ありがとうございました。

ユーザーID:9798072989
びっくりポチ
モヤモヤ(トピ主)
2019年6月5日 9:47

はい、そのとおりだと自分でも気づきました。

生活費を入れてほしいという話から母親の話しを聞いて、母親の方しか考えてなかったですが、自分も彼氏を甘やかしてるんだと思いました。
気づけてよかったです。

ありがとうございました。

ユーザーID:9798072989
左近さん
モヤモヤ(トピ主)
2019年6月5日 9:49

はい。

考え直すですね。
今みなさんの意見をきき、考え直し、彼氏と距離をおくようにしました。
気づけた自分がいます。

ありがとうございました。

ユーザーID:9798072989
kanaさん
モヤモヤ(トピ主)
2019年6月5日 9:53

離婚してはじめて好きな人ができて、結婚したいと思い毎日泊まりにくる彼氏に喜びさえ感じてました。

そうですよね。
同じですね。

今気づけたので彼氏と距離を置くことにしました。

ありがとうございました。

ユーザーID:9798072989
よかった
ささみ
2019年6月5日 11:56

気づけたようでよかったです
子持ちの女は恋愛するなとは言いませんが、我が子のことをもっと考えてあげてほしいです
お一人ですべてやらなきゃいけないのは心細いでしょうし誰かに頼りたくなるときもあるかもしれません。
そんな心が目を曇らせ、そんなダメ男でもそばに置いておきたくなるんでしょう。
でもそのままずるずる吸い取られなくてよかった。
まだ言われてはいないでしょうが、彼があなたと結婚したいと言う時は、「俺と一緒に俺の母親を支えてくれ」という意味も含むことになりますから。

ユーザーID:5974422515
ささみさん
モヤモヤ(トピ主)
2019年6月11日 15:49

ありがとうございます。

子供を一番に考えてたつもりでしたが、久しぶりの恋愛に目が曇っていたのかもしれません。

結婚はやはり好きだけではできないですよね。
家族と家族とのつながりもありますよね。

考えれてよかったです。
ありがとうございます。

ユーザーID:9798072989
 
現在位置は
です