• ホーム
  • 健康
  • 外見を変えて人生に変化はありましたか?

外見を変えて人生に変化はありましたか?

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

56歳 女

人に裏切られ、余りのショックで一年引きこもりをしました
理由は酷すぎるので、申し訳ありませんが、ここでは公表したくありません
主人は3年前に病死し、子供はおらず、現在一人です

一年、仕事もせず、毎日部屋に閉じこもっていました
友人にさえ会いたくありませんでした
そのかいあってか?少しずつ元気が出て来ました

最近、やっとテレビをみれるようになりました
若者に大人気な美容室の経営者、お二人を、別々の局でそれぞれ特集していて、ショックを受けました
彼らは「自分にコンプレックスがあり、外見を変える事で人生が変わった」と言っておりました
勿論、私とは年齢差、人生経験など全く違いますが、ふと、小町に聞いてみたくなりました

貴女は外見を変えて人生変わりましたか?

田舎ですので、髪を赤くしたりなど派手な事は出来ません
しかし、ダイエット成功したとか、持ち物を変えたとか。。。
小さな事でも良いので、私にヒントを下さい
お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちが先か、見た目が先か。

>田舎ですので、髪を赤くしたりなど派手な事は出来ません

田舎だからといってできないことはないですよ。
    他の人からどう見られるかを気にしておられるということですね?

自分を変えたい、そう思った時に
    心はなかなかコントロールできるものではありません。

しかし
    髪の毛の色を明るくしたり、したことのない髪型にしたり、
    ふだん着ない形の服をきたり、
    誰かの視線が気になるなら
    下着を変えることでも
    自分の気持ちを大きく変えることができると私は感じています。

安いものでいいのです。

素敵な大人スタイルで!と思えば
    少しピッチリしたパンツスーツに白いブラウスで、
    街に出かけてみたり

その辺をのんびり散歩したいと思えば
    歩きやすいスニーカーにパステルカラーのTシャツなど

選択肢として、洋服は揃えています。

わたしは心のコントロールが下手なので
    まずなりたいわたし服や髪型を変えることで
    いろんなこと、楽しんでいますよ!

• 外見に気を配るのはとても良いこと

少しの工夫で心持ちが変わります。

• メガネと髪型

自分の経験では、メガネを外しコンタクトレンズ、髪を伸ばしゆるカール、で変わりました。

人生変わるは大袈裟ですが、一番わかりやすかったのは、男性から声を掛けられることが増えたことです。
    自分が変わるというより、周りの対応が変わる→自分の気分が上がる、という感じで、毎日楽しく過ごせば、他人に優しくできる→周りの対応が変わる、という好循環が生まれます。

自分の外見にコンプレックスがある場合は、外見を整えることによって自信とか自己肯定感が変わるのだと思います。

外見に気を配るのは、大事なことだと思います。

• ストレートパーマ

太い、ゴワゴワ、多いの三重苦だった私の髪の毛
    風にそよぐサラサラな髪の毛に憧れていました
    大学生になった時にストレートパーマを私も初めてかけました
    もうもうもう!
    大感激しました!
    サラッサラに仕上がり別人になりました
    コンパ行けば「髪の綺麗な人」って呼ばれるし
    大満足の返信でしたその後髪をブラウンに染めたり楽しみました
    コンプレックスが無くなるっていいですね
    嬉しかったです

• 裏切り、お辛かったですね。

ダイエットに成功した時の達成感は想像以上に気持ちを明るくしてくれましたよ。
    運動や食事に気をつけることって、ダイエット目標以外にも、自分の体を大切にすることにも通じるので良いですよ。

あとは、NHKの「美の壺」の真珠を特集した回に出演なさったベテランスタイリストさんが「真珠は宝物のようにしまい込むものではなく、着けて楽しむもの」と仰っていて、私も本真珠のネックレスを日常使いしてみました。
    汗や埃などは、毎日拭いたら平気だと割りきった気持ちで。
    そうしたら、不思議と気分が高揚しましたよ。

トピ主さんが裏切りで受けた傷の深さ、まだ塞がってないかもだけど、今までの自分ならやらなかったことや、買わなかったアイテムを持つだけでも、小さな脱皮気分が味わえると思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主さん、頑張れ

私は、高校生くらいまで、暗くて地味でした。男子に、ブスとか言われたこともあります。
     女子大に進学し、学校が楽しくなり、おしゃれをするとモテだしました。
     ブスと、言われてたのに、かわいいと言われるようになりました。顔も変わってないのに!
     娘時代は、降るように縁談が来ました。きれいなお嬢さんだと、評判になりました。何も変わってないのに。 
     自信なく、暗くうつむき、服装に構わないと、ブスに見えるみたいですね。
     今、50代ですが、バイト代は、全て自分のために使ってるので、髪、ネイル、服、バッグ全てにお金がかかり、お金かけただけあり、周りからは、綺麗な人と言われますが、バカみたいです。

• 変わります

プロのスタイリストに仕事服を選んでもらったらセミナーのギャラが上がったとか仕事の依頼が増えたとか、よく聞きます。他者に与える印象がかなり違うらしいです。

私は髪型をショートにして、メガネをスタイリストに選んでもらったら、男性からキレイだと言われるようになりました。全く男性に見向きもされない時代もあったので、個人的には大きな変化でした。

• 見た目は大事

50代女性です。
    綺麗にしてショッピングしに行くのと適当な感じだとやはり対応が違うと思います。綺麗にしていくとお店の人も優しい、良い席に案内されたり、ポイントやお得な情報も熱心に教えてくれる様な気がします。
    綺麗にすると気分もいいし、新しい服を着たときに同年輩の女性に上から下までじっくり見られたりという面白いことも。
    一度ひどく疲れていて顔色も悪く服装はそんなにひどくなかったと思うのですが地味な時に暇なお店の人に注文とり忘れされ余計疲れたことがありました。
    綺麗にしてるとなにかと対応も早いです。
    特に人生は変わったというほどではないですが、ダイエットしたことで健康になりました。
    人からは優しくされることも増えたのは年のせいか綺麗にしてるせいか悩み中ですが、親切にされることが増えました。両方でしょうね。

• 矯正しました

歯列矯正をしました。
    20代後半、なかなか結婚が出来ず自分の見た目が心の中を映しているかのようにブスでした。歯は出っ歯だし、不幸すぎて目が吊り上がり、笑顔が出なくなりました。
    30歳になった時、思い切って矯正をしました。歯を4本抜いて、矯正をしたら、口元がすっきりし、美人とまではいかなくても、自分に自信が持てるようになりました。
    今私は海外で暮らしていますが、本当にやって良かったと思っています。
    この国では歯は大切と思われているし、私も劣等感のない自分でいられます。
    ですから、見た目を変えて私は生まれ変わったようなものです。

• 外見が変わると自信がつき中身も変われる

20代半ばの頃メイクを変えました。
    わたしはよく沖縄の人?と言われる濃い顔なのですが(実際は寒い地方出身)、それがコンプレックスで薄い顔立ちに憧れていたので、できるだげのっぺり顔になるようなメイクをしていました。
    でもあるキッカケで自分の特徴を活かしたメイクをしてみようと思い、今までとは180度違うメイクをしたところ、周りの反応がすごく良かったんです!友達や美容室なんかでも褒められるようになり自分の濃い顔にも自信がつきました。
    自信がついたことで初めて会う人や写真に写ったりする事に抵抗がなくなって、友達も増えました。以前より色んなことを楽しめていますよ。チャレンジしてみて本当に良かったと思います。

• では小さいことで!

同年代の女性です。ピアスを変えました。
    元々、モスグリーンやトルコブルーが肌映りが良いので寒色系ばかり使ってましたが、ふと気が変わりすりガラスのようなピンクの大き目の石の物を買いました。

仕事が初対面の方に会ってお話を聞くことが主で、いかに短時間に効率よく深い話ができるかがカギなのですが、ピンクをつけた日は目に見えて相手の反応がよく話が弾むことに気づきました。心を開いて下さるスピードが速いように感じます。

• トピ主です

お返事をくださった皆様、ポチッと押してくださった皆様、有難うございました
    お返事が遅くなって申し訳ありませんでした

私のような暗い者に付き合ってくださる方々がいらっしゃる事に感謝しました
    本当に人が怖くて怖くて・・・お返事がとても嬉しかったです

皆様、色々なご経験をされキラキラ輝いていらっしゃいました
    出来るところから、少しずつ見習っていきたいと思います

今朝、銀行へ用があり行ってきました
    以前は下を向き、スエットにサンダル姿でした
    気のせいか、私にだけ「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が無かったような気がします
    今日は、皆様を見習って、少しだけオシャレして行きました
    私に対する行員さんの掛け声が聞けて、とても嬉しかったです

これから皆様のように素敵になれるよう努力します

本当に有難うございました

• 人は着るもんで変わるんや!

かつて人気だった、朝ドラ「カーネーション」での、主人公のセリフです。主人公は洋服作りを仕事とする人で、旧友から新しい服の注文を受けます。

しかしその友人は、いろんな事情から、「どんなにいい服を着ても、所詮私なんて・・・」と自分を卑下した発言をします。

そのとき主人公は毅然と、「ちゃうわ!人は着るもんで変わるんや!」と、友人を叱りつけ、励まします。

名セリフです。私も全くその通りだと思います。

トピ主さんも、がんばってください。