現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食事中など、テレビNGならラジオもNG?

公園
2019年6月3日 13:21

私はテレビがきらいとは言いませんが、苦手です。夫はテレビ大好きです。
結婚当初、夫は食事中テレビをつけていました。私が「食事中は消して」と言うと、夫は、意外にあっさり、さほどしぶしぶではなく、消してくれました。
私はそれに味をしめて、さまざまな場面で「○○○している時は消して」と言いました。
先日、夫からこう言われました。
「じゃあ、(食事中は)ラジオやBGMも消そうよ。もちろん、携帯/スマホに触るのもなしでね」

そうです。私は食事中を含めてほぼ1日中、ラジオをつけたりBGMを流したりしているのです。また、食事中でも着信があれば携帯/スマホに出ます。(夫には食事中着信しません。食事中はマナーモードにしているのかも)

私の感覚では、テレビとラジオは全然別物なのですが、夫にとっては同類のようです。

1.小町の皆様にとってテレビとラジオは別物ですか、同類ですか。
2.別物だとすれば、それを夫にどう説明するのがいいでしょうか。
3.別物だという思いは心に秘めたまま、ラジオを消すのが夫婦円満でしょうか。
4.どうせ夫にしたがうなら、ラジオを消すよりテレビを解禁するほうがベターでしょうか。

お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
ラジオもかけすぎは鬱陶しい携帯からの書き込み
ミケ
2019年6月3日 15:06

ウチの主人はラジオかけすぎです。
こちらの生活のテンポが狂います。
ラジオもほどほどに

同じだよ
セレベス
2019年6月3日 15:13

同時進行が苦手というかほぼできない人間で、
食事中のテレビは鬼門なので消してますが、
何がダメってテレビの音声がダメなんですから(聴覚処理しながら他の動作ができん)、
ラジオだってテレビと一緒です。
ラジオがいいならテレビも大丈夫なんじゃね?と私は思いますが、トピ主さんはなんでテレビダメなの?

説明できない時点で受け入れるしかない
匿名
2019年6月3日 15:30

トピ主さんは結局は自分が快適な環境だけを押し付けていたんだから、
説明できないなら、しっぺ返しを食らうだけです。

TVを解禁すれば文句は言わなくなる?
そうかもしれませんが、自分なら勝手な要求をされてきた手前、
素直に受け入れるか分かりませんよ。

事あるごとにラジオ禁止と言われても仕方がない状況を作ったわけです。

ちなみに、携帯・スマホを食事中触らないというのはすんなり受け入れたんですよね?
私としてはそっちのほうが大きな問題です。

TVやラジオなどは家庭内のルールにすぎませんが、
食事中にスマホというのはマナーに近いものですからね。

いや、昔の家電がそうだったように電話がかかってきた場合は
相手の都合もあるんだから必要なら出て構わないと思います。
でもメールやラインは返事をすぐにするものじゃないんですから話は別。

それともトピ主さんが仕事上で食事なんかよりも仕事優先というなら仕方ないですが。

人に教わって何とかしようという姿勢も、スマホを食事中に扱うのも平気なのも
そもそもが間違っていることに気付きなさい。

なぜ、TVが嫌なのか、どうしてそれを夫に押し付けるのか。
逆にどうしてラジオなら構わないのか、どうしてそれを夫に押し付けたいのか…
自分の口で自分の考えを説明できない時点で終わってます。

その提案良いですね
ゆるこ
2019年6月3日 15:32

同類かどうかよりも、食事中くらい食事に集中するのがいいというのを最近本で読みました。
マインドフルネスの本でしたが、簡単にできる瞑想法として「ながら食事」は止めて食事に集中して思考をすっきりさせる。神経を研ぎ澄ませて素材の味や会話を楽しむ。とても豊かな食事時間になるのではないでしょうか。

主婦の方なら例えば食事作りや食器洗いに没頭して頭がすっきりしてストレス解消の経験もある方もいらっしゃるでしょう。あとはランニングとか庭仕事等々。

食事中くらいしっかり夫婦が相手に向き合うと仲良し度も上がると私は思います。

主さんのお宅は全消しが夫婦円満だと思う。
ソレイユ
2019年6月3日 16:47

私はテレビもラジオもついていてもどっちでもいいけど
そっちに気を取られて会話も聞いてない、食事が止まるようなキャラクターであれば「消そうよ」ってなります。
程よく見て程よく会話にも参加して程よく食事が進めば別にラジオでもテレビでもついてても構いません。
黙ってないと食事が進まない人であれば特に会話しなくてもいいけど。
まずご飯をきちんと食べてくれる事が重要なので。

携帯・スマホはダメです。
それは怒りますが、例外としては電話(通常の通話)は出るわ。勿論断り入れますけどますけど。
例えばですが食事中に固定電話かかって来て無視はまずないでしょう。それと一緒の感じです。
ゲームや動画やSNSやメール(LINE)やってるなら「食べてからやれ」です。
目の前の人を蔑ろにするようであれば怒ります。

主さんのお宅は全部消して電話も出ないしスマホを見ないで固定電話も出ないで食事をする。
が、夫婦円満な気がします。

ただ単に
キムチ
2019年6月3日 18:48

「自分の意見ばかり押し付けんな!」って言われてるだけだと思いますけど。
ご主人の楽しみを奪っておいて、自分は快適とばかりに音楽を流しているのでしょう?
もしご主人がロック好きだったら、ロック流しながら食事、も受け入れますか?
あるいは演歌好きだったら?トラックの運転手気分で食事、どうかしら。

結局、テレビはダメで音楽(BGM)はアリとする根拠など何もないわけで、主様が不快なことを排除して自分好みの空間を作り上げているだけの話。
テレビ見ながらの食事は行儀が悪いというなら、食事中にスマホをいじる方がよっぽどマナー違反よ。
主様が一体どんな思考なのか、何がしたいのか理解できないから、ご主人は「やめるなら全てやめよう」と。
なんとも潔いではないですか。

ところで、テレビがついていると会話しなくなるの?
子供がいて、食事の手が止まってしまうからテレビを消す、というのならわかるのだけど。
大人が会話もままならないほどにテレビにのめり込むなら、それはまた別の問題ととらえた方が良さそうです。

お聞きしたいことが
weather
2019年6月3日 19:07

テレビもラジオもダメだと、どんな感じで食事しますか?
会話はずむ、言葉がとびかってる、にぎやかな食卓って感じですか?

でも、もし同時進行が苦手という理由だと、会話もだめで、しーんと静寂の中で食事してるのでしょうか?

勝手・・
aoo
2019年6月3日 21:19

NGじゃないですか。
自分達の会話以外の音が聞こえる。
NGでしょ。

ってか、ラジオなら良いとかテレビならダメとかの問題じゃないのよ。
アナタが「○○はやめて、禁止」と言うのなら、旦那も同じように言う権利があるってことです。
同類とかどうとかの問題じゃない。
あなたが要求する分、旦那の要求も聞きましょうって事です。

味を占めさまざまな場面で「○○するときは消して」と偉そうに言うくせに。
旦那からの禁止令には歯向かうってどういう神経?
あなたが命令するのなら、相手から命令された時も聞きなさいな。

たぶん
なおみ
2019年6月3日 21:28

お互い様ということで、テレビもラジオも消しましょう。それがいちばん、あとくされがないと思います。

それより、なぜ、テレビがダメでラジオならいいのですか? トピ主さんはいままで、そう考えていたのですよね? もちろん、内容にもよりますが、テレビでもラジオでも同じようなものではないでしょうか。むしろ、ラジオのほうがそっちに集中してしまいそうな気もするので、会話がなくなりそうな気がします(笑)。ラジオよりテレビのほうがながら見に向いているように思います。ラジオは「見」じゃありませんが。

え?
ばんび
2019年6月3日 22:10

テレビがダメならラジオなんかもっとダメです。

食事中に、食事や家族の会話以外のことに意識をそがれるのがいやなので、テレビもラジオもイヤです。
でも、なんだかんだ流し見できるテレビより、聞かせよう聞かせようとしゃべくるラジオの方が、私にとってははるかに気になる、というか、耳障りです。

テレビであろうとラジオであろうと、お互いが許容していて一緒に楽しめるならいいと思うんです。
そしてどちらも、なくてはならないものではないので、どちらかがイヤならやめる、それは思いやり。

私はご主人と同じで、ラジオキライ、BGMもものによっては苦手、食事中に携帯触られるのが一番イヤです。
なので、自分も絶対しません。

相手にとってなくてはならないものなら我慢しますが、相手が、私の大好きな食事中の会話をうるさがったら、我慢しなくなると思います。

自分がイヤなものを相手から奪うなら、自分もある程度譲歩するのは当然。
テレビだからラジオだからという問題ではないのです。

3ですね
真昼
2019年6月4日 6:53

感覚的にはテレビとラジオは別ですが、夫が別だと思ってないならその意見も取り入れるべき。
2の説得は無理、というか圧力的で好感持てない。
4は救いようのない解決法。

私の夫もテレビ大好き人間。
食事中もテレビにくぎ付けで会話ゼロ。
だれが何を食べてるかも記憶してないし、ひどい時はだれが食卓にいたかも覚えてない。
何度もテレビ消してと言ったけど、それを言うと自分の食事をお盆に乗せて他の部屋に行ってしまうという情けなさ。

レスの中で質問されてるように、テレビ消しても会話が弾むわけでもなくお通夜みたいな食事になるでしょう。
それでもテレビは消してほしい。
お通夜が嫌でテレビつけていたらいつまで経っても会話は生まれない。
でもお通夜から会話が生まれる可能性はゼロではないから。

実はこう言ってる私、ひとりの時は新聞読みながら食事してます。
思いっきり行儀悪いです。
でも誰かがいればやりません。
その違いくらいは理解してます。

食事中のスマホが最も嫌い
ソフトクリーム
2019年6月4日 12:03

夫婦(大人)だけなら柔軟な考え方で良いのでは?
一方にだけ合わせると不満が出るのは当然、お互い妥協しては?
テレビもラジオも番組内容によっては会話(意見交換)が増えるので一概に悪いとも思えません。
わが家は子供がいる頃はテレビもラジオも絶対になし。
今は平日の朝食はテレビのニュースを見ながら、日曜の朝食はラジオのクラシック番組を聞きながら食べます。
トピ主宅のBGM、夫婦で好みが一緒ですか?トピ主さんの好みでは?

わが家では食事中はスマホを食卓にのせません。仕事関係は着信音で判別しすぐに対応できるので離しておきます。仕事以外の着信は食事のあとに対応。

話すときは箸を置くの
セレベス
2019年6月4日 14:25

お、おっと、weather様のご下問は私に対してですな。

あー、ご飯時は賑やかですよ。
私は同時進行無理だから、話聞いたり話したりするときは箸を置きます。

最初ね、熱い間にきちんと味わいたいから、一口二口ずつは必ず熱い間に集中して食べるんだけど(そん時は人の話なんか聞いてない。てか、熱い間、冷たい間に一口きちんと味わって欲しいってこたお願いしてあるからみんな別に喋らない)、
まあそれでまず「これここ美味しい」とか味についての話するけど、そんときは私は箸を置く。他の家族は箸を置いたりはしない。
で、話が途切れればまた食べるけど、
誰かから話が出たらまた置く。私から話すときも勿論置く。箸を持ちっぱの場合もあるけど、手は全く動いてないね。話が途切れればまた食べ始める。

というかんじなので、家族の中で私が極端に食べるのが遅い。私がモタモタ食べてる間に主人がデザート出してくれて他の皆は果物とかに突入して(そうしてくれと頼んでる、私が遅すぎるから)、その間も私はご飯を食べるのだ。
最後おかず冷めまくりだけど、まあ最初の一番美味しいときに集中して食べてるからいいです。

テレビラジオ音声は途切れないからメシが食えない。
いや正確に言えば食えるんだけど、段々腹が立ってきて何でも無いのに怒り狂い出して危険。小さい時は泣き出すこともよくあった。なんか処理系統が混乱するらしい。

ラジオもテレビも一緒かなぁ
こぶた
2019年6月4日 14:47

単にBGMやラジオがテレビで聞こえないから、BGMやラジオを聞く邪魔になるからテレビを消させているだけなのかなと、思いました。

1.小町の皆様にとってテレビとラジオは別物ですか、同類ですか。

同類です。

2.別物だとすれば、それを夫にどう説明するのがいいでしょうか。

目で見るものと聞くだけのものは違うとか?
テレビを見ちゃうと食べ物を見ずに食べるから、何を食べてるのかわからなくなることってありますよ。
ラジオは動きながらもできますが、テレビは見る時間が必要なので作業しながら見るには適さないこともあります。、

3.別物だという思いは心に秘めたまま、ラジオを消すのが夫婦円満でしょうか。

そりゃそうですよ。
そもそも片方だけに制限をかけるって良くないですよ。

4.どうせ夫にしたがうなら、ラジオを消すよりテレビを解禁するほうがベターでしょうか。

そう思います。
アレもコレもダメじゃなく、譲り合いが大切だと思います。

食事中は会話の時間にして、その他はお互いにテレビを見たりラジオを聞けばよいと思います。

個人的にはラジオが好きではないので、一日中ラジオがかかっていたらイライラすると思います。
BGMも興味がない曲や好きでない曲が一日中かかっていたら拷問ですしね。
お互いに譲り合い、大切ですよ。

我が家はCDかレコード
シオンママ
2019年6月4日 18:35

主様へ
我が家は最初はラジオですが、途中からCDやらレコードに行きます。

子供も独立して50代の私と60代の夫とAコッカーの3人暮らし(?)です。

ダイニングには、TVは有りません。

夫の趣味の大きなスピーカーとレコードプレーヤー、CDチュウナー等有り、
お酒が入ると、吉田拓郎〜JAZZ(マイルスやコルトレーン、ケイコリー等)
私の一押しは中島みゆきですが…お酒入ると涙腺弱くなり…。

御主人様と会話しながらのお食事なら良いと思うますが。

ラジオもダメじゃない?
花色
2019年6月4日 18:40

テレビは目が画面の方にいっちゃうから
何食べたかわかんなくなるから
作り手としては消してほしい。

と私は思いますがトピ主さん、
ラジオをほぼ1日中つけっぱなら
それはやめてほしい。

うるさいです。

音楽も主人がスピーカーに凝っていて
大音響で聞きたがるのですが
その曲が特に聴きたいわけではない家族にとっては騒音です。

もし私が小さい音で聞いてと言ったら
大きい音で聴くからいいんだ!
小さい音で聴くくらいなら
聴きたくない!と
たぶん夫は言うでしょう。

その気持ちも理解できるので
我慢はしています。

ですが、相手にとっては騒音になることもあると
トピ主さんには知ってほしい。

テレビもラジオもやめるか
テレビとラジオを交互につけるか
夫婦にとって平等になるような解決を
してほしいです。

ラジオもやめるのがいいと思います
きみ
2019年6月4日 19:33

ご主人はあちこちの場面で自分の希望だけがNGとされるのが不満になったのではないでしょうか。
食事中だけにしておけばよかったのかもしれません。
テレビとラジオは違うというより、ご主人が我慢するならトピ主さんも我慢するほうがよいのではないでしょうか。
なお、食事中に電話を受けるのは、ご主人の不満と関係なくテレビ以上にNGだと思います。

そういうのを「屁理屈」、「横暴」という
ぽち
2019年6月5日 7:00

テレビとラジオが別物か同類か?

そりゃ機能、構造、値段、歴史…という事なら別物です。当たり前。

でもそういう事じゃないでしょ。「なぜ食事中のテレビがダメなのか」の根拠に従って、「だからラジオはOK(NG)」かが当たり前の論点でしょ。

・テレビは意識も視線も食事から逸れる、食事中の会話も無くなる

というのであれば、スマホも当然NG。食卓を挟んで向かい合う人をすっ飛ばしてその場にすらいない他人とのコミュニケーションに意識を持って行ってるんだからテレビどころのNGじゃない。この矛盾はどう説明するつもり?

どう読んだってただただトピ主が「嫌いだから」って理由だけでルールを作って禁止させてるだけ。

>2.別物だとすれば、それを夫にどう説明するのがいいでしょうか

まさしくこれがトピ主自身がなにも筋の通る理屈も持っていない証拠。

>私の感覚では、テレビとラジオは全然別物なのですが

トピ主の「感覚」でしょ。自分の主張を正当化する「屁理屈」でしかありません。なぜトピ主の「感覚」は正しくて、ご主人の「感覚」は認められない?

これで「テレビとラジオは別物」などとご主人の提案を却下するなんてのは「アンタにはモノを言う権利は無い」と言ってるにすぎない。これこそ「横暴」というものです。

この2点だけで敢えて言わせてもらえば、トピ主って生活を共にする相手としてはかなり我儘で傲慢。とっても嫌な人間ですよ。仮にコレが男女逆の話ならDVだ、離婚だとこの場も大騒ぎだったんでしょうけどね。

まず自分が道理の通らないルールを押し付けた事がそのまんま自分に跳ね返ってきただけ。相手を認めない、認めてくれないならとても結婚生活なんかはできない。

テレビがダメならラジオも消しましょう。
ぴっぴの介
2019年6月6日 16:32

我が家は私がテレビ派、夫がラジオ派です。

隙あらばTVを消してきます。
そしてラジオ生活です。

聞きたくもない番組を延々と聞かされるのはものすごく苦痛です。
向こうもそうでしょう。

そのため夫がラジオをつけたら、パソコンに移動して団らんは放棄します。

食事どきには夫は聞きたい番組がない(義実家もラジオで夕方には終了のためその習性)のでTVをつけますが、そうすると子供が「TVがいいなら動画だっていいじゃないか、TVと何が違うの」と言い出し大変つらい状況です。

食事中のスマホもゲームなら禁止できますが、電話だと夫宛(非常時しかかかってこない)や固定電話は出ざるをえないです。

どっちもどっちだと思いますので、消す・消さないならテレビがダメならラジオも消して問題解決じゃないですか。

どうしてテレビを消してもらいたいかによる
まにゃ
2019年6月6日 17:56

主さんは、どうして旦那さんにテレビを消してもらいたいと思ったのですか?

我が家は食事中はテレビラジオBGMスマホ一切ダメです。
ただし家にある固定電話は出ます。緊急連絡の可能性があるからです。

うちの場合は、食事中は家族で会話をするのが目的だから、上記のものはつけない、とらないことにしています。

テレビを消してもらいたい理由が、二人で会話を楽しみながら食事をしたい、というものであればラジオも邪魔ですね。BGMは話題のきっかけになる可能性があるのでダメじゃない気がします。

私の回答は「私にとってテレビとラジオは同類」となります。

まさか理由なしにテレビ消してと言ったわけじゃないでしょうから、よく理由をお考えください。

現在位置は
です