月曜断食日と運動

レス6
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ダイエッター

15年で15キロ重くなった50歳既婚子なし会社員のおばちゃん(おばあちゃん)です。
自分の頭の中では、20代の綺麗だったころ(自分で言うなよ〜、でもここだから言える(笑))のままなので、
体重計を見てびっくり、服が着れなくなってびっくり、写真を見てびっくりしていながら
ダイエットを真剣にしていませんでした。(炭水化物抜きをするため、ご飯やパン、麺類を食べないのに、ケーキやパフェを食べたりするという、馬鹿げたダイエットをしていました。)
しかし、同窓会の写真に一人だけ他の元女子達の中にでっかい人がいて、それが自分だと判明したので、真剣に取り組みたいと存じます!

月曜断食の本は買ったのですが、なかなか読み始めることができずに何ヶ月も経ってしまいました。
そこで、先週の月曜から本をさらっと基本だけを知るために読み、とにかく始めました。
週末は朝昼夜と量も守れず、間食や夜食も食べ放題をしてしましましたが、1週間で1kg減量しました。

今日は2回目の月曜日です。
先週は風邪気味だったこともあり、運動は全くしていません。
しかし、今日の断食は今のところ頑張っているのですが、断食日に運動をしても良いのでしょうか?
運動といってもヨガ、ピラティスなどで激しいものではありません。
上記の運動は普段から10年くらいしているものです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断食よりも・・

間食夜食をやめバランスよく3食食べることはしないのですか?
    それだけで標準体重くらいにはなりませんか?
    とぴ主さんの体重などわかりませんが
    20代45kg -->50代 60kgってかんじでしょうか。
    私はヨガなどやらないのでそれを運動と呼ぶのかわかりませんが
    毎日ウォーキングをするなど、凝ったダイエットをしなくてもある程度痩せらせると思いますけれど。

• 二の舞

過去に「馬鹿げたダイエット」という過ちをしたと認めているのに、またまた、断食ですか…。
    しかも「朝昼夜と量も守れず、間食や夜食も食べ放題」をして「1週間で1kg減量」。これって胃腸の調子が狂った結果だとしか思えません。

私は55歳、160cm,47kg,体脂肪率19〜21%腹筋は三本に割れて身体の線だけみれば人生で一番きれい(わたしもここだから言う!)です。
    断食とは程遠い生活でもスタイルを整えることはできます。
    朝はパン、カフェオレ、ヨーグルト、大豆製品、フルーツか野菜スープ。昼と夜は一汁三菜。おかずはたっぷり、ご飯もおかわりします。
    一日を通して間食はなし、飲み物はお茶か水。
    運動は毎日10分の自重筋トレと一駅分を歩くだけ。

毎日好きなものを結構沢山食べていて満足してます。おすすめです。

• 馬鹿げたダイエット

そうですね、月曜断食を「馬鹿げたダイエット」とおっしゃる方がいるのも理解できます。

でも、私も現在、その馬鹿げたダイエットやってます。
    3回目の不食日を超え、現在18日目で、マイナス3キロです。

かんち様のように、自分をしっかり管理できる人は、
    こんなダイエットは必要ないのでしょうね。
    確か月曜断食の本にもそのようなことが書いてあったように思います。

私も色々なダイエットをしてはリバウンドを繰り返し、産後10kgほど増えてしまったアラフォーです。
    私みたいな人って、短期間で目に見えて体重が減ってくれないとモチベーションが続きません。

それに、月曜断食の本では、うっかり暴飲暴食してしまった場合の対処法も書いてありますよね。

運動についてはあまり書いてなかったように思いますが、今までの習慣なら続けていいのではないでしょうか?
    水分をしっかりとりながら、体の不調がなければ。

私も不食日に4時間の立ち仕事のパートに行きますが、大丈夫です。

とりあえず、痩せ体質になるという2ヶ月後を目指して頑張ってみます。

• 50才なら

断食ダイエット、なんて言っていないで、三食バランスのいい食事を、今食べている量の8割に減らし、よくかんで食べたほうが、健康的に痩せられると思いますよ。
    体を壊しませんか?

30才を過ぎると、

筋肉の合成<筋肉の分解

が始まり、何もしないでいると毎年1パーセントずつ筋肉が減っていきます。
    ただでせさえ筋肉が減っていくのに、筋トレをせずダイエットをする(食べるものを減らす)と、脂肪も減りますが、筋肉も減っていきます。
    エネルギーが足りないので、脂肪だけでなく筋肉も分解してエネルギーに変えるんです。
    目標体重に達して、やったーご褒美!と食べ始めるとリバウンドします。
    その時は脂肪「だけ」が増えます。
    筋肉を減らすと、膝や腰にトラブルが発生します。50才でこうなると、すぐに歩けなくなりますよ。

ダイエットは、カロリー制限・筋トレ・有酸素運動の三点セットが基本です。
    ダイエットについて勉強しないでやみくもに始めると体を壊すので、まず「健康的に痩せる」や「正しいダイエット」等で検索して、きちんと知識を仕入れてから、再度取り組んでください。

万年ダイエッターの夫も断食をしてみましたが、夫には合わなかったようで効果はありませんでした。1回試しただけでやめました。
    「おうちライザップ」が効果があり、14キロ痩せました。

• あのね、もう50超えてるからね

kumaさん、ご指名なので出てきました。かんちです。

kumaさんはお若いのですね。
    私やトピ主さんの年になるとまず第一が健康管理なんです。
    ダイエットをしていなくても、暴飲暴食や胃を長時間空にすることは胃液の刺激によって消化機能を損なう大きな原因です。
    人間の生理的機能の一番根本ともいえる消化機能を損うことは、あらゆる健康障害の基になり、様々な疾病の原因となりえるのです。

中年を過ぎると目に見えて体重が減っては不都合なことがたくさんあるのです。茶トラ11キロ様や40代半ば様もおっしゃるように、普通にバランスよく食事と運動を続けて健康を保つことが大切なのです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 本に書いてあると思う

あの本は、しっかり熟読することをオススメします。

確か運動は、慣れるまでしないほうがいいと書かれていたと思います。
    運動すればその分お腹は空きますよね。エネルギー使います。でも普段の食事は減らしてます。耐えられますか?間食は厳禁で考えて、ですよ。
    私もヨガしてますが、断食日は無理でした。というか動けなかったです。

来週ぐらいからきつくなるかもしれないですね。私は3、4週目が最高に辛かったので。でもこれも自分が怠慢だった戒めだぁぁぁとやってきまして、成功してますから。
    応援しています。
    間食はダメです。笑