現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ライダー、レンジャー好きの娘

となりのトロロ
2019年6月3日 16:46

もうすぐ3歳になる娘がいます。

お人形遊びなども好きですが、
キャラクターの好みとして、
お姫様系よりも、トーマス、仮面ライダーなど
どちらかと言うと男の子が好きそうなキャラクターを好んでいます。

私自身、小さいころから弟の影響でライダー系、ミニ四駆などが好きで、
結果工学部へと進学し機械設計を仕事にした関係から、
娘の好みを否定する気はさらさらないのですが、

「トーマスのパンツがいい!」「仮面ライダーの水着が欲しい!」
と言われても女の子用が全く見つかりません。

好きな色も青色で、
コップや袋などのグッズは、男の子と被っても気にならないみたいなので
持たせていますが、着るものが売られていないことが疑問のようです。

娘「なんで女の子用のはないの?」
私「男の子用のパンツにお姫様がないのと同じ。
 数が出なくて利益が出ないと判断された商品は
 お店には並ばないから」
娘「〇〇くんは着てたのに、駄目なんだぁ」
という会話があったり。

フリフリの服も好きなんですが、
キャラクターものは頑として譲らず、特に衣服の選択に困っています。

同じような趣味の娘さんがおられる方、
どういう対応をしてあげたら良いか、参考意見頂戴できませんか。

余談ですが、本人が飽きるまで、
このままライダー、レンジャー好きは後押しして続けさせてあげたいと思いますが、
私が「女なのに工学系」とさんざん言われてきて、
娘も「女の子なのにそんなん好きなんだ」と奇異な目で見られてしまっているので、
娘も茨の道か・・・と複雑な思いがあります。
大げさだと自覚はあるのですが。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
自作とか
アオレンジャー派
2019年6月3日 17:26

私も初めての陶器のお茶碗が「快傑ライオン丸」だった(古くてスミマセン)女の子なので、なんかシンパシーを感じます。そういえば理学部に行った従妹もそっち系でしたが、私は完全文系なのであんまり関係はないでしょうけど。

うちの子供は戦隊モノとライダーの好きな男子だったので苦労はしませんでしたが、幼稚園時代の女の子のお友達でもそういうのが好きな子は少数派ながらいたので、そう悲観?しなくてもいいと思いますよ。

で、グッズですが、手芸屋さんなどに行くとキャラクターもののワッペンなどが売られていますから、そういうのをお子さんのお洋服や水着につけてあげてはいかがでしょうか。アイロンで簡単につくので超お手軽キャラグッズになります。

もし良いのがなかったら、キャラクターの布地から該当部分を切り出して布用接着剤などでつけても簡単だと思います。

あたしゃ着る物にキャラ付いてるのは嫌いなんだよ
セレベス
2019年6月3日 21:32

>数が出なくて利益が出ないと判断された商品は
>お店には並ばないから」

二歳児に情け容赦ねえ解説ですな。
これで分かるの?あったまいいなあ。

なら、「キャラもの着せるの嫌、道具はキャラ化していいから着る物は勘弁して」
ってな話も通じるんじゃないですか?
いや、私がそれで娘も息子も通したもんで。
特に下着にキャラとか、我慢ならんかったんすよ、私が。
別にそれで何も問題無かったです。

弁当箱やら上靴入れやらふりかけ(道具じゃないですが)やらの道具は、何でも持てばいいんじゃあ。女でも男でも。という方針でした。

そういう方針をつらつら話したらある程度理屈は通りそうな娘さんですよね。ダメかな。

まあ着せてあげたいなら、前レスにあるワッペンとか、あとアイロン転写シートみたいなのとかで対応かなあ。

男の子の服じゃダメ?
caramel
2019年6月4日 0:04

トーマスやレンジャーもの、男の子用ならいくらでも売ってますよね。
普通にそれを買って着るのではダメなのでしょうか。

水着は無理ですが、下着なんて親と保育園や幼稚園の先生くらいしか見ませんから男の子用を履いてもいいのでは?(娘さんが気にしないなら、ですが。)

パジャマだって家の中でしか着ないのですから男の子用でもいいように思いますが。

それとも娘さんは「女の子用に作られたトーマスやレンジャー等のキャラ物でなければイヤ!」なのでしょうか?フリル付きとかをご希望なんですかね?

うちの息子も小さい頃は「ピンクの服がいい!」とか言ってたので、私は普通に「ピンクなら女の子服にいっぱいあるわよねー」と女の子用のを買って着せてましたよ。ボーダーとか水玉のやつを。(さすがに花柄は避けました。笑)

日中はトーマスで、夜はパジャマに取り入れては?
みっちー
2019年6月4日 2:44

同年代息子を持つ母親ですが、私自身も特撮ヒーロー好き(〜現在)なので提案です。

トーマスについては確かに女の子向けのデザインではないですが、トーマス本の付録で
有名なブランドのものであればシンプルでデザイン性もあるので女の子でも着れそうな
イメージがあります。ブランド限らずシンプルなデザインのものであれば女の子が
着ていてもそこまで変な感じはしないはず。

一方で戦隊モノ・レンジャーものに関してはこちらは完全に男の子向けで商品展開して
いるので、やはり難しそう。そのため夜のパジャマで選ばせてあげればいいのでは
ないでしょうか。また靴下などデフォルメキャラ系のものがあればそれは女の子でも
許されそうです。(あまりないかな、、)

私の親もそうでしたが女の子が男の子向けキャラを取り入れていくことに抵抗を示す
親御さんが多い中、主様に理解があって娘さんが羨ましいです!茨の道だとは思いますが、
親御さんの理解があればきっと我が道をいけるはず。心から応援しています!

アオレンジャー派さまに一票
たろすけ
2019年6月4日 9:07

手芸店でワッペン購入。

洋服もTシャツなどなら、トピさんが男児用という概念を取り払ったらいいのでは?
さすがに水着やパンツはないと思うけれど、靴下やTシャツならあるでしょう。

幼稚園になったら、お弁当の日があると思うので、お弁当箱やランチョンマットもライダー系ありますし、手芸店でキャラクターの生地でお弁当袋を作ってあげたら喜ぶでしょうね。
まあ、毎年変わるので、大変かもしれませんが。

レンジャーの主役は不動の「赤」なので、男の子で赤い長靴を欲しがるという話がありました。

合理的説明
現実マン
2019年6月4日 15:59

商売にならないから戦隊やライダーの女の子向けの商品はありません。
すばらしく合理的で的確な回答です。

ライダーの女の子向けアパレルは、いっそトピ主さんが
がんばって自作しましょう。
ジオウのロゴ入りTシャツぐらいなら何とかなるのではないでしょうか

そういう子どもでした
サリーオマーリー
2019年6月4日 22:37

トピ主さんより年上中年ですが、そういう子どもでした。

私は姉がいるためお下がりばかりで選択肢はほぼゼロ。さらに実母がキャラ物が嫌いな人で。当時はもう既に可愛いサンリオ商品などで世の中は溢れかえっていましたが、子どもながらに女児向けだろうと男児向けだろうとキャラ物は買ってもらえないものだと思っていました。覚えておりませんが、多分トピ主さんがお嬢さんにされた説明と同様な事を言われたのだと思います。トピ主さんは親からどういう説明を受けましたか?

私は赤いランドセルが嫌で。妹の学校はこげ茶色ので統一されており羨ましくて。小学4年生からは今でいうメッセンジャーバッグ(紺色)を買ってもらって使いました。同じ頃、紺色革製のシックな筆箱も買ってもらえて嬉しかったです。今の子たちは色の選択肢が広くていいことですね。

明治生まれの祖父が仕事柄ミシンが使えたのでコップ入れを縫ってくれた事がありましたが、リバティープリント風の赤い花柄生地で。「ありがとう。(でも青色がよかったな)」と言葉をグッと飲み込んだことも。まあでもおじいちゃんお手製が嬉しかったです。

忘れもしないのは小学3年生の夏、当時大流行したスーパーカーが数台プリントされた俗っぽいTシャツがなぜか与えられて。嬉しかったです。ひと夏着通しました。

女の子っぽく長い髪の毛を結んだり編みこんだりが好きでスカートも好きな一方、テイストが渋く、小学校高学年でランボルギーニやジギーやミラーマンやガンダムが好きな子どもでしたが幸いにもいじめられることも無く。中学に上がると同じような好みの同級生もいたし、可愛い物好きの友人は30年以上経っても付き合いがあります。

水着にワッペンやアップリケというアイデア良いですね。
Tシャツや靴下や靴やバッグなどの持ち物を、トーマスや仮面ライダーにするだけでは満足してもらえないでしょうか。

うちは男の子ですが…
ピアノ好き
2019年6月4日 23:44

追加戦士贔屓だったため、なかなかグッズがなく、最終的に作りました。

ファストファッション店でその追加戦士の色のパーカーを子供が買うと言って聞かず、その追加戦士がついてるパーカーにしてくれと。

その戦隊シリーズの布を買って、お気に入りの追加戦士を切り取り、100均で買った布を裏地にし、
周りをバイヤステープで処理した手作りワッペンを作り、パーカーに縫いつけました。

抜いつけた理由ですが、アイロン接着してしまうと
サイズアウトした時に人にあげにくいこと、サイズアウト後、
サイズアップした服にワッペンをつけて言われたら再度作成しないといけないことから、縫い付けました。

最初のパーカーはピチピチになるまで3年ほど着て、サイズアップした時に付け替えてくれと言われ、付け替えました。

余った布地は、ディズニーの布を表地にした裏地付きトートバッグを作る際に使ったので、多少余っても使いどころはあると思います。

着せられる物は着せてみる携帯からの書き込み
トマトケチャップ
2019年6月5日 8:53

私の高校生の娘が男の子っぽい物が好きで、小学生低学年の時に、男の子用のポケモンの青いTシャツをせがまれて買いました。
娘はこの頃はまだスカートを履いていたので(中学年辺りからズボン一択になりました。)、ポケモンのTシャツの時は、少しでも女の子っぽくなるようにと(親心で)スカートと合わせたりしました。

なので、娘さんとトピ主さんが納得出来るのでしたら、着せられる物は着せてもいいのでは。
流石に男の子用のパンツは難しいですが、仮面ライダーの水着でしたらラッシュガードを着てみてはどうでしょう。
洋服でしたら、男の子用のトーマスやライダー、レンジャーのTシャツ等が沢山売っています。

小学生低学年の息子がライダーとレンジャーが好きで、今、ユニ◯ロで千円位のライダーのTシャツを着ています。
今販売しているユニ◯ロの白いライダーのTシャツだと、そこまで「ザ・男子」という感じがしないと思います。

あとは、他の方もおっしゃっているようにパジャマでキャラクター物を着るのもいいかもしれません。

私の娘は、小学生高学年の時は水泳用のタオルやペンケース等は完全に男の子用を選んでました。
そんな娘なので、お陰で幾つか娘のお古を息子にも使っています(笑)

ジェンダーフリー
Will
2019年6月5日 10:33

この間、男の子どころか全人類がプリキュアになったというのに、女の子がライダーになれないのは、理不尽・残念。かっこいいと思うのに。

キャラクターがプリントされたTシャツですと女の子も着られると思うのですが、どうですか。

トピ主さんの意識の問題じゃ?
さくらんぼ
2019年6月6日 11:36

トピ主さんが一番「女の子なのに…」と拘ってるから、男の子用の服を着せたくないだけのように思えます。
それとも、周囲から「女の子に男の子の服を着させる親」と思われるのが嫌なのか?
どっちでしょうね。

娘さんが着たいなら男の子用とか女の子用とかどっちでもいいじゃないの。
トピ主さんも娘さんも、性別関係なく好きなものを好きと胸を張れる方が素敵よ。
自分の気持ちに蓋はしないであげてね。

質問の回答ではないですが
ZZZ
2019年6月6日 19:29

血は争えないとはこのことですね。(笑)
工学系でもいいじゃないですか。

工学部に進み、少し見た目を気を遣えば、男を選びたい放題の天国です。
女王様になれますよ。

ちなみに女の子の服にキャラクターのワッペンを付けるのはどうですか?

娘がトーマス大好きでした!
どんぐり
2019年6月6日 20:16

現在4才半の娘がトーマス大好きでした。
3才の旅行はトーマス鉄道、誕生日プレゼントはヒロのプラレール、クリスマスにはトーマスブロックをサンタさんからもらいました!

パジャマやTシャツもトーマス、好きな色も青とかだったので男の子っぽい格好が多かったです。
トレーニングオムツ?はポリマーの位置が違うと思うのでどうかなと思いましたが娘が譲らず、青の男の子用を買ったこともあります。
私も寒色や男の子っぽいものが好きなので、娘が好きなものを親目線で見て変ではない範囲で普通に使っていました。

娘が保育園年少になり3歳半頃から、周りの影響もあるのかプリキュアやプリンセスなどかわいいものに興味を持ち始めました。
今でもトーマスはたまに出てきますが、それ以上にプリキュア、ディズニー、おしりたんていへの関心が強いです!
好きな色もピンクに変わりました。

トーマス図鑑を眺めていっしょにキャラクターを覚えることが楽しかったので娘の変化を少しさみしく感じましたが、今は今でかわいいものやキラキラしたものをいっしょに楽しめています♪
子どもの興味は不思議ですね。その影響を受け私たち親の価値観も何だか広がっているように思います。

男の子用でいいのでは?
通りすがり
2019年6月6日 21:16

肌着はトーマス等のアップリケ、もしくはパンツ以外は男の用でも問題ない。服は上下どちらかを男の用のキャラクター物にしてあげる。キャラクターTシャツとか売ってますよね。パジャマや靴下もよいですね。水着はちょっとないのでプールバッグやバスタオルを男の子用にしてあげる。

上記のようにやり方は色々ありますよ。ただ、はいはいと全てを叶えてしまうのはやり過ぎですけどね。ないものはないでいいと思います。

>私が「女なのに工学系」とさんざん言われてきて

これは今時はないですよ。更に娘さんが大きくなる頃には余計そう言われることはなくなると思いますよ。

ん?
ICHICO
2019年6月6日 21:25

あれれ?

>「〇〇くんは着てたのに、駄目なんだぁ」

これは〇〇くんのパンツ姿を見ているということなの?

例えば〇〇くんが「着ていた」のはTシャツとかパジャマ(保育園ならお昼寝タイムに着替える)のことだったら、買ってあげても良いですよね。
「パンツ」というアイテムに拘っているのはもしかしたらトピ主様なのではありませんか?

>娘も茨の道か・・・と複雑な思いがあります。

親のあなたがジェンダーフリーを否定なさっているのではないですか?

実のところ、私自身が少々ジェンダーなところがありましてね。
こどものころから女性であることに違和感を感じつつも女性を演じてきた面があります。

私の夫はそんな私をよく理解しており、私に似あう服を選ぶのも得意なんですよね。

スカートやワンピースよりも「かっこいいパンツスタイル」が多いですし、夫も「これにあいそうだね」と指さすものはそういう類の物です。
その反面フリルや女性らしいものも好き。

もっと大らかにトーマスやレンジャーキャラの洋服をコーディネートしてあげてはいかがですかね。

パンツがないのは「製造側の都合」で片づけてください。
パンツはレンジャー柄が無くてもTシャツやズボン、パジャマは選べるよね。

なんなら製造っもとにリクエストを出してみようよ。
(お子さんと一緒にね)
ダメもとで意見を言ってみてかないことも有るかもしれない。

なんでしょうね。
自分の思う通りにはなかなかならない事ってあるんだよ。
でも、もしかしたら願いが叶う事も有るかもしれない。
大人の思考では「そんなの無理でしょ」という事も案外と叶う事も有るの。

そんな会話を子供としてみると新しい世界が生まれるかもしれないよ。

男の子の服を着させる
ねこ
2019年6月7日 10:23

> 数が出なくて利益が出ないと判断された商品は
> お店には並ばないから

私も同じ立場ならこういう説明をしますね。ちなみに物理学科出身です。
ついでに言うと娘さんが「駄目なんだぁ」と言ったら、
「駄目なわけではないよ。あれば着たっていいけど、ないからできないだけだよ」
とも伝えて欲しいです(笑)

こういう説明で伝わるのか、というレスもありましたが、子供に頭ごなしに「駄目」というより、
できない理由を説明した方が、子供も完璧に理解できているかは不明ですが、
「否定されているのではなく、できない理由があるらしい」とは伝わると思います。
というかうちの子供には伝わってました。

トピ主さん、お仕事をされているようなのでお子さんは保育園ですよね?
保育園児のファッションを気にする保護者ってあまりいない(というか皆そんなに暇じゃない)ので、
ライダー・レンジャーものの男の子のお洋服を着させてあげてもいいんじゃないですか?

うちの子供が保育園の頃、着るものの肌触りにすごくこだわりのあるお子さんがいて、
パジャマ以外受け付けない時期があり、パジャマ登園しているところを何度か見ました。
それでも私含め多くは「そういうときもあるよね」とおおらかに見ていましたよ。

兼用だと思えば
生姜紅茶
2019年6月7日 18:58

孫は戦隊モノのパジャマを自宅で着て、保育園ではプリキュアです。 兼用と言っている訳では無いのですが
戦隊モノの方が新しく、保育園で着る様になるのか分かりません。
ポッポちゃんをおんぶしていれば「ママみたいー」 最近 パパに買って貰ったリュウレンジャーの刀を振り回していたので 「 かっこいいねー 気を付けてね」と、
100均で購入した手錠を無理矢理かけてきて、ピストルを撃ってきます。 此れはママ(娘)には不評です。

大人女性でも水着の上にトランクスタイプをはきますね。 ブリーフタイプは難しくても、男の子の上下って可愛いじゃないですか。
人の目が気になるのなら、Tシャツは下に10センチ位のフリルを足してみたら?
ショーツは油性マジックで描いてみたら? 以前の保育園のシーツはお仕着せの白しかなかったので、娘はアンパンマンを描いていました。
この間 欲しがっていた虫捕り網を買って上げると、娘は男の子ママさんと少し遠くの公園に案内されたそうです。 流石男の子ママは良く知っていると話していました。

只 ショートカットが過ぎると 知らない人に 「僕 」と言われても可哀想だと思います。

トピ主です
となりのトトロ(トピ主)
2019年6月8日 0:21

皆さまありがとうございます。

皆さまのご意見を拝見し、まずは試してみようと、
先日トーマスのインナーシャツを買いました。

「ここ(襟ぐり)の青いのがいい」
「ちがうの!トーマスの顔はこう(正面)で、いーっぱいいーっぱい!(大きく)」
とすったもんだもありましたが、結果、娘はとてもとても喜んでおりました。
やっぱり、好きってすごいですね。

皆さまからのご意見を拝見し、
本人の好みに合致するかわかりませんが、ボクサーパンツもありかも??
自作するなら、黒Tシャツにレンジャー系の丸ワッペンを並べたらお洒落かも??
などアイディアが膨らんできました
今後、出来るところから試していきたいと思います。

今回、子供とのやり取りを通じて、
なんだかジェンダーと社会通念みたいなものを、深く考えてしまいました。
気軽に考えれば良いところ、
自身の過去の経験から、必要以上に難しく捉えてしまうようです。

動けなくなっているところ、現実的な解決策を頂きありがとうございました。

優しいな〜
おまま
2019年6月8日 7:23

私だったら

「キャラモノは値段が高いから!」という理由しか言えない。

娘はキャラにこだわらなかったら良かったですけど。
女の子モノでも買ってあげなかったかも。
こっちのほうがいいよ〜とかなんとか言って。

でも女の子が男の子モノ好きでも良いですよ。
私も子どもの頃そうでした。
そこんところは昔より世間は寛大なんじゃないでしょうか。

ということで、手作りできるものはそうして
そうじゃないものは我慢させるかな。

だってしょうがないものね。

私も青色すき携帯からの書き込み
シトラス
2019年6月16日 21:51

幼稚園のとき、女の子は皆ピンク大好きで。
私は青のほうが好きなのに。

でも、何十年もたって、
男になりたかったかというと、
そういうわけでもなく、

可愛い、か弱い女の子じゃなくて、
強いお姉さんになりたかったのだとわかった。

ピンク→お嬢様→守ってもらわなきゃ生きていけない

イメージがあわなかったのね。
私はお姫様をお守りする女騎士のほうに
なりたいなあ。っと、思ってたわけです。

だから、青がすきでも問題ないと思います。

現在位置は
です