シフト減で腹が立ちます

レス25
(トピ主1

キャリア・職場

初老

パート勤務です。

先日シフトが配られ、見て驚きました。今まで月20日入っていたシフトが月10日に激減です。

理由を聞くと、以前の担当者からの引継ぎで 「同僚Aと出勤日をずらしてほしい」 と初老から申し出があったとのことでした。

なので同僚Aが休みの日に出勤してくれればそれでいいからと・・・・。

確かになるべくずらしてほしいとは言いましたが、全てとは言ってません。しかも勤務時間まで減らされており腹が立ちます。

時間減については心覚えはありません。ただ、勤務し始めてから1年程になりますが最近周りの態度が冷たく感じられることが多くなりました。

ただただ腹が立つばかりで、これをどうとらえればいいのか!

どうか皆様、こんな不憫な初老をなぐさめてやってください・・・・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めちゃえば?

担当者と普通に話したらどうですか?

「今まで20日勤務だったのに、いきなり10日では、私の収入が半減します。どういう事ですか?」と。

まあ、Aさんの方が職場では重宝しているのでしょうね。あなたに辞めて欲しいからだと思います。

理由は、あなたの年齢のせいなのか、自分が一番の古株だから、自分の意見が絶対で責任者の言う事を聞かないからなのか、新人パートさんに意地悪して辞めさせるからなのか、仕事ができないからなのか…?

思い当たる点はないのでしょうか?
     きちんと理由を説明してもらったらどうですか?

• 自分で蒔いた種

でもまぁシフト減に関しては自分で蒔いた種といえますよ。
    なるべくとか微妙なニュアンスなんて引継ぎの時には消えますから。

• これは自業自得じゃないかな。

私もシフト制の会社で部下のシフトを管理しているけど…
     月○○日働きたいと言いながら制約の多い人、いるよ。
     まあ何も言わずに出勤日を減らすことはないけど「それじゃ月△日くらいの出勤になるけどいいの?」って確認するよ。
     月20日というとほぼフルタイムに近い出勤だよね。職場には仕事をしに来ているんだよね?
     だったら「Aとはシフトをずらしてほしい」などというのは単なるわがままだよ。
     仮にAに問題があったとしてもトピ主さんがシフトをずらすこと問題の解決にはならないよね。
     その分他の人がAと一緒になるだけだから。
     トピ文の感じだと上司が代わったみたいだけど…頭に来る前に一度上司ときちんと話をしたほうがいいんじゃないの?

• うん、、、

トピ主さん自身が同僚Aさんとシフトをずらして欲しいと言ったのですよね。
    その希望は叶えられた。

しかしシフト日が減ってしまい、収入も半減したのが不満。

シフト作成担当者からは「Aさんが休みの日に出勤して」と提案されているが、それも不満。

うーん、私が担当者でもトピ主さんの扱いは難しいと思います。
    人事としては、どんな相手ともうまくやれる人物が評価されるでしょう。
    これを勉強として、これから頑張ってくださいね。

• 契約。

契約はどうなっていますか? 例えば 1一日 6時間 月に20日出ます。土日 可能。2 一日 八時間 週4日。など 契約しているはずです。違っているなら 担当者 総務 経理に聞かれたら如何ですか?だだ 日数が減って 腹が立つと言われても わかりません。契約違反なのか?順序よく お話下さいませ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まずは契約内容の確認を

>以前の担当者からの引継ぎで「同僚Aと出勤日をずらしてほしい」と初老から申し出があったとのことでした。
    シフトを組む担当者が変わったとたんに、「初老(トピ主)の希望だから」とシフトが減ったということでしょうか?それ以外に理由の説明はありませんでしたか?例えば年齢とか(トピ主の名前は初老ですが、実際はおいくつですか?)。
    まずは契約内容を確認しましょう。その上で担当者に理由を聞くのが一番です。
    それでシフトが元に戻ればそれでよし。トピ主さんは仕事ぶりを上司や同僚から評価されていましたか?

• ごめんね

トピ主その職場で良く思われていないのでは?

Aさんとかぶらないようにしてって言われたのが
    勿怪の幸い。

はっきりは言わないけど
    嫌なら辞めて貰っても良いよじゃないかと。

• 仕方ないですよ。

時間減の原因は、トピ主が自分でAさんとは別にしてって言ったからでしょう?
    希望が叶ったんだから、シフトが減るのは仕方ないと思います。

要は、その職場ではトピ主よりAさんが優先されただけのこと。
    文句があるなら辞めても良いよってことでしょう。
    周りも同じ気持ちかも。

パートなんだから、ダブルワーク出来ますよね?
    足りないなら他で稼いでは如何ですか?

• シフトを

組む側の人間です。

わかりやすく説明します。

AさんとBさんがいます。
    二人は折り合いが悪いのか?Aさんから
    「Bさんと同じ日にシフトを入れないで欲しい」と
    言われました。

AさんとBさん二人の組み合わせは
    これでできなくなりました。
    なので残りのCさんと、AさんまたはBさんという
    選択肢です。

この「または」をどちらにするか。
    「どちらに、より職場にいて欲しいか」
    「どちらに、より仕事をして欲しいか」で
    決めています。

一つしかない席。
    トピ主さんがシフトを減らされたのなら
    同僚Aさんが「選ばれた」
    そういうことです。

「どうとらえればいいのか?」

ひとつは「仕事なのだから、あの人と一緒は嫌だの
    ずらして欲しいだのわがまま言わず仕事に徹する」

もうひとつは「自分の勤務態度や仕事の能力を
    謙虚に見直し、Aさんと比較して自分に欠けている
    部分を努力する」

以上です。

• 辞めてほしいのでは?

自分から「Aさんと出勤日をずらしてほしい」と言ったのでしょ?
    そうなると、Aさんが休みの日にしか出勤できませんよね?
    最近、周りの人の態度も冷たい?
    シフトを減らされたのも、トピ主さんに辞めてほしいのでは?
    シフト制の職場って、辞めてほしい人にはシフトを減らしていくみたいです。
    雇用側がクビにすると、イロイロ面倒なので、自分から辞めるように仕向けるんです。

• 痛い人だと思われているのでは

私の職場にも初老さんのように、Aさんとはシフトを組まないでほしいと管理部門に言っていく非常にやりにくい女性がいて、もめたことがあります。
    こういう人というのは他の人とも組みたくないともいうので、わがままなだけなんですね。皆からは、胃痛が出るなら、やめてくださってもいいのよ、とか、職場の人員が選択可能だと思ったことは一度もなかったよ、と陰口叩かれていました。
    初老さんは、そういう痛い人だと、シフトを組む部署から思われたんですよ。
    これを払しょくするのは、休んでいる人員の代わりに年末年始を出勤したり、シフトのカバーや、新人の指導に専心したり、ものすごい努力が必要となると思います。
    普通は、契約日数は簡単に増減できないので、管理部門もなんたかな、とは思います。

まずは、初老さんの職場での発言を反省されたらどうでしょう。職場は選択可能な人員の集まりではありません。非のある発言を年長者がしてはいけないと思います。

• 四十代の者が物申すようで恐縮なのですが、

学校であれ職場であれ、集団の場であれば色んな考えや価値観の人がいますし、誰しも苦手な人や嫌いな人はいますよね?自分がイヤだとか、嫌いだからと言って何を言ったりやったりしてもいいかと言ったら違いますし、相手が職場の人ならば仕事以上の関わりを持たなければいいだけのはずです。トピ主様が相手の何が許せなくて、同じシフトに入れないでと責任者の方に申し入れたかわからないのですが、個人的な理由でそういうやり方をしたら、責任者の方や他の方々もイヤな思いをしますよ。一緒に仕事をするならば、お互いの歩み寄りが必要ですし、何か問題があるなら責任者の方に話を聞いてもらうしかないですよね?もしもトピ主様が普段から責任者の方にワガママなことを言ったり、忙しい時期に休みを取るなどのやり方をしていたら、他の方々もいい思いはしていないと思います。まずは、何故その相手がイヤなのか、本当に相手だけが悪くて、トピ主様御自身が何にも悪くない悪くないのかを振り返る必要があると思います。年齢と経験が上がれば、なかなか今までの考えとかやり方を変えるのは難しいかもしれませんが、トピ主様のご年齢によってはダブルワークも難しいと思われますので、今の職場で働けないなら新天地を目指すか、今の職場で続けたいなら、まずは今までのことを振り返った上で責任者の方と皆様、トピ主様が嫌いだと思っている相手に謝るしかないのでは?

• シフト制とはそういうこと

私もシフト制でパートしてました

パート面接の際に「月に○○円収入希望」と伝えましたが
    他の方の要望も重なり、希望額から下がることがありましたよ

シフト制とはそういうものです

勤務時間=収入をちゃんと確保したいのであれば
    シフト制勤務を吟味するべきでしたね

慰めたいけど、シフト制をよく確認しなかったのかな?って思いました

• 皆から申し出

恐らくそれ以前から周囲から色々と意見は上がっていたのかも
    そんな中でトピ主からズラしてほしいと申し出があったからズラすことにした。

ただトピ主がAさんとズラしてほしいように
    他の人(たとえばCさん)もトピ主とは一緒になりたくない。という意見が出ていたとしたら?

トピ主の要望だけでなく他の人の要望も加えた結果
    トピ主のシフトを減らさる得ないようになったのでは?

あまり職場でよくは思われていないのでしょうね

• 要望は叶えた

約束を反故にしたわけではなく、ちゃんとトピ主の要望は叶えましたよね?
    それによってシフトが減ったのは結果論にすぎません。

というよりトピ主のシフトを減らしてほしいという要望が他の人から出ていたんじゃないですか?

• トピ主です

確かに同僚Aが選ばれてる感はあります。

同僚Aはパート責任者を務めています。なので初老の仕事を細かくチェックしに来る立場です。

初老が入職したころはチェックしながら「やるべき事はしてる?本当にしてる?」とよく聞いてきてました。しかし今は当初と変わらない状況にもかかわらずミスをしたわけでもないのに「どうしてこうなるかわかる?してないからでしょ」と言ってきます。凄く些細なことなのに。

していないわけではありません。初老が良いと思うやり方や頻度でしています。自分のやり方を押し付けたり曜日で細かく決めてきたりする同僚Aとは本当に仕事がやりにくいんです。

なのでなるべくずらしてもらえればと思っての事だったのですが・・・・。

時間まで減らされているので労基に行ってみようと思います。

• そりゃ、クビ切られるわ

>当初と変わらない状況にもかかわらずミスをしたわけでもないのに「どうしてこうなるかわかる?してないからでしょ」と言ってきます。
    >凄く些細なことなのに。
    >していないわけではありません。
    >初老が良いと思うやり方や頻度でしています。

これ、仕事としては絶対にやってはいけない事です。
    特に、職場にはきちんとしたルートがあります。
    自分で勝手に判断するのは禁止です、パートで有るなら、尚更です。
    一人で仕事をしているんじゃないのだから、会社のやり方でしてください。
    他の人が迷惑です。

これが分からないから、トピ主が干されるんです。
    多分、他の人からも敬遠されているのでしょうね。このレスを読んだだけでも、私は貴女とは仕事したくありませんよ。
    労基署に相談したければすればいいけど、余計に居づらくなるだけだと思います。

• 労基に行く前に上司と話をしたほうがいいのでは?

トピ主さんこんにちは、一つ目の追加トピまで読ませていただきました。
     最初のトピでは「慰めてください」と書かれていましたが追加トピでは「労基に行ってみようと思います」となっていますね。つまり真剣に解決したいということですよね。
     労基に行く前に話を整理してみましょうよ。そもそもトピ主さんとAさんの契約時間はどうなっているのでしょうか?
     Aさんは責任者的立場ということはおそらく月20日以上の勤務でしょうね。
     トピ主さんも月20日出勤の契約でしょうか?
     そうだとすれば仮に年中無休のシフト制の会社だったとしてもAさんと重ならないようにするにはトピ主さんの出勤は月10日になりますよね。
     ただ上司(新任?)がトピ主さんの出勤を10日にするのは前任者から「トピ主さんはAと出勤日が重ならないように」という申し送りがあったからですよね。
     トピ主さんが「そんなつもりで言ったのではない」というのなら新任の上司にきちんと話をすればいいんです。
     トピ主さんが社内でどのように評価されているのかはわかりませんが仕事をしに来ているのなら「Aさんと一緒はいや」などということを言わないことですね。
     もしAさんからパワハラなどをされているのなら話は別ですが…その時は契約時間の件とは別に上司へ相談するべきですよ。

• 契約内容は?

契約内容はどうなっていますか?
    月20日前後の契約で半分近くシフトを減らす場合は会社側から事前に通達が必要だし、契約内容を変更した契約書を作成する必要があります。
    例えば会社の経営が厳しいとか、トピ主さんの業務が会社が求めるレベルに達していないなど。
    トピ文の理由では会社側の正当性は認められないとは思います。

たださ。私はシフト管理やっていますが、トピ主のような理由では一切考慮も配慮もしません。
    個人的な理由を聞いていたらシフトなんて組めませんから。
    ケンカになってもまずいので仲が悪い人達の席を離す位の配慮はしますけどね。
    会社のやり方は非常にまずいですが、トピ主さんを辞めさせるように持っていきたいんだろうとは思います。
    労基に相談されて良いと思いますが、恐らく次は業務スキルに関して指摘がでると思いますよ。

• そりゃ干されるわ

パート責任者の指示を無視して勝手にやり方変えてたんだよね。
    会社の方針に逆らってたって事ですよ。
    些細なこと?
    トピ主にとっては些細なことでも「やるべき事」をしなければいけないタイミングでしていなかったんですから言われて当然ですよ。
    「どうしてこうなるかわかる?してないからでしょ」
    と言われているのですから何かしらの良くない状況になったのでしょう?
    つまり、トピ主さんはミスを犯しているんです。
    自分がミスをした自覚がないのはなお悪いです。
    権限もないくせに自分のやり方を強行しているのはトピ主の方ですよ。

トピ主がいいと思うやり方頻度でそれをした場合の周囲への影響って考えたことあります?
    月曜日にすべきことななされていなくて火曜日の業務に影響出てしまうとか考えたことあります?

例えば、トピ主さんがスーパーに勤めていたとします。
    お店では当番を決めてチェック掃除をすることになっています。
    そしてトピ主さんが当番の時、自分の勝手な判断で翌日やることにしました。
    でもそれはその日その時やるべきことを「サボった」とされるのです。
    トピ主さんがサボったせいでチェックが漏れてトイレが詰まったとします。
    サボったことは本人にとっては些細なことですけど、詰まったトイレの後始末は大変面倒だと思いませんか?
    トピ主さんがきちんとチェック掃除をしていたら防げていた事なのです。

トピ主さんが言う凄く些細なことってこういう事なんでしょうね。

ルールに従う気のない人は人に雇われるのに向きません。
    マイルールごり押しが周囲に悪影響を及ぼすことを理解できないのですからそういう人は迷惑です。
    そういう人は自分で好き勝手に出来る専業主婦しか出来る事はありませんよ。

御自覚なさった方が良いですよ。

• シフト減らされたのは仕事できないからでは?

>初老が入職したころはチェックしながら「やるべき事はしてる?本当にしてる?」とよく聞いてきてました。

ということは入職した当初は自分で気づかないミスをしていたのでは?

>しかし今は当初と変わらない状況にもかかわらずミスをしたわけでもないのに「どうしてこうなるかわかる?してないからでしょ」と言ってきます。凄く些細なことなのに。

些細な事でもミスはミスでしょう?
    入職当時から指摘されたことを何度も繰り返してるから言っても無駄となったのでしょう

>初老が良いと思うやり方や頻度でしています。自分のやり方を押し付けたり曜日で細かく決めてきたりする同僚Aとは本当に仕事がやりにくいんです。

仕事って複数人で回してるのでしょう?
    基準・手順が決まっているのならそれを守らないといけません
    自己判断で勝手なやり方をするのは問題の元です
    上からの指導も聞き入れず勝手な行動をし続けているからシフトを減らされたのでしょう
    自分のやり方を押し付けているのはトピ主さんです。

トピ主さんは組織に入って働くことが不向きな様です。
    退職されて1人で始められるビジネスか何かをしたらいいのでは?

• 労基?行くなら行ってよ

最初の面談でどういう雇用条件だったのかトピにありません

私の勤めていたシフト制パートは、希望には「なるべく」応じるというものでした

時間を削られたり、休日が増えたり
    あるいは、仕事がこれ以上ないからという理由だけで退勤だってありました

結局、シフト制〇時間拘束と限定してないのであれば
    時間減は致し方ないと思います

それかトピ主が他の人に比べて使えないかですね

労基に行きたいなら行ってください
    そこでどうなったかとっても知りたいです

どうしてもきっちりパートしたいのなら
    シフト制じゃないパートを選んだら?

• 年の功

どこの職場でも相性が悪い人はいます。
    職場では初老さんよりAさんの方が仕事ができる、必要とされているのです。
    Aさんと一緒にしないでと希望を出したのは初老さん。
    Aさんのシフトを先に入れたら初老さんの入る時間が少なくなってしまっただけです。

それなりに社会経験を積めば相性が悪い人を上手くかわす、受け流す術も身に付くと思いますが。

• 30日間から 20日間を引いたら、何日?

本来はそんな希望をかなえてくれる職場は少ないでしょうが・・ 良い職場ですね。あなたの無理な希望を100%かなえてくれました。

あなたは職場に無理なお願いをした上に、希望をかなえてもらったことに逆恨みですか?
    恥をかくつもりで好きな所へ言いに行けば良いと思いますが、職場はちゃんと説明できると思いますよ。

真面目に出勤している人と出勤日をずらせば、勤務可能日が少なくなることは当然ですよ。真面目に仕事をしていれば分かりますよね。
     6月は30日間です。

「30−20=10」 

労基署職員の頭を借りるまでもなく、小学生低学年の計算ではありませんか?

その様な態度のトピ主様に対して、よく職場の皆さんが我慢しているものと感心をしてしまいました。
    慰めの言葉をかけるとしたら、我慢をしている職場の皆様にかけさせて頂きますね。

真面目に仕事をしている人と完全に仕事が重ならないようにする為には、トピ主様が職場に来なくても良い様にすることが最適です。職場にも人員配置の都合等があるので今月はトピ主様の希望を完全に叶えることは無理だった様ですが、準備が出来れば考えてくれるかもしれません。幸い会社がその希望をかなえやすい雇用形態です。
     希望に変更があるなら間に合う内になさって下さいね。

◎ 採用当初から責任者に注意され続けているにも関わらず
     ◎ 反省もせずに「凄く些細なことなのに・・」と言い訳をして、
     ◎ 一年間も同じミスを繰り返し、
     ◎ これからも直す気がないばかりか、
     ◎ 恥ずかしくもなく「自分の良いと思うやり方や頻度でしていま〜す」という宣言。

周りの態度が冷たい理由が、分かりませんか?
     早く考え直さないと、間に合わなくなりますよ。

• 職場の規定に従えないマイルール社員は要らない

初老とあるので50代とかのバブル期世代の方でしょうか。

大学では遊ぶだけ、勉強もしなくても成績悪くても就職もどこでも簡単にできた時代で特に女性は正直使えない人が多いんですよね。

>していないわけではありません。初老が良いと思うやり方や頻度でしています。

職場には業務のルールがありますよね。自己判断ではなくてルールには従わなくてはなりません。「何曜日と何曜日にはこれをチェックする、これを掃除する、これを確認する」とあったら自分で大丈夫とか判断するのではなくて規定通り行う必要があります。

私も週末に友人のレストランを手伝っているのですが、自己判断で業務をさぼろうとするバイトさんとかいますよ。何曜日はここを掃除するって決まっているのに「まだ綺麗だからしなかった」とか。誰もがそう思って自分で勝手に決めていたら誰もやらなくなり質が安定しません。だから職場で決めた頻度があるんです。

多分もともと使えなくてどうしようかと思っていたところにAさんのことがあったのでむしろそれを利用してシフトを減らされたのでは。Aさんとずらしてほしいというリクエストは職場にとっては単に渡りに船だったのかもしれませんね。