あげたプレゼントを返す人の神経

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

紅茶っちゃ

毎年決まって子供の誕生日会を
主人の両親と私達家族と小姑家族でします。
小姑と同い年の子がいるのですが、
去年甥っ子にあげたプレゼントを
小姑は、私の子供の誕生日プレゼントとしてくれます。

私としてはプレゼントが気に入らないなら、
気に入らないで人それぞれ好みがあることも重々理解しています。
プレゼントが気に入らなければ、誰か他の人に譲ることもアリだと考えていますが、
甥っ子にあげたプレゼントを翌年に何食わぬ顔で私の子供にプレゼントする神経が分かりません。

あまりにも酷いと思いませんか?

どういう神経なんでしょうか?

誰かご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確実に同じものなの?

トピ主さんのおっしゃる通りならひどいなと思いますけど、義姉?義妹?を小姑なんて書くのもかなり感じ悪いし、「主人の両親と私達家族と小姑家族」って一般的に順番もおかしいので、気を付けたほうがいいですよ。

• うん・・

それは確かに酷い。
    でもなんでそれをするか〜と言えば、「こういうのやめましょう」のサインでしょう。
    やめればいいんですよ。
    むしろ毎回?それなのになぜ毎回懲りずにやるのか・・謎です。

「そういうことなので、お互いプレゼント交換なんてやめましょう」
    そういうことです。
    やめればいいんですよ。

確かにアチラのすることは酷い。
    でもそのプレゼント交換いるか?と思ったら「正直無駄、いらない。お互いしないでおきましょう」と思う人も多いと思うよ。
    そのサインでしょう・・
    その通りにやめればいいんですよ。

• それはすごい

それはなかなかすごいですね。

是非小姑さんにどういう心理なのか聞いてみたいです。
    新品をもらっておきながら自分はお古で済ませるのもすごいし、しれっともらった当人に返すのもすごい。
    誰からもらったのか忘れてるのか?
    それとももう自分の子は遊ばなくなったので、選んだからにはトピ主さんは気に入っているのだろうから返した方がいいかなという心理なのか。

試しにその翌年にもう一度プレゼントしてみてはいかがでしょう(笑)
    もうそのプレゼントは向こう5年ぐらい行ったり来たりするということで。

• 聞けない?

一番いいのは小姑さんにパッと聞いちゃうことですよね。
    お子さんのいないところで。

「あのー、頂いたプレゼント、うちがあげたやつですよね? 〇〇くん気に入りませんでしたかー?」ってサラッと感じよく聞いてしまう。
    それでなんて応えてくるかでわかるでしょ。

どういう神経なのってモヤモヤしているのは精神衛生上すごくよくないですからねえ。お子さんにもそういうのって伝わるし。

普段の小姑さんとあなたの関係性とかもわからないので、第三者としては彼女の気持ちを想像するのも難しいし。
    まあ普通聞かない話ですけどね、貰ったプレゼントをそのまま贈り返すなんて。

• 忘れてる?

貰ったの忘れて、調度いい頂きモノあったわって有効活用しているのか。
    趣味が違うのよと言いたいのか。

あれっ去年上げたヤツだって惚けて聞いてみたら?

もしくは、来年欲しいものを贈るとか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そのプレゼントをまたあげたらどう?

私はやられっぱなしが嫌いなので、その返却されたプレゼントを また甥っ子にプレゼントしますね。
    それが、翌年に返ってきても気にしません。またプレゼントするだけですから。

訳の分からない人と仲良くしようと思ったら 時間の無駄です。
    その返却されたプレゼント、誕生日会の小物と思って毎年お互い渡し合いで良いかもしれませんよ。プレゼント考えなくても良いし、費用も浮きます。

もし、お互い気持ちよく何か送りたいなら、旦那に事実を話して小姑と調整してもらったらどうですか?

• いらないけど

変わっている人ですね
    義理妹

うん
    「いらないよって」言えばいいのです。

• で、ご主人の反応は?

主人の両親と私達家族と小姑家族

と言う事は、メンバーがご主人の両親と姉妹ですよね。
    自分(の妻)が昨年渡したものを返す状況を、ご主人はなんと
    言っていますか?また義両親はそれを知っていますか?

時々不思議に思うのですが、もし私がトピ主さんだったら
    小町で不特定な他人に聞くより、真っ先に夫に聞きます。

息子に貰ったプレゼントを、ご主人は全く見ないのですか?
    トピ主さんが甥っ子へのプレゼントを選ぶにしても、何を
    贈ったか、ご主人に全く言わないのですか?

• うちの舅だ

うちの舅さんもそうです。
    しかも自分がメーカー、色、全て指定してプレゼントさせたのに、しばらくするとやっぱり使わないからお前が(私夫)使えと返してきます。そんな爺さんに合わせて買ったものをいくらおじさんの主人でも使いませんよ。それが何度か続いたので、プレゼントに「形ある物」はやめました。「食べ物、飲み物」にしました。時々「物」を指定してきますが、主人が上記のことを話し「もう形ある物はやらん」と一喝しました。

どなたかが言うようにまたそれをプレゼントとして返すのもありかもですね。

• 確信犯? すぼら? ケチ?

確信犯かずぼらかケチのどれかではないでしょうかね?

貰ったプレゼントが気に入らなくて当てつけにプレゼントするような小姑なら、
    「うちがあげたものですが気に入らなかったですか? すみません。これからはお金にしますか?」と一言言う。

誕生日会そのものをボイコットしてもいいです。
    ちなみにご主人は何ておっしゃってます?

ずぼらな人もいますよ。
    実は夫の姉がまさにそのタイプで、私があげたものを「これいる?」って聞いてきたり、いまだに私の実家の親の苗字を間違えます。
    そのつど突っ込みを入れますが本当にずぼらな人なので悪意も感じません。「うそ!?ごめん!」と謝られます。
    さすがにご主人と息子さんからは白い目で見られていますが。

最後にケチ。
    このタイプは幼稚園にいました。
    卒園のときに仲の良かったお子さんとママに卒園プレゼントと手紙を書く慣例?があったのですが、あるママがそのプレゼントを使い回していたんです。

なぜ発覚したかというと、わざわざ子供の名前入りの鉛筆をくれたママがいたのですが、それがうちの子へのプレゼントとして渡されたからです。

星やハートの模様でキラキラした鉛筆だったのでネーム入りだったことに気がつかなかったとのこと。
    最後には、卒園・入学で出費がかさんでとてもプレゼントまで手が回らなかったと打ち明けられました。

• 知っていて

やっているのならすごい神経としか言いようがありません。トピ主さんもあまりに驚いて言葉を失ったのかもしれませんが、ここは一言聞いてみるべきです。

お子さんはまだ小さいのでしょうか。自分が貰ったプレゼントを開けて「あっ、これ僕たちが去年〇〇にあげたプレゼントだ」と言ったらその場はどんな空気になったのか。

• もう一回贈る

次も贈る

その次も!

• 小姑…

うーん…

夫様の姉か妹さんですよね?

それを「小姑、小姑家族」というあたり
    相当腹を立てているのか、トピ主さんもちょっと意地になっているのか…

プレゼントはどうしても贈らないと体裁もたないなら
    もう、リターンしてきてもいいものを選んでみては?
    そういう人だと思うと、気持ちも落ち着くかも

あと、夫様はどういう考えなのかな

相手が何を考えて、贈ったものを贈り返してくるのか知りたいのはわかるけど
    考えないほうが良いと思う

• いろいろ疑問ですが結局は

日本人の美徳として、貰ったその場では開けない事も多いかと
    思いますが、小さなお子さんは誕生日会のその場でプレゼントを
    開けたがりませんか?その場で開ければ、参加者全員が「あれ?
    これは昨年…」と気がつくと思います。なにより、甥っ子さん本人が
    「これは僕が去年貰ったものだ〜」と騒ぐと思いますが。

甥っ子さんは、自分が昨年貰った物が今年の誕生日会になると
    無くなる事に何か言わないのでしょうか?もしかすると貰ったあと
    義姉妹はそれを子どもには見せずそのまま保管しておくのでしょうか?

トピ主さんが書かれた事を誰も何とも言わないとしたら、それは
    それで不思議です。義父母、トピ主さん家族、ご主人姉妹家族で
    トピ主さん以外だれも疑問を感じないっておかしいですよね。

少なくとも数年この状態と読み取れましたが、ご主人は最初の時
    その翌年と何も言わなかったのですか?実の姉妹夫婦の息子に、昨年
    自分たち夫婦から誕生日プレゼントとしてあげた物を、そのまま返す
    形で翌年息子にくれることに、何の感情も持たないとしたら、それは
    それでご主人もちょっと変ではないでしょうか?

ところで、誕生会には夫婦単位で参加のようですが、義姉妹夫婦の
    夫がドケチという可能性はないですか?義姉妹の意思ではなく夫の
    考えでそうしている可能性は?

しかし「小姑」という表現から色々な関係性が想像出来ますね。
    ご主人の姉妹を小姑呼ばわりすると言う事は、トピ主さんの方は
    普段相手から「うちの嫁」と呼ばれている(しかも否定的に)ので
    しょうか?

結局はトピ主さんと小姑さんの関係がバトル化しているだけかな?
    とも思います。

• ただ忘れていただけなのか わざとなのか???

もしわざとだとしたら、筋金入りの底意地の悪さですね。

ここは要確認事項では?

わざとならば、こういう悪意を浴び続けていたらそのうち病みますよ。嫁は。これ、本当。

私は自分の思い過ごしだと信じ続け、エスカレートされました。

極たまに、姑と小姑が結束してなぜか優位になった気分になって組んで意地悪…という子どもみたいな行為に走る人いますからね。

それが夫の親きょうだいとしたら不運ですけど、結構よくある話と思います!

• 確認したいことが

そのプレゼントは、主さんがプレゼントしたもの「そのもの」ですか?
    それとも、単に「同じもの」ですか?

それによって多少話が違ってくるような気がします。

それと、毎年そうなんでしょうか??
    どっちにしても毎年ってすごいなあ。