1歳1ヶ月の息子の生活リズムについて、心配です

レス6
お気に入り24

顔なし

子供

タイトル通り、現在1歳1ヶ月の息子がいます。

私と妻と意見も合わず、子育てを含め喧嘩が絶えない状況です。

私は自営業
妻 専業主婦

まず、妻は家事をしません。
掃除機をしただけで家事と言います。
それ以外の家事は全て私です。

私が朝スーパーへ買い出し。昼は仕事、夕方17時帰宅以降は掃除&子守です。

妻は週1.2で昼間遊びに出掛け、月2で朝帰り(帰宅6〜7時)で遊びに行きます。

週1.2回、朝から私が息子と2人で過ごします。
(長い時は15時間ほど)

息子の離乳食は何度も作ってます。
(冷凍保存用の下ごしらえも私が作ってます)

私への食事も10日連続夜ご飯ありませんでした。

生活費は毎月最低55万入れてます。

こんな妻、母親いない!と何度も言い喧嘩になりますが、妻は皆こんなもの!家事なんかしてない!息抜きしてる!ご飯無いのも当たり前と言います。

※質問1
母親が朝帰りで遊ぶ、家事しないで遊び優先当たり前ですか?妻の周りの友人主婦はそうらしいです。

このような影響が息子の生活にも響いています。

私の子育て理想
7時起床、7:30〜8:00朝ごはん
午前に息子と散歩
12:00 昼ご飯、昼寝
15:00 おやつ 散歩と夕寝
18:00 夜ご飯
19:00 お風呂、歯磨き
20:30就寝 就寝前(フォローアップミルク)

※実際に私が休み、寝かしつけの日はこのリズムで生活してます。

実際の息子のリズム
7:00起床(妻寝てる)
10:30 朝ご飯(私が朝ご飯作れなかった時)
11:30 寝る
15:30 昼ご飯(1人遊び)
18〜19 私とお風呂
21:00 夜ご飯

※今日も息子は外に出ていないようです。
妻はテレビで映画レンタル2本して観てたようで時間が無いと…。

※質問2
この生活リズムの息子大丈夫ですか?

ユーザーID:2100283277

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数6

レスする
  • レスをくれた方々へ

    まず、私の考えが間違っていなかったことに安心です。

    ※妻は27歳です。

    周りの環境が影響しています。妻の地元の友人含め夜遊びが好きです。
    何より同時期に出産した周りの夫婦3組も同様、専業主婦で夜遊び好きです。当然遊ぶお金は旦那が稼いだ金です。

    ※遊びは知り合いのBAR巡り、BARでカラオケです。

    元々週2で夜遊びしてたので、子供が出来、1年半我慢してた形です。


    ※お風呂の後の2時間は子供と遊んでます。
    その間に妻がご飯作ってくれるはずなんですが…。テレビの方が大事らしいです。

    はよ作れよ!と強く言うと親に言う!DVされた!って言う!これです…。

    親子とても仲が良いです!


    ※義両親も妻と同じタイプで、この親にして子あり!といった感じでしょうか。
    見ている限り娘息子にはかなり甘いです。

    学生時代、家から最寄り駅200mあまりの距離も車の送迎だったようで遅刻しても何も言わなかったそうです。実際は電車では遅刻なので学校まで送ってもらってたそうです。
    ふつうに考えれば恥ずかしい話ですがそれが普通だと言います。

    ユーザーID:2100283277

  • 失礼ですが、やりたい放題な奥様ですね

    我が家は1歳8ヶ月の息子が居ますが、育児書に生活リズムは早めに整えておいた方が良いと書かれていたので、1歳1ヶ月で段乳してから、ほぼ同じ様なリズムで生活しているので参考まで。1歳1ヶ月の頃は未だ昼寝の時間が定まっていなかったので、前後する事は有りました。
    6:30起床、7:00〜朝食
    午前 朝寝、児童館
    12:00 昼ご飯、昼寝
    15:00 おやつ 散歩
    17:30 夜ご飯
    18:30 お風呂、歯磨き
    19:30 就寝
    ネントレの為昼寝は15:30迄には起こしてました。今は午前中の睡眠が無くなりました。

    私は朝帰り、家事をしないで遊び優先はしません。主人に養って貰っているので、完璧では無いですが、自分の出来る範囲でやってます。周りも私と同じなので、「類とも」でしょうか。

    義妹の子供(現在3歳)は、外出せず基本家で過ごし、児童館も行かなかった様で、今幼稚園でお友達との距離が分からず親が苦労しているそうです。(多分子供も...)

    生活リズムは幼稚園に入れば大丈夫かもしれませんが、奥様がこのままのリズムであれば、朝食抜きとかになりそうで、お子さんが可哀想です。

    ユーザーID:0716770747

  • トピ主さんが作るのは?

    夕飯はトピ主さんが作って食べさせることはできないのですか?
    そうすればもう少し早くなると思うのですが。
    お風呂から夕飯までの2時間、何してるんですか?

    私自身だらしがない性格なので、仕事に復帰するまで1年半はあまり規則正しい生活リズムではありませんでした。ほぼ奥様のような生活リズムでした。
    散歩は時々行ってましたが、1日中家にいるなんでざらでした。
    出かけるのは買い物とか予防接種に行くくらい。
    児童館なんて1度も行ってません(汗)
    でも子供は何の問題もなく育ちましたよ。

    まあでも朝帰りや家事放棄は問題外として、いずれ保育園もしくは幼稚園に行き始めたら自然と生活リズムは整いますよ。

    ユーザーID:2344763198

  • 生活のリズムだけで言えば…

    褒められた事でも人様に言える事でもないと思うけど、生活リズムだけで言えば似たようなもんだった。(汗)

    幼稚園に入る前まで起床時間は8時〜9時だったし、毎日公園どころか公園なんてほとんど行ってないな。外出は買い物行くくらいだった。就寝時間は9時ごろ。それでも幼稚園に入ったら早バスの時は7時30分ごろに迎えに来てたから、ちゃんと間に合うように準備して送り出してた。幼稚園に通うようになっていわゆる朝型のフツーの生活リズムになったかな。だから生活のリズムだけで言えば、アリっちゃアリ。

    ただね、親の対応やら子どもの性格やら色々な事が複雑に絡み合って、そのリズムで大丈夫な子もいればずっと後引く子もいるとしか言いようが無いかな。トピ主さんが考える子どもの生活のリズムはやっぱ理想で私にはムリ。

    質問1は私には考えられないかな。↑のような生活リズムだったけど子ども中心の生活ではあったから。
    そりゃね、たまには夕食作る気力も無くて「何か買ってきて〜」って事もあったし、レトルトの時もあったけど夫の食事作ってたし、洗濯は毎日してた。掃除は毎日じゃなかったけど…

    子どもを夫に預けて出かけるのは美容院くらいだったかな。それも数ヶ月に1回。夜飲みに行けるようになったのは下の子が幼稚園に入ってから。それも数ヶ月に1回あるかないかで日付が変わる事はあっても朝帰りは無いな。私の周りの子はそんな感じだよ。

    トピ主さんの奥さん、周りがそんな人ばっかりなんて環境が悪いとしか…
    奥さん、お若いのかしら? 10代とか20代前半とか?

    ユーザーID:0303720959

  • うわ〜

    なんと呆れた母親でしょう…。
    父親であるトピ主さんがまともで良かったです。

    1歳3ヶ月のうちの双子の生活リズムを参考までに。
    6時起床
    6時半朝食
    9時牛乳を飲んでからお散歩、公園遊び11時半昼食

    12時半から2時間お昼寝
    15時おやつ、牛乳
    16時入浴
    18時夕食
    19時半就寝

    毎日同じリズムで生活してます。

    1歳過ぎているお子さんなので体力的に朝寝や夕寝はもう必要ないしフォローアップミルクも卒業で良いのでは。

    奥様に関してはもう、なんでそんな女性と子供を作ってしまったの?トピ主さん…と思ってしまいます。

    奥様のお母さんや地域の保健師さんに相談は出来ないのでしょうか?

    お子さんのこれからが心配です。

    ユーザーID:8836532130

  • 大丈夫じゃない

    普通じゃないし、大丈夫じゃないです…。

    朝帰りって、何してるんですか?奥さん相当若くてまだ遊び足りないとかなんですかね?

    私にも10ヶ月の息子が居ますが、トピ主さんと同じようなスケジュールでやってます。

    奥さんが見るときは散歩や歯磨きもなしですか。

    生活費55万も入れてもらって毎日ご飯ないとか、私がトピ主さんだったら離婚考えます。

    奥さんは息子さんのこと可愛くないのかな…。

    ユーザーID:7086935985

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧