現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おすすめのコンパクトカー

りかこ
2019年6月3日 19:49

最近、免許を取った30代の主婦です、運転免許は必要に迫られとりましたがまだ車を買っていません。

女性が乗りやすく、装備(安全面とか運転面)で便利なものがついているコンパクトカーを教えて欲しいです。軽自動車でもいいのですが遠方の実家に帰る時の事を考えて、コンパクトカー(値段)を考えています。
車庫いれも得意ではありません。
そんな人にお勧めのコンパクトカーを教えてください。

ユーザーID:3107139590  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
黒色は選ばない
やまも
2019年6月3日 21:19

沢山の車種がレスで紹介されます。
結局、どれが良いのかわからない状態に陥ると思います。
コンパクトカーの売れ筋ランキングは下記の通りです。
トピ主さんは、すべてを試乗してください。
 1位 日産 ノート
 2位 トヨタ アクア
 3位 トヨタ ヴィッツ
 4位 ホンダ フィット
 5位 トヨタ ルーミー
我が家は、妻が北海道旅行のレンタカーでフィットに乗りました。
とても気に入ったのでフィットに買い換えて毎日運転してます。
ただしフィットは、もうすぐモデルチェンジが噂されてます。
待つ価値はあると思います。
購入する車は、女性らしい色を選びましょう。我が家は黄色です。
黒色は避けましょう。真夏日で屋根の温度が83℃になる。
車内も暑く、黒色はバックミラーに写りにくい。つまり危険です。

ユーザーID:4629074676
ノートe-power
左近
2019年6月4日 5:52

家に車は一台も持っていなかったという事で
良いですか?

あとは旦那さんとも相談してください。

ユーザーID:0230704715
クロスビー
タネーエフ
2019年6月4日 5:56

1000ccのハイブリッドカーで、最小回転半径4.7mと小回りの利くスズキの車で、車高が1.7mなので視点もやや高目の車はどうですか?
フロントガラスが直角気味なのでルーフが前の方まである分、信号が先頭だと見辛いのがなければ、もっと良いと思います。

全方位モニター用カメラ他、安全装備も色々ありますよ。

ユーザーID:9329659163
予算は?家族構成は?
370z
2019年6月4日 10:10

同じコンパクトカーのカテゴリーでもピンキリです。

予算がたっぷりあるなら
日産ノートのeパワー
予算がそれほどでもなければ、普通のノート。
2018年、日本でもっとも売れた小型車ですから、世間の評価は高いでしょう。

ノートの次に売れたのがトヨタのアクア。
ハイブリッドはバッテリーを沢山積む必要があるため、ラゲッジスペースはノートに劣りますが、燃費ではノートに勝ります。

なにより燃費!というならアクア。
帰省する時、荷物を沢山積めた方がいい!ノート。

予算がたっぷりあって、ちょっとオシャレな車がいいというなら外国車。
アウディA1、フィアット500、VWアップ

子供がいるならトヨタのシエンタかスズキのソリオ。

個人的には新型のマツダ3(旧アクセラ)に注目しています。

とまあ、免許取りたての主婦でコンパクトカーというだけの情報だと、ツラツラとこれだけの車種が出てきてしまい、かえって迷うことになる。
これでもホンダやダイハツは紹介していませんからね。

ゴチャゴチャと書き連ねましたが、最も大切なのは実車を見る事です。
カッコイイとかカワイイとかの良いイメージは細かい性能差に勝ります。
ノートはアクアに燃費で少々劣りますが、ノートのスタイルにビビっとくるならノートを買うべきです。
アクアはラゲッジスペースでノートに少々劣りますが、アクアのスタイルにビビっとくるならアクアに乗るべきです。
カワイイは正義なんです。
何より大切なのは気に入ったスタイルの車を選ぶことです。
それこそが、車を大切にして、長く乗るという意味でエコにつながります。
究極のエコは、一台の車に長く乗ることです。

ユーザーID:7830875627
国産なら
KM
2019年6月4日 11:25

国産のコンパクトならグレード次第ですがどれも大差はありません。
どれも良くできていると思います。
見た目の好きな車で大丈夫と思います。
個人的にはePowerではない方のNoteが好きです。

ユーザーID:4206552890
やっぱりフィットですかね
おじさんですが
2019年6月4日 20:13

中は広いし、基本性能に問題はありません。

秋にモデルチェンジをするらしいのですが、実はどんな車でも
モデルチェンジ直前の車がねらい目です。モデルチェンジの
直後はどうしても色々な問題を持っているもので、少しずつ
ユーザーに見せずに改良していくものなのです。
(特にマイナーチェンジと称して、それまでにユーザーから
文句が来た所を一気に手直しする事は有名な話。)
つまりモデルチェンジ寸前のものが一番枯れた状態になって
いるという事です。モデルチェンジ前なのに人気が落ちない
車の理由はそこにあります。

さらに、みんなモデルチェンジ後のモデルを欲しがるので、
安くしてくれるという利点もあります。

ハイブリッドについてはどうか。もし価格差を燃費で取り
返そうと思ったらかなり乗らなければなりません。
ハイブリッドにこだわりがなければ、普通のエンジン車を
おすすめします。

まあどのメーカーのコンパクトカーを選んでも問題ないと
思いますが、ディーラーの評判は重要です。新車で購入したら
長い事そのディーラーと付き合う事になるので、ハズレの
ディーラーに出会ってしまうと悲しい事になります。

中古を考える時は、ディーラーの認定中古車がオススメです。
価格は中古としては高めですが、ディーラーの名前を付けて
いるので整備に手抜きをしません。

なお俗に新古車と言って、何等かの都合でディーラーが登録を
した後にほとんど乗っていない車があります。あまり出回り
ませんがどうしても新車じゃなきゃ嫌だ、という人でなければ
ねらい目です。

いずれにせよディーラーの担当者と仲良くなるといろいろ
困った時にすぐ対応してくれるので、これは重要な事です。

ユーザーID:6142029638
念のためご指摘申し上げます
ぶんぶん
2019年6月5日 18:17

>最小回転半径4.7mと小回りの利く
4.7mはいたって普通です。

日産マーチが4.5mでコンパクトカーでは一番小回りがききます。
パッソ、ミラージュが4.6m
ヴィッツもノートもマツダ デミオも4.7m。
アクアは4.8mでフィットが4.9m。
4.7m小回りが利くというほどではなくて、人気のノートやアクアと同等のごく一般的な最小回転半径です。
路地が狭いのでメッチャ研究してマーチにしたもん(笑)

最近の車は室内を広くするために、タイヤをできるだけボディの外側に付けますからからね。
どれも似たような結果になるのは当然だと思いますよ。

宣伝文句にはよく注意してね。
小回りが利くというのは何と比較しているのか。
コンパクトカー同士の比較なら、概ね大差はないです。
大型車と比べて小回りが利くって話です。

ユーザーID:1013108381
好きなデザインで候補を選択
車好き
2019年6月5日 21:23

コンパクトカーといっても、微妙に大きさに違いがあり
5ナンバー枠ぎりぎりの横幅がある車、
 例えばブィッツやフィットなど
上記より約3cm幅が狭い車
 例えばミラージュ、マーチ、パッソ、ブーンなど
この差をどう見るかですね。

最小回転半径はコンパクトカーでは、どれも同じだと思います。
カタログ上では差がありますが、これは実測値ではなく、あくまでも
メーカが保安基準にのっとり計算した理論値です。
しかも前輪タイヤのとおる位置なので、実際にはタイヤの外(ボディー)が
出っ張っています。数値上、小さくても出っ張るボディ部分が多いと
障害物に当たりますし、大きくても出っ張る部分が少ないと当たりません。
なので、コンパクトカーなら、同等だと思います。

装備については、新車購入されるのであれば最近の車はどれも充実していると
思います。軽自動車でもいいと言われるくらいであれば、できるだけサイズの
小さいほうがいいということでしょうか?
それであれば三菱ミラージュ、日産マーチ、トヨタパッソ、ダイハツブーン
あたりかなと思います。

ただ、これらはあくまでも数値上の話なので、好きなデザインの車を選んでから
試乗されてはどうですか?。それぞれの車に特徴があると思います。
ひとそれぞれ体型が違うので、実際に座って運転のしやすさを確認されるのが
一番いいと思います。人それぞれ感じ方が違いますので。

ユーザーID:2015185368
回転半径はメーカーHPで見よう
紫蘭
2019年6月6日 9:00

>車庫いれも得意ではありません。

ということであれば、回転半径は重要ですよ。

回転半径は、タイヤの外縁じゃなくてタイヤ幅の中央での値で、m単位の小数第2桁は切り捨てです。タイヤ幅の半分と切り捨ての合計が20センチ近いなんてこともありそうですね。

メーカーによっては、ボディ(バンパー先端)の最小回転半径を公表していますので参考にするといいですよ。

ユーザーID:1555227905
カーシェアで試し乗り
都民
2019年6月6日 13:08

コンパクトカーならカーシェアで試し乗りがいいでしょう。
ほとんどコンパクトカーを網羅してますし、
1〜2時間も乗れば、自分に合っているかどうかわかります。

ちなみに私はスズキのソリオが、視野が広くとれて、
車高が一番自分に合っていましたが、
週末しか乗らないので、税金の安いスズキの軽自動車にしました。

ユーザーID:1441461726
トヨタルーミーにしました
すもも
2019年6月6日 13:16

長年のペーパードライバーですが、子供たちと楽にお出かけしたいと思い、
最近ルーミーを契約しました。ルーミーにした大きな理由は、まずスライドドアであること、
そして車庫入れの際の支援機能がついていたことです。

お子さんはいらっしゃいますか?お子さんがいらっしゃるなら、スライドドアがお勧めです。

ユーザーID:8507038980
新車検討中
みかん
2019年6月6日 15:41

私は車必須の地方に住んでいる40代です。
大学卒業してからずっとコンパクトカーですが未だに高速乗れず、車庫入れも苦手です。
今ガソリン車のノートに12年乗っています。
買い替えを検討して試乗したのはアクアとノートeパワー、フィットのハイブリットです。
アクアとフィットは7月にマイナーチェンジのためもう少し早く買えば安く買えたかもと後悔しています(アクアは契約後に色がないと言われキャンセルしました)。
一番乗りやすかったのがノートです(今のも試乗車も)。
どれも自動ブレーキやアラウンドビューモニターなど安全整備をつけてもらい見積りしました。
アラウンドビューモニターつけておくと車庫入れが楽にはなります。
当初の予算は220万でしたがとても無理で230万になるように今頑張っています。
(今は軽でも安全性能高くするから200万くらいの時代のようです)
アクア、ノート、フィットなどどれも同じようなサイズなので慣れれば同じです。

お値段含め気に入ったデザインの車に乗るのが良いのかと思います。

ユーザーID:2967446200
いい車ライフになりますように携帯からの書き込み
ニコ
2019年6月6日 15:44

最初は中古のがいいと思います。
最初の1年〜2年は特に単独事故なんかも多く、ぶつけたりもするでしょうから、慣れてから新車を進めます。

アクアは後ろがあまり荷物乗らないとか聞いたことがあります。
ヴィッツ、フィットあたりは乗りやすいです。

あとは、女性は駐車場で自分の車が見つからなくなると聞いたことがあるので、
白、黒、銀色以外のが見つけやすいです。
日本はほとんど、白と黒と銀色ですから

逆に
洗車しなくても汚れが目立たない、こすった時に傷が見えにくくてすむのは、銀色、次に白です。
目立たないため、乗っている人の割合も多いと聞いたことがあります。
乗ってる割合も多いため自分が乗ったあと売る時に、中古で売れやすい面もあると。


黒は定期的に洗車しないと埃が白く出るので汚くなりやすいです。
あと触ると熱い。

ユーザーID:3105122529
黒色を選ぶ
介護は疲れる
2019年6月7日 13:15

初心者はこすっちゃいます。
黒ならタッチペンで目立たなくなります。

初心者は、こまめに車と関わった方がいいのです。
だからこまめに掃除の必要のある黒を選ぶのがオススメ。
自分で洗えば愛着も湧くし、大切に乗る。

黒は暑いというが実は大差ない。
なぜなら昔から天井の断熱材は高性能。
表面が80度に上がっても、天井材にさわってみ?全然熱くなってないから。
室内の温度を上げるのはダッシュボードの色に影響される。
だから白でも黒でもサンシェードが効果を発揮する。

初心者には見切りのいい箱型デザインのものがいいでしょう。
四隅がどこにあるか目視しやすいから。
クロスビーを挙げている方がいらっしゃいますが、私も一票を投じます。

ユーザーID:5644803778
シエンタ
豆腐女子
2019年6月11日 16:24

里帰りも想定しているなら6人乗り以上がオススメ。

子供の有無が書かれていませんが、夫婦二人に子供二人なら特に。
里帰りするとジジババいれて6人になります。
ちょっとみんなで食事に行きましょうって時に重宝します。
最後列は決して快適ではなく、長距離移動には向きませんが、ちょっと外食くらいないら、乗れることが重要になったりまします。

また、里帰りでは大荷物になることが想定されます。
行きは最後列をトランクとして使い、里についた荷物を下ろして座席として使えます。
また、実生活でも遊びに行くときに何かと便利です。
ミニバンが流行るのはそういう理由です。
コンパクトカーでも、乗り心地はミニバンに劣っても、機能としてはミニバン並みを誇っているのがシエンタだと思います。
フリードもコンパクトで6人乗れますが、私は乗ったことがありません。

ユーザーID:5770870797
我が家はスズキ
通りすがり
2019年6月11日 18:44

ソリオ(バンデッド)に乗っています。
車体自体は軽自動車のようにコンパクトですが
車内はとても広いし車高もあるので周囲が見やすくてとても気に入っています!
ソリオの前はノートに乗っていました。
こちらも乗りやすかったですがソリオに乗ってしまうと視野が全然違います。
車高も違うので乗り降りのしやすさも全く違いますし。
実際にディーラーに足を運んで試乗を重ねてみる事をおすすめします!

ユーザーID:9819452176
私なら軽自動車の上位車種をおすすめします。
青菜
2019年6月17日 14:46

一昔前まで、軽自動車というのは走行性能や万が一の事故時の安全性にマイナスなイメージがありました。ところが最近の軽自動車の上位車種の性能は一般的なコンパクトカーを凌駕しています。

ホンダN-BOXには安全運転支援システム「ホンダセンシング」、スズキ「スペーシア」は予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」など、衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能などが標準装備化され安全機能が大変高くなっています。

また日産と三菱が共同開発した「デイズ」「eKシリーズ」には、高速道路同一車線運転支援技術「プロパイロット(三菱はマイパイロット)」を搭載するなど、運転時の快適性が格段に向上しています。ダイハツのタントなんかも走りが大変スムーズで運転しやすいですよ。

これらの車の共通性は運転席に座ったときの視野がコンパクトカーに比べて格段に広いということです。交差点に差しかかかったとき、左右の車や自転車、歩行者などが大変見やすいです。回転半径も小さいですから、Uターンしたり、狭いところへ駐車したりするとき、取り回しが大変楽です。バックする時には、リアウィンドウが大きく、運転席から後ろが大変よく見えます。

もし高速道路や坂道を走る頻度が高いなら、ターボ付きをチョイスするという選択もあります。
最近の軽の上位車種は内装も豪華ですよ。

ユーザーID:2230830860
 


現在位置は
です