現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【愚痴】転職したけど1ヶ月でもう辞めたい!

働く母
2019年6月3日 20:15

四月にフルタイムパートの育休から復帰のタイミングで転職しました。
以前の職場から転職した友人Aに、自分が今いる会社に来ないかと誘われて前職の方(社長含)とも相談の末、大手企業に転職しました。
私とこの友人Aと社長は元々知り合いで、友人の会社にアルバイトに行っていた感じです。

転職した背景は、前職は育休中に同じ職種の方が増えたこと。
人が増える前から暇なことが多く、丸一日なにもすることがない、というのが3週間続く。
代わりに忙しい時はとても忙しく、会社としてはその時に居てくれれば良いという感じでしたが、とても居心地が悪かった。

誘ってくれたAさんは条件は前のところと合わせる。もし自分が辞めてしまっても、仕事は無くならないから継続雇用されると言われました。
子どものことで突発的な休みがある事、下の子はまだ0歳のため、保育園でもはじめは病気をたくさんすると思うからもっといい人材がいるのでは?と話しましたが、
直近で雇った派遣さんが3年ルールが絶対的と知った日から職場放棄したため、急ぎで探している。是非来てほしいと友人Aとその上長との面談で言われて転職しました。

ところが、転職して1週間、人事からもらったアルバイト契約についての冊子に、【アルバイトの最大雇用は5年間。それ以上の更新はなし。】と明記されており、慌てて友人Aに確認すると「知らなかった、申し訳ない。」と。面談に同席した上長とも話しましたが「アルバイトに5年ルールって国のルールですよね?逆に前の会社では5年以上働けたんですか?」と言われました。
正直、そんな最も大事な条件を確認してくれず、引き抜れたことが腹立たしいです。

これは本当にそんな一般常識なのですか?

5年後に切られるとわかっていて、ヤル気なんて出ません。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
辞めるなら早い方が良い
えびちゃ
2019年6月5日 1:30

すでにやる気がなくなっているのなら、辞めた方が良いと思います。
せっかく雇ってもらったんだから数ヵ月くらいは…なんて思ってると、辞められなくなっちゃうし。
しがらみの少ない今のうちに、さっさと辞めて、次に行きましょう!

現在位置は
です