会社への告知はどこから?

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

ジュン

よろしくお願いします。

私は20代前半に病気発症で障害をおっており、
現在の勤め先には障害者雇用枠で採用されています。

今日、皮膚に良性ではあるけども複数箇所の腫瘍が認められ、手術で切除した方がよいと先生から言われました。
全部で4箇所あり、1つは頭にあります。
一つ一つは大きくないので、複数回にわければ入院の必要は無いが、頭に関しては部分剃髪をしますよとのこと。

営業職のようなことも担っており、お客様とお会いするのに、部分的とはいえこの歳(40歳)で髪を剃るのか…と思うと、二の足を踏んでいます。

と、同時に会社への告知義務はどこから発生するのだろうと思いました。
・ 入院は必要ない
・ とはいえ、手術 and 部分剃髪

頭に部分的なハゲ、もしくは大きな絆創膏をつけてたら、お客様対応が難しいと判断されれば、やはり会社に迷惑がかかるし、その場合は言わなきゃいけないのかな?と思ったりもしますが…
大袈裟にしたくないのと、デリケートな問題なのであまり言いたくないのもあり…
(良性(断定できず)とはいえ腫瘍)

このままほったらかしてても大丈夫じゃないかとか、そういった考えになってしまい、
治療にも後ろ向きになってしまいまして…

皆様のお知恵を拝借できたら…と思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困った時の対処の仕方について

一つの対処法として紹介しますので、ご参考にして下さればと。
    どうしたらいいのかと迷った場合には、「理性的に思考」して、
    前に進まれると良いのでは。

ひとが悩むのは、「感情的思考」に陥った時と「感情と理性」の
    せめぎ合いにある時ではないでしょうか。

感情は、時々に、人に依り、場面に依り変わります。感情は、
    大切な道具ではありますが、常識的な方向を求める時には、
    当てにならないのではないでしょうか。

理性的な回答案を先に設定して、その後感情的に眺めてご覧
    になればどうでしょう。
    また、感情的な回答案を設定して、理性的な面から検証して
    ご覧になってはと思います。

感情は、主観的なもの。理性は、客観的なもので多くの人の
    理解が得られるのではないかと考えます。

• 相談した方がいい

命にかかわる事態なのかはわかりませんが、病気の治療が優先ではないでしょうか。であれば、労務管理面からも上司に相談しておくべきと思います。例えばちょこちょこ年休が発生するんですよね。だったら業務の進捗管理を密にするとかの必要がありますから、私が管理者側だったら言ってほしいと思います。

• 取り敢えず、人事に相談

直属上司との関係やお人柄にもよってくるかもしれませんが、迷っておられるという事はそれほどの信頼関係は無い、という前提で考えてみました。

人事にはまず、職務上知り得た個人の事情を口外しない、というのが基本にあります。たとえ社内に対してもです。直属の上司が口の軽い人だったり、デリカシーの無い場合もあります。よって、まずは人事に相談する事をお勧めします。社内的にどこまで個人の身体的な事を周知するかどうかについても、一緒に考えてくれると思います。働きながら闘病というケースは、結構あります。

私の勤めた会社では、本人のご希望やご家族の状況、収入面まで一緒に考えていましたね。私の在職期間だけでもお二人、余命宣告をはさんでの勤続を支えました。周囲へのアセスメントも、環境面だけでなく、人への周知(範囲を限定)みたいな面でも人事が中心にやりました。こと人に関してはトップダウンが可能な役どころですもの。

障害者雇用枠でお勤めという事は、ある程度の規模の会社であろうと想像しています。人事チームもある程度ノウハウを持っていると思います。 

• ウイッグは?

とりあえず外観は隠せますよ。不安を抱えていては仕事もうまくいかないでしょう。

• 男性ですか?

男性でも、部分的にウィッグを付けたりとか、出来ると思いますよ。
    全般的に短髪にして、一部絆創膏でも、スポーツとか何かで怪我したとか言えば良いと思います。

私(女)は学生の頃、自転車で転んで縁石に頭をぶつけて、一部剃った事が有ります。(その時は、気絶したので救急車で運ばれ、目が覚めたらハゲてた)
    学生だったので帽子をかぶったりして、誤魔化してましたけど。その時は、髪が残った部分も、かなり短めのショートヘアにしてました。

社会人でも、野球やサッカーで頭から突っ込んで流血とか有ると思うし。
    駅の混雑時に、押されて転んで小学生を庇ったら頭をぶつけて流血とか・・・何かこう、不自然じゃない程度の「方便(嘘)」でも良いんじゃないですかね。
    客先に対しては。

絆創膏をさらすのが嫌なら、ハンズとかで、結構イケメン仕様のウィッグとか売ってますし。
    女性用も有りますよね。

私だったら、会社には、「手術します。少し剃ります。ウィッグか何かでカバーします」みたいな感じで伝えるかな。

最後になりましたが、お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧