同居費用

レス33
(トピ主2

生活・身近な話題

家族4人、義実家で同居してます。

夫35歳 嫁(私)34歳 子供、年少と年中の4人です。
義父 62歳 義母57歳です。

義父は、病気を理由に早期リタイア済み(医師から働くことを勧められているが、本人やる気なし)
義母 時短パート (月収10万程?)←予想で、正確には知りません。

私たち夫婦は、共働きですが、月収25万前後(転職すぐの為、正確にはまだ分からない)

完全同居で、光熱費食費雑費含めて、いくらが普通でしょうか?
子供の物は、私たちで購入してます。
お酒などの嗜好品も食費に含んでません。
夕ご飯は一緒ですが、朝は別々、昼も休日のみ一緒です。
義両親しか食べない、飲まないものも、食費に入ってます(お酒含む)
家のローンは、義父の退職金で払ったと聞いてましたが、機嫌が悪い時にまだローンがあると言ってみたりするので、真意不明です。聞いても答えてくれません。

食事内容は、
今日の晩御飯ですが、
サラダ(市販品)
切り干し大根
カレイの煮付け
漬物
です。子供用に、煮付けはなく、私たちのを取り分けました。
基本的に、食事量が足りなく、子供用を用意してくれてません。

家事分担は、仕事の関係もあり、義母メインになってます。
※洗濯掃除別、共有部分(お風呂場など)は、義母、夕飯、平日義母、このような感じです

別居する気はありません。
私たちも低収入ですが、それは関係ないので、一般的な額に見直ししたいんですが、どれくらいなのか分からないので、参考までに教えてください。

他に、質問あれば答えますが、別居しろとか収入少ないとかは、今は関係ない話になるので、スルーさせていただきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • ローンの確認を。

本当にローンが完済しているのか?
    もしもまだあるのなら、毎月の金額と完済めどは?

とても大切なことです。
    夫に他に兄弟姉妹が居れば義父の家はそのまま夫のものにはならないのですから。

同居の生活費としてはとりあえずということで、その土地の一般的な賃貸料を考えては?
    義実家の近所で賃貸が15万と言うのと5万というのは生活が違ってきます。

とりあえずは賃貸生活していると想定しての家賃を入れてはどうでしょうか。

• 15万

掃除洗濯以外の
    家事もしてもらってるのなら
    15万は払ったら?

義母のパート代とか家のローンとか関係ないし

食事の量が足りないのなら
    増やすように言えばいい

• 一般的とは?

人によって一般的な感覚は違いますよ。

光熱費も食費、雑費もバラバラです。

トピ主さん家族がいくら出せば良いかと言う質問なら
    トピ主さん達が別居である場合の食費や雑費と、
    義両親含めた水光熱費を負担する事で、家賃との
    バランスを取れば良いかと思います。

なお、どの項目をどれだけ負担するかなども
    過程によりバラバラですから、一人で考えないことです。

• 遠慮しないために費用は負担する

四人家族でどこかに住むならつつましくして
    家賃10万円、水道ガス電気4万円でしょうか。

食費は外食ではなく家で作るための食材費で大人4人で6万円くらい?

いま家賃的な請求はされてないんですよね。
    ローンもうやむやという。

ならば、水道ガス電気代と食材費は息子世帯負担、家賃は今まで通りいれない。
    としてはどうですか?
    週末に食材を息子世帯が買いに行けば
    子どもの分も含めちゃんと買えるし、量がこれでは足りないとも言えるはずです。もっと量を作ってください、必要量買ってありますと言える。
    これから先子どもが大きくなって買う量が増えてもその負担が増えるのは息子世帯になるので理にかなってます。
    日用品はそれぞれ。
    バスマットやトイレットペーパーは息子世帯。買ってよーとイライラしないために。

ローンかかえていないとしたら親世帯はとっても経済的に得しますが、息子世帯はなんといっても住居費が浮くわけで。水道ガス電気なんかも住まいが違ってもさほど大きな差はなく、どのみち必要。
    大人二人の食材費は食事作りをお願いしてる手間賃と考えていい程度の額です。

• どういう質問ですか?

>完全同居で、光熱費食費雑費含めて、いくらが普通でしょうか?

お金が足りてないから子供のおかずまでは用意できないとでも言われたんですか?

「いくらが普通」なんて存在しないと思うよ
    家庭ごとに全然かわってくるから。

子供のおかずが少なくて足りないので
    もっと増やしてほしいと伝えて
    いま入れてるお金では足りませんか?と相談するしかないんじゃない?

旦那さんはそのことについてどう言ってるの?
    わが子の食事が足りてないなら
    もっと親に交渉しているはずですが。

それとも頼み込んで無理やり同居させてもらっているとかで
    主張が出来ないとか弱みでもあるのですか?

別居する気がないのなら
    一般的な費用をここで聞いて参考にするのではなくて
    実際に毎月光熱費はいくらかかってるのかぐらいすぐわかるんだから
    そういったものを調べて
    義親と話し合って費用負担を決めるしかないと思いますが?

• 10万

家賃、家事、食費、雑費で10万が妥当かと。
    仕事の関係で家事は義母メインとありますが、それ、普通じゃないですよ。
    そこは金額がはねあがるところです。
    また、食事の量は少なくても仕方ないです。
    意見するのは見当違い。子供の分は栄養考えて自分で追加で作るしか
    ないです。同居で給料が少なくて出て行かれないなら居候させてもらっている
    という気持ちでいないとうまく行かないと思います。
    義両親に静かな暮らしを奪って家事を負担させてますよね。
    これでもし5万円以下しか払っていないのなら感謝はすれど文句は全て
    飲み込み、お金を貯めさせてもらってると思った方がいいです。

でも義父は退職。退職金は家につぎ込み、義母のパート代のみだと
    将来の義両親の介護や医療費はトピ主様持ち出しになるかもしれません。
    同居はとにかくお金貯めるしかない。それにつきます。

• 10万かなあ

食費と光熱費で月に10万。
    ただし、それでもぎりぎりな気がします。義父は働いていないし、家事もほぼ義母。
    それプラス何かあったときもトピ主夫婦が負担、かな。
    義母だけが負担を強いられている気がするので、子供のご飯くらい自分で作ったらどうですか?

• 家計の総トータルがわからない

仮に光熱費食費雑費の総トータルが20万だとするなら、6割7割をトピ主さん夫婦が負担してトントンかと思いますが、子供がまだ小さい事、子供用の食事がないのならそれを考慮してもう少し少な目でも良いかも。
    でも食事足りないのなら言わなきゃ。

↑は単純に経費だけを計算した意見ですが、家事をやってもらっているなら(もしかして育児も?)トピ主さん夫婦が全額負担でもいいくらいですよ。
    一方親世代が裕福だと親が全額払ってる同居家庭もあります。
    要は家族が納得していればなんでもいいということです。

ちなみに私はトピ主さんよりもっと年長の同居嫁ですが、家計費はすべて夫の給与から出してました。
    義父母も結構な収入がありましたが、「代替わりしたら息子夫婦が家を切り回すもの」という価値観からです。
    私はトピ主義母程度のパート主婦でしたが、家事はすべて私でした。
    私の世代でもこんな家はレアでしたから別に参考にはなりません。

• 10万かな

大人2人と子供2人ならザクッとですが、10万ですかね。
    今はまだお子さんが小さいので8万ぐらいでもいいかと思ったのですが、
    義両親も経済的に余裕があると思えないし、家賃、光熱費、食費(平日夕食、休日昼食)を考えるとこのぐらいかなと。
    一般的な額というより、交渉ラインが10万かなって感じです。

• 参考に

私は独身子ナシですが、親と同居しています。
    毎月食費と光熱費として4万5,000円を払っています。
    トピ主様は旦那様もお子様もいらっしゃるので、
    もっと金額は高くなると思いますが、参考まで。

• 普通って何

お宅が今義両親に食費や生活費としていくら渡しているのか、または毎月いくら請求されているのでしょうか?
    同居してない家庭の生活費と比べたところで、税金や住居費や家事労働の対価は無視できないと思いますが。

家事のほとんどをパートとは言え働いてる義母に押し付けて、自分達の実費しか払いたくないという事でしょうか。
    子供用食事は、義母も幼児にどんなメニューを出せばいいのか分からないのでは?また、食事量も若い夫婦+子供の食べる量と初老の夫婦では違いすぎて分からないかもしれません。同居してるのにその辺の話は一切なしですか?

月収25万で食費と雑費光熱費でいくらなら出せるんでしょうか。その金額でお互いが納得できたなら同居成立でしょうし、納得できなければ同居解消とするしかないでしょう。一般的にどうかではなく、そこにいる当事者が納得できるかどうかです。
    仮に現状が一般論で「生活費渡しすぎ」となったとしても、義両親がその金額もらえないと同居できないと拒否すれば、トピ主夫婦は出て行くしかないわけです。

我が家は私が在宅勤務ですが家事は全て担っており、幼児二人+夫婦の時は食費7万雑費2万光熱費1万くらいでした。外食やお酒は含みません。

• レスします。

よくわからなかったのですが…。家のローンは両親持ちで家賃分はなし。食費+光熱費を子世帯が出しているんですか?何故25万円で出来ないのかが不思議なんですけども。
    電気代ガス代水道代携帯代ガソリン代。学資保険代。食費+雑費。いくら掛かるかはやり方次第です。水道も出しっぱなし 電気つけっぱなし等 気を付けてますか?
    晩御飯のサラダも生野菜ですか?ポテトサラダ?切り干し大根にカレイの煮付けに漬物。塩分が多いように感じます。一汁三菜にすれば安くなるのでは?そうすればお子様の分も出来ます。
    あと 安いお店を探してください。大変ですが頑張りましょう。

• 1円も払わなかった

父一人の実家(ローン済、割と余裕のある)年金暮らしへ私と小学生の子が1年一緒に生活しましたが、1円も払いませんでした。
    父がいない時の買い物、学校のお金は私が払っていました。
    服や靴は父が子と一緒に買い物へ行って買ってくれました。
     一般的ではないと自覚しているので参考にならないと思います。すみません。
    孫がうちの子だけみたいな状態なので、あまいです。

同居する時にいくらか入れた方がいい?と聞いたら「考えとくわ」と言われ、その後何も言われなかったので払いませんでした。
     普段の食事や洗濯、掃除も父がしていました。
    光熱費が急に跳ね上がったため、検針の方に心配された事があります。

食事が少ないのは義母に言ったら?こどもも同じ量を食べるので、もう少し増やしてほしいと。長年作っている量から増やすのが難しいかもしれません。

お金は足らなければ払います。って義母に相談するのがいいと思います。

• いきなり

いくらが適当な金額なのかと聞かれても、現状が書いていないので答えにくいですね。

今食費はいくらで、家計費は誰が管理しているのか?
    光熱費などはいくら?
    家賃は払っているのか?(親の家に住んでいるのでしょ?)

ここで家計費のことでトピを立てる人は、現状を書き出している人が多いです。
    それを見て人が意見やアドバイスをしやすいのですから。

こういう質問は拒否するとか高飛車な態度で、肝心なことを書いていない人には何も言えませんね。

もしかしてトピ主さん夫が低収入のため、家賃節約で実家に転がり込んだのですか?

• そうですね

別居しろ収入少ないとかはスルーされると言うことなので(別に言いませんが)。

同居費用は、いくらが適当なのか。
    お住まいの地域の家賃の相場を考慮した金額+現在かかっている光熱費の折半額+食費や消耗品の何割か+義母さんへの家事の対価。
    そのくらいを合計した金額でいかがでしょう。

食費は、食事量が少ないことがご不満のようなので、ご自分たちの分は全てご自分たちで作れば義母さんへ渡す分は減らしてもいいかと思います。

義母さんもパートをされているということなので、日々の疲労度はあると思います。
    主さんはまだ30代ということで想像が出来ないかも知れませんが、女性の50代って心身共に大変だと思います。
    多くの女性は、結婚後からずっと食事作りをしてると思います。
    長年献立の事ばかり考えてきたので、本当は食事作りを投げ出したいと思っておられるかも知れません。
    でも、毎日毎日やって来る食事作り。。

そんな事も厭わずに文句を言うなら、自分で作りなさい。
    と、私が主母なら言ってしまいそうです。

• 最低でも10万

親のローンにローンがあろうがなかろうが、家賃が0になり
    義母がいろいろしてくれるのだから最低10万ははらってくさい。
    別世帯ですと、10万どころでないですよ。
    食事のことを書いてありますが、大人数となるとお金はかかります。
    同居で安くあげようとしすぎないようにしないとね。

• 10万かな

トピ主さん達が義両親に生活費・家賃として10万でしょうか。
    食費5万、光熱水費1万、家賃(家事含む)で4万ってかんじ?
    お子さんが二人とも小学生になってご飯を一人前食べるようになったら15万かな。

朝は別々といっても自宅にあるものを食べてるんでしょ?
    それで家事は義母メインなら10万でも少ないかな〜って思います。
    持ち家と言ってもただじゃ住めませんから。

• もし部屋を借りるなら

家族4人でもし賃貸を借りようと思ったら、住む地域にもよると思いますが、8〜15万くらいはかかりますよね。
    光熱費も、3〜5万と言った所でしょうか。

一般的な額と言いますが、ピンからキリまであるでしょう。
    裕福な義実家でほとんどお金を出さないケースもあれば、義実感のためにほとんどのお金を入れる場合も。

収入の少なさはスルーするという事ですが、これはけっこう重要なポイントですよ。
    そこをスルーしては、何をどうコメントしたらいいのやら。

• 最低額で言えば

就職した子供が家に入れるお金が平均5万として、夫婦で10万が最低額かな?

子供が学校に行くようになったら徐々に増額して。

あくまで最低額ね。
    同居解消は無いのなら、値上げ要求があれば増額で。

• 同居の経緯は?

> 一般的な額に見直ししたいんですが、どれくらいなのか分からないので、参考までに教えてください。

現状いくら掛かっているかわからないのに、「一般的な額」などあるわけないでしょ。

そしてなにより、いくら払えばいいかは、同居の経緯や理由によります。

義両親から同居して欲しいと希望があって同居したなら、義両親の経済状況にもよりますが、トビ主夫婦の負担はゼロで生活費は義両親が負担するというのもありでしょう。

逆に、トピ主夫婦が希望しての同居で、義両親が同居を歓迎していないなら、トピ主家族が同居することで増えた生活費に加えてお礼の意味でいくらか払う必要があるかも知れない。
    トピ主は別居を考えていないと書かれていますが、義両親にはトピ主家族を養う義務はないので、出ていってくれと言われたらそれまでです。
    そう言われないように、お金を払うか、家事などを負担するか、義両親にとってのメリットを示す必要があります。
    ただ、経済的に余裕のある義両親なら、お金や家事より気楽な夫婦二人暮らしを選ぶ可能性の方が高いでしょうね。

• うちの場合は

義父母の家に完全同居している感じです。
    現在は食費は私たち夫婦から、それ以外の家の費用はすべて義父母から
    出してもらっています。

そのかわり、家のほとんどは私が掃除、食事もほぼ私が作っています。
    私は自営でフルタイム、義母は無職です。

私の経済負担と仕事、義父母の生活費負担を比べると、どっこいどっこいではと勝手に
    おもってますけど、どうでしょう?

• 12万

くらいは出したらどうですか?

現在の生活費がわからないけど、内訳は家賃5万、食費光熱費5万、義母への家事代2万です。

2万の家事負担は安いと思うけど。

義理親の収入源がわかりません。
    義父は年金、義母はパートでしょうか?

今までおそらく夫婦2人だけの生活だったのが、いきなり4人も増えたのですよね?
    たとえパート勤務でも毎日の夕食の支度(買い物含む)は、けっこうたいへんですよ。

25万の収入は夫婦合わせてですか?
    住んでいる地域の家賃相場はわかりませんが、トピ主さん一家が賃貸で生活費12万では
    まず無理でしょうね。
    夕食のメニューも、お財布と相談して考えることから始まるのだから。

別居する気はなく、そこで暮らすということはよっぽど訳ありなんだろうなと思います。

• 意味が分からないのですが。

えっと、同居して何年ですか?
    最近同居したのですか?

主さんが義両親含め、6人の家計をやり繰りしているのですか?
    それとも、義母が買い物を担当し、主さん達夫婦が食費を払っているのですか?

家のローンの残額が分からないとか、ご自分たちの収入が25万前後とか、とても不透明です。
    お二人共、転職したばかり?
    二人合わせて、25万?

そうですよね、それでは食事量が足りませんね。
    今まで初老夫婦二人の食事だったら、そのようなメニューでしょうし、量もそのくらいでしょう。

何にしろ、足りないと思ったら、主さんが作れば良いのではないですか?
    ご飯、メイン、味噌汁を作ってくれていたら、あと一品、お腹に溜るものを作れば良い。
    子供は子供同士遊んでいるし、義父も義母も居るんだし。

ザックリ計算して、家族4人なら食費は5万、光熱費は3万。
    >一般的な額に見直ししたいんですが
    「一般的な額」の「な」が何なのか?

• 12万かな

ホントなら15万かなって感じですけど
    ご夫婦も収入がすくないので
    12万かな。
    それで、
    子供のごはんは、ご夫婦で用意されたらいいと思います。

• レスします

実質いくらかかっているのかにもよりますが、
    トピ主さん家族の負担分として

食費 5万円
    電気・ガス・水道 2万円
    家賃 3万円
    義母 家事負担料 2万円

トピ主さん夫婦の収入が現在、少ないのを考慮して、
    最低ライン12万円だと思います。

お子様の成長に合わせて食費もアップするので後々は増額だと思います。

• 皆さん、高くないですか?

その食事内容だと10万円とか、高過ぎですよね。
    でも、お義母さんには子供の分がよくわからないのだと思います。
    過ぎ去ったことってわかりませんから。

その年齢のお子さんなら、食費は4万円ぐらいと言われていませんか?
    全額でそれ、一部負担ならもっと少ないですよね。

私なら5万円でお願いしちゃうな〜
    だって、子供が大きくなってきたとき、食費分のアップは必須になるだろうし、そのときにすでに10万円以上払ってたら出せないもの。

その代わり休みの日はあなたがするなどして、、まずは金額は少なめの方がいいと思いますよ。
    人間、こんなに出してくれるの?と思ったら、もっと欲しくなるものだし、その内容で釣り上げるなんて私はイヤ。

少数派かしら?
    でも、そんなに出すほどの家事を負担してもらってるようには思えないので。

• レスします

60代、男性です。
    赤の他人の家に同居ならば、15万円程度でしょうか。
    自分の息子家族からそれだけ取るかどうかは、義両親次第です。あなたは義両親に甘えようとしていませんか。間違っています。義両親のローンなんて関係ありません。
    自分たちの収入を増やすべきです。

• 10万で高くないでしょ

学生ではないわけですから、大人1人4万〜、子供はどれだけ食べるかによるけど男の子で10代なら大人と同額、未就学児なら1〜2万?

10万は軽いですね。

食事内容は、負担を分担したうえで相談するしかないでしょう。
    少ないから少なくしか渡さない、では改善しませんよ。

• たくさんのレス、ありがとうございます

たくさんのレスありがとうございます

いくつか、質問があったみたいなので、答えられる範囲で、答えときます。
    まず、収入面ですが、今使用期間中なので、それが終われば、2人で37万前後の見込みです

家のローンについては、聞いても答えてはくれません。理由は、聞いてどうするのか、代わりに全て払うのか?と言われる為です。
    私個人的に、ローンが残っていても代わりに払う気はありません。それでしたら、家賃を多めに払いたいです。払っても代替わりしないためです。
    主人には、兄弟はいますが、家は主人が継ぐことは決まってます。その代わり、老後は介護金銭面含め、私たち、という感じです。

義母の負担は、大きいと思います。食事は、夕飯のみとはいえお願いしてる状態ですし。休日などは、私が作ってますが、それでも本当に申し訳ないです。
    食事量が足りないことは伝えでも、変わりませんでした。
    子供たちの分のことも伝えてます。
    私が追加で作るのは、義父が良い顔しません。義母が作っているからです。
    それなら、最初から全て私が作れ、と言いたいんだと思いますが、仕事の日は、子供の生活時間を考えるとどうしても難しく、お願いするしかありません。

買い出しは、義両親メインですが、私たちもしてますが、それとは別に食費を設けてます。
    家賃相場は、5~8万前後でしょうか。新築とかなると高めですが、平均は5万ほどです。
    光熱費は、水道(2ヶ月分)込で6万円前後です。
    電気は、義父が1日家に居て、テレビ見てるので高めです。

私としては、8万前後に抑えたいのが本音でした。
    将来、介護の為、子供のために、今は貯めたいので。
    ちなみに、義父の年金(20万超予定)が三年後に出る予定です

でも、やはり10万以上の渡すべきですね。見直したくて、話し合いをしても、具体的なるとぼかされるので、一般的な妥当な金額が分かれば、と思ったんです。

• 続き

義父の希望は、自分が過去にしてたようにして欲しいんだと思います。
    ※義父も、過去実両親と同居してます

ただ、義父の現役時代の収入と私たちの収入の差は大きく、当時より物価等もかなり上がっていること、また義父が実両親にして貰っていたこと等を比べると、同じようにしてもらえないので、義父の希望通りにすることは難しいです。

内容は、
    同居両親を子世帯で養うこと
    代わり?に、子供の保育園への送迎、風呂入れ、遊びへの付き合い、家事等です

でも、仕事の都合で、1度送迎頼んだ時に、丸投げするな!と怒られたことがあり、風呂入れも拒否、子供の世話を頼むと、テレビ見せるだけ(主人は、おじいちゃんに駅に新幹線見に連れて行ってもらったりと毎日何かしら出かけて遊んでもらった記憶あり。義父義母の証言もあり)等、義父が実両親にして貰っていたこととは雲泥の差があるので、養うまではまだ……と思ってます。将来的には養うことにはなると思いますが。

とりあえず、1番10~15万前後の意見が多かったので、それで見直し提案してみます。
    義母への手間賃は、生活費として渡すのはおかしいので、別でお小遣い的な感じで感謝を伝えつつ渡す方向にします。

いろいろありがとうございました★

レス求!トピ一覧