丼物やオムライス等のご飯の量について

レス17
(トピ主1

心や体の悩み

ぷーやん

皆さんは丼物やオムライス、チャーハンなどを自炊されるとき、ご飯の量はどれくらいですか?
一人で米一合たべるって多いですか?

私は20代半ばの女です。独り暮らしをしています。
かなりのデブです。世界○天ニュースとかで紹介される太った方々と同じような体型で、同じようにめちゃくちゃな食生活をしていました。

最近、さすがに健康のことが心配になり、自炊を始めて副菜で野菜やたんぱく質をとるようにし、米の量を少しずつ減らしはじめました。

本当にお恥ずかしい話、実家にいたときは丼鉢みたいなお茶碗で何杯もご飯をおかわりしていました。
プラスずっとお菓子を食べていました。

今は普段のご飯では、米は1食につき0.5合を炊いてたべます。
あとは副菜を数種類用意して満足感を出して、お菓子を食べなくてよくなりました。

たまに疲れた時は、丼やオムライス、チャーハン等を作るのですが、その時はご飯を一合使っています。
サラダや副菜も少しつけて、炭水化物だけにならないようにしています。
これって多いのでしょうか?

本当に情けないのですが、いわゆる「普通の量」がわからないのです。
皆さんは、丼やオムライスの時はどれくらいのご飯の量なんでしょう。

そもそも、一食につき0.5合(つまり一日1.5合)米を食べるのも普通ではないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じくらい

アラサーの女で小柄です。
    私も一食につき0.5合くらいです。炭水化物は朝と昼だけなので1日1合です。
    丼も自分で作る場合は0.5合です。
    お店だと多くて食べきれないので、ご飯の量を最初から減らしてもらいます。
    同性の友人たちを見ると減らさずに食べきれているので、小食かもしれません。

• 少ないです

40代、糖質を気にしているので、私はご飯の量は少なめです。丼ものでもオムライスでもご飯は約100gから100g以下です。その代わり上にのせる具材(親子丼やカツ丼などなど)を多くしています。そして、ドンブリには入れません。小さめの器にいれてます。ドンブリだとスカスカになって見た目的に満足しないので、小さめの器にいれてます。オムライスなら巻く卵の量を多くしています。
    あと、私自身がそんなにお米だけでは食べられないという理由もあります。お米よりおかず好きです。
    でも、1日に1.5合は普通にありでしょう。私は3食お米を食べないので、1日に1.5合は多すぎですが、10、20代の子なら、まーありでしょうね。

• お茶碗に山盛り

0.5合の量です。
    1合ならお茶碗3杯分ですね。

標準体型の女性なら0.5合でも多いかな。
    でもトピ主さんなら、まずは0.5合から始めて
    痩せていくに従ってより少なくしていけば
    良いのではないでしょうか。

• 検索してみました

普通に健康な人は1日3食ごはん1膳ずつくらいが適当なのだそうです。

ご飯1膳=160g
    160g×3食=1日480g
    お米一合を普通に炊くとおよそ340g
    1.5合米=およそ510gごはん=1食170gですか。もう少し減らして丁度良いのでしょうね。

でも私自身だと大人になってから自炊で一食で0.5合も食べたことないです。一食半合は多い。

一食のオムライスやチャーハンで340gなんて多過ぎです。

パックになったチンするだけのご飯が1パック200g。あれでもう適量を超えてるってことみたいですよ。

若いうちは平気でしょうが、40才過ぎると加速装置点いたか!くらいに体の不調が出ますよ。肥満だと関節とか特に。脅かすわけじゃないけれど、ホント。

• 今はそれでいいと思います

おそらく体重が100キロ級のお話なのだと思います

病気などで緊急を要するダイエットでないのであれば
    急激なダイエットをすることよりも
    長く続けられるように最初は無理のないダイエットで少しずつ体重を減らし
    足首やひざ、腰などに負担のかからない体重にしてから
    運動も混ぜていけばいいと思いますよ
    ストレスがたまりすぎてまた暴飲暴食に戻らないように頑張って下さい

間食をなくし、自炊で野菜などもしっかり摂るようにされたのなら
    それが面倒に感じないようにうまく手抜き料理も取り入れて
    足りない栄養を補いつつ炭水化物を少しずつ減らせばいいと思います
    納豆や冷ややっこ、カット野菜等。

ざっとでいいので一日で食べているカロリーを計算してみてください
    そしてあなたの基礎代謝量を調べてそれを上回らないカロリーで食事を続けていけば
    確実に痩せます

本当はご飯一合分を一食で摂るのはNGなんだけど
    月に一度ぐらいのご褒美でならいいかと思いますよ
    ダイエット中なら私はご飯は一食100gぐらいなら
    じわじわと体重が落とせています
    150gだと停滞もしくは少しやせるかな
    本来ダイエットは一か月で5キロも10キロも落とすのではなく
    1キロ〜2キロまでで緩やかに下降させるほうがリバウンドがこなくていいのですが
    トピ主さんの場合、健康を損なう恐れのあるレベルかもしれないいので
    人によって目標も変わってくると思います
    もし、心配なら一度病院で血糖値などを調べてもらい
    そこで先生に相談されてもいいかも

総合病院なら栄養士さんもいらっしゃるので
    糖尿予防として肥満を相談してみれば詳しく指導してもらえると思いますよ

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 多いです。

私はちょいやせ型〜普通体型です。
    夫が元々普通体型〜ちょい肥満から、普通体型に。

0.5合はそんなものな気がしますが、1合は明らかに多すぎますね。

うちは白米2.5合、もち麦1合の混合で炊いていて、毎回7食前後になります。
    二人で消費するので1日分とちょっと余るって感じかな。

グラム数で決めると良いかも。
    標準は男性が200g、女性は160gくらいとかじゃなかったかなぁ…。

結婚してお弁当を毎日作っていたら夫がどんどん痩せていったので、お弁当箱に盛っているご飯を計ってみたら160〜180gくらいでした。

夜は1人200g位。
    丼ものの時でも1人300g位かなと思います。

丼もののときは、カットキャベツを買ってきて下にひいてかさ増ししてご飯の量を減らす(250g位にする)か、
    ご飯は200gにして、ご飯と同じくらいの量のカット野菜を別の入れ物に入れて、サラダとして食べるかすると良いと思います。

丼ものやオムライスの時でも
    炭水化物だけにならないように(炭水化物メインなので、炭水化物は多めに食べてよし)ではなく、
    炭水化物と同量の野菜を食べる(炭水化物はいつもと同じか少し多め)、がポイントです。

世界○天ニュース並の体型とのことなので、
    いきなり標準女性の量に減らすと反動が来てしまうと思います。まずは男性と同じくらいの量で続けていったら良いと思います。

• お店では...

お店のどんぶり物やオムライス、チャーハンの1食分はご飯茶碗一杯半ぐらいと聞いたことがあります。

一食分のご飯の量というのは、生活の仕方によって人それぞれではないでしょうか。
    肉体労働をされている方、コンスタントにスポーツをして体を鍛えている方、一日の殆どがデスクワークで体を動かすことが少ない方、健康診断の数値等が悪く食事制限されている方、ダイエットされている方など、さまざまだと思います。

• 丼物だと

器が大きいのでご飯の量も多めになりがちですよね。20代の女性が一食にご飯一合分平らげるのはやはり多いと思います。

家は白滝米を入れて重増しご飯を炊いています。1と1/4合の米と正味200gの白滝米で3人分の丼物用ご飯を炊いていますよ。(大人二人と14歳の子供分)丼でなければ1合と200gの白滝米で足ります。このご飯、冷めたり再度温めるともうあまり美味しくないですが炊き立ては問題なく美味しいです。

• 病院で管理栄養士に言われました。

半合でも多いんですって。
    炭水化物は消化に時間がかかるので、胃腸への負担も大きいし、
    糖質も多いので少なめにして、おかずの量を増やして栄養を摂ると良いそうです。
    なので私は一食につき、炊くお米の量を80gくらいしています。
    トピ主さんは今まですごくたくさん食べていたから、
    いきなりそこまで減らすのは大変だと思いますから、
    徐々にお茶碗に軽く1杯くらいの量にしていけると良いですね。

• 2合が3食分

私はご飯炊くとき、大抵は2合で炊いてそれが3食分になります。測ってみると1食分が205〜210gくらいです。

(ご飯用の保存容器あれこれ見ると、その分量は丼サイズや大盛に相当するようです)

市販のパックご飯の多くは180gなので、205〜210gは「やや多め」になるのかな?だけどレトルトカレーをかけると、そのくらいがちょうどいいです。

トピ主さんの場合、1食分に1合だったのを半分に減らして今は慣れてきてるなら、丼ものやチャーハン用として2合炊いて3等分にしたのを冷凍保存しておいたらいいのでは?

• 米を減らして具沢山にする

丼物やチャーハンなどご飯一品だけで食事を済ませるとどうしても炭水化物が多くなってしまいます。
    「サラダや副菜少し」付けただけではバランスが悪いのではないでしょうか。
    でも疲れてる時って、簡単に料理を済ませたいですよね。

そこで、野菜の冷凍ストックは如何でしょうか?
    きのこ・人参・玉葱など冷凍できる野菜を刻み、個別にジップロック等に入れて冷凍しておけば、チャーハンや丼物を作るときにさっと必要な分だけ割って入れればOKです。
    嵩ましにもなるし、栄養バランスも多少改善されます。
    時間のある時や、野菜が安い時に作っておけば楽ちんですよ。
    我が家ではきのこは小房に分けたものを数種類ミックス、人参は火が通りやすいよう細切りに、大根も一口大にして冷凍したものを常備しています。

またお米は都度炊くより、多めに炊いて0.5合ずつ冷凍したほうが便利です。
    食べ過ぎ防止にもなりますし、調理時間の短縮にもなります。

一人暮らしだとなかなか食材を使い切れなかったり、残すのがもったいなくてつい作り過ぎたりしてしまいます。
    冷凍を上手に使って健康的な食事を目指してください。

ちなみに丼物にするときは白滝や豆腐などをいれるだけでお米が少なくても満足感がでますよ。

• お茶碗

女性用のお茶碗に軽く一杯。
    が一食分と思えば良いのではないでしょうか?

一合は食べ過ぎですね。

それだけ食べて来られたのでしたら、食事制限辛いですよね。

大変だとは思いますが、健康の為にも決心なされて良かったと思います。
    頑張ってください。

• トピ主です。

皆さん、優しく色々と教えてくださりありがとうございます。

現実では恥ずかしくて聞けなかったのでとても勉強になりました。そもそも一食0.5合でも多いのですね。
    わかっていませんでした。

お察しの通り、体重のマックスは103キロで2ヶ月前くらいからトピに書いた食生活にして、今は95キロです。
    お米は元々大好きです。
    独り暮らしをはじめた時に、ご飯をまとめて炊いて冷凍しようとして、我慢できなくなって3合とか4合をいっぺんに食べてしまう、ということを繰り返したので、今は諦めてその都度ご飯を炊いています。
    本当に、おかしな食生活だったと今更ながら自覚して、とても恥ずかしいです。

胃も小さくなってきた感じもあるのですが、極端なダイエットをしてリバウンドはしたくないので、あと2〜3ヶ月くらいは今の一食0.5合を続けてみて、それから皆さんにアドバイス頂いた方法を色々試そうと思います。

オムライスや丼は、今の1合から減らすのはちょっと辛いものがあるので(情けないですが…)、しばらくはなしにしようと思います。
    それよりも、教えて頂いたように、疲れた時用につくりおきのおかずや、豆腐とか納豆とかそういうものを用意して、サッとご飯にするように工夫します。

本当に、色々と教えてくださってありがとうございました。優しい言葉がすごく嬉しかったです。

健康な未来のためにがんばります!

• 外食してみて!

トピ主さんこんにちは。私は栄養士をしています。
    トピ主さんには外食の方がいいかもしれません。
    収入的に厳しくなければ、しばらく定食屋さんに通ってみませんか?
    そこで一般的な一食分の量を覚えましょう。
    牛丼屋さんで丼の量を、洋食屋さんでオムライスの大きさを各々体感してみましょう。

• 一口30噛み

一口一口よく噛んで食べるとすぐに満腹になりますよ。

いっぱい食べる人って
    よく噛まずに
    満腹になる前に食べちゃうので。

ゆっくり食事をしましょう。

• 当方男性ですが0.5合で十分です

一食あたり0.5合だとちょっとお茶碗いっぱいにならないぐらいですが、私はそれで十分です。

高校の頃、弁当に入っているご飯が1合でしたが入学して夏休みまでに5kgも太ったので、それ以来0.5合にしています。

ちなみに、チャーハンや丼、オムライスなど具と一緒に食べる場合は、0.25合にしています。特にチャーハンやオムライスは、0.5合で作ると2人前ぐらいになりませんか?

ダイエットしているなら1合は多すぎると思います。ひとまず痩せるまでは、ご飯のみなら0.5合、チャーハンなどのときはその半分にしては?

• ご飯と具材の割合を1:1にするとか

具材にも注意が必要ですが、昔ダイエットしていたとき、
    どうしてもチャーハンやオムライスが食べたくなったら、
    刻んで冷凍しておいたキノコをメイン具材に、ご飯よりも若干多め位の量を投入していました。
    いまでも冷凍庫に常備していますが、冷凍きのこ、便利ですよ。
    パスタを作る時も同じくで、出来上がりが野菜炒め(煮込み)?にところどころ麺が見えてますね?くらいの
    比率にしていました。

ダイエット、頑張ってくださいね。